« ブログのCMを作ってみた | トップページ | 地球の鉱物コレクション12 »

2008.06.08

マンション住まいの方に質問

マンションにお住まいのみなさん、夏の室内はどんな感じになりますか?
毎日エアコンをつけっぱなし?
それとも風通しが良くてエアコンなしでも快適な夜?


私の生家は築ン十年の一戸建て、結婚してからはアパートの2階とマンションの1階住まいでした。
どれも夏は暑く冬は寒いという、自然を満喫できる(汗)家だったのです。
そして今、ようやく(大汗)ちゃんとしたマンション(東南向き7階)に住むようになって気づいたことがありました。

良く言えば気密性が高くて外の天候に左右されにくい。
悪く言えば換気が悪いと空気がよどみがちになる。

冬場は昼なら全く暖房を使わなくてもポカポカと暖かくて、強風も豪雨も窓を閉め切るとほとんど気になりません。
おかげでこの冬の暖房費は記録的な安さでした。
スヤスヤ眠った翌日に会社に行くと「昨日は風がすごく眠れなかった」なんて言われることもあります。

すげえ、これがマンション・マジック(?)か、と思ったりしたんですが、ふと、気になることが。

真冬であれだけ暖かかったということは、真夏にはどうなっちゃうんだろう?
(夏は未体験)

もちろん、テラス側と玄関側の窓を開ければ風が通るけど、さすがに玄関(通路)側の窓を開けっ放しにしたまま寝る勇気はありません。
ということは、真夏は一晩中エアコンのお世話になるのでしょうか?

ちなみに、冬は昼過ぎまで室内に日が射していますが、今の季節は早朝しか日が入ってきません。
だもんで、直射日光がガンガン、ってことはないんですよね。

|

« ブログのCMを作ってみた | トップページ | 地球の鉱物コレクション12 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

あくまでも予想ですが、あまり暑ーい!という程にはならないと思います。
でも窓を開ければ必ずたくさんの風が入ってくるわけではないのでやっぱりエアコンの力を借りることになります。
日中どれくらい屋根や壁が熱に耐えられるのか、と屋根からどれくらいしのぶさんのお宅と離れているのですか?多分冬保温性に優れていたということは断熱対策がしっかりしていらっしゃるんでしょうね。

うちは窓のすぐ外に竹藪があって、視覚的に涼しかったです。しのぶさんちも植物を飼っていらっしゃるのですから、そこここに涼しげな子を置いてみるのはいかがですか?

投稿: みら | 2008.06.08 08:35

我が家もマンションですが、全くの南向きでしかも ひとつ上の階が最上階ということもあるのでしょうけれど、真夏の特に夜は悲惨です。(; ̄ー ̄川

日中にコンクリートが暖まり、それが夜のなると、ものすごい熱源になって襲いかかってきます。

昔は、夜でも冷房ばかりでした。

いまは、扇風機にタイマーかけて、ベランダから 部屋側に向けて網戸ごしに夜の冷気をいれています。
でも、雨の日は・・・(^ ^;)ゞ

投稿: chandra | 2008.06.08 09:06

ちょっと理屈っぽいですが。
一戸建て:木造住宅
マンション:鉄筋コンクリート造集合住宅
と仮定した場合,

断熱性能:一戸建て<マンション
換気性能:一戸建て>マンション
となるので,夏場はどれくらい室内に風を通せるかで,
マンション室内での体感温度は違って来ます。

それと夜はたぶん暑いと思います。
マンションは,建物そのものの熱的な容量が大きいので,夜になっても,
建物そのものに昼間蓄熱された熱が放出され続けます。
つまり,室内の壁(外壁に面した部分),天井(最上階の場合)が熱を
持っているという状態。

あと,上下と左右のお宅が,どれくらいエアコン好きかでも変わります。
隣家が冷蔵庫状態ならば,その恩恵に与ることができます。

で,結論はというと,
上記のような諸々の条件があるのと,暑い寒いの感覚は個人差が大きいので,
夏になってみないとよく分かりません,ということでした(大汗)。

投稿: hideandseek | 2008.06.08 13:19

 現在のマンションに住み始めて4年目です。東向きの3階ですが,夏は朝はそこそこ涼しくて夜暑いです。やっぱり,建物自体が熱持ちますから。特に去年の夏は猛暑だったので,夜中は冷房を消して30分も経たないうちに暑くなってましたね。
 その代わり冬はそんなに寒くないです。外から帰ってきた後なんか,「暖かい」と思います。

投稿: コバヤシ | 2008.06.08 15:58

>みらさん
確かにねえ、夏はたとえ風が通ったとしてもその風自体がモワーと暑いし、
暑い空気が完全によどんで無風状態になる日もありますしねえ。
ちなみに我が家は13階建ての7階にあるので屋上からはかなり離れています。
そして、テラスの端から各部屋の窓までは1.5mくらいはあるかなあ。
だもんで、今の時期、日中は室内に直射日光がほどんど入ってきません。

>>しのぶさんちも植物を飼っていらっしゃるのですから、そこここに涼しげな子を置いてみるのはいかがですか?

