« 地震のこと | トップページ | 夏の帰省1 新幹線で青森へ »

2008.07.25

SHINOblog復活

諸事情によりちょっとだけお休みするつもりが、なんだかんだで一ヶ月くらい運休しちゃいましたが、ようやく今日から復帰させていただきます!
すっかり間があいちゃいましたが、これからもよろしくお願いいたします~。

休んでいる間、ちゃんとダンナの実家に帰省して、ちゃっかり震度5強も体験してきました、あははは、怖かったよ~ん(涙)。

ちなみに、私もダンナも、そしてダンナの親戚もみんな無事です(墓石がいくつかずれたりしたらしい)。

実は今回の帰省は新幹線や在来線を使って、青森の奥入瀬渓流にも寄ってきたんです。
ニュースで見た方も多いと思いますが、私たちが奥入瀬に行った翌日にあの地震がありまして、あの日通った道もあの日乗った線路も、落石の被害に遭ってしまいました・・・。
でも奥入瀬は今月中には補修工事も完了するようだし、線路もかなり早く復帰するようです。
なにより、地震の大きさの割に被害があまり大きくなかったのが不幸中の幸いですね。

そんな感じでハプニングもありましたが、とても楽しい帰省でした。
ブログ復帰のリハビリ(笑)に、明日から帰省の様子をレポしていきますねっ。

青森県内ではプリウスをレンタルしました。
地震に遭う前の(汗)奥入瀬渓流にて。(画像クリックで大きな写真をポップアップ表示するよ)
Oirase

|

« 地震のこと | トップページ | 夏の帰省1 新幹線で青森へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。
ご無事で何よりです。

投稿: パワショ | 2008.07.25 23:58

SHINOblog復活、おめでとうございます~♪
わ~ん、よかった。あの地震もご無事だったんですね。
専門家の人がテレビで、阪神の震災のときと比べて建物を破壊する周波数がずっと少なかったとか解説してたんですけど、どうなんだろう。怪我された方は早くよくなりますように。

わ~、緑がいっぱい! きれいな所ですね。こんなとこならきっと昼間も涼しいでしょうね~♪♪

投稿: sumi | 2008.07.26 00:18

 建物を破壊する周波数がずっと少なかったのは、とっさに、しのぶさんが抑えたからだそうです。

投稿: 南郷力丸 | 2008.07.26 00:36

>パワショさん
こんなに長いあいだ放置しちゃってたのに
遊びに来てくださってありがとうございます(涙)。
岩手で地震がおきると何より怖いのは津波ですが、
あちらではテレビの速報より早くスピーカーで津波の予報が放送されるんです。
今回の地震では早々に「津波の心配はありません」と
放送が入ったので、一気に気持ちが落ち着きました。

ついさっき帰ってきたんですが、東京の蒸し暑さにまいっちゃってます(笑)。


>sumiさん
ありがとうございます~。
先月の地震も今回も、規模としてはかなり大きな地震だったんですが
おかげさまでこちらは被害もなく、無事東京にも戻ってこられました。

>>専門家の人がテレビで、阪神の震災のときと比べて建物を破壊する周波数がずっと少なかったとか解説してたんですけど、どうなんだろう。

うん、確かに震度5強と聞くと、不安定な家具なら倒れてもおかしくなさそうですが
実家では花瓶が倒れたくらいで全く被害はありませんでした。
怪我をした人も、「慌てて飛び出して・・・」ってパターンが多かったようで
命に別状のない怪我ばかりだったのが不幸中の幸いでしたね~。

奥入瀬渓流、本当に美しいところでしたよ~。
私たちが行った時は大雨が降った翌日だったらしく
水が濁っちゃってたのが残念でしたが、
後で写真をたくさん紹介しますねっ。

投稿: しのぶ | 2008.07.26 00:37

>南郷さん
八戸から釜石まで、乗り換えや待ち時間合わせ込みで7時間以上かかって
疲れて爆睡してたんですよ。
けっこう近くに雷落ちててもスヤスヤ眠れてたのにあの地震ですよ。
「頼むから静かに寝かせてくれよ」てな感じで地面おさえたんですが。
おかげで地震の被害を最小限に食い止められたなら、どんど晴れです(涙)。

投稿: しのぶ | 2008.07.26 00:54

ど~されたのかと気を揉んでおりました。
「瓦礫の下から生還!」ではなくて良かった良かった。
帰省レポート(含プリウス乗車フィール!),楽しみです。

投稿: hideandseek | 2008.07.26 07:26

おー しのぶさん 経験されたんですか!
( ゚д゚)こわっ!

