« 巨大翼竜 | トップページ | ブログのCMを作ってみた »

2008.06.05

ホームシアター導入

最近の薄型テレビは画質は良いかもしれないけど、音がどうにもイカンですよね。
音質が悪い、ってのはまだ許せるんです、それなりの値段しか出してないから(笑)。
テレビの番組を観てる分にはあまり気にならないのですが、映画なんかは音の出し方が違うんでしょう、人の話し声がBGMとかにさえぎられて全く聞き取れないことがあります。

それで去年の年末に引っ越してからホームシアターを探し続け、半年以上たった今月(笑)やっと買うことができました。

VICTORのウッドコーンも良かったんですが(笑)、我が家のオーディオが代々ONKYOなので、ホームシアターもONKYOにしちゃいました。
ONKYO:BASE-V20HD

左右のスピーカーとウーハーの2.1chシアターパッケージなんですが、業界用語(?)では5.1chバーチャルサラウンドとか言うらしい。
要は「2.1個でスピーカーが5.1個あるみたいな音を出しますよ」ということなんだって。
(0.1個ってのはウーハーのことみたいです)

設置するとこんな感じ。

・・・・・・あ、間違えた、これはONKYOの設置イメージ画像でした(おい!)。

本当はこちら。

ONKYOの画像ではやたらスッキリ置いてますが現実はこうですよ、ケーブルだの他の機器類がウヨウヨ。
ケーブルがとぐろ巻いて見苦しい部分は、雪風のプラモ箱(汗)で隠したよ。
たぶん、多くのご家庭ではこの他にゲーム機がヘタすると複数置かれてるんじゃない?
雪風のとこには、遠い(?)将来プレステ3が来るかも?(メタルギアやってみたい!)
なお、一番外側のスピーカーはオーディオ(INTEC185)のもので、これも音が良いのでこのまま置いてます。

で、肝心の音質は。
まあ、超高級ってものでもないので音はそれなりですが、実は私、ウーハーを単体で置いたことってなかったんですよね。
だもんで、この重低音には単純に驚きました。
ドラマとかで書類を机に置いたシーンなんか「どすんっ」って感じで(石橋貴明?)いちいち腹に響くんですね(笑)。
もちろん、低音のきかせかたも調整できるようなので、今は一番響かない設定にしてます。
慣れてきたらドーンドーンって下の部屋まで響かせようかなと(爆)。

さて、このセット、新宿のヨドバシで買ったんですが、昔はヨドバシとかビックとかって表示価格から値下げすることってなかったですよねえ。
でも、今は普通に値下げ交渉できるんですね。
我が家もけっこう衝撃価格で買えましたよ、いやー言ってみるもんだ。

|

« 巨大翼竜 | トップページ | ブログのCMを作ってみた »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いいですねー。うちのは大型なのにハイビジョンで見られないので画質が荒いと本当に画がカクカク四角になってます。(笑
もうひとつはコンピューターを改造して天井からダサい紐で吊り下げています。スピーカーも改造しているので背後でぶら下がっています・・・変な音が出ます。ぶら下がっているだけに!パソコンと連動させられるので音の調整は細かくできるはずなのですが、やっぱり変!
ぜひしのぶさんにもお聞かせしたいなあ。。

投稿: みら | 2008.06.05 12:54

我が家は、YAMAHAのYSPシリーズです。

フロントのみで小型スピーカーが20個とかいうやつですね、反射を計測して自動調整するという代物なので、方式はにてますね。

PS3も置いてありますが・・・TVの後ろにHUBをつけてます・・・PS3用と、HDDレコーダー用です。

投稿: crest | 2008.06.05 15:49

わ~、おしゃれなお部屋~♪
と思ったら、メーカーのイメージでしたか(汗)でも、しのぶさんちも、すごいです。テレビの下にあるのはもしかして戦闘機のプラモ?? あ、これはケーブル隠しだったんですね。スタンバイしてるんじゃなくて(笑)

最近、実はテレビとかあまり見ることが少なくなっちゃったんですけど(汗)こんな設備がそろってたら楽しいでしょうね~♪ (^^)

