« 地球の鉱物コレクション12 | トップページ | 地震のこと »

2008.06.13

メタルギア・ソリッド4

"METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS"をせっかく発売日に買ったのに、帰りが遅くてセッティングしかできませんでした(涙)。
だってテレビやオーディオにつなくだけで良いのかと思ったら、プレステ3のソフトってインストールが必要なんだもん(知らなかったよ)。
でも、メディアはささなきゃプレイできないんでしょ?
メディアがプロダクトキーの代わりになってんのかな?
会社の人はインストール画面をケイタイ動画に撮ってたましたよ(笑)、確かにスネークらしさが出てる画面ですね。

我が家はプレミアム・パッケージを買ったので、黒い箱に袋もついてきました。
「買ったらこの袋に入れて持ち帰ってもらう」ってのがメーカー側のコンセプトなんでしょうけど、お店では普通にビックカメラの紙袋に入れられましたよ。

という訳で、やっと画面をマジマジと見ることができました。
これはプレステの壁紙ってことになるのかな?
要は壁紙にMGS4を使ってる状態ですね。

こちらはオープニング画像。
普通はこの画像はあまりじっくり見ないですぐにスタートボタンを押しちゃうんでしょうけど、じっくり観てると、実はかなーーり重要なシーンだったりするみたいです。

私はどちらかと言うと複雑な操作やボタン連打するようなゲームよりも、じっくり考えるゲームの方が好きなので、こういうアクションものはほぼ初めての経験なのです。
(私にとってのアクションはマリオが精一杯)

だもんで、今はとりあえず歩く練習とか、武器を使う練習をしています(涙)。
今は「仰向けに死んだフリ」が楽しくてしょうがない、という状態・・・。
全然本編に入れない・・・。
メタルギアをやってる人がいらしたら、とりあえず捕まえて(笑)質問攻めにするかも知れませんので、心当たりの方はよろしくねっ。

まずは最初の標的、VINCOさんに一撃お見舞いです~~。

|

« 地球の鉱物コレクション12 | トップページ | 地震のこと »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こちらVINCO、TBの着弾を確認した。
こちらからもTBを打っておいたので確認を求む。

オイラはいきなりプレイ始めました。
ひとまずはイージーで。
でもわけわかんねえw
操作方法が前作とちょっと違うんで慣れがいります。
しばらくはブログ更新もほったらかしてプレイしまくりな予感であります。

投稿: VINCO | 2008.06.13 21:26

>VINCOさん
わけわかんなくて攻略本買っちゃった(爆)。
ドラム缶に入ってゴロゴロ転がれるんですね。
でも、いつまでも転がってると気分が悪くなってゲロ吐くって
書いてあってコーヒー吹いた。

ぶっちゃけ、どこから始めていいのかも分かりません!
一番簡単なのでやった方が良いのか、
上から2番目くらいが面白いのか・・・。
VINCOさんがイージーなら私もそうしよっかなあ。

投稿: しのぶ | 2008.06.13 23:56

最近のゲームは画像もリアル、動きもリアル、そして設定もリアルなんですね、、(笑

「ピカチュウ元気でちゅう」(Nintendo)を見てみると何という進歩なんでしょう、、
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_npgj/freind/index.html
とにかく3Dであってももスムーズに視点方向を動かせないし、範囲が狭められているし、かゆいところに手が届かない思いでした。。

投稿: みら | 2008.07.07 15:39

>みらさん
すっかりお休みが長くなっちゃいまして、レスも激遅になっちゃってすいません(涙)。

メタルギアはあまりにリアル過ぎて、ものすごく怖いですよ~。
ゲームによっては「ムービーはリアルだけどゲーム画面はショボイ」てのもあるけど
メタルギアはゲーム画面もリアルなのです。
そして、オジサンたちが「ゲームに影響されて子供が事件を起こす」と
避難する場合、おそらくこのメタルギアがその影響を与えるゲームになるんだと思います。
とーーーにかく、戦闘シーンがリアル(汗)。
もうグログロで見てらんないですよ・・・。
と、言いつつしっかりクリアしたんですけどね(大汗)。

投稿: しのぶ | 2008.07.25 23:54

初コメで古い所に申し訳無いのですが。

あまりアクションをやられないとかで、コレでグロイですか?
所謂、有識者と称するゲーマーの敵(笑)も意識レベルが近い様なので参考までに。
確かに銃で敵を倒したりするので「残酷」とも言えますが。

例えば臭い物に蓋では無いですが、
無菌室で子供を育てても免疫が無い為に外に出せない様に、
現実でもゲームでも人の死は戦争には付き物だし血だって出るさ、
とは、さすがに飛躍し過ぎててゲームにそこまで言いませんけど、
有識者のゲーム脳は、なまじ無菌室を目指してそうで怖い物があります。
(言わば、モンスターペアレントと連動してる節のある人達ですから…)

「PostalやManhuntに比べたら」なんてのは詭弁ですが、
銃で人の死なないゲームも、人の痛みを知らない子供を作りそうです。
(コノ2つはPS2とかで出てる事自体信じられない物凄いゲームですけど)


