« 雨の日に買ったもの | トップページ | バターがない!(もやしも?) »

2008.04.02

地球の鉱物コレクション7

2週間ぶりの「地球の鉱物コレクション」シリーズです。

今回は砂漠の石(デザートローズ・サンドローズ)。
石膏(硫酸カルシウム)や重晶石(硫酸バリウム)が主成分で、バラの花びらのような結晶を作ります。
なぜこんな花のような形になるのか不明だそうですが、ちょっぴり自然の不思議を感じさせますね。

こういう石はチョイスが難しいんですよね~。
いつもは良く見ないで買ってくるんですが、今回はじっくり見比べて一番形の良いのを選びました。
毎回書店で買うのは面倒だから、定期購読する方法もあるんですが、それだと石を選べないですもんね。

この石、私はもう1個持っています。

新宿紀伊国屋の1階にある化石ショップで買ったもので、こちらはバラというよりマリモみたいですね。
鉱物コレクションについてきたデザートローズより見た目が繊細で美しいせいでしょうか、標本店ではこちらの方が高く売られています。
とても柔らかくて壊れやすいので、箱から出さない方が良いみたい。

と言うわけで、これで7個め。
うーん、先はまだまだですなあ。

|

« 雨の日に買ったもの | トップページ | バターがない!(もやしも?) »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
石の置き方にセンスを感じます。
たぶん、自分は一番上の右か左から、買った順番に並べていると思います。(どの順番で買ったのか忘れないために)

投稿: mi84ta | 2008.04.02 23:26

ほんとに不思議な形ですね~。ちょっと石には見えないですよね。
あ、でも外周に入りましたよ(笑)ぐるっと1周埋まったら標本も完成ですね!

投稿: sumi | 2008.04.03 19:02

しのぶさん、こんばんは。
私も、石の並べ方にセンスを感じました。
私だったら、左端から順に敷き詰めちゃうだろうなぁ。
新宿紀伊国屋で購入された石、とてもきれいですね。

話はガラリと変わりますが、懲りずに(汗)またブログを作りました。
アドレスに入力しておきました。
よかったら、ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしてます!

投稿: coply | 2008.04.05 23:19

>mi84taさん
いやーセンスだなんて(汗)テキトーに並べただけです(大汗)。
買った石の順番は自分のブログを見れば分かりますからねえ(笑)。

「何を今更」って感じではありますが
ブログって、本当に「日記サイト」と言うにふさわしいというか
自分が興味を持つものって、そうそう変わらないじゃないですか。
だから、ある程度の長さ続けてると「この時はこんなだった」ってのが
だいたい分かるんですよね。

こういうのをたくさんの人がやってる、って
かなりのデータベースになるんでしょうね、ちゃんと整理すれば(笑)。


>sumiさん
そうです!ついに外堀を攻めるときがやってきました!!!
・・・と言っても20個中やっと7個なわけで、
まだ3分の1しか集まってない訳ですが(汗)。
デザートローズは小泉さんも好きなXjapanが歌にしてたらしく
ソレ系の人には人気の石らしいです(笑)。


>coplyさん
おかえりなさい(笑)。
ブログはテキトーにのんびりマイペースでやるのが一番!
あちらにも遊びに行きますねっ、って、もう行っちゃったけどねっ。

えー。石の置き方、全然考えてなかったんですけどねえ(照)。
これからも増えていくので、どうやって並べようか考えるのも楽しみかも(笑)。
ただ、これって1年以上続くんですよね・・・。
それまで書店で売っててくれるか、そっちが心配だったりします・・・。

投稿: しのぶ | 2008.04.06 21:28

real gucci handbags 地球の鉱物コレクション7: SHINOblog

投稿: gucci mane i put that on everything lyrics | 2013.09.20 08:41

gucci cap for men 地球の鉱物コレクション7: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.02 00:37

cheap led bulbs

投稿: buy led lights | 2013.10.09 08:47

mbt shoes womens 地球の鉱物コレクション7: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 07:00

sale for shoes 地球の鉱物コレクション7: SHINOblog

投稿: mbt shoes in paris | 2013.10.23 04:06

mbt shoe store 地球の鉱物コレクション7: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.24 07:06

gucci mane history lyrics 地球の鉱物コレクション7: SHINOblog

投稿: gucci bags | 2013.10.29 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40741598

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物コレクション7:

« 雨の日に買ったもの | トップページ | バターがない!(もやしも?) »