道路をふさいだ 岩石はチョイチョイっと
指でつついて どかして来てくださ〜い!

(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)

投稿: chandra | 2008.07.26 08:27

nikko81です。

お待ちしておりましたよ~<復活
地震、経験されちゃっていたのですね。。
ホント、被害が少なくてよかった。

わたしも、最近北海道に行ってましたが、
あのとき、北海道もけっこう揺れたみたいで…

行っているときに、地震だったら
けっこう怖かったかもしれません…

投稿: nikko81 | 2008.07.26 10:13

>hideandseekさん
ご心配をおかけして申し訳ありません、
そしてお気遣い本当にありがとうございます~。
今回の地震、私の人生で最大級の揺れだったと思うんですが
さんざん報道されているように、恐怖感はそれほどでもなかったようにも思います。

プリウス、もうね、帰りに燃費見て「偽装では?」と真剣に疑っちゃいましたよ(笑)。
自動車としてあり得ない数値が出たんですが、本当に(笑)あんなに走ってくれるなら
車を日常的に使う人は早々に買い換えた方が良いです、本気で。
我が家の車の4倍近い燃費の良さですよ(涙)。


>chandraさん
あー、道路をふさいだ巨石は昨日のうちに足で蹴って河に落としておきました(爆)。
手で触るとほら、ああいうとこの石って虫とかいっぱいついてるから(笑)。
腕に「ヘッピリムシ」がとまっちゃって絶叫した私でした・・・。


>nikko81さん
どうもありがとうございます~。
今回の地震の時、ものすごい雷雨だったんですよ。
地響きがするような雷が来たと思ったら地面まで揺れてるんで、
「あー地震かあ、雷じゃなくて良かったー」なんて安心してたんです(笑)。
で、次の瞬間、地響きが大地震へと発展したと。

それでも毎回思うけど、あちらの対応は素早いですね~。
ソッコウで町に設置されたスピーカーから放送が入って
「津波の心配はありません」と。
消防車が何台も巡回していました。
東京でもこのくらい迅速な対応をしてくれるのかな?
意外と東京も防災には力を入れてるので、自治体の対応は早そうな気がしますが、
実際に大地震があったらどうなっちゃうんでしょうねえ。

投稿: しのぶ | 2008.07.26 19:40

1ヶ月ちょっとの間に二度の大地震を経験しました。
1回目の岩手・宮城内陸地震よりも2回目の今回の地震の揺れの方が大きかったですが、同じく被害は有りませんでした。
アパートが海のすぐそばなので津波を心配しましたよ。
余談ですが、たとえば地震の時に日テレ系、NHKのニュースで釜石の映像が出ますが
その画像を映すカメラは私の部屋のすぐ上にあります。
意味もなく優越感(?)を感じたりしてます。

投稿: やはた | 2008.07.26 22:49

>やはたさん
うんうん、確かに前回、釜石は震度4でしたが
今回は震度5強でしたもんね~。
お互い、何の被害もなくてとにかく良かったですね~。
私も揺れそのものより、まず津波を心配しました。
しかも当日はけっこう雷雨が激しかったじゃないですか。
あの雨の中、避難するのはちょっとやだなあと(おい)。
テレビで「津波の心配はありません」って言ってるのを聞いて
とりあえず安心しましたよ~。

>>その画像を映すカメラは私の部屋のすぐ上にあります。

ええっ!!
ってことは、いつもあの風景を窓から見てるってことですか!!??
不謹慎ではあるんですが、三陸沿岸で地震があると
いつも釜石港とかの映像を見て「あーここ知ってる~」とか
毎回同じことを言ってます(笑)。
ちなに、今回の地震でこんな画像を拾ってきました。
テレビ東京で放映されたようですが、これは思いっきり不謹慎(笑)。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/07/26/uporg1562304.jpg

投稿: しのぶ | 2008.07.27 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/41969940

この記事へのトラックバック一覧です: SHINOblog復活:

« 地震のこと | トップページ | 夏の帰省1 新幹線で青森へ »