« 桜が咲いたよ | トップページ | 気分転換の方法 »

2008.03.27

おかえりエンデバー

ペースシャトルエンデバー(STS-123)は無事、午後8時39分(日本時間27日午前9時39分)、ケネディ宇宙センターに着陸しましたね。
大槻教授!シャトルの羽から怪しいプラズマがっ!!

Photo credit: NASA/Tom Joseph

さっそく親切な(笑)みなさんが「ようつべ」にアップしまくってくれてます。
いろいろあったけど、この動画が一番コンパクトで分かりやすいかな。(2分23秒)

こうして見ると、スペースシャトルって着陸というよりほとんど墜落みたいな勢いで落ちてきますね~。
機体がとても重い(およそ100t)うえに、他の航空機のようにエンジンの逆噴射を併用してスピードを落とすことができないので、こんな風に地面に激突するような着陸になるんですね。

ただ、他の航空機と決定的に違うのは、その恐るべき耐久性。
なんたって大気圏を突破して帰ってくるんですから、胴体着陸なんか朝飯前なんだそうです。
・・・もちろん、そんなことやらないに越したことはないですけどね(汗)。

シャトルは音速を超えた状態から着陸態勢に入るんですが、タッチダウンの数分前、マッハ1を切るときにバンバン!と衝撃波が響きます。
残念ながら紹介した動画ではその様子は見られないのですが、シャトル着陸時にNASA-TVでたいてい中継されるお馴染みの光景です。

着陸後のシャトルで(上の動画では2分を越えたあたりから)、少し珍しい様子が見られました。
スペースシャトルは着陸時にAPU(補助動力ユニット)というのを使います。
操縦翼面とブレーキを駆動するための装置で、排気口は尾翼の少し前にあるようなんですね。
昼間の着陸であれば、蒸気がシュポシュポ吹き上がるのが見えるんですが、今回は夜間だったので思いっきり炎がボーボー出ています。
・・・これって、もしかして排気じゃなくて、マジ発火だったんじゃないか、と思ったりするんですが(笑)、みなさん無事に帰還したようなんで、特に問題はなかったんでしょう(笑)。
シャトルのお尻から火が出てるって、けっこうビビりますよ~~~。

なお、このAPU(補助動力ユニット)は「SHINOblog: スパイ衛星を撃墜しました」ですっかり有名になったヒドラジンを燃料としています。
着陸後、いろんな支援車がわーっとシャトルを取り囲むんですが、この中に人目を忍んで(?)シャトルのお尻に近づいたクレーンがヒドラジンを抜き取っていきます。
これをシャトルマニア?の間では「かんちょー」と言うんだそうです(失敬)。


5月25日に打ち上げ予定のスペースシャトル・ディスカバリー(STS-124)には星出彰彦さんがミッション・スペシャリストとして搭乗、日本実験棟「きぼう」の増築を手がけます。

|

« 桜が咲いたよ | トップページ | 気分転換の方法 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

けさのニュースでチラッと見ました。炎がボボボッて出てるのは見たんですけど、プラズマが! coldsweats02
こんなシーンがあったんですね。
大槻教授、火の玉の新種ですか!?(笑)

ブーメランのことを聞き損ねたんですけど、結果はどうなったんでしょう。戻ってきたのかな~ sun

投稿: sumi | 2008.03.28 17:37

>sumiさん
おお、テレビでも炎が出てるとこ写ってたんですねっ。
あれって、本当に正常な状態だったんでしょうか(笑)。
もちろん大丈夫だから大きな話題になってないんだろうけど
個人的にものすごく不安でしたよ~。

で、ブーメランなんですけど、
私これっててっきり船外活動のときにやるんだと思ってたんですよ。
だから、もしもブーメランが戻ってきたらシャトルに刺さるんじゃないか、とか
戻ってこなかったらブーメランデブリとして永遠に地球を周回するんじゃないか、とか
いろいろ勝手な想像して楽しんで(おい)たんですが
どうもシャトルの中でやったようですね~。
そして、ものすごくつまらないことに(笑)、普通に戻ってきたそうです。
もっと世界中のみんながアッと驚くような動きしてくれれば良かったのに。
・・・ってそういう問題じゃないですね(笑)。

以前、ゴルフのメーカーがスポンサーになって
船外でゴルフの玉を打つってのをやってましたが
搭乗員の腕が悪かったのか(笑)、技術的に無理があったのか
上手に打てなくて失敗に終わったことがありましたね~。
次回シャトルに乗る星出さんはラグビーボールを持っていきたいそうですが
まさか、船内でタックルやるとか???

投稿: しのぶ | 2008.03.29 00:28

good articles

投稿: gucci sunglasses uk-gucci-e-shop | 2013.10.25 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40659210

この記事へのトラックバック一覧です: おかえりエンデバー:

« 桜が咲いたよ | トップページ | 気分転換の方法 »