投稿: sumi | 2008.06.05 19:12

突っ込む前に修正しやがったな、と今突っ込んでおこう(笑)
2.1chと思ってたけどセンタースピーカーだけ追加で買い足したんかな?映画のセリフはほとんどこのスピーカーが受け持つから、まあ2.1よりは当然セリフの聴こえやすさは有利。いずれにしても一般の住宅環境では充分ですよ、ウン。TVのスピーカー(薄型化は容積を削られるから不利だわな)って鳴ればいいってレベルのものというか、店頭でお客さんが評価する部分じゃないから、あんまり力入れられてないんだよね。ウチのブラウン管は中に2リッターペットボトルくらいの箱付きでウーハー入ってるぜ(笑)

別売りのスタンドとかありそうだから、そゆのを用意してLRのスピーカーをもちっと離して置くと音がより広がると思うよ。観葉植物とサブウーハーが置いてあるあたりに置ければ最高ね。

俺的には「ほんとに後ろから音が聞こえる?」というその一点に興味が集中( ・∀・)

投稿: 三尉 | 2008.06.06 07:46

>みらさん
おおっ!我が家もスピーカーを天井からぶら下げようかって話もしたんですよ~。
でも、天井にどうやってレールを取り付けたら良いのか分からず
「そのうち調べよう」とか言ってるうちに
なんとなく企画倒れになっちゃいました(爆)。

>>パソコンと連動させられるので音の調整は細かくできるはずなのですが、やっぱり変!

え、パソコンと連動できるんですか?
それってものすごくないですか?
私の場合、AV関係はダンナに任せっきりなので
(手を出させてくれない、とも言う 笑)
大した手間じゃないハズの音程調整もできません。
私ができるのはボリュームくらいですよ(笑)。


>crestさん
はいはい!あのタコの吸盤みたいに(笑)小さいスピーカーが
大量にくっついてるヤツですねっ。
YAMAHAの音響ものって、
とーにかくデザインが都会的で洗練されてるので
私もけっこう好きなんですが、案外肝心の音は聴いたことないんですよね・・・。
今度帰省した時にでも、聴かせてもらいに行こうかしら(笑)。

>>PS3用と、HDDレコーダー用です。

あれ?それだけ?NINTENDOとかMS関係はないんですか???


>sumiさん
ね、おしゃれでしょ~、メーカーのイメージ画像(涙)。
あんな部屋、モデルルームでしかあり得ませんよねっ。

>>あ、これはケーブル隠しだったんですね。スタンバイしてるんじゃなくて(笑)

ええまあ(笑)、実はまだ1個未開封だったりするので(爆)
とりあえず袋から出してあげないとスタンバイの準備もできません(笑)。

そういえば、今はみんなテレビを見なくなりましたよね~。
私も自宅に一人でいるときは天気予報と時刻を知るためしかつけません。
どうも最近、テレビがうるさいと感じるようになっちゃって。
んでもダンナはテレビ大好きっ子なので(笑)
いろんな番組(主にバラエティ)を録画して週末にまとめて観てますよ~。


>三尉
げげ!!!!見つかっちゃった!!??(汗)
ほんとスマン!!!(大汗)
後で気づいて慌てて修正したのだけど遅かったか・・・。
もう本当に申し訳ないです!

>>センタースピーカーだけ追加で買い足したんかな?

・・・・・・あれ?
本当だ、ONKYOの写真だとセンタースピーカーがないよね。
・・・確かに家に送られてきたとき、段ボールが2個あるなあと思ったのよね。
店員さんに「センタースピーカーをつけて、セットと同じ価格にします」って
言われたような覚えがうっすら(おーい!)。

うん、スピーカースタンドは今検討中です。
天井から吊るか、スタンドにするか、まあ間違いなくスタンドかなあ。
今の状態ってぶっちゃけスピーカーだらけで
「で、テレビはどこにあるの?」って感じじゃない?

