« どなどなティラノサウルス | トップページ | ナノケア・ドライヤー »

2008.04.17

地球の鉱物コレクション8

本当は昨日アップする予定だったんですが、恐竜の記事に燃えちゃってました(笑)。

今回の石はタイガーアイ(虎目石)。
キャラメル色のなんともおいしそうな(笑)石です。
写真では分かりませんが、黄色の部分はガラスのように透き通って光沢があります。

青石綿(クロシドライト)に石英が染み込んで硬化したもので、酸化鉄が独特の縞模様を作っているんだそうです。
似た名前でキャッツアイ(猫目石)ってのがありますが、猫目石は高価な宝石。
虎目石はその代用品として使われることが多いそうです。
加工して数珠にしたり、手軽なアクセサリーとしても利用されてるそうですよ。

という訳で、私のコレクションは8個目。

・・・今までできるだけ考えないようにしてたんですが(爆)、この鉱物コレクションって、最終的に100号まであるんですよ。
隔週で発売されるので、年に26回出される計算になります。
・・・つまり、100号全部揃えるのに4年かかる訳だ、あはははは・・・・。
そして、コレクションボックスには20個しか入らないから、100個石を入れるためにはボックスが5箱必要なんですね。
更に、トータルでかかる費用は990円×100号で・・・。
んまあ、そういうことです(笑)←笑ってて良いのか?

|

« どなどなティラノサウルス | トップページ | ナノケア・ドライヤー »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

 ちなみに、うちに載せた野良鳥が99種です。昨年の10月くらいからなので半年です。必要な機材費は、石100種より高くついてます。

投稿: 南郷力丸 | 2008.04.17 12:30

なんかずいぶん高価な買い物ですね、、
というか、どこにディスプレイするつもりですか?100個もあるとボックス5つ分。。

もししのぶさんが見切りをつけるとすればボックス分が終わってから?それとも金銭的に一線を越えたら?

投稿: みら | 2008.04.17 13:45

本当においしそうですね、タイガーアイ。キャラメル生地にアーモンドがかりっと効いてそう(違)。
それにしてもこの鉱物コレクション、この箱ひとつでシリーズは終わりなのかと思ってました。5個ですか、4年もかかるとはすごいですね。。。
お値段もなかなかすごいですね。。。趣味でなんとなく始めちゃいそうなコレクションに見えますが、その実は、、、って感じですね(笑)。

投稿: coply | 2008.04.17 17:41

>南郷さん
写真は初期投資が大変ですよね・・・。
あと、石みたいに本屋に行けば必ず定期的に売ってる、ってものでもないし。
でも、どちらが見た目に楽しいかと言えば
断然野良鳥の方がと思います。
ディアゴスティーニの商法に見事にひっかっかった気がします。
・・・まあ続けられるまでやってみようとは思いますが。
いえいえ、後悔はしてませんよ、多分(笑)。


>みらさん
買ってから気づく私もどうかという感じですが(笑)、
これは大変なものに手を出してしまったなという感じです。
だんだん石が増えていくのはとっても楽しいのだけど
正直、10万円で、ものすごく良い化石を1個買うのとどちらが良いのか
ってのは微妙な判断ですね~(化石ほしいんかいっ)。

>>もししのぶさんが見切りをつけるとすればボックス分が終わってから?それとも金銭的に一線を越えたら?

うーんとね、たぶん、石が買えなくなる(本屋で売られなくなる)か
このブログをやめたとき、かな(笑)。
半月で1000円なので金銭的な苦労が分かりにくいんですよね(笑)。
ほら、ちょっと外でコーヒー&ケーキ食べたら1000円くらいいくじゃないですか。
・・・え?自己欺瞞?・・・当たりかも・・・・(爆)。


>coplyさん
ほんと、お腹すいてるときに見てると思わず口にいれそうです(笑)。
「節子、それ、おはじきや!おはじき食べたらアカン!」みたいな。

なんだかフィギュアとか集めてる人のこと悪く言えない気がしてきました(爆)。
こうやって人は泥沼へはまっていくんですねえ・・・。

投稿: しのぶ | 2008.04.18 15:45

当方も順調に集まってきてます。
8つたまると、見栄えがしてきますね。今回のタイガーアイは、中でもお気に入り。あの光沢がたまりません(笑)。

投稿: dunkel | 2008.04.20 08:59

>dunkelさん
今回の石、綺麗なのは良いんですが
本によってだいぶ見た目が違うじゃないですか。
書店で山積みになってる8巻を上から下までひっくり返して
店員さんに思いっきり怪しまれてしまいましたよ(笑)。

ホント、タイガーアイは独特な光沢がありますよね。
飴みたいなツヤがなんともおいしそうです(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.04.22 23:07

gucci guilty cologne for men review 地球の鉱物コレクション8: SHINOblog

投稿: buy mens gucci sunglasses | 2013.09.21 08:29

gucci earrings studs 地球の鉱物コレクション8: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.01 18:44

blue led

投稿: buy led lights | 2013.10.09 00:20

best men shoe 地球の鉱物コレクション8: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 00:57

mbt blood shoe 地球の鉱物コレクション8: SHINOblog

投稿: clearance mbt shoes | 2013.10.22 01:29

cheap gucci shoes online 地球の鉱物コレクション8: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.28 18:05

watch gucci men 地球の鉱物コレクション8: SHINOblog

投稿: gucci handbags online | 2013.10.29 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40903421

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物コレクション8:

» [words]地球の鉱物コレクション8 [WordsWanderer]
順調に蒐集。 ホタライトの時が一番危なかったけど、それからは、ちゃんと手帳に発売日を記入してあるのでばっちり。 コレクションが増えていくというのは、なんかわくわくするなあ。良い感じ。 たかが石、されど石。パワーがある、って言ってしまうとちょっと怪しげだけど... [続きを読む]

受信: 2008.04.20 09:03

« どなどなティラノサウルス | トップページ | ナノケア・ドライヤー »