« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の18件の記事

2008.04.30

地球の鉱物コレクション9

GWの帰省に向けてiPodに曲を追加しまくっています。
iPodってだんだん中身が混沌としていきますね~。

それにしても「やっぱり」というか案の定というか、GW前にガソリンの暫定税率が復活して、ついでに値上げもしちゃったりするそうです。
ダブルで高くなるってことだよね・・・。
毎年GW直前にガソリンが値上がりするのは何か黒い意図があるんでしょうか。
実はうちの場合、道路特定財源のおかげで、帰省にかかる時間が2時間近く短縮されたのですよ。
だから、暫定税率が復活してもあまり文句言えない身なんですよね~。


と言うわけで、今週もやってまいりました、地球の鉱物コレクション9。
今回の石はコランダム。
子ランダムじゃないよ。

ダンナ様は「食い忘れてひからびたアンコ系の菓子みたいだ」って言ってたけど、食っちゃいけませんよ。
こいつは小豆色ですが、一歩間違えばサファイヤやルビーになっていたという、なんとも惜しい石です。
ダイヤモンドの次に硬い石なので、研磨材や耐火物原料なんかに使われるそうです。

これでやっと9個目。あと1個で箱が半分埋まることになりますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.04.28

ゴールデンウィークの渋滞予想2008

なんだかんだで来週はゴールデンウィークですね~。
去年、夏は仕事が、年末は引っ越しで忙しくて、1回しか帰省できませんでした。
だもんで、このGWの帰省は1年ぶりです。

いつも東北自動車道から釜石自動車道を使って帰ってるんですが、今年の3月16日、釜石自動車道に新しく滝観洞(ろうかんどう)インターができたので、途中下車してみようと思ってます。
道路特定財源がストップする前に開通して本当に良かったね~。
うちの近所の再開発地域なんか、鉄骨むき出しのまま工事車両も撤収しちゃってますよ・・・。

さて、新しくできたインターのそばには滝観洞(ろうかんどう)という鍾乳洞があります。
岩手県の鍾乳洞と言えば「龍泉洞」が有名ですが、あちらと比べて滝観洞はちょっぴり(?)スリルがあるんだそうです。
Wikipediaの「龍観洞」によると
「内部は蛇行しており天井が低く、ヘルメット無しでの歩行は大変危険である。」
だそうで、ヘルメット・合羽・長靴などは貸してもらえるそうです。
映画「八つ墓村」のロケ地にもなったんだって。

どうやら今年の桜、関東から一気に北上したようで、岩手でもほとんど咲き終わっちゃったみたいです・・・。
んでも、里桜はまだ充分咲いてそうなので、一足遅れの春を楽しんで来ようと思ってます。


という訳で、毎度お馴染みゴールデンウィークの渋滞予想です。
渋滞予報カレンダー|NEXCO東日本ドライブプラザ
渋滞予測カレンダー|NEXCO西日本
うーん、3日から6日までは、どこもダラダラと渋滞が続く感じですね。
これは諦めて並ぶしかないか・・・。

現況の道路交通情報を5分おきに表示してるのはこちら。
日本道路交通情報センター

携帯サイトはこちらですよ(NEXCOになってから3つに分かれたらしい)。
ドラぷら|NEXCO東日本

高速日和|NEXCO中日本

ドライブポーター|NEXCO西日本

あと、これは関東限定の情報ですが、三井アウトレットパーク入間がオープンしたため、圏央道の入間インターは大変なことになってます。
GW中は入間に近づかない方が良いかも。
私もこないだ行って、「駐車場待ち90分」とか言われて帰ってきちゃったもん。
追記:あとでダンナさまに「90分待ちじゃないぞ3時間だったぞ」って言われました。
そういえばそうだったよ!「お昼に行って店に入れるのが夕方なんて!」って帰ってきたんだった!!

さて、ETCで高速を利用する場合、深夜(0~4時)なら3割引になります。
ただし、原油高騰対策として来年の2月まで(予定)4割引になってるようです。
GW開けは、ガソリンの暫定税率が復活した上に、値上げもされるようなので連休が終わる前に給油は済ませておいた方が良さそうですね・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008.04.25

衝突銀河いろいろ

4月24日はハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられて18周年の日なんだそうです。
これを記念して、ハッブルサイトでは59個の衝突銀河の画像を公開しています。

HubbleSite - NewsCenter - Cosmic Collisions Galore!