うんうん、これは私も考えてまして、
冬は日が当たってほしいので、夏が終われば枯れるような、
たとえば朝顔とかヘチマ、ゴーヤなんかを植えようかなとも考えています。
ただねえ、あまりに育ち過ぎて上の階まで伸びたらヤバイかなと(笑)。


>chandraさん
南向きの上から2番目の階とは、マンションでは超1等地ですねっ。
たしかに、あまり上の階だと夏は大変って聞きますが
代わりに冬は全く暖房がいらないんじゃないでしょうか?
うちもテラス側の部屋は冬はポカポカでしたが
代わりに通路側の陽の当たらない部屋は野菜の保存にピッタリな涼しさでした(汗)。

>>扇風機にタイマーかけて、ベランダから 部屋側に向けて網戸ごしに夜の冷気をいれています。

あ、これ前住んでた部屋でもやってたんですが
扇風機って窓に向けるのが良いのか、
部屋に向けるのが良いのか、どっちが正解なんでしょう?
扇風機をテラスに置いて室内に外の風を入れる方法と
逆に部屋に置いて外に熱を逃がす方法と、いろいろやってみたんですが
何をやっても暑いことは暑かったです(笑)。


>hideandseekさん
なるほど、上下左右かあ。
それは今後の楽しみ(笑)ですねえ。
上下の階はけっこう大人数のご家族なので、
もらいエアコン(笑)はかなり期待できそうですが
左右は2人と1人なんで、微妙なところですねえ・・・・。

私が実家にいたころ、個室にはエアコンがなくって
それでもちゃんと生きていけてたんですが
エアコンのある寝室で寝るようになったら
もうエアコンなしでは生きていけない体になっちゃいました。
人間、どうしても楽な方に流されていくもんですね。

>>暑い寒いの感覚は個人差が大きいので,
夏になってみないとよく分かりません,

いやもう、これは真理です。
お隣さんが夏をどう過ごすか、我が家の風通しはどうなるか
そして、今年の夏はどんな夏になるか、
それによっても変わってきますもんね。
いろいろ参考になります、ありがとうございます~。


>コバヤシさん
マンションってやっぱ冬はとっても暖かいですよね~。
今のこの時間も、外は18度くらいで1枚長袖をはおらないと寒いくらいですが
室内は24度と快適な気温になっています。

>>夜中は冷房を消して30分も経たないうちに暑くなってましたね。

うーむ、やっぱりそんな感じになるんですねえ・・・。
まあねえ、どんなに風通しが良くたって外気が暑ければ
結局暑い空気が入ってくるだけですしねえ。
去年の夏は、テラスに打ち水したら室内がものすごい湿気になって
死ぬほど暑くなりました。
打ち水も時間を間違えると大変な目に遭いますね・・・。

投稿: しのぶ | 2008.06.10 01:24

いまの家で4Fで窓開けっぱのエアコンなし生活17年ですが、それがなにか?(笑)

そもそも生まれて45年、エアコンのある家に住んだことがないんですよ(^^;;
(実家は僕が家を出てからエアコンが居間にだけ入った)

周りに田んぼが多い郊外の丘の上に立つ風通しがやたらいい建物だからかもしれませんが、夏はそうですね、、梅雨明けのガーッと暑くなった一週間はキツイですが、そこで身体が慣れちゃうとあとはもう汗だくでもグーグー寝られるようになります。だもんで、毎年、別にいいやなくてもと買わずにもう17年経ちました。
打ち水?したことないです。扇風機と団扇が我が家の冷房装置です。おかげでブレーカーは20A契約のままでございます。

どんなに風通しがよくても暑いといってエアコン入れたらもうそれなしでは居られないし、暑かろうがグーグー寝ちゃえばそれはそれ、要するに慣れですよ慣れ(笑)

投稿: くっきも | 2008.06.16 23:37

>くっきもさん
いや別に、特になにもないですが(笑)。

4階で風上風下の窓を開けると、少し怖くないですか?
うちの場合、ちょっと風が出ると危なくて風を通すことができません。
油断してると思いっきり扉が閉ったり、
風圧で物が倒れたりするじゃないですか。
テラスの窓を開けたまま玄関を開けると、私なんか飛ばされますよ(笑)。
全く風のない日でも7階まで上がると、けっこうそよそよ吹いてるんですよね。
だから、窓を全開ってのはそう滅多にできるもんじゃないのかなあと。
いずれにしても一晩中窓を開けるのは防犯上、我が家ではあり得ないかな・・・。
(一方の窓が通路に向いているので)
問題は夏が本気になった時で、こればっかりはとにかく経験しないことには
全く分からないので、まずは梅雨明けを待ってみます。

私の実家もエアコンがあるのはお茶の間だけだったんですが
最近になって寝室にもエアコンを入れました。
特に年寄りにとって、夏はどんどん怖くなってますからね・・・。

投稿: しのぶ | 2008.06.17 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/41460513

この記事へのトラックバック一覧です: マンション住まいの方に質問:

« ブログのCMを作ってみた | トップページ | 地球の鉱物コレクション12 »