« デトロイト・メタル・シティ | トップページ | ドット絵を完成させるゲーム »

2008.08.28

地球の鉱物コレクション13~16

実は6月以来の「鉱物コレクション」記事なんですね(汗)。
ここまで来るとだんだん店頭に置かなくなる書店が出てくるんですが、とうとう近所の書店でも見かけなくなってきました。
でもそれは、「買う人がいない」というよりも、鉱物そのものが品薄になってるせいらしい。
つまり、思ったより売れてるみたいなんですねえ。
こんなの買いそろえるのって私くらいかと思ってたら(笑)、意外にも人気あるみたいですよ。
東京中の書店を探し回ったときもありましたが(いや、オオゲサでなく)、なんとか滞りなく揃っています。

かなりブランクができちゃったんで、まとめて行っちゃいますよ!
・・・ちょっとさあ、誰か私にコンデジの上手な撮り方を教えてください(涙)。
どうしても石の色が変になっちゃうんですけど?(涙)

13号:緑柱石
ベリリウムを含む六角柱状の鉱物で、淡い緑色をしています・・・が、写真で撮るとただの白い石になっちゃったっす(汗)。
Koubutu01

14号:ばら輝石
ロードナイトとも言われて、これも宝飾品として加工されることが多いみたいです。
綺麗なピンク色がかわいらしいです。
Koubutu02

15号:アマゾナイト
この石のような水色と青緑色のものがあって、和名は天河石。
和名は天の川に由来してるそうです。
Koubutu03

16号:輝安鉱
アンチモンと硫黄からできていて、アンチモンはバッテリーの合金添加物として利用されるそうす。
針のように細い結晶が固まってできてます。
Koubutu04

17号も買ってあるんだけど、次回紹介しますねっ。
という感じで、現在のコレクションはこんな感じ。
うお~~~!あと4個で1箱コンプだ~~~。
Koubutu05

|

« デトロイト・メタル・シティ | トップページ | ドット絵を完成させるゲーム »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

わ~、すごい heart04
埋まってきましたね。あと4つ~♪ やっぱり、これだけそろうと見ごたえがありますよね。箱自体も重さが出てきたりします?
いちばん右端はアマゾナイトかな。きれいな色ですね~。これは欲しくなる人が増えるの、わかります!

微妙な色合いを撮るときってほんと難しいですよね。光の加減なのかなぁ。
カメラの設定も、太陽マークや雲マークがついてる所(ホワイトバランスでしたっけ)を変えると、撮った写真もずいぶん色合いが変わるんですけど… し、師匠~ coldsweats01

投稿: sumi | 2008.08.28 07:59

しのぶさん
>淡い緑色をしています・・・が、写真で撮るとただの白い石になっちゃったっす(汗)。
ホワイトバランスがオートで撮ってますか?
自分のデジカメで試してみたら、ホワイトバランスがオートで、背景が木目で淡い緑色を撮ると白っぽく撮れました。
しのぶさんが撮った時の光源がわからないので、LUMIX DMC-FX7を使っているなら、ホワイトバランス(説明書P59)をセットモードで撮るといいですよ。

投稿: mi84ta | 2008.08.28 18:03

本屋の店頭ではトンと見かけなくなってしまいましたが、こつこつ集めている同士は結構いるみたいです。近所の本屋に予約した分を取りに行くと、何冊かレジの裏に積んであるので。

個人的には、アマゾナイトなんかが結構お気に入りです。色もいいし、名前がなんかぞくっときます。ちょっと変かな(笑)。

投稿: dunkel | 2008.08.28 21:22

>sumiさん
箱、もうかなーり重くなってきましたよ~。
半分くらいたまった頃から、
「片手で持てないことはないけどキケンだな」という感じになってたんですが
今はもう、物理的に片手で持てなくなりました(笑)。
青やピンクの石はやっぱり見た目にかわいらしくて綺麗ですよね~。
特に透き通った色の石はとてもおいしそうです(笑)。

>>微妙な色合いを撮るときってほんと難しいですよね。光の加減なのかなぁ。

あとね、一番難しいのは、箱の色が濃い赤じゃないですか。
そこに白っぽい石を置くと、絞りが箱の色に合ってしまって
肝心の石の色がとんでしまうんですね・・・。
しかも、うちのデジカメの場合、液晶画面で見たときと
実際に撮影されたときの色味が全然違ってたりするんですよ。
あれは何とかならんもんですかねえ・・・。


>mi85taさん
ホワイトバランスは基本オートで撮影して
納得いかなかったらいくつか設定を変えて撮ってみてるんですが
どれもこれも、肉眼で見たような色を出せてないようです・・・。
sumiさんにも書いたんですが、背景になる箱の色に設定が合ってしまうようで。
・・・とは言いつつ、きちんと説明書を読んで撮影してる訳ではないので(おい)
ちょっと勉強しなおしてみます~。


>dunkelさん
本当に書店では品薄になってますよね~。
1回だけ、発売日からどこの店でも全く見あたらなくて
本気でヤバイと思った時がありましたよ・・・。
ただ、隣駅で鉱物コレクションを異様に大量に置いてる店を発見しまして(笑)
次回からはわざわざ途中下車して買うことにしました(笑)。