衝突銀河とは、複数の銀河が接近し、お互いの重力作用でそれぞれの銀河の形態や性質に大きな変化を生じる現象です。
一般に、新しい星が誕生するきっかけは超新星の爆発によるのですが、銀河同士が衝突する際にも衝撃波によって星が誕生することが分かっています。

そのうちいくつかを紹介します。
Hubble Interacting Galaxy Arp 148
おおぐま座にあり4億5000光年にあるArp148と名付けられた衝突銀河。
2つの銀河系がほぼ垂直に激突しています。

Image Credit:NASA, ESA, the Hubble Heritage (STScI/AURA)-ESA/Hubble Collaboration, and K. Noll (STScI)

Hubble Interacting Galaxy NGC 6050
ヘラクレス座の1億5000光年かなたにあるNGC6050銀河。
こちらは似たような形の銀河が左右対称にぶつかってますね。

Hubble Interacting Galaxy NGC 5257
乙女座の3億光年かなたにある、これまたそっくりさん同士、NGC 5257とNGC 5258の合体。
「気持ちいい~~~っ」とか叫んでるかどうかは分かりませんが、まるでダンスのように手を繋いだ姿が仲良さそうですね。

衝突銀河を見ていると、まるで銀河同士が本当にぶつかり合って、中では星同士なんかも衝突しちゃって大惨事になってそうな感じがします。
でも、実は恒星同士がぶつかるということはなく、星間ガスが大量に集まって新しい星が続々生まれているかも知れない、ということです。

衝突銀河は、最終的に融合しながら1個の楕円銀河へと収束していくことが多いようです。
上で紹介した衝突銀河も、1億年とか4億年も前の姿なので、今現在は既に合体が終わって1つの銀河系になっているかも知れません。

実は、我らが太陽系がある天の川銀河、30億年後にはアンドロメダ銀河と衝突合体し、やがて1個の楕円銀河へ姿を変えてゆくと考えられています。
その時はSHINOblogでレポしますねっ(30億年ブログを続けるつもりらしい←私)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.23

国会上空にUFOが来たよ

国会議事堂前にUFOが来て、ミステリーサークルを作ったようです。
・・・こういうタイトル&見出しは、ほっんとにやめた方が良いですよね・・・。

最初は普通のGoogleMapsですが、しばらくすると何か怪しい物体が飛来しますよ。
そして、このUFOが書いた文字は・・・・・。
ミステリーサークルって麦畑にできるもんじゃないの?ってなツッコミも歓迎。
問題の画像はこちら。

ミステリーサークルは英語ではCrop circleって言いますね。
イギリスにはミステリーサークルを作るサークル(シャレじゃないよ)もあるようです。
このCrop circleを作れるサイトです。

Crop circle - MapMSG.com

作り方は以下のとおり。

1.まずはGoogleMapsと同じ要領で好きな場所を選びます。
  縮尺によってミステリーサークルの大きさも変わってきますよ。
2.Content of outer circlesで3つの模様を選びましょう。
  Messageに文字(英数字のみ)を入力。
  画像も使えるようだけど、ちゃんと丸い画像じゃないとうまく表示できないっぽい。
  できたらNEXTボタンをクリック。
3.Send message usingで、メールで送る(E-mail)か、URLだけもらう(Link)か、あるいはリンクボタンを作る(Button)かを選びます。
  リンクかボタンを選んだら、タグをコピペすればオッケーですよ。
ボタンだとこうなるみたい。
MapMSG.com

あとは、好きな場所にUFOを飛ばしてミステリーサークルを作りまくってねっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.22

ヤツらのその後

2年前に我が家にやってきて「キモイ」「怖い」と大不評のSHINOblog: 恐怖のマザーリーフですが、実はこの冬、霜にあたって枯れそうになりました。
見た目にもだいぶアレなので「まあこれで枯れても良いかな~」なんて、ちょっと残酷なことを考えてたんですが・・・。

これがちょうど1年前の姿。高さは30センチくらいでした。

そして現在。

か、かなり怖い生物に変身しちゃいましたよ(汗)。
下半分が霜にやられて葉が落ちちゃってます。
実は白状すると、この時点でもう捨てようと思ってたのです。
そして何気なくてっぺんを見たら。


なんかツボミが出てるんですけど!!!
・・・こ、こんなことされたらもう捨てることなんてできませんよ!
だってどんな恐ろしい(笑)花が咲くのか、やっぱり確認したいじゃないですか。


これだけでは単なるグロ画像なので(爆)、他の植物の育ち具合も紹介(大汗)。
3月の終わりに買ったノースポール。

今はこのように花盛りになりました。
でも、なぜか街で見かけるノースポールのように背が伸びないんですよね。


ガーベラはこんな感じ。
あまり変わってないように見えるけど、買ったときに咲いてた花はもう散ってしまって、今咲いてるのは2代目です。
そして新しいツボミが次々登場してますよ。


