« DELL Book Air? | トップページ | 地球の鉱物コレクション7 »

2008.04.01

雨の日に買ったもの

今日は天気良いんだけど風が強いです。
桜並木から我が家のテラスまで桜の花びらが飛んできましたよ、天気は良いのに雪が降ってるみたいな不思議な光景です。
・・・ついでにレジ袋も飛んできた(汗)。

さて、日曜に桜を見にいった帰り、電車が止まっちゃって足止めをくらった私ですが。
復旧の見通しは立たないということだったので、いったん駅を出て買い物でもすることにしました。
でも雨も降ってるからあまり歩き回りたくない・・・。

駅前ってどうして必ず花屋があるんでしょう?
お見舞いとかよそのお宅に伺うのに、最寄り駅で買いたての花を持っていけるように、とかって聞いたことはあるけど、私みたいに電車に止まられて雨宿りしてる人のためにもあるような気がします(笑)。

本当は1個(120円)だけ買うつもりだったんだけど、5個なら500円だって言うんで買っちゃいました(爆)。
後ろにいるのは先輩たち、こちらも暖かくなってビッグバン状態です。
まあ考えてみたら鉢も必要な訳で、最終的に500円では済まないんですが。

さっそく鉢に入れ替えました。
こちらはノースポール、これから梅雨時くらいまで花を楽しめるそうです。

アゲラタム(カッコウアザミ)という一年草で、アザミに似てるけどキク科なんだそうです。
こちらは土が足りなくて、ただポットに入れただけ・・・。
なお、桜の花びらは「やらせ」です(笑)。

どちらも1年草なので冬には枯れてしまうんですが、種が取れるので春になればまた新芽が出てくるそうです。


ところで。
鉢植えを衝動買いしてしまった(笑)場合、花の名前や育て方が分からないことがありますよね。
そんな時のために、お薦めのサイトを紹介しちゃいます。

植物園へようこそ!
5534種もの植物が掲載されてるので、園芸店で売ってるようなものならほぼ網羅されてると思います。
こちらのサイトの何がすごいって、植物の条件で検索できること。
「草か木か」「花の季節」「花の色」「植物分類」など、分かる範囲でチェックを入れて検索すると、その条件に合った花を画像と一緒に表示してくれます。
それでもどうしても分からないときは、掲示板で問い合わせることもできますよ。

ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」
名前が分かったらこのサイトで育て方を調べましょう。
植物によって、日光の当て方や水のあげ方も変わってきます。
せっかく我が家に来てくれた植物、大切に育てて花を楽しませてもらいましょう。

|

« DELL Book Air? | トップページ | 地球の鉱物コレクション7 »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

そうそう、趣味の園芸で「買ってきたら、すぐに植え替えましょう」って言ってました。
ええ~、置いてちゃいけないんだ。ガーデニングってマメな人間でないといけないんですね(汗)

でも、こんなスノーボールみたいにかわいいのだったらいいですね~。白い色がさわやか♪heart04
「植物園へようこそ!」ってサイトも、すごいですね。素人は「木じゃないんだよな」くらいしかわかんないですもんね。全部チェックを入れなくても検索してくれるとこもすてき。ブックマークしちゃいました happy01

投稿: sumi | 2008.04.01 11:18

>sumiさん
>>そうそう、趣味の園芸で「買ってきたら、すぐに植え替えましょう」って言ってました。

じ、実はsumiさんに言われるまで知りませんでした(汗)。
ビニールポットのままだと見た目がアレだし
特にテラスに置く場合、流れた水や土がコンクリートを傷めそうじゃないですか。
だもんですぐに植え替えただけで、あまり「植物のため」とか考えてませんでした(大汗)。

>>ガーデニングってマメな人間でないといけないんですね(汗)

いえいえ、あまりマメでもダメみたいですよ(笑)。
私の知り合いで「どうしても枯らしてしまう」って人がいるんですが
話を聞いてみると「毎日水をやって、毎週液体肥料を与えてた」とのこと。
実はこれは一番やっちゃいけないことで
水は土の表面が乾いてからでないとやっちゃいけないのです。
今の季節だと、鉢の大きさにもよるけど2日に1回くらいかな。
直射日光があたらないものは週に1回でも良かったりします。
液体肥料なんかはとても強いので毎週やっちゃうと
薬漬けにしちゃうようなものなんですね。
植物によっては葉がクッタリしてから水をあげても充分だし
肥料も固形のを適当に置いておくだけで充分。
むしろ、多少放置気味の方が好きなように育ってくれるみたいですよ~。

