« ドライヤー対決 | トップページ | 国会上空にUFOが来たよ »

2008.04.22

ヤツらのその後

2年前に我が家にやってきて「キモイ」「怖い」と大不評のSHINOblog: 恐怖のマザーリーフですが、実はこの冬、霜にあたって枯れそうになりました。
見た目にもだいぶアレなので「まあこれで枯れても良いかな~」なんて、ちょっと残酷なことを考えてたんですが・・・。

これがちょうど1年前の姿。高さは30センチくらいでした。

そして現在。

か、かなり怖い生物に変身しちゃいましたよ(汗)。
下半分が霜にやられて葉が落ちちゃってます。
実は白状すると、この時点でもう捨てようと思ってたのです。
そして何気なくてっぺんを見たら。


なんかツボミが出てるんですけど!!!
・・・こ、こんなことされたらもう捨てることなんてできませんよ!
だってどんな恐ろしい(笑)花が咲くのか、やっぱり確認したいじゃないですか。


これだけでは単なるグロ画像なので(爆)、他の植物の育ち具合も紹介(大汗)。
3月の終わりに買ったノースポール。

今はこのように花盛りになりました。
でも、なぜか街で見かけるノースポールのように背が伸びないんですよね。


ガーベラはこんな感じ。
あまり変わってないように見えるけど、買ったときに咲いてた花はもう散ってしまって、今咲いてるのは2代目です。
そして新しいツボミが次々登場してますよ。


そんで、これは1年半前に切り枝でもらったローズマリー。

本当は香りが良いからと数日楽しむだけのつもりだったんですが、根が出てきたので鉢に挿してたんです。
それが今はこんな立派な状態に。

枝をかき分けると小さな花が咲いてました。

他にもスクスク育ってるヤツらがたくさんいるんですが、またそのうちねっ。

|

« ドライヤー対決 | トップページ | 国会上空にUFOが来たよ »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

わ~っ!!
すいません、思わず叫んじゃいました(汗)
ずいぶん背高のっぽになっちゃって。実はあのころって、ずいぶんかわいかったんですね。

あ、ほんとだ。小さなつぼみが… こ、これは、かわいい?←なぜ聞く
ローズマリーの花も初めて見ました。こんな花が咲くんだ。きれいな紫ですね♪ しのぶさんちのベランダも春爛漫ですね (^^)

投稿: sumi | 2008.04.23 12:26

去年、私が大騒ぎしてひんしゅくを買ったマザーリーフですね(汗)。
それにしてもさすが生命力強いですね~。下半分に霜が降りてるのに、その上から又しっかりと葉が育っているとは。つぼみですか……どんな花が咲くか楽しみですね、いや、本当に!咲いたらレポお願いしますねっ。

投稿: coply | 2008.04.23 20:06

>sumiさん
今の季節は町中が色とりどりで本当に気持ち良いですよね~。
家の庭やテラスにかわいらしい花を飾ってるのを見ると
つい足を止めてしまいます。

それにしてもマザーリーフ、ある意味すごい生命力ですよね。
花を咲かせるってけっこうパワーいるもんだと思うけど
あんだけダメダメになってもツボミをつけるんですもんね。
・・・これではもう、捨てるに捨てられませんよ(大汗)。
どんな花が咲くのか、今から怖・・じゃなかった楽しみなので
無事に咲いたらまたレポしますねっ。


>coplyさん
やっぱりここまで大きくなるとけっこう怖いですよね(大汗)。
今までいくつかの植物を育ててきて、
葉が針のように細いものと、ぶ厚い植物って強いなって感じました。
逆に大きくて薄い葉を持つ植物は油断すると
すぐ害虫にやられてダメになりますね。
・・・たしかに薄くて柔らかくておいしそうだもん(笑)。

マザーリーフがどういう花を咲かせるのか、実は調べてないんですよ。
ネットで簡単に調べることができるけど
あえて、どんなことになっちゃうのか(笑)当日までのお楽しみにしてます。

投稿: しのぶ | 2008.04.23 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40965181

この記事へのトラックバック一覧です: ヤツらのその後:

« ドライヤー対決 | トップページ | 国会上空にUFOが来たよ »