そんで、これは1年半前に切り枝でもらったローズマリー。

本当は香りが良いからと数日楽しむだけのつもりだったんですが、根が出てきたので鉢に挿してたんです。
それが今はこんな立派な状態に。

枝をかき分けると小さな花が咲いてました。

他にもスクスク育ってるヤツらがたくさんいるんですが、またそのうちねっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.19

ドライヤー対決

前の記事で紹介したドライヤーは、女性が持つにはかなり重い600gなんですが、実はその前に使ってたドライヤーもでかくて重いものでした。
sinちゃんが「前のドライヤーを見てみたい」というので(笑)、今回は我が家のドライヤー対決です。

これがずっと愛用してたドライヤー。

吹き出し口につけるフード(ノズル?)が無くなったり、フックにひっかける穴も取れちゃってます・・・。
この古いドライヤー、実はけっこう優れもので、温風の温度を間けつで調節できるんですよ。
夏場はドライヤーの熱風ってけっこうウザイし、あまり高い温風を長時間あてると髪を傷めることもあるんですよね。
そんな時は、冷風というよりぬるめの温風が最適なんですよ。
風量も普通は2段階しか変えられないけど、コイツは5段階くらい変化したんですよ。

うちにあるドライヤーを並べてみましたよ。

見た目の大きさは、新しいのの方がデカイですね。
ちなみに一番右のは旅行用に使ってるドライヤー。
でも多分これが普通の大きさですよね。

それぞれの重さを量ってみたよ。
ナノケアドライヤー(公正を期すためにこっちもノズルをはずしたよ)は611g、やっぱり重いですね~。

今まで使ってたドライヤー。
697g!やっぱりナノケアより重いよ!
ほらね、今までこんなん使ってたんだから、611gなんてチョロいもんですよ。

そしてちびっこドライヤーは340g、軽いですね~、これなら疲れないですね~。

壊れたドライヤーは本当に大切にしていて、けっこうコマメに掃除もしてたんですが、さすがに寿命が来ちゃいました。
今までありがとう、そしてお疲れ様でした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008.04.18

ナノケア・ドライヤー

20年近く使ってたドライヤーがついに壊れました・・・。
ある日いつものように髪を乾かそうとスイッチを入れたら、ウンともスンとも言わなくなっちゃったのです。
まあこれだけ使い倒せばもう悔いはないし、基本的にドライヤーってそんなに壊れるものじゃないので、せっかくだから今売ってるもので一番良いものを買いました。

「きれいなお姉さんは好きですか」のナノケア EH5442 | ナショナルです。

これがもう、どう見ても何かの特殊兵器にしか見えないんですが、とにかく巨大です。
んでも、前使ってたドライヤーの方が重さでは勝ってると思うので、あまり苦にならないかな。
とりあえず手で持ってみるとこんな感じ(重くてブレちゃった・・・)。

重量は600gだそうで、とにかく重たいのでこうやって置き台に乗せて乾かすこともできます。

吹き出し口の上に小さな穴があります。
ここからレーザー光線を照射して敵の眉間に照準を合わせる・・・訳ではなく(どうしてSHINOblogだとこうなるかな・・・)、nanoe(ナノイー)が出てくるんだって。

nanoe(ナノイー)とは、高電圧をかけられた水が分裂してできた、電気を帯びた微細な水で、直径はスチームの約100分の1。
髪はプラスに帯電しやすい性質を持っています。
強いマイナスの電気を帯びたnanoe(ナノイー)が引き寄せられることで髪に水分を浸透させ、キューティクルを引き締める効果があります(取説丸写し)。

私の髪はセミロングでパーマーやカラーはしていません(以前、両方やって髪が大変なことになったのでもうやめた)。
基本的に健康な方だとは思うんですが、量が多めで毛先に少しうねりがあって、腰が強いのかドライヤーで乾かした直後は全体的に膨らんでしまいます。
だけど、このドライヤーを使うと、膨らむこともあまりなくて、比較的素直にまとまってくれるようになりました。

これはストレートヘアの人にはすっごい効果的ですね。
逆にパーマをかけてる人は、せっかくのクルクルが伸びちゃうかも。
だいぶ前に買ったSHINOblog: ドライヤーでヘアケアマイナスイオン スチームくるくる イオニティ EH8424でセットすれば、かなり良い髪質をキープできそうです。


例によってアットコスメでナショナル ナノケア EH5442のクチコミを見てみました。
みんなの共通の意見は「とりあえず重い!!」でした。
んでも、私にとっては前のドライヤーの方が重かったので(笑)、耐えられない重さじゃないですね~。


