« メタルギア・ソリッド4 | トップページ | SHINOblog復活 »

2008.06.16

地震のこと

岩手の地震でご心配いただいた方、本当にありがとうございました。
幸いうちの方(釜石市)は沿岸部で震度4だったので、被害は全くなく、外にいたら気づかない程度の揺れだったようです。
岩手県って四国とほぼ同じくらいの面積があるので、同じ県内でも「一関・釜石」は「東京・宇都宮」くらい離れてるんですね。
だもんで、私も一報で「震源地が内陸」と聞いて、被害に遭われた方たちには申し訳ないけど少なからず安心したのでした。

岩手県や宮城県は、全国的にも大地震、特に津波の被害が多い地域で、明治29年には2万2000人が、昭和8年には3000人以上が津波による被害で亡くなっています。
更に昭和35年にははるか南米チリの地震がもたらした津波によって140名もの犠牲者を出しています。
(参考:SHINOblog: 三陸地震大津波1
SHINOblog: 三陸地震大津波2
そのため、沿岸部では津波のエネルギーを緩和させる湾口防波堤を建設したり、緊急地震速報もかなり早い時期から実施されていました。

道路もわざわざ高い場所を通るように建設されていて、建設が進んでいる「釜石山田自動車道」はとんでもない橋が大量に作られています。

国道の上をJR釜石線が、そしてそのずっと上を自動車道の橋がかかっています。

このあたりは、いわゆる「津波浸水想定区域」。
巨大な柱からヤジロベエのように両手が伸びてやがて橋に成長します。
写真だと見えにくいけど、奥にトンネルが掘ってあって、そこに繋がるんですね。
おそらく、ここが水に浸かっても橋の上はなんとかなるだろう、という想定なのでしょう。
つまり下を走っている車はアウトの可能性がある、と。


さて、これらは主に津波を前提とした措置であって、震源が内陸であった場合、想定される被害の程度は、おそらく他の地方とほとんど変わりないと思われます。
人口が少ないから都会よりは人的被害が少ない、という程度でしょうか(汗)。

一関やお隣宮城の荒砥沢ダムでは、崖や山がまるごと崩落して大惨事になりました・・・。
実は、一連の映像を見ていて「ああ、これはあり得るよな」とちょっと思ってしまったのです。
帰省で岩手の山の中を走っていると、小規模な崩落現場をよく見かけるのです。
もちろん道路沿いや人家のある場所では、コンクリートや太い金網で防御策が施されていますが、下に何もない場合は崩れるに任せている場所が多いようです。

たまたま道路工事現場を撮ったものですが、奥の斜面で小さな崩落が起きているのが分かります。

山の中腹にある神社の石段から下を見下ろしたところです。
山全体の土砂が滑って石段がグズグズに崩れています。

本来なら人が植林など手を加えることで、木が根を張ったりして山が崩れるのを防いでたんでしょうが、今は山の手入れをする人もほとんどいないようです。
自然は人の都合に関係なく形を変え、淘汰を繰り返します。
その影響を極力受けずに生活しようとすると、手をかけてやり、場合によっては大規模に切り崩すなど、あらゆる努力しなければなりません。
そうして長い年月と資本をかけて作った人の物を、自然は一瞬にして壊してしまいます。

春の帰省で、前あった山がそっくりなくなって道路に変わってるのを見て「人のエネルギーってすげえな」と感心したものです。
しかし、地球はそれをゆっくり時間をかけて、あるいはたった1度の身震いで台無しにするのですね。

|

« メタルギア・ソリッド4 | トップページ | SHINOblog復活 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

被害がなかったとのこと、ひとまずは安心ですね。

人の力もすごいと思いますが、やっぱり自然にはかなわないな、
というのが実感ですね。

ニュースを見ていると、震源あたりに活断層が
あったなんで気象庁も知らなかったとか…

まだまだ人知が及ばないところがあるものです。

投稿: nikko81 | 2008.06.17 01:00

岩手ってとりあえずデカいからどうなんだろ?とイメージつかない距離感覚を抱きつつ心配してました。自分の周囲にはいないので。。宮城というと海のほうで地震が多い印象があるけど、岩手もじくらい頻度が高い場所なのかな?
関東の山々では人目につくところでこういうシーンはちょっとお目にかかれないと思う。やっぱ住むには平らなところに限る、と関東平野にしか住んだことのない自分としては改めて思ってしまったよ。

投稿: 三尉 | 2008.06.17 13:16

地震のニュースを聞いたのがこっち時間で13日の金曜日でした!さっそく家族に電話したら、余裕の声がかえって来て一安心。でも災害に遭われた方には本当に申し訳ないですね。

