« 地球の鉱物コレクション7 | トップページ | 電球型蛍光灯 »

2008.04.06

バターがない!(もやしも?)

Imageこないだ、「オムレツでも作ろう」と思ってバターを買いに乳製品のコーナーに行ったら売り切れてました。
まあ良くあることだし、たまたま売り切れだったんだろうとオムレツを作るのは次回にしよう、と帰ってきたんですが。
数日後、ジャガイモのスープを作ろうとバターを買いに乳製品のコーナーに行ったら、やっぱり売り切れてました。
「いい加減に仕入れろよ」とか微妙に怒りつつ、他のスーパーに行ったらやっぱりない・・・。
近所の商店街にあるスーパー4ヶ所を回って、とうとう1つも見つかりませんでした。

これはただ事じゃないぞ、って感じで調べてみたら。
どうやらこれは全国的な現象のようです。
バターが消えた スーパー 原料の生乳不足直撃 - Yahoo!ニュース
スイーツブームもありバター需要増 食卓から消える? - Ameba News
スーパーにバターがない! - 中日スポーツ
県内のスーパーでもバター品薄 - 新潟日報

ここ何年か、牛乳離れが進んだため、乳牛の数を整理した結果が今になって響いてきたようです。
こうしてバターが不足したところに、お菓子作りブームが来て昨年末あたりからじわじわと品薄になっていたみたいです。
しかも、飼料となる小麦やトウモロコシを始めとした穀物が高騰して、ますます乳製品を作れなくなりました。
バターを始めとした乳製品はこれから値上げラッシュになるのです。
複数の原因が重なって、今のバター不足に響いてるんですね。

そしてこんな記事も見つけました。
日本の食卓からもやしが消える? 原料豆を中国が輸出ストップ - J-CASTニュース
J-CASTニュースだから(笑)信用性は今イチなんですが。

で。
ダメ元で寄ってみたコンビニで1個だけ見つけて買ってきました・・・。
コンビニだから値引きもないけど背に腹は代えられないですよ。
貴重なバター、大事に使います。

|

« 地球の鉱物コレクション7 | トップページ | 電球型蛍光灯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そんな現象があるんですねー。どうしてまた、牛乳離れになんかなっちゃったのでしょう。私、牛乳大好きで、バターも常に冷蔵庫に確保してます。どっちも品薄では、けっこう凹みますね。
値段が上がってるのは、その牛さんの数減らしたから?それとも原油高に関係してるのしょうか?こっちは、牛は多いけど、原油高騰が原因みたい。乳製品も穀物も最近高しですよー。ひえー、主婦には痛い話です。

投稿: endunham | 2008.04.06 22:19

>endunhamさん
一時期、清涼飲料が流行って牛乳を飲まない子が増えたんですよね。
そして、最近はお茶などさっぱりした飲み物が好まれて
腰に手をあてて牛乳を飲む!という姿はだいぶ少なくなったように思います。

そして、牛の数が減ったのと、原油高騰、
穀物がバイオ燃料に転嫁された結果の
慢性的な穀物不足なんかも原因になってるようです。
そして、おりしも日本はスイーツがブームで、
手作りのお菓子も大人気、バターの需要が高いんです。
こうやって、複数の原因がからみあって、今の乳製品不足になってるようですね~。

私もバターは冷蔵庫に常備してたんですが、
ここ何日も冷蔵庫からバターの姿が消えてました・・・。
ようやく買ったバターも、もったいなくてたっぷり使えません。

アメリカの経済もだいぶ厳しいみたいですねえ。
なんかもう、原因はサブプライムだけじゃなくなってきた気がします。

投稿: しのぶ | 2008.04.06 22:35

近所のスーパーに買い物に行った母が
「バターが売ってなかった・・・」と言って帰ってきましたよ。
とうとうきたか!?・・・って感じですかねぇ。。。

でもって、今日は娘を学校まで送ったんですけど、その帰りにたまたま寄ったドラッグストアで森永製のバターを発見したので買って帰ってきたんですが、1個しか買わなかったので、もうちょっと買いだめしとけば良かった~~と、しのぶさんの記事を見て後悔してます(笑)

投稿: 檬花 | 2008.04.06 23:12

nikko81です。

おおお、そうなんですか…
バターが品不足とは…

確かに牛乳離れはあったにせよ、
乳製品全般までをカバーした需要予測が甘かったのかな?

わたしはほぼ自炊しないので、
バターはまぁまぁ…なんですけども、
チーズに影響が出たら…ウガガガ…となるかも
しれないです(笑)

牛乳は、カロリー高いから、
最近は、ついぞ飲まなくなりましたねぇ。
コップ1杯で150kcalですから。

投稿: nikko81 | 2008.04.06 23:48

奥方に「そんなブルジョワの買うものはウチには関係ないでしょ、アンタにゃマーガリンで充分!」と一蹴された俺は負け組_| ̄|○

投稿: 三尉 | 2008.04.07 08:21

ひとたびバターを買うと、大事に大事にいつまでも冷蔵庫にしまってる派なんですが(汗)こう品薄になってくるとちょっと心細くなってきます。

お米みたいな農作物もそうですけど、減らすのは簡単でも増やすのはなかなか思うようにいかないんでしょうね~。
それにしても、またもや減らすように指導してたんですね、農水省(汗)

投稿: sumi | 2008.04.07 10:56

>檬花さん
こないだもそんな話題になりましたが(笑)。
あれから、他のスーパーを巡り巡って、本当になかったので
テキトーなこと言ってなかった、と安心したところです(笑)。
今でも週末とかだと、少しは入荷するようで
完全に姿を消した訳ではないようですが
それでもタイミングが合わないと本当に買えないみたいです。

バターなら賞味期限がけっこう長いので、とりあえず買っとくとか、
バター使うのちょっとガマンしてればそのうち落ち着くかな、とは思うけど
こういうのが他の食品にも影響するんじゃないかと、それも心配ですよね。


>nikko81さん
そうそう、確かに牛乳ってカロリーが高いからって
敬遠されてるとこありますよね。
低脂肪乳も売ってるけど、あんまりおいしくないし。

チーズも生乳が原料だから、ヤバイかも知れませんよ~~~。
そうなったらヤギのチーズですねっ。
私は絶対食べられませんけどね(笑)。


>三尉
トーストにバターは確かに贅沢!!(笑)
どこかの掲示板でも「マーガリン使えば良いじゃん」って言ってる人がいたよ。
・・・でもさ、それはトーストに限った話、料理ではバター使わないか??
料理でバターの代わりにマーガリン使っちゃうと
もうその時点で大失敗になると思うのよ。
お菓子作りが好きな友達も
「マーガリン使った時点で、全て捨てることになる」って言ってるよ。
確かにマーガリンって沸騰させると独特の臭みが出るのです。

だもんで、我が家ではバターがないという緊急時は
ラードやオリーブオイルで代用することがあるけど
バターのコクには全然かなわない、
なんか怪しい創作料理風(汗)になっちゃうんだよね。

あとはアレだね、自宅の料理では使わないとしても
バターは「食材」、いろんな食品に使われてる訳ですよ。
それらにバターの値上げが上乗せされてくる訳で、
バターも小麦も使うパンそのものが高くなる可能性があるわけだな。
つまり、朝食はマーガリンだけ、なんてことも・・・ないか。


>sumiさん
私もバターは大切に使ってますよ~。
だって、サラダ油とかと比べると、やっぱり高価ですもんね。
でも高いなりに、ここぞと言うときに使うと
さすがバター、味がどっしりしてコクが違うんですよね~。
炒め物の最後にひとかけらバターを入れるだけで
ちょっぴりリッチな味になったりするんですよね。

>>お米みたいな農作物もそうですけど、減らすのは簡単でも増やすのはなかなか思うようにいかないんでしょうね~。

そうですねえ、作物って育てる期間がそれなりに必要だから
「今足りない」と言って、そう簡単に補完できないんですよね。
しかも、今は中国産の品がいろいろアレですからねえ(汗)。
餃子の皮が品薄になったりして、手作りが流行ってるようなので
余計にバターの需要も上がってるのかも知れません。

投稿: しのぶ | 2008.04.07 12:44

しのぶさん こんにちは.
たらこスパゲティに必要なので,なんとか2個確保しましたが,雪印ではありません.
品不足は,バターの関税を25%+¥1,411/kgにしたせいです.

投稿: TAMO | 2008.04.07 13:39

>TAMOさん
たらこスパにバターは必須ですねっ。
私はたらことバターを混ぜるときに、昆布茶を少量入れますよ~。
昆布の出汁とうまみが出てなかなかおいしいですよ。

>>品不足は,バターの関税を25%+¥1,411/kgにしたせいです.

え!そうなんですか??
どこのニュースサイトを見ても「原料の高騰」しか書いてなくて
関税が引き上げられたとは知りませんでした。
・・・そういう原因もあったとは、なんでニュースは書かないんですかねえ。

投稿: しのぶ | 2008.04.07 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40792961

この記事へのトラックバック一覧です: バターがない!(もやしも?):

» もやしのバター炒め [pokoponにっき ]
 うちでは、あまりバターを使わない。揚げ物用を別格として、食用油脂でよく使うのはブッチギリで胡麻油、ついでオリーブ油だと思う。けれども、たまに卵や肉を焼いたりに使うので置いてあるわけで、あまり古くなっ... [続きを読む]

受信: 2008.04.10 00:00

« 地球の鉱物コレクション7 | トップページ | 電球型蛍光灯 »