« バターがない!(もやしも?) | トップページ | イボイノシシの胴体着陸 »

2008.04.07

電球型蛍光灯

電球型蛍光灯、使ってますか?

経済産業省は、消費電力の多い白熱電球を2012年までに国内での製造・販売を中止するよう関係業界に働きかけるということです。
白熱電球、4年後製造中止 温暖化対策で経産相表明 - 中日新聞


これは我が家のリビングにあるシャンデリア型照明器具。

60Wの白熱球を6個使う、電気代泣かせな照明です。
新婚さんのときに舞い上がってゴージャスなの買っちゃったの(爆)。
同じデザインで電球を1個使うフロアスタンドもあって、更に電球を2個使うペンダントライト(天井からぶら下げるタイプ)がダイニングにもあるので、全部点灯すると、60W×9個で540Wも使う計算になります。
それで、だいぶ前から電球形蛍光灯を使っています。

ところが、この電球形蛍光灯ってのがけっこうクセモノで、調光器対応型でないと明るさを段階的に調整する機能を使えない・・・。
あと、スイッチ入れてしばらくはボヤーと暗いんですよね。
だからトイレとか玄関みたいに「すぐ使うけどあまり長居しない」場所だと、明るくなるころにはもう消すことになったりするんですよね。

そして、一番痛いのが、60Wタイプのだと1個1000円から1500円くらいするんです。
白熱球なら10個買える値段です。
電灯のメーカーは「寿命が長く、電気代もお得です」って言うけど、この10倍以上の値段をペイするほどお得なのか、ってのはビミョーなところです。
寿命が長いったって、永久に使える訳じゃないのでいつかは買い換える訳ですが、そんなときは1万円の出費ですよ。
あり得ないでしょ。
安い照明器具が買えるっつの。
・・・まあ、それでもお上に「買え」と言われてるので、買ってますけどね。

あと、うちみたいな電球まる出し照明器具だと、形が悪いナショナルのパルックボールはものすごくダサい訳です・・・。
しかたないから(?)形状が比較的電球に近い東芝のネオボール使ってますよ・・・。
左が東芝、右がナショナル、ナショナルの形はナシだろう。

経産省は「得か損か」ではなく、温暖化防止策として実施してほしい、ということですが、いろいろ切り詰めなきゃいけない今のご時世、高価な電球をそうそう買い換えられるものでもないですよね。
んでもまあ、こんなことでも協力しなきゃ温暖化を防げないのであれば、やりますよ、やってますよ、痛いけどな(涙)。

|

« バターがない!(もやしも?) | トップページ | イボイノシシの胴体着陸 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

蛍光管タイプは、6000時間。白熱灯は1000時間なので、6倍なので、値段は6倍だと同じですが、それよりは高いですね。

電気代は、6000時間使ったとして、12Wx6000=72Kw に対して、360kwですね。

そのうち、LEDタイプも出ますよ・・・ダウンライトはもうありますから。こっちだと桁違いの4万時間の寿命(70%に低下した時点、切れはしないらしい)です。

投稿: crest | 2008.04.07 13:06

ほんと、電球ってのはたいして明るくないのにエサばかり食うよね、寿命も短めだし。それらを補って余りある美点がそのコストなんだよね。うちも各部に電球を使っているけど、正直電球型蛍光灯はペイしないと見てる。洗面とかトイレであの投入直後の暗さがガマンならん(今後改善されてくるのかな??)

ま、この照明そのものの傘そのものが財布に優しくなさそうだけど(汗)、ウチなんか広告の品の3980円の輪っかのやつだよ。蛍光灯万歳。
1時間約9円、TVの倍の電気代。そうだ、誰かのように早寝早起きするという手もあるぞっthunder

投稿: 三尉 | 2008.04.07 13:20

白熱電球、4年後には生産中止なんですか。それはびっくり。
白熱電球って暖かくて情緒があっていいじゃないですか。
なんだか残念でありますね。
と言ってもウチも白熱電球のお世話になってないんでありますが。
それにしても、白熱電球って電気代食うんですね!知りませんでした。