なんだか、今年は中国の地震やミャンマーのサイクロンといい、世界でいろいろ災害が起きてますよね。こちらも竜巻やら洪水やらで休みなしって感じだし。

人間はやっぱり自然に勝てないなって、そんな光景を見るたびに思います。

投稿: ダナン | 2008.06.17 23:43

>nikko81さん
お気遣いありがとうございます。
東京で長い揺れを感じると、どこかで大きな地震があったのでは?と
つい三陸を連想してしまいます。
関東東海だっていつも危ないと言われてるけど
実は関東大震災以来、関東には大きな地震が全くないんですよね。
私の両親はもちろん、祖父や祖母も地震で死ぬ思いをしたという経験が
全くないんです。
でも、子供時代を岩手で過ごしたダンナは宮城県沖地震を経験してるし
関西では阪神大震災が、新潟でも何度も大きな地震がありました。
案外、最後にデカイのが来るのは、本当に東京だったりして・・・。
そして、立川が臨時首都になるのでしょうか(笑)←笑い事じゃない

阪神大震災の後、政府が日本中の断層を調べてまわったハズなのに
きっとそれでもまだ未知の断層がたくさんあるんでしょうね。

>>人の力もすごいと思いますが、やっぱり自然にはかなわないな、
というのが実感ですね。

本当にそう思います。
都会のエネルギーは一見、完全に自然を締め出してるように見えるけど
どれほど完璧に作り上げた鉄壁の巨大都市でも、
たった1度の自然災害であっけなく崩壊することもある・・・。
人間は永遠に地球の気まぐれに勝つことはできないんだろうなと思います。


>三尉
三尉には本当にご心配をおかけしました。

>>宮城というと海のほうで地震が多い印象があるけど、岩手もじくらい頻度が高い場所なのかな?

うん、どちらかと言うと、宮城の地震をもらう、という感じも多いかなあ。
あと、三陸方面だと地震そのものよりもやっぱり津波が一番怖いよね。
あっちの人たちの津波に対する危機意識はすっごく高くて
何年か前の夏に、震度4程度の地震を経験したのだけど
揺れが収まるとものの数分も経たないうちに
海岸から一斉に車が逃げてくるんだよ。
もちろん、消防車やパトカーも巡回に出て、有線放送も大騒ぎになってました。

>>やっぱ住むには平らなところに限る

ああ、これは私も似たような感覚を持ってるかなあ。
ただ、どうやらこういう感覚って関東の人くらいしか持ってないものみたいよ。
京都も大阪も、もちろん岩手も(笑)間近に山が見えるでしょ。
だからそういう地方に住んでる人は
「関東にいると山が見えないから方角が分からない」とか言うね。
・・・でもやっぱり関東人にとって、こういう光景って
遠足か旅行、だよね(笑)。


>ダナンさん
あ、そうか、日本では14日の朝だったから
この時間はアメリカだと13日なんですよね。
でもね、実を言うとアメリカでは13日の金曜って
他の13日と比べると事故や事件がダントツに少ないんだそうですよ。
なぜなら、13日の金曜は外に出るのを控える人が多いから、なんですって。
ちょっぴり不思議な効能ではありますね~。

今年は、というより近年は自然災害がもたらす甚大な被害を聞く機会が多いですね、
ハリケーン・カトリーナに、スマトラの大津波・・・。
私個人としては、温暖化の影響とか、地球が怒って人に罰を与えてる
というような考えは持っていません。
どちらかと言うと、以前は得られなかった海外の情報が
より簡単に迅速に得られるようになったせいでもあり
国際援助という理念が多数の国家の間で行われるようになった、
ってのもあるような気がするんですよね。

投稿: しのぶ | 2008.06.18 02:39

 今日はもっと近かったようですね。

投稿: 南郷力丸 | 2008.07.24 02:10

今朝というか、夜中に県北部沿岸で大きな地震を観測したようですが・・・

投稿: みやざき | 2008.07.24 07:02

>南郷さん
微妙にパニックになってたんでしょうか、揺れながら床をおさえてましたよ。
実は3年前の夏の帰省でも比較的大きな地震に遭ってまして、
どうも私たちが帰省するたびに地震がおきてる気がするんですよね・・・。


>みやざきさん
はい、今回の地震、わたくし自ら体験してまいりました(汗)。
テレビでみんながインタビューに答えてたように
あの夜は雷雨が激しくて、初期微動も「雷かな」って感じだったんですよ。
それが突然ガガガガガって大きく揺れ出したので「これはマズイ!」と。

地震、雷と来て、あとは火事とオヤジが来なくて本当に良かったです・・・。

投稿: しのぶ | 2008.07.26 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/41554863

この記事へのトラックバック一覧です: 地震のこと:

« メタルギア・ソリッド4 | トップページ | SHINOblog復活 »