GTA3の時みたいに誰かのプレイ映像を見るだけでは無く、
有識者にはある程度ちゃんとやってから考えて欲しいものです。

ちなみに人が死ぬと書きましたが、私は2周目からノーキルで1人も殺してません。
そんなプレイの選択肢の幅広さも魅力です。

投稿: APER | 2008.09.21 09:25

>APERさん
こちらこそ、コメントありがとうございます~。

有識者ってのがどういう人たちをさすのか良く分からないんですが
ワイドショーとかでコメントしてる人たちのことですかね?
あの方たちは、とりあえず何でも批判するのがお仕事なので
「はいはいそうですか」とテキトーに流しておけば良いかと思います。
実際にゲームをやった後で「これはイカン」と実感したなら
「個人の感想」として聞かないでもないですが(笑)
どうもそういう訳でもなさそうですしねっ。

ゲームにしても映画にしても、グロかグロでないかは
それぞれ体験したり観た人の主観であって
人によっては殺人事件ドラマをグロいと感じる人もいるだろうし
スプラッタ映画を観ても「この程度なら全然」って人もいるでしょう。
私はメタルギアをやってみてグロいと思った。
そうは思わない人もいる。
それでこのゲームが気に入らないなら他のゲームをやれば良いし
メタルギア・オンラインにハマりまくってみるのもその人の選択だと思います。

要は人の意見を聞いて、自分でも経験してみて
最終的には自分で判断すればよろしいかと。

ちなみに、最近はTHE LAST GUYをやってますよ~。

投稿: しのぶ | 2008.09.21 18:21

少し前ですが、神奈川のGTA3の事例って知りません?
ココからゲームへの風当たりが一気に厳しくなったんですが。

某凶悪事件の犯人の少年がGTA3というゲームを持ってて、
それが犯罪を助長したのなんのと有害図書にされたりしたのですが、
それを審査した有識者と思しき大人は(神奈川県知事等)、
なんと「たった10分のゲームの映像だけ」で判断したんです。
(確かにGTAは子供にやらせてはいけませんけどね)

同じゲームに対する偏見の少ない方の口から
「MGS4は槍玉にあがる作品だ」と出たのが寂しかっただけで、
「グロく無いよ!」と言いたかった訳では無かったんです。

それが一般的(世間の目)な見方なら尚寂しいですね。
CEROにもZの18禁が在りますが、MGS4もそのレベルですか…。

私もラストガイ買いましたし、最近までAFRIKAやってましたが、
世の中そんなゲームばかりだとつまらないのが本音です。(^^ゞ
(世界の映画がジブリやディズニーだらけになる様な物?)
PS3での「まいにちいっしょ」は特別ですけど。(笑

投稿: APER | 2008.09.22 04:07

>APERさん
不勉強なものでGTA3の話は聞いたことがないんですが
「ひぐらし」とか残酷なシーンが出てくるゲームって
若い人が事件を起こすたびに引き合いに出されますよね。

残念ながらというか、世間では「残酷な描写のあるゲーム」というより
「ゲーム全般」がよろしくない、というのが一般的な考え方です。
大人ってのは、何に対しても臆病な生き物なので
「なんだか良く分からないもの」はとりあえず遠ざけておきたいのです。
触って変なことになる確率がちょっとでもあるなら、
フタをしといた方が面倒ないですしね。

てかねえ、ゲームがない時代でも
「子供が見たりやったりしちゃいけないもの」
「有害なもの」ってたくさんあったじゃないですか。
駄菓子屋で買い食いしちゃいけない、
エロ本コーナーをうろついちゃいけない、
ドリフとかひょうきん族とか、今ならロンブーの番組も見せたくない・・・。
だけど、そういうのを親や先生に隠れてこっそりやるのが楽しい、ってないですか?
ゲームにしてもネットにしても道義的に問題のあるものをこっそりのぞく、
そうやって隠微に楽しむ方が面白いと思います(そうか?)。
ネットもゲームも、保護者にかくれて上手にやれる知恵がついてから
または自分でバイトで金を稼げるようになってから
自分の金で買ってやれば良いんじゃないでしょうか。
そして親に見つかって、ゲーム機を窓から投げ捨てられるのもまた一興・・・。

PS3のトロはいいですよねっ(笑)。
あと、ラストガイのシドニーで「しのぶさん」がvipになってて
ちょっと嬉しかったです(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.09.22 22:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/41522539

この記事へのトラックバック一覧です: メタルギア・ソリッド4:

» PS3 [VINCO VOICE]
アマゾンで予約しておいたのが今日到着しておりました。 しばらく寝不足の日々になり [続きを読む]

受信: 2008.06.13 21:23

» メタギ、初心者モードで精一杯・・・ [ちゃぼ・漫筆~二階の台所より]
「メタルギア・ソリッド4」をやってみました。 よく出来てるな~。おもしろい。 初 [続きを読む]

受信: 2012.03.04 22:30

« 地球の鉱物コレクション12 | トップページ | 地震のこと »