そうそう、電球型蛍光灯、知ってます!記事に書かれてるとおり、
トイレなんかだと最初入ってぼや~~として、
用を足したころ(笑)ようやく明るくなるという(笑)。
省エネにはなるらしいけれど、初期投資がかかるらしいですよね。
うちの実家は、これに変えてから電気代が安くなったと喜んでおります(笑)。
初期投資はやっぱり一万円くらいしたらしいです。

投稿: coply | 2008.04.07 18:04

調光対応型の電球型蛍光灯は値段高いですね。
調光回路を外して、安い電球型蛍光灯にしてしまいましょ~(爆)

http://www.ohm-electric.co.jp/p/c_keikokan/040686.htm
このタイプのスパイラルタイプならホムセンで250~350円/個と安いですぜ。40Wタイプなら破格値です。あっ、デザインは、かっこいいと思えば気になりませんよん。

投稿: sin | 2008.04.07 18:23

追記。
普通の白熱電球って2個で100円で買えますよね。100円ショップだと1個100円だけど、ホムセンは安いよーん。

投稿: sin | 2008.04.07 18:24

>crestさん
うーむ、寿命めいっぱい使ったとして、それでもペイするか微妙なとこですねえ。
もちろん、こういう問題は「得か損か」ではなくて
いかに消費電力を抑えるか、ってとこにかかってくるので
たとえ単価が高くても電球型蛍光灯を使う意味はあるんでしょう。

LED、クリスマスのイルミネーションはもう多数派になってますよね~。
で、電球はおいくらなんだろう?と調べてみたら。
たっけ~~っ!!2000円とかしてますよ!!
・・・でもな・・・それでも消費電力考えたら、仕方ないんでしょうね・・・。
ところで電球型蛍光灯、10年ほど前と価格がほとんど変わってない気がします。
こういうのって、売れれば価格もこなれてくると思うんだけど
案外売れてないんでしょうか?


>三尉
>>洗面とかトイレであの投入直後の暗さがガマンならん(今後改善されてくるのかな??)

あれってどうなの?仕様とかじゃないの?良く分からないけど。
車の前照灯に使われてるHIDライトも、つけ始めはボワーとしてるじゃんか。
あとさ、高速道路で良く使われてるオレンジの街灯もついたときは
ボケーっとしてるよね。
蛍光灯は最近反応良くなったけど、昔のヤツは何度かまばたき(?)してたよね~。
意外と白熱球みたくシャキッと点灯する電球って少ないのかしら?

この照明器具は、やっちゃった感アリアリよね(笑)。
でも気に入ってるんだけどね~。

>>そうだ、誰かのように早寝早起きするという手もあるぞっthunder

あーあーあーあー、きーこーえーなーいーーーーー。


>coplyさん
「生産中止決定」という訳ではなく、「生産中止できるようにしましょう」という
なんだか良く分からない(笑)話みたいです。
さすがに政府様も、電気業界を敵に回す訳にはいかないので
「できる範囲でかまわないんで・・・」みたいな、柔らかい(笑)言い方になってますね。

白熱球は電気くいますよ~~。
蛍光灯の3倍くらい電気くって、蛍光灯より暗いという。
ただ、おっしゃるとおり、白熱球は独特の柔らかい光が持ち味で
こればっかりは電球色の蛍光灯でもマネできないんですよね。
住宅のあかりを外から見ると、白熱球を使ってるか、
電球色の蛍光灯を使ってるか、良く分かりますよ。
白熱球を使ってるお宅は、うっすらと暗いので。

>>省エネにはなるらしいけれど、初期投資がかかるらしいですよね。

そうなんですよ~。しかも「初期」だけで済めば良いけど
数年後に必ず寿命は来るわけで、また1万どーん!な訳です(汗)。
SUICAチャージもびっくりですよ・・・。


>sinちゃん
うはーーーこれどこの会社の電球???
と思ったら、ちゃんと(?)オーム電機だった・・・。
こういうのって、照明の傘で電球が隠れるタイプならアリよね~。
デザインは・・・うん、アートだと思えばアートに見えないこともない(涙)。

>>普通の白熱電球って2個で100円で買えますよね。

えっ!!1個50円かいっ!!
・・・ちょっと涙が出てくるんですけど、そうか、白熱球ってすごいね・・・。
蛍光灯ってなんで高いんだろ?
あのガラスの内側に塗る変な塗料が高いのかしら?

投稿: しのぶ | 2008.04.07 21:57

電球型蛍光灯は、確実に安くなってますよ~。
以前なら調光対応タイプでないのが1000~1500円だったし。大きさも小さくなってるし。

先のコメントに書いたけど、オーム電機のなんて、250~350円なんて格安になってるし。スパイラル形状のやつは、比較的明るくなるのが速いですよ。蛍光灯は、輝度が最大になる温度ってのがあって、密閉タイプは温度上昇を見込んでいるので、暖まるまで時間がかかります。

結構置き換えてますよ>自宅
電球色が好きです。私は、電球と電球色蛍光灯の違いは解りませーん。

電球は、真空or不活性ガスの中でフィラメントに直接100Vを加えるだけのシンプルな構造。蛍光灯は、細いガラス管の中に水銀蒸気を封入して、ガラスの内側に蛍光物質を塗り、両端に電極、そして点灯時に高電圧を印加する回路が必要になります。どうしても、蛍光灯蛍光灯はコストが高くなってしまいますね。一見、電球の形をしている電球型蛍光灯でも中身は、スパイラル型のようになってますので(他の形状の場合もあり)、外側の外装の分だけコストが高くなります。

いかん、マニアックな説明になっていく(爆)
だんな様に教えて貰って下さーい。

投稿: sin | 2008.04.08 03:27

>sinちゃん
もしかして業界の方??(笑)
電球型蛍光灯はコストに加えて
使い終わった電球に入ってる水銀の処理をどうするか、
ってのも課題みたいですね。
カリフォルニア州のシュワちゃんは
白熱球の使用を全面的に禁止するみたいだけど
日本ではなかなかそこまで厳しくはできないんだろうな。

ちょこっとサイトを見て回ったところ、
玄関やトイレなど短時間しか使わないところでは白熱球の方がお得だけど、
長時間使うような居室では、最終的に電球型蛍光灯の方が良いみたいですね。

>>だんな様に教えて貰って下さーい。

ええええ!知ってんのかなあ(爆)。

投稿: しのぶ | 2008.04.10 10:00

こんにちは。
>先のコメントに書いたけど、オーム電機のなんて、250~350円なんて格安になってるし。
>スパイラル形状のやつは、比較的明るくなるのが速いですよ。
我が家もオーム電機の蛍光灯型電球や東芝の↓蛍光灯型電球を使ってます。
http://saturn.tlt.co.jp/product/productinfo.jsp?katamei=EFD15EL13Z
理由は、外にカバーをする部分の電球なので、ネジネジやクネクネでも構わないし、安いから。
電球の替わりに使うということで、その場所の雰囲気を変えないように、電球色の蛍光灯を使ってます。

投稿: mi84ta | 2008.04.11 00:24

電球flairや蛍光灯を作るときからの電気代やら資源から考えてもお得なのかなぁ?とか考えていくと更に…。
ペットボトルの再生使用するためにかなりの石油などのエネルギーをを使ってしまうという話を聞いたことあったし。

なにかエコ対策をしている、っていうポーズのためなんじゃないかなぁ、って思ったり。

結局一番は使わないほうがいいってことで、お天道様sunにあわせた生活にしましょう、しのぶさん。笑

投稿: ちゃぼ | 2008.04.13 08:48

>mi84taさん
カバーをするタイプの照明器具なら、スパイラルタイプのもので充分ですよね。
むしろ、変に発熱しない分、安全面でも白熱球より優れてると思います。
我が家でも電球型蛍光灯は電球色を使ってます。
・・・と言いたいところですが、実はダイニングのペンダントライトは
昼光色になってます。
なぜなら、私が買い間違えたからーーっ!(涙)。


>ちゃぼさん
リサイクル、リデュースなど資源の再利用って
今でもどの方法が良いのか実は誰も良く分かってないんですよね。
東京の市部はプラスチックをリサイクルごみにしてるけど
23区では燃えるゴミにしています。
どちらが正しいのか誰も分からなくて、どちらの方法にも良い点悪い点があって
一番混乱してるのは、分別する住民だったりするんですよね。
今はまだあれこれ模索してる段階なんだろうけど
私としても「いつまで模索してるんだよ」って思ったりするんですよ。

ただねえ、私が子供だったころの東京って
ほっんとうに何もかも汚かったんです。
近所の川は臭いドブ川だったし、空はいつも灰色だったし
ゴミ置き場はカラスの餌場になってたし、放射能雨が降ったりとかね。
だけど、最近はその川もやたらと澄んで魚もいたりして
真っ青な青空も帰ってきたし、
ゴミ置き場が荒らされてるのも見なくなりました。
そう考えると、いちおう環境対策が実を結んでるとこもあるのかなあと。

>>結局一番は使わないほうがいいってことで、お天道様にあわせた生活にしましょう、しのぶさん。笑

うわーん、努力します(涙)。

投稿: しのぶ | 2008.04.13 21:47

>しのぶさん
>もしかして業界の方??(笑)
いえ、単なる趣味です(爆)
全然無関係ではないけど、私はハンダも使う、ソフト屋@電気屋 さ~ん。

まあ、電球を6個も使う照明器具に電球型蛍光灯を6個使うなら、照明器具自体は丸い普通の蛍光灯(30W~40W x 2~3個)を使うタイプにした方が楽&便利ですね(^^; 普通の蛍光灯は、器具が点灯装置になっているから、蛍光管自体は結構安いですしね。

そうそう、蛍光灯は、HIDやハロゲンランプと同じようにON/OFFの回数が多いと寿命が短くなります。点灯している時間が短くON/OFFの回数が多いところは普通の電球が良いですよ。

あー、貧乏な学生だった頃(今でも貧乏だけどー)、電球1個で室内の暖をとったころがあるなぁぁぁぁ(遠い目) 部屋の中がほんのちょっとだけ暖かくなるんですよー(^^;;;

投稿: sin | 2008.04.14 09:29

>sinちゃん
なるほど、以前もHIDについて教えてもらったけど
蛍光灯もオン・オフの回数で寿命が影響されるのね。
それでトイレとか玄関は白熱球を使ってることが多いのかな。

>>部屋の中がほんのちょっとだけ暖かくなるんですよー(^^;;;

うわーーー!チョー分かる!!!(爆)
家に帰ってきて、暖房をつけたばかりの時は
私も暖かくなるまで白熱球で暖を取ってました(笑)。
そんで、逆に夏はあのオレンジっぽい光を見てるだけで暑くなりますねっ。
以前住んでたところの洗面台が白熱球を2個使ってたんだけど
真夏は電気つけるのがイヤで、暗い中で顔洗ってましたよ~。

投稿: しのぶ | 2008.04.14 19:41

電球は明るくなる他に熱まで発生する、非常に効率の悪い家電製品です。
同じくモーターも回転運動のほかに熱まで発生する、効率の悪い家電製品です。

投稿: かざ | 2008.04.17 17:31

>かざさん
自宅のキッチンをガスレンジにするかIHクッキングヒーターにするかで
いろいろ調べてたときに
電気は発電所で作ってから各家庭に来るまでものすごく減るから効率が悪いとか
的外れなことをガス屋さんに言われたことがあります。
でも熱効率で言えばIHの方が良いんだけどね。
そして、結局ガスレンジにしたんですけどね。
・・・ガスにして正解でした。

投稿: しのぶ | 2008.04.18 15:55

IHクッキングヒーターは、興味ありありです。
効率が良いから、ランニングコストは安そうだし。

が、しのぶさんのところって、都市ガス?
都市ガスだと、IHよりガスの方が安いけど。
プロパンガスは高いのだ(涙)