手がかかるのは人が改良しまくった蘭とかシクラメンなんかでしょうね。
ルックス重視で作られた花たちは、野生を忘れてしまったのが多くて
人が手をかけてやらないと生きていけないんですよね。

投稿: しのぶ | 2008.04.01 11:55

「植物園へようこそ!」は欲しい植物を探すのにも便利ですね!早速買いたい子たちができてしまいました(^^;)
うちの蘭はほったらかされたので葉っぱばかりが伸びました。でも今年こそ(葉っぱも多いし)花を咲かせるつもりです!
ところで葉っぱに傷がつくとべとべとするものが出てきます。なめると甘くて、樹液みたいなものでしょうか?

投稿: みら | 2008.04.01 14:41

↑スノーボールじゃなくてノースポール、と突っ込んでおこう(笑)

この群大の先生?の画像掲示板はすぐにレスが来るから重宝するね。
一眼で凝りに凝ったマクロで背景がほわ~んとしたやつを載せると「全景が分からないので答えようがありません、全体のさまが分かるようなほかの画像はないですか」とあっさり言われたりする(涙)。学術と芸術の差をそんなところに垣間見たよ。

土手に咲き誇ってる菜の花を積んできて庭に植えると翌日死んでるんだけどなんでだろ~(凹)

投稿: 三尉 | 2008.04.01 16:42

今日はお天気良かったけど、風が強くて冷たくて・・・
桜の花びらが舞い散ってましたよ。。

ノースポールは、以前地植えしてたけど結構強くてお手入れもほとんど必要なかった様な記憶が・・・
というか、確かに可愛がりすぎちゃダメかもしれないですね。
あと液肥は薄い方が良いらしいですよ。
弱ってる時は特にそうみたいで・・・浸透圧の問題だそうですけど。

・・・雨に降られたけど、そのおかげでステキな衝動買いしちゃいましたね(^^)v

投稿: 檬花 | 2008.04.01 21:09

時には優しく、時には厳しく… メリハリが大事なんですね~。
あ、ほんとだ。ノースボールだ。スノーボールだって、あははは。

エイプリルフールです(きっぱり)

今日は、ほんと都合のいい日だな~♪

投稿: sumi | 2008.04.01 23:33

>みらさん
「植物園へようこそ!」、どこかのお店が管理してるのかと思ったら
大学の先生が個人でやってらっしゃるみたいです。
その膨大な情報量は本当に重宝しますよね~。
そして、みらさんと同じく、私も花がほしくなってしまいます(笑)。

蘭もガーベラも、放っておくと葉ばかりが伸びちゃうみたいですね~。
花を咲かせるって、植物にとってけっこうエネルギー使うようなんで
綺麗に咲かせるにはそれなりに手間かけてあげなきゃダメみたい。
みらさんのお宅の蘭の花、今年は咲くと良いですね~。
見事に咲いたらぜひ!紹介してくださいねっ。

>>ところで葉っぱに傷がつくとべとべとするものが出てきます。

あー、そういえば植物によって、葉や幹から樹液みたいのが出ますね~。
栄養がたっぷり含まれてるのかな?
でも、植物によっては樹液でかぶれることもあるので
防御のためにもあるような気がしますねえ。


>三尉
ああいう掲示板って、開設したは良いけど途中で放置になることが多いんだけど
この先生は、本当に植物が好きなんだろうね、
外国のマイナーな植物が出てきても、徹底的に調べてくれるよね。

>>土手に咲き誇ってる菜の花を積んできて庭に植えると翌日死んでるんだけどなんでだろ~(凹)

あなたまさか、切り花でも土に挿したら根が出てくる、とか思ってない?
ピッコロじゃないんだから便利に復元なんかしませんって。
人間の手を切り落としてご飯なすりつけたって生えてこないのと同じよ。
ちゃんと土ごと掘り起こして、根を全く傷つけないで持ってこなくちゃ。
菜の花だったら、咲いてるのじゃなくて種を取ってきて
テキトーに庭にばらまいておくと、翌年芽が出てくると思うよ~。


>檬花さん
昨日あたりは、本当に雪が降ってるみたいでしたねえ。
これが本当の風花、という感じで、たまーにレジ袋が舞ってたりもしたけど(汗)
真っ青な空を背景に、白い雪のような花びらが舞う姿は
本当に幻想的でした。
そして、今日は道の端が花びらの山。
桜って本当に短い命ですなあ。

>>弱ってる時は特にそうみたいで・・・浸透圧の問題だそうですけど。

なるほど!浸透圧なんですねえ!
弱ってるときは、水も栄養剤も控えて、そっとしとくのが良いって言いますね。
私なんか元気なときでも、栄養剤なんか与えたことないな(汗)。
ハイポネックスは買ったけど、5年くらい保ってるし(大汗)。


>sumiさん
ちなみに「ノースボール」じゃなくて「NorthPole」ですね(笑)。
Wikipediaによると
「花付がよく株全体を真っ白に覆うように見えるところが北極を連想させることによる。」
が語源なんだそうですよ~。

昨日はネットもものすごい勢いでウソが蔓延してましたねっ。
昨日ばっかりは普通のニュースも斜め読みするクセがつきました(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.04.02 22:24

あれえ~? え~っと、え~っと、エイプリルフール… は、終わっちゃいましたね(汗)
ノースポールですね、覚えましたよ!

投稿: sumi | 2008.04.03 18:59

>sumiさん
似たような真っ白な花で、デイジーとかマーガレットもありますね~。
ぶっちゃけ、私は区別がつかない訳ですが(笑)、
マーガレットは花が大きくて背が高いかな。
どれも清潔な感じで、テラスに置いておくと少し華やかな感じになります。
ちなみに、このブログの背景になっているガーベラは
買ったときに咲いてた花は終了して、今は2代目が花盛り、
そして小さいツボミが土から顔をだし始めています。
これからは、初夏の花がたくさん出てきますね~。

投稿: しのぶ | 2008.04.06 21:33

>>みらさんと同じく、私も花がほしくなってしまいます(笑)。
私、どうしても海棠という花が欲しくなってしまったのですが、木なので買うのが躊躇われますよね、、これ以上おっきい子をお世話できない。。でも本当にかわいい蕾と花が濃い緑の葉っぱをバックに並んでいるとかわいいんですよ!
もう一目ぼれのデレデレです!

投稿: みら | 2008.04.10 19:37

>みらさん
わーカイドウ、かわいらしい花ですよね~~っ!
いかん!私もほしくなってきちゃいました(笑)。

実は、こないだ友達からユーカリの枝をもらったんです。
コアラが食べる針のような葉のユーカリとは少し違っていて
葉が丸くて、でもちゃんとユーカリの香りがするの。
で、今は水につけて根を出させようとしてるところなんですが・・・。
ネットで調べたところ、このユーカリ、どうやら
最大で30mにはなろうかという巨木に成長するんだそうです(汗)。
どうしよう、このままシカトして枯らした方が良いのかな(大汗)。
・・・なんとなく、友達にダマされた気がしてきました(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.04.10 23:27

>>・・・なんとなく、友達にダマされた気がしてきました(笑)。
しのぶさん、マザーリーフで懲りてなかったんですかっ!?でも枯らしてしまうのはかわいそうなので出来れば頑張って下さい^^

投稿: みら | 2008.04.11 12:23

>みらさん
そうそう!!マザーリーフ、なんだか花が咲きそうですよ!
実はこの冬、霜にあたっちゃって、もうダメかなあって感じになってたんです。
ところが、暖かくなってから一気に背が伸びて、
ツボミっぽいものが出てきちゃいました(笑)。
ただねえ、マザーリーフって虫がつきやすいのかな?
小さなショウジョウバエみたいのが周りを飛んでるんです(汗)。
他の植物に移ったら面倒なので害虫駆除の薬を昨日散布したんですけど、
効果あるかなあ。

ユーカリは、まあ根が出たら、ってことでダメ元で様子を見てみます(笑)。
最近、私はハーブ系もほしくなってきましたよ(笑)。
ハーブなら見るだけじゃなく、食べても楽しめますもんねっ。

投稿: しのぶ | 2008.04.13 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40717198

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日に買ったもの:

« DELL Book Air? | トップページ | 地球の鉱物コレクション7 »