・・・あと半年ちょっとがんばってくれたらパナソニック製になったのになあ(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.17

地球の鉱物コレクション8

本当は昨日アップする予定だったんですが、恐竜の記事に燃えちゃってました(笑)。

今回の石はタイガーアイ(虎目石)。
キャラメル色のなんともおいしそうな(笑)石です。
写真では分かりませんが、黄色の部分はガラスのように透き通って光沢があります。

青石綿(クロシドライト)に石英が染み込んで硬化したもので、酸化鉄が独特の縞模様を作っているんだそうです。
似た名前でキャッツアイ(猫目石)ってのがありますが、猫目石は高価な宝石。
虎目石はその代用品として使われることが多いそうです。
加工して数珠にしたり、手軽なアクセサリーとしても利用されてるそうですよ。

という訳で、私のコレクションは8個目。

・・・今までできるだけ考えないようにしてたんですが(爆)、この鉱物コレクションって、最終的に100号まであるんですよ。
隔週で発売されるので、年に26回出される計算になります。
・・・つまり、100号全部揃えるのに4年かかる訳だ、あはははは・・・・。
そして、コレクションボックスには20個しか入らないから、100個石を入れるためにはボックスが5箱必要なんですね。
更に、トータルでかかる費用は990円×100号で・・・。
んまあ、そういうことです(笑)←笑ってて良いのか?

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008.04.16

どなどなティラノサウルス

ティラノサウルスの幼体って発見されてないのかと思ったら、1995年に発見されてたんですね。
モンタナ州にある7300万年前の地層から発見された「キャメロン(Cameron)」という愛称のT.rexは、推定年齢2~3歳で体長が10フィート(約3m)ほどしかない子供のティラノザウルスです。

Image:Blackfeet Heritage Center

キャメロンの調査は、モンタナ州立大学ロッキー博物館の学芸員(キュレーター)を務めるジャック・ホーナー氏に託されます。
ジャック・ホーナーと言えば、ジュラシック・パークの主人公のモデルにもなり、子育て恐竜マイアサウラの営巣地を発見したり、「ティラノサウルスはスカベンジャー(腐肉食)である」という、私にとってはあり得ない(笑)説を唱えた、恐竜界で最も有名は古生物学者の一人です。

ホーナーは、3年を費やして研究を重ね、この化石が足と尾の一部が欠けただけのほぼ完全な化石であることを証明しました。
化石には鳥の特徴である叉骨も残っており、恐竜が鳥へ進化した証拠であると考えられます。
また、のこぎり状でナイフのように尖った歯は、大人のティラノザウルスのような骨を粉砕する棒状の歯と違い、まさに肉を切り裂くために最適の形状をしていました。

当初、この子供の恐竜はインディアン種族であるブラックフット族が所有するBlackfeet Heritage Center& Art Gallery(ブラックフット族遺産センター&美術館)に保管されていましたが、この種族は慢性的な財政難に陥っており、財源確保のために恐竜を売ることを検討していたそうです。
実は恐竜などの化石が売られるのは珍しいことではなく、アメリカや中国など化石が産出される地域では、プロの化石ハンターもいるし、化石発掘を目的とした不法侵入で捕まる人もとても多いそうです。
それほど、化石は金になる訳ですね。

しかし、今回のティラノサウルスはあまりにも貴重な化石です。
ホーナー氏は「こんな形でキャメロンを失うことはできない」と、ブラックフット族にひとつの提案をしました。
所有権はブラックフット族のまま、ホーナー氏が学芸員(キュレーター)を勤めるモンタナ州立大学ロッキー博物館にレンタルしてほしい、というのです。
こういった方法はけっこう良くあることで、化石の研究や保存には専門施設や専門家の配置など何かと金がかかるものなんですね。
だから、資金が捻出できない所有者は博物館などに貸し出すことで、化石を保存してもらうのだそうです。
博物館側としても、貴重な化石を研究できるとともに、化石を展示することで収入も得られる訳です。
この恐竜が生み出す利益は計り知れないだろう、とホーナー氏は言います。
それは、単にお金だけでなく、古生物学への利益であり、多くの人がこの恐竜を目にする機会が増える利益でもあるんですね。

モンタナ州はこの化石のために、初期投資として50万ドルを拠出しています。
キャメロンは5月末にロッキー博物館に到着、復元骨格が展示される予定だそうです。

・・・も、モンタナ州って何県にあるんでしょうか???行ってみたいんですけど!!

