« 激安ショップ(怪) | トップページ | ホームシアター導入 »

2008.06.04

巨大翼竜

恐竜は好きだけど意外と翼竜にはあまり触手がのびない私ですが、これにはちょっとぶっとんだ。

「翼竜」とは、鳥のような羽毛の翼ではなく、コウモリのように皮膚で作られた翼で飛んでいました。
1億4千万から 6千万年前、肉食恐竜が鳥に進化するまで、空の王者として君臨してきたんですね。

これだけ長い歴史を持つ彼らのこと、種類も豊富で、スズメくらいの小さな翼竜もいたし、2年ほど前に中国で発見された翼竜は、翼を広げるとなんと10~12m(!)、立ったときは高さ5m以上という、小型機並のデカイのもいたそうです。
ただ、さすがにここまで巨大だと空を飛ぶのはかなり難しいらしく、コンドルのように気流に乗ってグライダーのように滑空するのが精一杯だったようです。
気流をつかまえて飛ぶってことは、いつも必ず飛べる訳じゃない。
じゃあ、どうやって移動したり食べ物を獲ってたんでしょう?

ナショナル・ジオグラフィックによると、どうも基本的には歩いて餌を獲ってたみたいですよ(じゃあ、あの翼は何のために・・・)。
Giant Flyers Hunted Dinos on Foot?:National Geographic(英文)

翼竜は飛びながら海や川の水面に顔を出す魚を食べてると思われていました。
しかしこの巨大な翼竜(「azhdarchids」という名前だそうです、読めない・・・)、主に恐竜の子供や小型の動物を捕って食べていたのでは、ということです。

Wikimediaにあった翼竜(プテラノドン)をもらってきました。
コイツがazhdarchidsというヤツだったと仮定すると、人間とのサイズはこうなる訳ですね。
か、顔だけで人間よりデカイ・・・。

・・・この時代に人間がいたら、ことごとくエサになってましたね、時代がずれてて本当に良かった。
ま、私にとっては、現物が見られないのは残念ですけどねっ(笑)。

|

« 激安ショップ(怪) | トップページ | ホームシアター導入 »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

すごく大きいですね~heart02
「でもこうもりみたいにつるつる」であったならあまり背中に乗ることは期待できないでしょうね。

歩くのは比較的得意だったそうで、、こんなのがのしのし歩いていたら怖いですよね、、

歯がなくて鴨のくちばしみたいなんでしょうね~ なのに中型犬くらいの動物を食べていたわけですから、、怖いような見てみたいような、、

翼は脅かすのに役に立ちますね。(ヴぁさーっ!怖!

投稿: みら | 2008.06.05 14:22

人間がこの子と同時代に生きていたら… もしかして燻製にして食べてたんじゃないかと思ったりして (^^;
ほんとに大きいですね~。雨にぬれたりしたら大変だろうなぁ。でも、これだけ大きいと飛んでる姿は迫力あるでしょうね♪

投稿: sumi | 2008.06.05 19:38

こんばんは。
ほとんどのよくりゅうははばたかなかったんだよね。風にのってグライダーのように飛んでっただけなんだよね。
プテラノドンは魚や小さいきょうりゅうと、あとたまに自分の子供も食べてたんだって。
ぼくも、プテラノドンは本当は4本足で地面をあるいていたと思います。
この前行ったきょうりゅう王国に、これのつばさの化石があったよ。こんどいこうね。

投稿: つばさ | 2008.06.05 20:09

>みらさん
現存する鳥で大きなものは、羽を広げると2mくらいになるコウノトリと
飛ぶことはできないけど高さ2.5mのダチョウでしょうか。
それでもこの翼竜と比べると、ヒヨコみたいなもんですね(笑)。

こんなもん(笑)が富士サファリパークとかにいたら
私は毎週通っちゃいますね(笑)。
この時代の哺乳類が、たいていネズミ程度の大きさで良かった、と
つくづく思います。
中型犬くらいまであったら、絶対に見つかってエサ、ですよね・・・。

>>翼は脅かすのに役に立ちますね。(ヴぁさーっ!怖!

あー、それはアリでしょうね~。
動物って自分を大きく見せて優位に立とうとしますしね~。
猫が塀の上にいると、下にいる猫は避けて通るらしいですし。


>sumiさん
確かに今の人間なら、家畜とかにしてそうですよね(笑)。
そんで鶏肉って偽って売って偽装事件になったりして。

意外と雨に濡れても羽毛よりは面倒なさそうじゃないですか?
・・・あ、でも羽毛って水はじくからなあ。
意外と産毛みたいな羽毛が体に生えてたのかもね~。

>>でも、これだけ大きいと飛んでる姿は迫力あるでしょうね♪

うんうん!岩手に帰省すると、いつもトンビがフワフワと空を舞ってるんですが
やっぱり大型の鳥が悠然と空を飛んでるとカッコイイですよね~。
この翼竜が舞う姿も壮観なんでしょうね~(うっとり)。


>つばさくん
さっすがつばさくん!
そうそう、グライダーのように風に乗っていたから
風のないところでは じょうずにとべなかったかもね。

え!プテラノドンは自分の子供もたべたの???!
私がかっていたハムスターも子供を食べてたよ。
よわって大きくなれない子供を食べて、
ほかの元気な子供におっぱいをあげるための えいようにしてたんだよ。

きょうりゅう王国にプテラノドンの化石があるんだね!
よし!夏休みにでもあそびに行くよ!!!

投稿: しのぶ | 2008.06.06 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/41428540

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大翼竜:

« 激安ショップ(怪) | トップページ | ホームシアター導入 »