>>個人的には、アマゾナイトなんかが結構お気に入りです。

うんうん、ミント色がとても綺麗ですよね。
まさか、dunkelさん、アマゾネスを連想してますね(爆)。
アマゾナイトという名前も良いけど、天河石という和名も
なかなかロマンティックでよいですね~。

投稿: しのぶ | 2008.08.29 00:26

しのぶさん、Aloha・・!。

Seattleにいた頃、こんな綺麗な石を
「Pet Stone」って称して男の子は
お守りとして自分のPet Stoneを持ち歩く
習わし・・・(笑、がありました。

よく、大人がPet Stoneはmineralで磨かれていて
って言うとおり角の取れた
ツルツルの石が多かったです・・・。

お店で売っているんだけれど、
バケツ一杯5ドル位だったから、
日本よりかなりお安い・・・ですね・・・。

そんな事を思い出しました・・・。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.08.29 21:02

>jazzさん
ALOHA!!
日本だとさしずめパワーストーンみたいな感じなのかな?
雑貨屋さんに行くと、小さくて色とりどりの石が
1個300円くらいで売られてたりしますよね~。
「Pet Stone」って「こういう人にはこういう石が良い」とかってあるんでしょうか?

石によって、「恋愛にきく」とか「金運にきく」とかあるそうですが
私なんかこんなに石持ってるんだから、
本当なら金が余りすぎて困ってるはずなんですが(爆)。

投稿: しのぶ | 2008.08.29 22:26

しのぶさん、Aloha・・・!。

はい、石に「志望校に合格できますように」
って書いて枝にぶら下げる・・・様です・・・。

すれよごし、すみません・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.08.30 16:09

>jazzさん
枝にぶら下げるってことは、ちょっぴり「おみくじ」っぽいですね(笑)。

鉱物コレクションの記事を書くときはネットでも下調べをしてるんですが
学術的な説明をしてるサイトもあるけど
当然ながらパワーストーンのサイトもたくさん引っかかるわけです。
それを見てると、やっぱり恋愛ものや金運ものが多いですね~。
金運は私もすっごくほしいです(爆)。

まあ考えてみれば、こうして石にパワーをつけることで
クズ石でもそれなりの値段で売れるんだから
資源の有効活用としてはなかなか良い手法かも知れません(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.09.02 01:02

まだ集めていたんですねー(をい)
撮影した色がいまいちなら、しのぶさんお得意の加工しちゃいましょう(爆) 

あと、液晶パネルやCRT(ブラウン管)の色再現性より人の目の見える色範囲の方が格段に広いから。

投稿: sin | 2008.09.02 23:49

>sinちゃん
もうね、ここまで来たらやめるにやめられませんて。
私も加工しちゃえ、と思ったんだけど
石1個に時間かけるのが面倒で(爆)。

>>あと、液晶パネルやCRT(ブラウン管)の色再現性より人の目の見える色範囲の方が格段に広いから。

なるほどねえ、そう考えると人間の目ってすごいよね、
多少、脳で修正もかけてるのかも知れないけど
目で見た風景を写真で撮ると「あれ?なんかリアルじゃない」って思うじゃんか。
やっぱり写真の表現力って限界があるのかなあと。

投稿: しのぶ | 2008.09.03 00:14

お久しぶりです♪
集まってきましたねぇ。あと四つ、意地でも集めたいところですね。品薄ですか……心配ですね。
重くなってきたのなら、壁に飾ったりって難しいんでしょうか。私なら、いつでも自慢できるように壁に飾りたいところです(笑)。

投稿: リカ | 2008.09.17 15:18

>リカさん
こちらこそ、お久しぶり!!!
実は今は19個まで集まったんですよ~。
だから、あと1個でひと箱コンプリート!
・・・でも、これでようやく5分の1が集まっただけで
まだまだ道のりは遠いのです。
これがあと4箱か・・・・・、時間も金もそれなりにかかるなあ・・・。
壁に飾るとしたら、それぞれの石を箱に接着すれば大丈夫だと思います。
ただ、我が家の施工が不良だった場合、壁紙ごと逝く可能性もなくもなく(爆)。

小さな商店街の書店とかだと、そろそろ置かない店も出てきたんですが(涙)
近所でバックナンバーまでちゃんと置いてる店を発見しまして(笑)
これからはドキドキしなくても買えそうです~。

投稿: しのぶ | 2008.09.21 03:13

gucci envy perfume discontinued 地球の鉱物コレクション13~16: SHINOblog

投稿: cheap gucci flats | 2013.09.21 09:53

led products

投稿: led lights | 2013.10.09 14:32

cheap mens dress shoes online 地球の鉱物コレクション13~16: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 10:53

buy nike shoes discount 地球の鉱物コレクション13~16: SHINOblog

投稿: hot mbt shoes clearance | 2013.10.22 13:18

cheap men dress shoes 地球の鉱物コレクション13~16: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.24 06:09

gucci pour homme ii for men 地球の鉱物コレクション13~16: SHINOblog

投稿: gucci bags | 2013.10.29 21:48

喬丹專賣店

投稿: 喬丹專賣店 | 2016.04.08 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42296230

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物コレクション13~16:

« デトロイト・メタル・シティ | トップページ | ドット絵を完成させるゲーム »