« 衝突銀河いろいろ | トップページ | 地球の鉱物コレクション9 »

2008.04.28

ゴールデンウィークの渋滞予想2008

なんだかんだで来週はゴールデンウィークですね~。
去年、夏は仕事が、年末は引っ越しで忙しくて、1回しか帰省できませんでした。
だもんで、このGWの帰省は1年ぶりです。

いつも東北自動車道から釜石自動車道を使って帰ってるんですが、今年の3月16日、釜石自動車道に新しく滝観洞(ろうかんどう)インターができたので、途中下車してみようと思ってます。
道路特定財源がストップする前に開通して本当に良かったね~。
うちの近所の再開発地域なんか、鉄骨むき出しのまま工事車両も撤収しちゃってますよ・・・。

さて、新しくできたインターのそばには滝観洞(ろうかんどう)という鍾乳洞があります。
岩手県の鍾乳洞と言えば「龍泉洞」が有名ですが、あちらと比べて滝観洞はちょっぴり(?)スリルがあるんだそうです。
Wikipediaの「龍観洞」によると
「内部は蛇行しており天井が低く、ヘルメット無しでの歩行は大変危険である。」
だそうで、ヘルメット・合羽・長靴などは貸してもらえるそうです。
映画「八つ墓村」のロケ地にもなったんだって。

どうやら今年の桜、関東から一気に北上したようで、岩手でもほとんど咲き終わっちゃったみたいです・・・。
んでも、里桜はまだ充分咲いてそうなので、一足遅れの春を楽しんで来ようと思ってます。


という訳で、毎度お馴染みゴールデンウィークの渋滞予想です。
渋滞予報カレンダー|NEXCO東日本ドライブプラザ
渋滞予測カレンダー|NEXCO西日本
うーん、3日から6日までは、どこもダラダラと渋滞が続く感じですね。
これは諦めて並ぶしかないか・・・。

現況の道路交通情報を5分おきに表示してるのはこちら。
日本道路交通情報センター

携帯サイトはこちらですよ(NEXCOになってから3つに分かれたらしい)。
ドラぷら|NEXCO東日本

高速日和|NEXCO中日本

ドライブポーター|NEXCO西日本

あと、これは関東限定の情報ですが、三井アウトレットパーク入間がオープンしたため、圏央道の入間インターは大変なことになってます。
GW中は入間に近づかない方が良いかも。
私もこないだ行って、「駐車場待ち90分」とか言われて帰ってきちゃったもん。
追記:あとでダンナさまに「90分待ちじゃないぞ3時間だったぞ」って言われました。
そういえばそうだったよ!「お昼に行って店に入れるのが夕方なんて!」って帰ってきたんだった!!

さて、ETCで高速を利用する場合、深夜(0~4時)なら3割引になります。
ただし、原油高騰対策として来年の2月まで(予定)4割引になってるようです。
GW開けは、ガソリンの暫定税率が復活した上に、値上げもされるようなので連休が終わる前に給油は済ませておいた方が良さそうですね・・・。

|

« 衝突銀河いろいろ | トップページ | 地球の鉱物コレクション9 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もうすぐゴールデンウィークですね。

岩手が地元なのですか。

私は、岩国基地フレンドシップデーへ行きます。

今年は、B-52が飛来する予定なので絶対行きます。

毎年20万人ぐらい来るそうですが今年はB-52が来るのでもっと多そうです。

投稿: 河童のクゥ | 2008.04.29 00:08

>河童のクゥさん
おひさしぶりです!!!
私自身は面白くもない(笑)東京出身でして
実家も今の住まいから車で10分ほどのとこにあるんです。
岩手出身の人と結婚して、初めて「帰省」をするようになりました。
最初はねえ、車や新幹線で何時間もかける帰省がとても苦痛でしたよ~。
でも、今は毎回すっごく楽しみにしてるんですけどねっ。

>>私は、岩国基地フレンドシップデーへ行きます。

お!岩国基地ならブルーインパルスも参加しますねっ。
あそこもものすごい人出みたいですが
その分、盛り上がり方も他の基地と比べてかなりすごいみたいですね~。
思いっきり楽しんできてくださいねっ。
私もいつか、ブルーインパルスの本拠地松島で航空ショーを見てみたいです。

投稿: しのぶ | 2008.04.29 02:55

同じく面白くもない東京出身の女がやってきましたよ~(笑)
そっか・・・GWですよねぇ。。
なんか今年のGWは、どか~んとした休みがとれないせいか、テンション低めな上に何の予定もナシ(涙)・・・入間に近づく予定もナシ(笑)
といっても、残りの人生短いから(爆)あんまり無駄に過ごす事は避けようかと、今からちょっと何か計画練ってみようかな~っと…思ってるだけですが^^;

久々の帰省になるんですね~。
今回は鍾乳洞探検のオマケつきとは!
これまた楽しみですねぇ。。
レポはあるのかしら?・・・楽しみにしてますね♪

投稿: 檬花 | 2008.04.30 00:07

いつから行くのか、あるいはもう向かっているのか、よくわかりませんが、ともかく気をつけて行ってらっしゃい!

投稿: ryo | 2008.04.30 00:56

>檬花さん
あまり実家が遠すぎるのも面倒だけど
東京生まれ東京住まいってのも、あまり面白くないですよね~。
実家が近いから頻繁に帰るかと言えば
少なくとも私はいつも親に「死んだのかと思った」ってイヤミ言われるくらい
実家に近づきません(爆)。

今年のGWはガソリン代がリバウンドするらしく(汗)
うちも今から戦々恐々ですが、どこも人だらけの連休は
家でまったりするのが一番なのかもねっ。

>>レポはあるのかしら?・・・楽しみにしてますね♪

うんうん、デジカメ&ケイタイの電池は満タンにしていきますよ~。
今回はビデオも持っていく予定~。
でも、特に撮影するものは考えてませ~ん(笑)。


>ryoさん
ありがとうございます~、とにかく気をつけて安全運転で行ってまいります。
いちおう予定としては、日曜の早朝に出かける、という感じかな。
(私が土曜の仕事をどうしても休めないので・・・)
どうせ朝だろうが夜だろうが、この時期はずっと渋滞してるんで
腰をすえてノンビリ行ってまいります~。
・・・あれ?ryoさんは帰省はしないのかな?
レガシィくんも寂しがってますよ~~~。

投稿: しのぶ | 2008.04.30 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/41024039

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの渋滞予想2008:

» ゴールデンウィークに突入! [長距離マスター]
遊び資金を稼ぎにパチンコ店へ。 [続きを読む]

受信: 2008.04.29 14:38

« 衝突銀河いろいろ | トップページ | 地球の鉱物コレクション9 »