« 満開宣言 | トップページ | DELL Book Air? »

2008.03.30

満開宣言その2

さっきモブログ投稿したのの続きです。
東京のお花見は今週末がピークでしたね~。
私もちょこっと花見に行ってみましたよ。

練馬区内の西武新宿線沿線にある関公園ですが、あまり人が多くないのでゆっくりと桜を観賞できるちょっとした穴場です。
「とくダネ!」の小倉さんちがすぐそばにあります。
天気はあまり良くなかったけど、桜はまさに満開。
クリックで大きな画像をポップアップ表示するよ(幅800px)。

・・・晴れてれば池に映りこむ桜も美しかったんですけど、ちょっと残念。
Sakura0330_1

桜のトンネル(というより「のれん」?)。
Sakura0330_2

全部の花が咲きそろってます。
これだけ大量に咲いていて、全く香りがしないというのも不思議な花ではあります。
Sakura0330_3

ちょうど西武新宿線の電車がやってきたので、なんとなくパチリ。
特急とかなら良かったんだけど、普通の通勤電車でした・・・はいはい、毎日お世話になってるよー。
Sakura0330_4

と思ったら、反対方向から今まで見たことない列車が!
なんだこれ???と思ったら、4月26日にデビューする新型車両でした。
まだデビュー前なので試験運転中、お客さんは乗ってません。
Sakura0330_5

たまごをモチーフにした30000系という車両なんだって。
確かに正面から見るとまるっこい顔かも。
駅にポスターが貼ってありました。
30000系

写真を撮ってるうちに雨が降ってきちゃって、電車のとこではけっこうマジ降りでした(汗)。
寒いし傘持ってないし、仕方なく帰ろうと駅に入ったら目の前で電車がいきなり急停車。
どうやら、ほんのちょっと前に人身事故があったらしく1時間近く足止めくらっちゃいました・・・。
こういうときって不謹慎だけど「1本前に乗ってれば帰れたのに」とか思っちゃいますよね(汗)。
冷たい雨が降ってるので歩いて帰る気にもなれず、しかたないので駅を出て復旧するまで町をウロウロしてました。
でもねえ、ただウロウロするだけじゃつまんないですよね~。
と言うわけで続きは明日かあさって(笑)。

|

« 満開宣言 | トップページ | DELL Book Air? »

旅行・地域」カテゴリの記事

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

うわーやっぱ100kmの距離の差はでけ~。
今日の雨は痛かったね。散らなきゃいいんだけど。
咲きっぷりもいい感じだし、青空のもとでリベンジだね!

投稿: 三尉 | 2008.03.30 22:26

こんにちは。
桜が満開で、きれいに撮れてますね。
こちら(愛知)も桜が満開になってます。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_f712_1.html
最近は野鳥ばかり撮ってますが、鳥専になった訳ではありませんよ。(^^ゞ

投稿: mi84ta | 2008.03.31 00:04

ほんと、残念な雨でしたよねぇ。
私もお天気さえ良けりゃ、ちょっと桜でも愛でに行こうかな~っと思ってたんですけど、雨予報に加えこの寒さでしょ~~。
いとも簡単に挫折しちゃいました(笑)
それに比べると、雨に降られてもネタを仕込んで帰って来るあたりはさすが!
続きネタ楽しみにしてますね~(^^)v

投稿: 檬花 | 2008.03.31 00:20

>三尉
満開は良いんだけど、寒いのなんのってアナタ・・・。
うち帰ってまず風呂ですよほんとに。
花自体は、咲ききったばかりだし風はなかったしで
今日くらいの雨なら散ることはないと思うよ~。
むしろ、この花冷えで満開状態が長持ちするかも?

東京は火曜まで晴れないみたいなのよね~。
んでも、近所の桜は97%咲き、という感じなので(しのぶ判定)、
火曜くらいまでならなんとか保ってくれるかも。


>mi84taさん
毎回見てて感心するんですが、よく野鳥をあんなに綺麗に撮れますねえ。
私もたまにメジロとか見かけるんですが、どうやっても撮れません。
あまり近づくと飛んでっちゃうし、
スキを狙ってカメラを構える前に飛んでっちゃうし
遠くからだとピントが合わないし・・・。


>檬花さん
実は私も昼まで家でゴロゴロしてたんですが
「やっぱりネタ!」と思い直して(笑)出かけてみました。
そして大失敗ですよ、まったくもー。
まさか電車まで止まるとは思わないじゃないですか(涙)。

続きは。。。大した話じゃないんですが(笑)、
待たされついでに、ちょこっと買い物してみたよ、みたいな感じでやんす。

投稿: しのぶ | 2008.03.31 01:42

そういえば関西でもけっこう降ってました(汗)ちょうど仕事中だったので窓の外を眺めながら、「あら、すごい雨ね~」などと言いつつ、コーヒーを飲んでたんですけど… 大変でしたね、お疲れさまです~。

でも、桜はすごくきれい♪ ほんとに、花が全部開いてますよ。こういう状態の桜ってなかなか出会えないんじゃないかな。「やっぱりネタ!」の勝利ですね (^^)

雨に降りこまれてお買い物♪ どんな物に出会ったんでしょう。
こちらも楽しみです~。

投稿: sumi | 2008.03.31 12:53

>sumiさん
今日も冷たい雨が降ってたので、写真撮るのは断念したんですが
夕方からすっかり晴れちゃいました。
昨日まで桜の花びらは全然散ってなくて
鳥がちぎったらしい、花まるごとくらいしか落ちてなかったんですが
今日はいきなり路肩に大量の花びらが。
・・・東京はもう桜は終盤に入ったようです。
あとは桜吹雪を楽しむことになりそうですよ。

>>雨に降りこまれてお買い物♪ どんな物に出会ったんでしょう。

いやー、そんな大したもんじゃないんですけど
こんな天気だったもんで、写真を撮ることができませんでした(汗)。
明日は天気良さそうなんで、ちょっとがんばって(?)みます~。

投稿: しのぶ | 2008.04.01 00:26

桜関連ということで、トラックバック送りました~。
あれですね、今年は西より先に東が開花が早かったってことで、
随分タイムラグが生じてしまいました。
それにしても、西より東が先に咲いちゃって、
もうとっくに終わりだよ~って言うのもなんかヘンな感じです(汗)。
こちらも今日ひどい雨が降り、明日も雨なのでもう見ごろは越しましたね。

投稿: coply | 2008.04.07 17:09

>coplyさん
確かにTB、いただきました!!!
実は東京と大阪って、緯度は変わらないんですよ。
九州だって北の方だと、ガッツリ雪降りますしね。
だから、季節もそんなに違いがない、むしろ、太平洋に面してる東京の方が
春の訪れが早いんです。
ただ経度はかなり違うんで、東京と大阪では日の沈む時間が1時間くらい違いますね~。
関西に遊びにいくと、いつまで経っても日が落ちないので得した気分です。
かわりに関西の方が夜明けが遅いけど、そんなに早起きしないから気づかない(爆)。

投稿: しのぶ | 2008.04.07 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40694635

この記事へのトラックバック一覧です: 満開宣言その2:

» 皇居の周りで花見 [皇居の周りで花見]
皇居の周りはやはり花見スポット人も多いけど ちょっと離れて国会図書館の方に行ったらこれが結構な穴場でした [続きを読む]

受信: 2008.03.31 01:04

» 大阪城の桜 [For your information]
4月5日(土)のお昼に、大阪城公園へ行ってきました。もうすっごい混雑でした~~。 [続きを読む]

受信: 2008.04.07 17:04

« 満開宣言 | トップページ | DELL Book Air? »