Blackfeet Tribe's premier fossil up for bid - Great Falls Tribune(英文)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.14

NASAとSUBARUは同い年

桜が咲く前と散った後って、風景が冬から春へ劇的に変化しますよね。
我が家のテラスから見える風景は、桜が咲くまで茶色とかグレーっぽい色彩に乏しい感じでした。
けど、桜が終わった今は街全体が濃い緑や淡い緑、ピンクや白がぐんと増えて、太陽も高く上るせいでしょうか、鮮やかな色彩に包まれています。
桜の開花を境にこんなに雰囲気が変わるなんて、みんなが桜の開花予想に夢中になる理由も良く分かります。

そんな春爛漫の日曜、SUBARUに行ってきました。
SUBARUでは「お客様感謝デー」というのが数ヶ月に1度あって、点検を無料でやってくれたり、クジで景品がもらえたりするんですが、今回はピンバッジを当てました。
今年はSUBARU50周年にあたるのだそうで、50周年記念の冊子ももらいましたよ。

ピンバッジになった車はみんな初代なのかなと思ったら、そうでもないらしい。
ラインナップの意味が分かりません。

1958年3月3日に軽乗用車スバル『360』を発表したのが、SUBARUブランドの始まりでした(プロジェクトエーックス!)。
ちなみに、今年はNASA(アメリカ航空宇宙局)も開設50周年にあたります。
NASAは1958年10月1日の誕生なので、学年ではSUBARUの方が1個上になります(笑)。
東京の横田基地では、NASA50周年を記念して、こんなのが建てられたらしい。
サムライ戦士の彫像、だそうです。
うわーーっ!これ見てみたいっ!!!

基地のどのあたりにできたのかは分からないんですが、夏の横田祭で見られるかな?

話はSUBARUに戻して、こんなニュースが飛び交ってますね。
株式売却の調達資金は新工場の建設に充当=富士重社長(ロイター) - Yahoo!ニュース
SUBARUの屋台骨である軽自動車は、将来的に自社生産を終了するようです。
・・・なんかもう、こんな感じになるだろうなってのは、トヨタがSUBARUの大株主になったときに予想してたんで、今更驚きもしないんですが。
資本主義社会って、体力ある方がない方を喰っていくのが原則原理ですしね。
・・・水平対向エンジンもなくなるのかな。
ISUZUの二の舞だけは避けてほしいなあ、あれは悲しすぎる・・・。

ところで、SUBARUが毎月配布してる小冊子「カートピア」4月号、スパナくんがどうしても見つかりません!!!
誰かヒント教えて~~~~っ(涙)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.04.13

宇宙を漂うもの

1957年10月4日、ソ連が世界初の人工衛星スプートニクを打ち上げてから、人類は約4600回ロケットを打ち上げ、6000もの衛星を軌道上に置きました。
うち、現在稼働しているのはわずか800個ほど。
それ以外は廃棄されたり爆発したりして、いわゆるスペースデブリ(宇宙のゴミ)となって、地球の周りを漂っています。
このうち8000個ほどについては軌道が分かっており、観測不能な小さなものも合わせると宇宙ゴミは4500トンを越えるそうです。

欧州宇宙機関『The European Space Agency (ESA)』は、地球の軌道上の追跡可能な物体をCGにプロットした画像を公開しています。
Space debris - ESA - ESOC(英文)

こちらは高度1500km以下を回る低軌道衛星(Low Earth Orbit)。
通信衛星や偵察衛星、そしてスペースシャトルや国際宇宙ステーションもこの中にはいります。

巨大な(汗)画像もありますよ(3508×2480px)
Bee-Hive-6_H1.jpg (JPEG 画像, 3508x2480 px)

こちらは高度36000km付近を周回する、いわゆる静止衛星(Geostationary Orbit)。
気象衛星や放送衛星などがこの辺ですね。

同じく巨大な画像。
Bee-Hive-1_H1.jpg (JPEG 画像, 3508x2480 px)

うーむ、見てるだけでかゆくなってくるんですが(汗)。
軌道上に乗ってちゃんと一列に並んでるものもあれば、原型もとどめず流れに身を任せてるだけの一匹狼(?)もありますね。
地球を出るにはこのゴミ?たちをかきわけて進まなきゃいけないわけですね・・・。
実際は衛星がこんなに大きい訳ではないので、もっとスッキリしてるんだろうけど、地球の周りってこうして見ると、けっこうバッチイんですねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.10

ネットスーパー

今住んでる場所は商店街がわりと大きくて、24時間営業のスーパーも複数あります。
でも、前住んでたところの方が都心に近かったのに(涙)、どういう訳か商店街には小さなスーパーが1つあるだけ・・・。
ちょっと、帰りが遅くなるとおかずを買うのにも苦労しました。
地元の掲示板で「買い物ができない」とグチッてたら教えてくれたのがネットスーパー。
ネットで買い物して、早ければ当日に宅配してくれるのです。