>>俺的には「ほんとに後ろから音が聞こえる?」というその一点に興味が集中( ・∀・)

お答えしましょう。
たまにギョッとして後ろを振り向くことがあるけど
それは前の音響があまりにお粗末だったから、って気がする。
このテレビの前に使ってたブラウン管のテレビがかなり良い音出す野郎でさ、
彼と比べるとどうなんだろう?
私にとってテレビって「声が聞こえりゃ良い」って感じだったので
ダンナが持ってきたテレビの音響にびっくりして
そのときのイメージが強すぎるのかも知れないんだけど
なあんか、あんまり違いが分からないかなあって気もするかなあ。
とりあえず、今後はたまったDVDを片っ端から観てみるつもり。
まずはジュラシック・パークで後ろから忍び寄るラプトルにビビッてみたいです(笑)。
あとは、エディとスーパー・フランカーの空中戦かな。

投稿: しのぶ | 2008.06.06 13:17

↑加えて「クールリーダーより各機、こいつはオトリだぞ」「ブレイク!ブレイク!ブレイク!」も結構音が飛び交うのでお忘れなく( ̄ー ̄)v

投稿: 三尉 | 2008.06.06 15:30

>三尉
教えてもらったスレ、もう買う前からチェックしてたよ~。
発売初日に段ボール状態から設置まで逐一画像アップしてる人もいたよ。
プレステのことでいろいろ話題になってるようだけど
うちはどうなんかな?
まあ何かあれば、メーカーさんに「こらー」って言えば良いしねっ(楽観)。

で、雪風は設置してすぐに観たのだけど
夜中の2時だったので、ものすごく小さい音にしてたんだよね。
だから、今イチ違いが分からず(笑)。
今度は昼間に窓閉めきって大音響逝ってみます。

投稿: しのぶ | 2008.06.08 00:36

僕がPS3を買うのはエースコンバットが出るときかなぁ。
うちはAVアンプを買うゆとりも場所もないので、ピュアオーディオのアンプに繋いでます。5.1chなにそれな環境です(汗)

投稿: ryo | 2008.06.08 23:12

>ryoさん
あ!私も同じくエースコンバットが出たら、ってのはあったんですが、
出る噂なんて全然聞かないじゃないですか。
本当にプレステで出るのか、いつ出るのかも分からない。
他に魅力的なソフトもなく、そのうち父がWii買っちゃったもんで
ますますプレステは縁遠くなったなと思ってたんですよ。
んでもねえ、CMで見たらMGS4がなんか面白そうだったんで
1個くらい最新のゲーム機があっても良いかなと(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.06.10 01:30

バーチャルサラウンドじゃなく、後ろにもスピーカーを置いてリアル5.1chにしちゃいましょう~ぜ~。バーチャルはなかなか音が後ろに回りこみませんよー。人によるけど。リア用スピーカーもあるみたいだし。

本当は、フロント2個とリア2個のスピーカーは、同じものが良いみたいだけど、4個同じのをそろえる人は少ないですね。

投稿: sin | 2008.07.28 23:52

>sinちゃん
うん、これからリアをどうしようか、いろいろ考えてるところ。
4つあるスピーカーのうち大きい方はオーディオ用に使いたいので
できれば同じスピーカーを揃えたいところなんだよね~。

今の課題はリアスピーカーの配線をどうするか、ってこと。
コードを部屋のどこに回すか(おそらくカーテンボックスの上かなあ・・・)、
あるいはコードレスにするか、コードレスにしたら雑音は入らないのか。
その辺をいろいろ調査中~。

投稿: しのぶ | 2008.07.29 01:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/41432268

この記事へのトラックバック一覧です: ホームシアター導入:

» 「テンコ盛りは、薄くなる」 [試みの水平線〜心を揺さぶる語録たち〜 常見陽平公式blog]
そうそう、買っちゃいました!ホームシアター! 以前のものより、シンプルです。コンパクトです。2.1chですね。ホームシアター使用時には、テレビのスピーカーがセンタースピーカーになるようにしたので3.1chです。めちゃくちゃ音がいいですよ! ONKYOのBASE-V...... [続きを読む]

受信: 2008.06.16 04:17

« 巨大翼竜 | トップページ | ブログのCMを作ってみた »