« 現行GTR? | トップページ | 地球の鉱物コレクション11 »

2008.05.29

マザーリーフの花

今月はなんだかいろいろあってパソコンをいじる時間が取れませんでしたが(涙)、なんとかがんばっています。

そんなこんなでバタバタしてたら、SHINOblog: ヤツらのその後で紹介したマザーリーフの花が咲いてましたよ。

ネットで調べたら、マザーリーフは夜はきちんと暗くしないと花が咲かない、みたいなことが書かれてたので、ずっとテラスに出していました。
(ヒョローと背が高いので風で倒れないよう室内に置いてたのです)
そしたら、こんな感じで花が咲いてきましたよ。

あらら、けっこうかわいらしい花じゃないですか?

いかにも多肉植物の花という感じで、花の長さは2センチくらい。
おどろおどろしい(笑)葉の形と比べるとますますキュートなピンクの花です。
ただ、このマザーリーフ、雰囲気的には花が咲いたら終了、かも知れません。
花はこんなに咲き誇ってるのに、葉がほとんど落ちてしまいました・・・。
ただ、土からはベビーリーフが大量に顔を出してるので(怖)、これを新たに育てるべきかどうか・・・。
・・・・・正直、かなり悩んでいます(爆)。

|

« 現行GTR? | トップページ | 地球の鉱物コレクション11 »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

きれいなお花ですね~happy01heartshine
それなのにここにきてあっけなく終わられてしまっては悲しいですね、、
でもベビーたちが、、、、

私も月兎耳か白兎耳とも呼ばれている多肉植物を飼っています。
緑のうちに葉っぱを落とすので(?)と思っていたら葉っぱが足を生やし始めましたsweat01
ほとんどは無念の死を遂げましたが、どんどん増えそうですし、葉っぱが落ちたところからまた足が生えてきてsweat02
茎を無理やり自分で倒して足を地面にくっつけているようです。

もう勝手に生きていけるようで、ベランダに放置していますcatface
水もやりません。死なない程度に。
あ、もっと強くさせちゃう要因かな?

また新しい葉っぱが生えてるよ、、

投稿: みら | 2008.05.29 13:44

すごい、こんな花が咲くんですね。しかもたくさん!
このあと種が大量にできるんでしょうか。
あ、でも、足もとに大量のベビーリーフがいるんですよね。

育てるんですか? 育てちゃうんですか?
…しのぶさんのガッツに乾杯。←決定?

投稿: sumi | 2008.05.29 14:30

こんにちは。お久しぶりです~
マザーリーフは6年ほど育ててたけど
一向に花が咲かなくて捨てちゃいましたweep
すごいですね、こんなにたくさんの花!
芽が出ても3つくらいなのsweat02
肥料が悪いのかなぁ~~。

投稿: PINGUE | 2008.05.29 16:11

TBさせていただきました~!
古い記事ですみませんcoldsweats01
ベビーがたった3つでしのぶさんのとは
雲泥の差ですが。。。
同じ種類ですよね?!

投稿: PINGUE | 2008.05.29 16:20

>みらさん
ね、ちょっとビックリ(笑)するようなかわいい花ですよねっ。
ツボミらしきものが出てからここまで
なんだかんだで一ヶ月くらいかかってるんですが
まだ咲いてない花もあるんで、割と晩成型なのかも?
ベビーたち、どうするべきか、真剣に悩んでいます(笑)。

「月の兎の耳」かあ、とってもロマンチックな名前ですねえ。
で、検索してみたら、おお!これは多肉植物でよく見かけますねっ。
こ、この月兎耳も変なところ(笑)から変なもの(笑)が生えてくるんですねえ。

>>水もやりません。死なない程度に。

思ったんですけど、これが一番植物を増やす原因かなと(笑)。
私も土が乾いたら(ヘタすると葉がグッタリしてから)
水をあげてるんですが、ジャバジャバ水をあげるよりも
断然元気に育つ気がします。
過酷な環境にいた方が「がんばらなきゃ!」って思うのかも。
みらさんの月兎耳もそうやってゴソゴソと増殖してるんですねっ。


>sumiさん
種ができるのかな?やっぱ花だからできますよね。
・・・こ、この植物は子孫を増やす手段をいくつ持ってるんでしょう?(笑)

>>あ、でも、足もとに大量のベビーリーフがいるんですよね。

そうなんです、毎日(汗)増えるベビーを見つけては摘み取ってたんですが
それでも監視の目をかいくぐって下に根を張るヤツらがいるんですよ。
どうしたもんかと、本気で考えてるんですが

>>…しのぶさんのガッツに乾杯。←決定?

うおっ!やっぱそうかな・・・・。
そのまま放置して気がついたらウヨウヨ・・・てな結末になりそうですよ(汗)。


>PINGUEさん
こちらこそご無沙汰しちゃってます~。
おお!これは同じ種類ですね~。

うちのマザーリーフは肥料なんかやりませんでしたよ。
他の植物に水をやるついでに、残った水をあげるくらい(爆)。
基本的に植物って太陽の光さえあればなんとかなる、ってのが
私の持論なので、とにかく陽当たりの良い場所に放置してました。

あまりかわいらしい植物ではないけど(笑)
花が咲くとそれなりに(笑)嬉しいですよね~。

投稿: しのぶ | 2008.05.30 00:56

マザーリーフって名前なのね。優しげで三佐にぴったりの(ry

日本名で母葉とかって笑ってるような名前がついてたりするんかな(笑)

投稿: フランカー | 2008.05.30 08:45

>三尉
和名だとセイロンベンケイソウとかってすげえ名前がついてるみたいよ。
なんか強そうだよね・・・。
ハダカカメガイって名前はキモイのでクリオネなんてかわいい名前にした。
みたいなもんでしょうか?

>>日本名で母葉とかって笑ってるような名前がついてたりするんかな(笑)

あ、あんた・・・・・・・。

投稿: しのぶ | 2008.05.30 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/41360337

この記事へのトラックバック一覧です: マザーリーフの花:

» マザーリーフに新芽! [PINGUEのある日]
春になってようやくマザーリーフに新芽が!正式名はセイロンベンケイソウ。親葉から子 [続きを読む]

受信: 2008.05.29 16:15

« 現行GTR? | トップページ | 地球の鉱物コレクション11 »