私は生まれながら西武王国の国民なので(笑)、西友のネットスーパーを利用することにしました(今は西武系列じゃないけどね・・・)。
the-seiyu.com
東京周辺が限定ですが、けっこうな品揃えなんですよ。
お米とかビールのケースなど、重いものは持って帰るのが面倒なので、宅配してもらうとかなりラクです。
配送料が525円かかりますが、5000円以上買えば無料になります。


ところである時、配送当日に西友ネットスーパーから電話がありました。
どうやら、私が予約した商品が売り切れになってしまった、とのこと。
代わりに同等の商品を紹介してくれたんですが、私が買ったのより高額な品で、しかも料金はそのままで良い、とのこと。
これはあなた!いただかなきゃ漢じゃないでしょう!ってことで、二つ返事でオッケーしちゃいました(笑)。

そのときにいろいろお話をうかがったので、ちょこっと紹介します。

どうやら、割と頻繁に品切れになるらしく、こういう電話をするのは良くあることなのだそうです。
たいていは、量を多くしたり(500mlのものがなかったら1リットルのもの、という感じ)、少し高額なもの(外国産がなかったら国産、という感じ)を出すのだそうで、たいていの客はそれで了承してくれるようです。
「どうしてもこれじゃなきゃイヤ」という場合は、キャンセルもできるし、商品が入荷したら別途届けることも可能ということでした。

あと、たまーにですが、商品が破損してたり傷んでた、なんてこともあるそうです。
そんなときは、カスタマーズセンターに連絡すれば交換してくれます。

ただねえ、米とかビールとかなら良いけど、肉とか野菜とかって自分で吟味して買いたいじゃないですか。
今日の夕飯に使おうと思ってた野菜が傷んでたりしたら、次の日に交換してもらっても仕方ないですもんね・・・。
だもんで、私は重いものとか高いもの、日持ちするものだけ買うようにしてます。
その辺は、上手に利用するのが良いんでしょうね~。

ちなみに、ネットスーパーは全国でいろんなお店がやってるようです。
今はピザとかお弁当なんかもネット予約できますもんね、私もピザはネットで買ってます(笑)。
自分が住む地域でどんなネット宅配をやってるか、こちらで調べることができますよ。

宅配・配達なら全国7800店以上出店のデリバリー総合サイト 【出前館】

夕飯のおかずを買いに行くのが面倒な、じゃなかった、忙しくて買い物に行けない奥様!これは試してみる価値あるかもねっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.08

イボイノシシの胴体着陸

戦闘機ファンのみなさん(笑)こんにちは。
SHINOblogでもたまに(笑)紹介する戦闘機のみなさんですが、今のガーベラの背景画像の前に使ってたSHINOblog: ポップなイボイノシシさんが、エドワード空軍基地に胴体着陸したということです。

3月25日、アメリカ空軍A-10攻撃機(サンダーボルト)は、ネリス空軍基地から飛び立ち軍事演習に参加。
帰還する時になってギア(車輪)が降りないことが判明します。
そこで緊急時の対処に適したエドワード空軍基地への胴体着陸を決行。
パイロットは無傷で緊急着陸に成功した、ということです。
エドワード空軍基地と言えば、スペースシャトルの緊急着陸地でもあります。
ケネディ宇宙センターが悪天候などで着陸不能な場合、シャトルはエドワード空軍基地に着陸するんですね。
エドワード空軍基地は砂漠地帯にあるので周囲に障害物がなく、滑走路もとても広いので、操縦が困難になった航空機でも比較的安全に着陸できるのだそうです。

地面にベッタリ座り込んだサンダーボルトくん。
(Air Force photo by Brad White)

私が横田で見た彼はこんな風にちゃんと立ってました(汗)。

こちらは後ろから尾翼を見たところ、下半分が削れて綺麗になくなってますよ。
(Air Force photo by Brad White)

本来はこういう尾翼なんだよね・・・。

なお、この不格好なA-10ですが、とんでもない戦闘能力を持っていて、アメリカ空軍のサイトに動画があるんですが、見るとドン引きです(大汗)。
A-10/OA-10THUNDERBOLT 2 - Air Force Link - TV1分4秒
ベトナム戦争時代、対空機関砲により撃墜された航空機が多かったため、このA-10はコクピット周りに23mm砲弾にも耐えるチタン装甲が施されています。
この分厚い装甲から、A-10のコクピットは「バスタブ」とも言われているそうです。
そのためかどうか、確かに尾翼は無くなっちゃったけど機体そのものはほぼ完璧な状態で保持されたのかも知れません。


オマケ:米軍の各サイトでは、出典を明記すれば画像の配布・コピー、引用・転載は自由に行うことができます。
Edwards Air Force Base - Disclaimer(英文)
ちなみに、日本の自衛隊も同じく引用・転載は自由ですが、自衛隊のキャラクター「ピクルス王子とパセリちゃん」は作者に著作権があるので、個人で使用する以外は認められていません。
このサイトのご利用にあたって | [JASDF]航空自衛隊

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.04.07

電球型蛍光灯

電球型蛍光灯、使ってますか?

