« おかえりエンデバー | トップページ | 満開宣言 »

2008.03.29

気分転換の方法

「なんだかダルくてやる気が出ないなあ」って時や、ちょっと気分転換したいとき、どんなことをしてますか?
どうも最近、春のせいか、朝から晩まで眠くてダルいんですよ・・・。
私だってねえ、たまには憂鬱な気分になったり、落ち込んだり、何もやる気が出ない時があるんですよ。
ただ気がつくとそういう気分になってたことも忘れてたりするだけで(汗)。
それでも、「今日は気が乗らないな」って時や、ネガティブな気分になってるときは、できるだけブログを書かないようにしています。
きっと文面にもそういう気分が出ちゃいそうな気がするしね。
一番良いのは、気分を鬱にしてる要因を取り除くのが一番なんでしょうけど、世の中なかなかそううまくいかない・・・。

「ちょっと違うことをやってみる」ってのが良い気分転換になるんでしょうね。
私が「気分を変えよう」と思った時は、こんなことをしてます。
基本的にはあまりお金をかけず(笑)、ちょっとした合間にできるような事を書いてみました。

・掃除をする
しかも、普段やらなくて汚れちゃってた部分が効果的。
綺麗になると気分もすっきりします。
ただし、掃除を始めると、本当にやらなきゃいけないことをやらなくなる(要は現実逃避)になる可能性もありますね(笑)。

・顔を洗う、歯を磨く、風呂に入る
ちょっと気分転換、なら、これが一番お手軽。

・散歩したりノビをしたり、とりあえず体を動かす
今の季節、花粉症の人にとって散歩は自殺行為だし(汗)、花粉症でない人でも余分な花粉を蓄積しそうな気はしますね・・・。
ただ、そろそろ桜が満開になってきたので、気持ちよさそうではあるんですよね。

・お菓子とかスイーツ(笑)を食べる
甘い食べ物は人を笑顔にします。
自分を励ますために、ちょっと良いお店のスイーツ(笑)を買っちゃうのもアリかも。
面倒ならコンビニのデザートでもオッケー。

・好きな音楽を大音量で聴く
私が聴くのはもちろん(笑)。
大きな音が出せない時はヘッドホン使ったりね。
ただ、「落ち込んだときに必ず聴く曲」を決めちゃうと、逆にその曲に落ち込んでたときのイメージが染みついちゃうので、とびっきりお気に入りの曲は使わない方が良いかもね。

・テレビや映画を観る
映画でもアニメでも、たまたまテレビを付けたときにやってた番組でも良し。
安売り芸人しか出てこない下品なお笑い番組でも、落ち込んでるときはけっこう役に立ったりしますよね。

・コーヒーや紅茶を入れる
お気に入りのカップをきちんとあたためて、挽き立ての豆でおいしいコーヒーを入れます。
紅茶もポットから丁寧に入れて。
意外と、「ちゃんと入れる」という手続きが大切なのかも。

・寝る
最終最強の手段。
もう何をやってもダメなときはふて寝が一番。

・・・これで元気になるってのもものすごく単細胞な感じがしますが(笑)、他に良い方法があったら教えてください。

|

« おかえりエンデバー | トップページ | 満開宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これから木の芽が出てくるころって、木の芽立ちといって、気分がふさいだり、体調が狂ったりしやすい時期なんだそうですね。

体調がなんとなく悪いときは、天気のいい日になるべく日の光にあたるのがいいって聞いたことがあります♪
気分転換はお風呂というの、私もよくやるかな~。あと、ろうそくの火を眺めたり… って、変なことじゃなくてですよ(汗)

友達からもらった茶香炉があるんですけど、それを使うとき、ろうそくがいい感じなんですよ。ゆらゆらしてるろうそくの炎を眺めるのって、けっこういい気分転換になりますよ~♪

投稿: sumi | 2008.03.29 22:20

まぁ、年がら年中だらだらしてるんですけど^^;
『匂いを嗅ぐ』(←表現がおかしいw)と気分転換になったりします。
多分、ニオイフェチなんだと思うんですが、アロマポットに好みのアロマオイルをたらして嗅いでます・・・って顔を近づけてスーハーしてる訳じゃないですけど(笑)
アロマポットは電気で暖めるタイプじゃなくて、ろうそくでオイルを暖めつつ、ちょっとした照明にもなるって奴を使ってます。
↑sumiさんと同じく、炎がゆらゆらするのをぼぉーっと眺める感じは割と好きみたいです。

んー確かにこの時期って体調崩し易いかもしれないです。
気温の変化も激しいから仕方ないんでしょうけど、上手く乗りこなしていきたいもんですねぇ~。。。

・・・ところで、今年も恒例のアレ…そろそろ準備始める頃かな~?ニヤリ

投稿: 檬花 | 2008.03.30 15:56

>sumiさん
季節の変わり目は体調も気分も変わり目、なんでしょうかねえ。
いつもの調子で(汗)、ちょっと時間が経てばすぐ元気になる私ですが(涙)
天気が変わり安いのも体がついてけてないんでしょうね・・・。

今日は気分転換に桜を見にいってきたんですが
・・・・この雨ですよ・・・。
いやいや!美しい満開の桜が見られただけで御の字ですよねっ。

茶香炉、そういえば私も、もらいものですが持ってました。
あれって、安いお茶でも良いのかと思ったら、
やっぱり良いお茶は良い香りがしますね~。
ちょっともったいないけど(笑)、いつも飲むお茶を炊いてみようかな。
うん、お茶屋さんの前みたいに良い香りが漂いますね~。
良い情報をありがとうございます。
日光浴もやってみます、いちおう日焼け止めだけはちゃんとして(笑)。


>檬花さん
なるほど、「臭い」じゃなかった「匂い」って良いですねえ。
ここに引っ越してきたとき、張り替えた壁紙や床板の接着剤の匂いがきつくて
それをごまかすために(笑)匂い袋を家中に置いたんです。
今は接着剤の匂いはなくなったけど、
なんとなく匂い袋が気に入って使い続けてるんですよ。
アロマポットも良さそうですねえ。
今度雑貨屋さんに行ったら物色してみます~。

>>・・・ところで、今年も恒例のアレ…そろそろ準備始める頃かな~?ニヤリ

うんうん!!
また悪事の相談ですなっ!

投稿: しのぶ | 2008.03.30 21:35

nikko81です。

基本的にわたしもダルいんですが、
やんなきゃニッチもサッチも行かないことが
次々と押し寄せ、ダルダルさせてくれません…

しのぶさんの挙げられた中にないのを言うと、
旅に出る、岩盤浴でしょうかね。

旅に出るのは、もはや説明不要(笑)
わたしの場合、気分晴らしにゃ城、です。

岩盤浴もなかなかいいです。
あまり安くはないので、週に何度も行けませんが、
汗をいっぱいかくのは爽快です。

投稿: nikko81 | 2008.03.30 21:54

>nikko81さん
うん、ダルいとか言ってウダウダできるのはまだ良い方ですよね。
特にこの年度末はさすがの私も「かんべんして!」って感じでした。
・・・の割にきちんとブログは更新してるのはどういう訳か、という話ですが(大汗)。

岩盤浴、私は一度も行ったことがないんですが
近所の温泉(?)の招待券をもらったので
今度行ってみようと思います。
サウナとはまた違う感じなんですよねえ。
旅は良いですよね(笑)。
私もGWは帰省がてら、ではありますが、またフラフラする予定です~。

投稿: しのぶ | 2008.03.31 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40671207

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換の方法:

« おかえりエンデバー | トップページ | 満開宣言 »