« イボイノシシの胴体着陸 | トップページ | 宇宙を漂うもの »

2008.04.10

ネットスーパー

今住んでる場所は商店街がわりと大きくて、24時間営業のスーパーも複数あります。
でも、前住んでたところの方が都心に近かったのに(涙)、どういう訳か商店街には小さなスーパーが1つあるだけ・・・。
ちょっと、帰りが遅くなるとおかずを買うのにも苦労しました。
地元の掲示板で「買い物ができない」とグチッてたら教えてくれたのがネットスーパー。
ネットで買い物して、早ければ当日に宅配してくれるのです。

私は生まれながら西武王国の国民なので(笑)、西友のネットスーパーを利用することにしました(今は西武系列じゃないけどね・・・)。
the-seiyu.com
東京周辺が限定ですが、けっこうな品揃えなんですよ。
お米とかビールのケースなど、重いものは持って帰るのが面倒なので、宅配してもらうとかなりラクです。
配送料が525円かかりますが、5000円以上買えば無料になります。


ところである時、配送当日に西友ネットスーパーから電話がありました。
どうやら、私が予約した商品が売り切れになってしまった、とのこと。
代わりに同等の商品を紹介してくれたんですが、私が買ったのより高額な品で、しかも料金はそのままで良い、とのこと。
これはあなた!いただかなきゃ漢じゃないでしょう!ってことで、二つ返事でオッケーしちゃいました(笑)。

そのときにいろいろお話をうかがったので、ちょこっと紹介します。

どうやら、割と頻繁に品切れになるらしく、こういう電話をするのは良くあることなのだそうです。
たいていは、量を多くしたり(500mlのものがなかったら1リットルのもの、という感じ)、少し高額なもの(外国産がなかったら国産、という感じ)を出すのだそうで、たいていの客はそれで了承してくれるようです。
「どうしてもこれじゃなきゃイヤ」という場合は、キャンセルもできるし、商品が入荷したら別途届けることも可能ということでした。

あと、たまーにですが、商品が破損してたり傷んでた、なんてこともあるそうです。
そんなときは、カスタマーズセンターに連絡すれば交換してくれます。

ただねえ、米とかビールとかなら良いけど、肉とか野菜とかって自分で吟味して買いたいじゃないですか。
今日の夕飯に使おうと思ってた野菜が傷んでたりしたら、次の日に交換してもらっても仕方ないですもんね・・・。
だもんで、私は重いものとか高いもの、日持ちするものだけ買うようにしてます。
その辺は、上手に利用するのが良いんでしょうね~。

ちなみに、ネットスーパーは全国でいろんなお店がやってるようです。
今はピザとかお弁当なんかもネット予約できますもんね、私もピザはネットで買ってます(笑)。
自分が住む地域でどんなネット宅配をやってるか、こちらで調べることができますよ。

宅配・配達なら全国7800店以上出店のデリバリー総合サイト 【出前館】

夕飯のおかずを買いに行くのが面倒な、じゃなかった、忙しくて買い物に行けない奥様!これは試してみる価値あるかもねっ。

|

« イボイノシシの胴体着陸 | トップページ | 宇宙を漂うもの »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ネット通販もかなり普及してきて、スーパーまでやるようになってきたのね~と感心。

ときにしのぶさん
>これはあなた!いただかなきゃ 漢 じゃないでしょう!
これ、微妙に使い方が間違ってる気がしますが、しのぶさんが言うとなんとなく納得してしまうのですがどうしたらいいでしょうか。

投稿: VINCO | 2008.04.11 18:49

うちの近所のスーパーは「お店で買い物したら一定金額以上は後からお届けしますよ~」なんていうのがあるんですけど、ネットで注文したら持ってきてくれるんですね。その日じゅうに持ってきてもらえたら便利ですよね~♪
帰りが遅くなるときはうれしいかも。でも、そうなる前にもうちょっと早く帰りたいかも(涙)

投稿: sumi | 2008.04.12 01:03

うちは首都圏じゃないらしいのでお届け不可みたいなんですが(悔
ネットのーきょーはよく使います :p

投稿: Sachi | 2008.04.13 00:56

>VINCOさん
今はもう何でもネット、ですよね~。
しかも、以前は注文してからある程度の日数が必要だったけど
今は当日着は当たり前、ピザなんか30分で持ってきてくれます。

>>しのぶさんが言うとなんとなく納得してしまうのですがどうしたらいいでしょうか。

いえ、そのままで大丈夫です(笑)。
友達からも「漢だろ!」って言われてますし(涙)。
・・・ところがどういう訳か、職場では「不思議ちゃん」扱いされてるんですよね・・・。
私が一番嫌う(笑)人種、不思議ちゃんに見られるとは心外です(笑)。


>sumiさん
あ、うちのそばのスーパーでもやってますそれ!
お店で買ったものを配送してくれるのって助かりますよねっ。
買い物ってどういう訳か、重いものをいくつも買っちゃうことがあって
歩いて帰れるとこだったらガマンして持って帰っちゃうんですが
やっぱり途中で後悔するんですよ、送ってもらえば良かったって(汗)。

>>でも、そうなる前にもうちょっと早く帰りたいかも(涙)

うんうん、私もできれば個人商店が閉まる前に帰りたいです~。


>Sachiさん
生協も宅配やってるけど農協もやってるんですね~。
今はネット宅配ができて当たり前、なんでしょうねえ。
以外にも西友はあまりに都心(千代田区とか)だと
エリア外の場合もあるみたいですよ。
確かに、西友って東京の西部にあるって感じなんですよね。

投稿: しのぶ | 2008.04.13 23:07

ネットスーパーいいですね。私の地域を検索してみましたが、思ったとおりネットスーパーはありませんでした。かつ、いくら以上で配送無料サービスもないです。。。ウチの実家の近くのスーパーもいくら以上で配送無料というのはやってます(羨ましー…)。お米とか買うときに便利ですよね。これだから関西は、、、と言ってしまいそうなところですが、sumiさんのお近くでもそのサービスされてるんですね。ウチの近くが遅れているのかな。ともあれ、生協を頼んでるので、配送料は取られますが、お米とか持ってきてもらってます(笑)。あ、ちなみにウチの近くはお好み焼きは持ってきてくれるようです。。。ならネットスーパー作ってくれ(笑)。
それにしてもしのぶさんが不思議ちゃん?!しのぶさんの一番嫌う人種なのですね(汗)。ブログのイメージでは不思議ちゃんの様子は全く見受けられませんが……。職場ではしっかりものでも、お家に帰ると「おっちょこちょい」で通ってるって人も、昔いました(笑)。分からないものですよね。

投稿: coply | 2008.04.17 17:54

>coplyさん
これだけネットが普及して、ネットスーパーの歴史って意外と浅いみたいで
一番最初に始めた西友もまだ7年しか経ってないみたいです。
でも、その7年の間に一気に同じようなのが増えたので
きっとこれからもどんどん増えていって、
coplyさんちの近所で始まるのも時間の問題だと思いますよ~。

>>それにしてもしのぶさんが不思議ちゃん?!

そうなんですよ!!!
どうやら、何かを言われたときの受け答えが変らしいです(笑)。
「しのぶさんってテンネンですよね」って言われて
「養殖ですよ」って答えたら、全員がひっくり返ってた。
なにがおかしいのか全く分からないんですが、
とにかく言葉の使い方がおかしいらしいですよ・・・。

投稿: しのぶ | 2008.04.18 16:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40843175

この記事へのトラックバック一覧です: ネットスーパー:

« イボイノシシの胴体着陸 | トップページ | 宇宙を漂うもの »