経済産業省は、消費電力の多い白熱電球を2012年までに国内での製造・販売を中止するよう関係業界に働きかけるということです。
白熱電球、4年後製造中止 温暖化対策で経産相表明 - 中日新聞


これは我が家のリビングにあるシャンデリア型照明器具。

60Wの白熱球を6個使う、電気代泣かせな照明です。
新婚さんのときに舞い上がってゴージャスなの買っちゃったの(爆)。
同じデザインで電球を1個使うフロアスタンドもあって、更に電球を2個使うペンダントライト(天井からぶら下げるタイプ)がダイニングにもあるので、全部点灯すると、60W×9個で540Wも使う計算になります。
それで、だいぶ前から電球形蛍光灯を使っています。

ところが、この電球形蛍光灯ってのがけっこうクセモノで、調光器対応型でないと明るさを段階的に調整する機能を使えない・・・。
あと、スイッチ入れてしばらくはボヤーと暗いんですよね。
だからトイレとか玄関みたいに「すぐ使うけどあまり長居しない」場所だと、明るくなるころにはもう消すことになったりするんですよね。

そして、一番痛いのが、60Wタイプのだと1個1000円から1500円くらいするんです。
白熱球なら10個買える値段です。
電灯のメーカーは「寿命が長く、電気代もお得です」って言うけど、この10倍以上の値段をペイするほどお得なのか、ってのはビミョーなところです。
寿命が長いったって、永久に使える訳じゃないのでいつかは買い換える訳ですが、そんなときは1万円の出費ですよ。
あり得ないでしょ。
安い照明器具が買えるっつの。
・・・まあ、それでもお上に「買え」と言われてるので、買ってますけどね。

あと、うちみたいな電球まる出し照明器具だと、形が悪いナショナルのパルックボールはものすごくダサい訳です・・・。
しかたないから(?)形状が比較的電球に近い東芝のネオボール使ってますよ・・・。
左が東芝、右がナショナル、ナショナルの形はナシだろう。

経産省は「得か損か」ではなく、温暖化防止策として実施してほしい、ということですが、いろいろ切り詰めなきゃいけない今のご時世、高価な電球をそうそう買い換えられるものでもないですよね。
んでもまあ、こんなことでも協力しなきゃ温暖化を防げないのであれば、やりますよ、やってますよ、痛いけどな(涙)。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008.04.06

バターがない!(もやしも?)

Imageこないだ、「オムレツでも作ろう」と思ってバターを買いに乳製品のコーナーに行ったら売り切れてました。
まあ良くあることだし、たまたま売り切れだったんだろうとオムレツを作るのは次回にしよう、と帰ってきたんですが。
数日後、ジャガイモのスープを作ろうとバターを買いに乳製品のコーナーに行ったら、やっぱり売り切れてました。
「いい加減に仕入れろよ」とか微妙に怒りつつ、他のスーパーに行ったらやっぱりない・・・。
近所の商店街にあるスーパー4ヶ所を回って、とうとう1つも見つかりませんでした。

これはただ事じゃないぞ、って感じで調べてみたら。
どうやらこれは全国的な現象のようです。
バターが消えた スーパー 原料の生乳不足直撃 - Yahoo!ニュース
スイーツブームもありバター需要増 食卓から消える? - Ameba News
スーパーにバターがない! - 中日スポーツ
県内のスーパーでもバター品薄 - 新潟日報

ここ何年か、牛乳離れが進んだため、乳牛の数を整理した結果が今になって響いてきたようです。
こうしてバターが不足したところに、お菓子作りブームが来て昨年末あたりからじわじわと品薄になっていたみたいです。
しかも、飼料となる小麦やトウモロコシを始めとした穀物が高騰して、ますます乳製品を作れなくなりました。
バターを始めとした乳製品はこれから値上げラッシュになるのです。
複数の原因が重なって、今のバター不足に響いてるんですね。