投稿: sin | 2008.04.18 21:58

自動車に使っている内燃機関は効率がわるーーーい。
火力発電所の方が効率はいいんですよね。

投稿: sin | 2008.04.18 22:01

>sinちゃん
IHクッキングヒーターはオール電化とかにしてないと
光熱費は高くなるんじゃないかなあ。
うちは都市ガスなんだけど、いろいろ計算した結果、
やっぱり電気よりガス、という結論に至ったよ。
あとは、土鍋や耐熱ガラスが使えないってのもIHをやめた大きな要因かな。
普段はステンレス鍋だから気にならないのだけど
土鍋が使えないのは悲しいかなと思って。
・・・特殊な器具(金属のプレート?)を置けば土鍋でもオッケーらしいけど
そこまでするのもアレだしねえ。
あと、使ってるうちに高熱による天板の焼け付きみたいのもあるらしい。
クッキングヒーターはもう少し改良の余地がありそうな感じです。

>>自動車に使っている内燃機関は効率がわるーーーい。

あ、これ聞いたことあるなあ。
効率が悪いから、変速機を使わなきゃならないって。
蒸気機関車とかって変速機なしでちゃんと走るもんね。

投稿: しのぶ | 2008.04.19 03:28

 たぶん、内燃機関よりも蒸気機関の方が効率は悪いと思う。

投稿: 南郷力丸 | 2008.04.19 05:23

>電気は発電所で作ってから各家庭に来るまでものすごく減るから効率が悪いとか
的外れなことをガス屋さんに言われたことがあります。

うーん、送電部分の損失まで効率と考えられたのではどうしようもありませんね。的外れもいいとこです。
減るのは損失です。

投稿: かざ | 2008.04.19 14:13

>南郷さん
蒸気機関は効率悪いの?
シャベルで石炭入れるだけで走るから燃費良いのかと思ってました。


>かざさん
あと「電気はガスで作れるけど、ガスは電気で作れない」とかね。
ただ、災害があってソッコウで復帰するのは電気ですね。
電気はいろんなものから作れるし。
でもなあ、今のところやっぱりコンロはガスじゃないとなあ。
いずれにしても電気は大切に使います。

投稿: しのぶ | 2008.04.20 11:12

Wikipedia 熱機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%A9%9F%E9%96%A2

勘違いしてるー>私
うむむむ、外燃機関の方が効率が良いと思ってた・・・
(スターリングエンジンは除く)
ガスタービンエンジンって内燃機関だったんだ。
ディーゼルって効率「良」なのね。

コンバインドサイクル発電
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%99%BA%E9%9B%BB
へー、内燃機関(ガスタービンとか)で発電して、その排熱利用でさらに発電。こんなのあるのねー。効率が50%を越えるのが優秀。けど、50%は捨てちゃうのね。

ミラーサイクル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB
プリウスで使っているのは知っていたけど、シビックとかデミオでもやっているのね。ディーゼルエンジンでミラーサイクル型の車がでれば燃費優秀かな?

投稿: sin | 2008.04.22 07:58

>sinちゃん
スターリングエンジンって何???
熱機関の中では最も効率が良いらしいけど
じゃあなんでそのエンジンが最も使われてないのか?
ってところに、いろんな事情があるのかな?
効率は良いけど、安全性や全体的なコストに問題がある、とか。

>>ディーゼルエンジンでミラーサイクル型の車がでれば燃費優秀かな?

うーん、この辺になると話についてけないんですが(笑)、
例えばヨーロッパのディーゼルエンジン車に日本のGSで売ってる軽油を
入れても大丈夫なもんなの?
日本車と欧州車とでは、同じディーゼルエンジンでも
だいぶ扱われ方が違うよね。

投稿: しのぶ | 2008.04.22 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40801151

この記事へのトラックバック一覧です: 電球型蛍光灯:

« バターがない!(もやしも?) | トップページ | イボイノシシの胴体着陸 »