« 夏の帰省3 三陸沿岸鉄道の旅 | トップページ | 自家用ヘリを買ったよ(でも大事故) »

2008.07.29

夏の帰省4 最終回

さて、地震の翌日24日は県内の鉄道がほとんど運休になってしまい、たまたま鉄道で帰省した私たちは完全に足を奪われてしまったのでした。
朝7時前に東京にいる私の母から「しのぶ!あんた地震どうよ!」って電話で起こされるしさ(涙)。
(地震直後は電話が通じなかったらしい)
Iwate0729_01

それでも新幹線の指定だけはとりたかったので、東京に戻る前日に釜石駅へ向かいました。
釜石線は午後遅くから復旧したけど、山田線は線路に落石があったとかで終日運休です。
Iwate0729_02

仕方なく、夕飯の買い物をして、釜石市内にある大正軒でたこ焼きを食べました。
釜石に帰省すると必ず寄るファーストフード店(笑)で、鯛焼きとか焼きそばを店内で食べられるんですよ。
ソースがおいしいんだ~。
Iwate0729_03

そんな訳で、岩手鉄道の旅はまた次の機会に持ち越すことにして25日に東京へ戻ります。
あー東京は暑いんだろうなあ・・・。

いつもは窓の外に見える仙人峠道路(釜石自動車道)を通って行くのだけど、今回は列車の窓から道路を見ます。
青森で買った奥入瀬珈琲を飲みながら旅の終わりを名残惜しむの図。
Iwate0729_04

東北新幹線の駅がある新花巻に到着。
JR釜石線の車両もディーゼルだけど、今まで乗ったどの列車より快適です(笑)。
なんたってエアコン完備だもん!(ミラーに人影がっ!)
Iwate0729_05

新花巻の新幹線ホームからは、釜石線の線路が良く見えます。
新幹線に乗っちゃうと、もう東北らしい風景からはサヨナラです、ちょっと寂しいなあ・・・。
Iwate0729_06

駅で待ってたら、「はやて」がすっ飛んでいきました。
反対側のホームだったからノンキに撮影できるけど、自分側のホームだったら撮影なんて絶対ムリ!
目の前を16両というものすごい質量の車両が時速200キロ以上で走っていくのって、そうとう怖いんですよ~。
Iwate0729_07

今回の帰省は、珍しく鉄道で行ったんですが、そのせいか変なハプニングに見舞われました。
無事に帰ってこられたから、これも良い思い出ですねっ。
ところで、3年前の夏の帰省でもやっぱり大きな地震に遭ってるんです。
SHINOblog: 地震驚いた~でモブログ投稿してるけど、この時の帰省は父の車を借りたのでした。
つまり、我がB4さんで帰省しなかった時には何かが起きると????

いやーーー、まさかそんなことは・・・・ないよねえ・・・・。


というわけで、帰省日記、長いことつき合ってくださってありがとうございます!
明日からは平常運転でまいります!!

オマケ:JR釜石線の遠野駅にて。
河童の駅員がお出迎え(2人の河童の間に人影がっ!)。
Iwate0729_08

|

« 夏の帰省3 三陸沿岸鉄道の旅 | トップページ | 自家用ヘリを買ったよ(でも大事故) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

波乱万丈の帰省だったワケね。禿げあがるほど乙。
地震っつーと東海地方がいつもでかいの来るぞ来るぞと言われてきたけれど、今は東北のプレートが熱いんかな(汗)
まあインフラ関連は早いとこ復旧して欲しいよね。観光シーズンなわけだろうし。

で、東京に戻ってプリウスにハンコ押したわけ?( ̄ー ̄)ノ

投稿: 三尉 | 2008.07.29 11:53

ふわ~、お疲れさまでした~。そうか、電車だとダイヤが乱れるとほんと大変ですもんね。大阪なら阪神、阪急、市営地下鉄、JRと選択手段がいくつもあるけど、地方に出るとそんなにあるわけないし…(汗)

おお、人影があっちにも、こっちにも♪(笑)
たこ焼きもおいしそうですね♪ 15個も入ってますよ~。←数えるな

投稿: sumi | 2008.07.30 00:26

>三尉
その節は大変ご心配をおかけしましたが
なんとか無事帰ってまいりました~(涙)。

そうそう!私も東海地震とか散々言われて育ったクチで
小学校では火災訓練じゃなくて地震訓練をやってたのよね。
防災ずきんも持ってたし。
だけど、私も私の母も、そしておばあちゃんでさえ
大きな地震は一度も経験してなくて、
おそらく3代合わせても今回の地震が一番大きかったと思う。
んでもって、鉄道や道路に落ちた石は、すべて撤去が終わったみたいよ。
特に奥入瀬の対応は素早くて、翌々日には跡形もなくなったらしい。
それよりさあ!地震の前の日に同じ奥入瀬で自損事故やってたんだけど
私的には、そっちの被害の方が大きかったと思う・・・。
大木が1本折れかける凄まじさだったからね。
中の人、どうか怪我だけで済みましたように・・・・。

で、プリウスですが、あれは我が家にはもったいないかなあ。
ある程度の距離乗る人でないと宝の持ち腐れ、または赤字になるかと。
あとね、うちの場合、峠道とか山道とか、林道も走る機会があるわけでして
プリウスくんではちょっとかわいそうな場面もいくつかあるのです(笑)。


>sumiさん
今日も東京は落雷でJRが止まったんですが
地下鉄も私鉄もあるので、なんとか帰ってくることができました。
でも、これが岩手だったら、どこかに宿泊するかタクシーしかなさそうです(汗)。
基本的に車通勤の人が多いので
鉄道がとまって困るのは学生くらいなのかも知れませんけどね。

たこ焼き、おいしかったですよ~。
ソースがね、ソースじゃなくて餡みたいな感じなの、ショウガが効いてるのかな。
3個100円から買えて、これは15個だから500円ですねっ。
いつも1人1皿頼んで、いくつかダンナに横取りされるのが
恒例行事となっています(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.07.30 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42000459

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の帰省4 最終回:

« 夏の帰省3 三陸沿岸鉄道の旅 | トップページ | 自家用ヘリを買ったよ(でも大事故) »