そしてこんな記事も見つけました。
日本の食卓からもやしが消える? 原料豆を中国が輸出ストップ - J-CASTニュース
J-CASTニュースだから(笑)信用性は今イチなんですが。

で。
ダメ元で寄ってみたコンビニで1個だけ見つけて買ってきました・・・。
コンビニだから値引きもないけど背に腹は代えられないですよ。
貴重なバター、大事に使います。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008.04.02

地球の鉱物コレクション7

2週間ぶりの「地球の鉱物コレクション」シリーズです。

今回は砂漠の石(デザートローズ・サンドローズ)。
石膏(硫酸カルシウム)や重晶石(硫酸バリウム)が主成分で、バラの花びらのような結晶を作ります。
なぜこんな花のような形になるのか不明だそうですが、ちょっぴり自然の不思議を感じさせますね。

こういう石はチョイスが難しいんですよね~。
いつもは良く見ないで買ってくるんですが、今回はじっくり見比べて一番形の良いのを選びました。
毎回書店で買うのは面倒だから、定期購読する方法もあるんですが、それだと石を選べないですもんね。

この石、私はもう1個持っています。

新宿紀伊国屋の1階にある化石ショップで買ったもので、こちらはバラというよりマリモみたいですね。
鉱物コレクションについてきたデザートローズより見た目が繊細で美しいせいでしょうか、標本店ではこちらの方が高く売られています。
とても柔らかくて壊れやすいので、箱から出さない方が良いみたい。

と言うわけで、これで7個め。
うーん、先はまだまだですなあ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.04.01

雨の日に買ったもの

今日は天気良いんだけど風が強いです。
桜並木から我が家のテラスまで桜の花びらが飛んできましたよ、天気は良いのに雪が降ってるみたいな不思議な光景です。
・・・ついでにレジ袋も飛んできた(汗)。

さて、日曜に桜を見にいった帰り、電車が止まっちゃって足止めをくらった私ですが。
復旧の見通しは立たないということだったので、いったん駅を出て買い物でもすることにしました。
でも雨も降ってるからあまり歩き回りたくない・・・。

駅前ってどうして必ず花屋があるんでしょう?
お見舞いとかよそのお宅に伺うのに、最寄り駅で買いたての花を持っていけるように、とかって聞いたことはあるけど、私みたいに電車に止まられて雨宿りしてる人のためにもあるような気がします(笑)。

本当は1個(120円)だけ買うつもりだったんだけど、5個なら500円だって言うんで買っちゃいました(爆)。
後ろにいるのは先輩たち、こちらも暖かくなってビッグバン状態です。
まあ考えてみたら鉢も必要な訳で、最終的に500円では済まないんですが。

さっそく鉢に入れ替えました。
こちらはノースポール、これから梅雨時くらいまで花を楽しめるそうです。

アゲラタム(カッコウアザミ)という一年草で、アザミに似てるけどキク科なんだそうです。
こちらは土が足りなくて、ただポットに入れただけ・・・。
なお、桜の花びらは「やらせ」です(笑)。

どちらも1年草なので冬には枯れてしまうんですが、種が取れるので春になればまた新芽が出てくるそうです。


ところで。
鉢植えを衝動買いしてしまった(笑)場合、花の名前や育て方が分からないことがありますよね。
そんな時のために、お薦めのサイトを紹介しちゃいます。

植物園へようこそ!
5534種もの植物が掲載されてるので、園芸店で売ってるようなものならほぼ網羅されてると思います。
こちらのサイトの何がすごいって、植物の条件で検索できること。
「草か木か」「花の季節」「花の色」「植物分類」など、分かる範囲でチェックを入れて検索すると、その条件に合った花を画像と一緒に表示してくれます。
それでもどうしても分からないときは、掲示板で問い合わせることもできますよ。

ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」
名前が分かったらこのサイトで育て方を調べましょう。
植物によって、日光の当て方や水のあげ方も変わってきます。
せっかく我が家に来てくれた植物、大切に育てて花を楽しませてもらいましょう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

DELL Book Air?

桜の話題は少しお休み。
すでにかなり話題になってるらしいけど、MacBookAirのCMのパロディだって。(2分18秒)

あまりかわいくない(たぶん)鳥のぬいぐるみがボフッと落ちてくるとこがツボりました。

こちらは我らがsonyバイオが封筒(ちょっとモッタリしてるけど)から出てきます。
MacBookAirと違ってイーサネットもDVDもついてバッテリーは9時間もつよ、という話。(57秒)
え?ちょっと待て、MacBookAirってどうやってネットに繋ぐの???
・・・・アダプター買うのかっ!
http://jp.youtube.com/watch?v=HyHu9-IUB4k&NR=1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »