« Google logos オリンピック | トップページ | 横田基地友好祭2008 #2 »

2008.08.24

横田基地友好祭2008 #1

今年の横田、うっかり仕事を入れてしまったので行けないかなと思ってたんですが、なんとかギリギリで休みをとることができました!
今年もフランカーさん一家と共に、段ボールに隠れて米軍基地への潜入任務をこなしてきましたよ~。
写真が多いので、2回に分けて紹介しますねっ。
あとでフランカーさんも記事にするだろうけど、今回は彼に衝撃のハプニングが!!(爆)


今回の記事は写真をクリックで大きな画像をポップアップ表示するよ。

Yokota01
残念ながらお昼前から雨が降り始めて、しかも気温は20度ちょっと、ものすごーく寒かったです!
去年はものすごく良く晴れて酷暑だったけど、同じ時期でこの違いは厳しいですなあ。

Yokota02
まずはいつものように航空機たちを見学、最近とってもお気に入りのA-10サンダーボルトいのしし。

Yokota03
F-16ファイティング・ファルコン。
今年は珍しくコックピットの見学をさせてくれてました。
こんなことを入間の航空祭でやったら普通に4時間待ちとかになりそうですが、横田なら10分ほどで見られそうです。

Yokota04
ちょっとオシャレな?F-16。
これは航空ショー用のカラーリングなのかな?
修正:オシャレなF-16と書きましたが、本当は岐阜基地(飛行開発実験団)のXF-2だそうです。
言われてみれば、確かに日の丸が・・・(汗)。
みなさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます~。

Yokota05
F-18ホーネット、尾翼にコウモリのイラストが描いてあります。
・・・まさかコンバットって意味じゃ・・・・。

Yokota06
F-15イーグル、みんな雨に濡れてますが、アメリカ人細かいこと気にしません。
目の前で売ってるグッズもびしょ濡れだけど、全くおかまいなし(笑)。

Yokota07
これは・・・給油機かな?
機内を見学できるんだけど、この雨にも関わらずものすごい行列ができてましたよ。

Yokota08
我らが自衛隊のブースもありました。
海上自衛隊からはSH-60B シーホーク、だったっけ。


Yokota09
シーホークはコクピットに入ることもできます。
私も乗りたかったけど、子供たちがたくさん並んでいたので、さすがに割り込む勇気はありませんでした(笑)。

Yokota14
こちらは航空自衛隊からUH-60Jブラックホーク。
ヘリの中では、これが一番カッコイイと思ってます(笑)。

Yokota10
正面から見ると、ものすごくペッタンコなAH-1コブラ。
ヒラメとかの魚系ですね。

今回はとーにかく寒くて、しかも雨が降っていたので、飛行展示はぜんぜんありませんでした・・・。
それでも、こんな天気でもかなりの人出でしたよ~。
次回はグッズとかの紹介をしますねっ。

|

« Google logos オリンピック | トップページ | 横田基地友好祭2008 #2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

今日でしたか。今年は完全に忘れてました。
それにしても寒かったですね。

投稿: ryo | 2008.08.24 03:07

こんにちは。
自衛隊の航空祭よりも人手が少ないんですね。
今年はテレコンを持って航空祭を見に行こうと思っているけど・・・。
かなり昔に静岡の航空祭に行った時に、ICを出る前から渋滞になったんですが、今はどうですかねぇ。

投稿: mi84ta | 2008.08.24 09:24

禿げあがるほど乙でした。
昨夜は知人や親族一同からメールや電話の嵐(爆)

ほんと、コンデジ一台で済ませば良かったよ。持参した2本のレンズは出番ナシで着けたままの標準レンズでおしまい。傘片手での撮影じゃ小さいカメラ相手に勝ち目なし。
去年は5回くらい記事にしたけど今年は無理ポ。俺よりはるかにきちんと見て丁寧に撮ってるね。

てか、やっぱりアレはネタにしなきゃダメですか、そうですか( ´,_ゝ`)

投稿: 三尉 | 2008.08.24 10:24

↑書き忘れた。
フランス国旗のようなF16はF16じゃなくて空自のF2。日の丸あるでしょ。岐阜の各務原の開発実験団の希少なカラーリング。詳しくはウィキを参照(すげー詳細だ、汗)

投稿: 三尉 | 2008.08.24 10:52

しのぶさん、Aloha・・!。

ご無沙汰しております・・・、
敵前逃亡のjazzでございます・・・(笑。

っで・・・ミリオタの集まるスレはここでつか・・・(笑。

自分は人が集まる場所が苦手なので
こうゆう催し物には不向きなんだけれど・・・。

地元の習志野航空自衛隊辺りでも
何か催す・・・のだろうか・・・??。

パラシュート体験落下・・・とかだったら
イヤだな・・・(爆。

っで・・・、下の記事のヘビのキーパー
絶対にハンドしないヘビ君はフォワード向きでしょ・・・、
って思ったのは自分だけだろうか・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.08.24 13:45

なんか、みなさん、傘rainさしてますよ。でも、アメリカの人は傘をさしてないんですね? 平気なのかしら(汗)
ほんとに昨年と比べると随分景色が変わるんですね~。とても同じ場所には見えません…。coldsweats01

で、フランカーさんの身にまたもや事件が!? いや、ハプニングが?(笑)
なんだろう~、何があったんだろう~。すごく気になります。

あ、更新されてるようですよ。早速、段ボールに隠れて偵察に行ってきます! good

投稿: sumi | 2008.08.24 17:53

ご無沙汰しています。
基地でのイベントは実弾発射なしですか?(笑)
私は三式弾の発射を見てきました。

http://www.youtube.com/watch?v=r6tXOEFXODM

投稿: nanshoji | 2008.08.24 21:51

かざは松島基地に出撃しましたが、大雨のため午前中で状況終了としました。撤退も勇気ある判断ってことで(笑)
どうせなにも飛ばないしね。

指摘済みですが、
F-16はF-2ね。国産です。似てはいるけど大きさも形もぜんぜん違いますので今度は注意して見て下さいね。
それからF-18はF/A-18。
給油機は輸送機かな?
コックピットは撮影禁止では?
AH-1コブラは、この展示機はAH-1S。派生型かもしれないけどSでいいはずです。

それぞれの展示機の前に説明の看板があるはずですので、一緒に撮影してくると後の整理にも役立つし、ブログ書き込みも正確になりますね。

投稿: かざ | 2008.08.24 23:35

>ryoさん
正直私もギリギリになるまで忘れてました(汗)。
今週はずっとこんな天気みたいですが
子供たちにとっては夏休み最後の週なのにちょっとかわいそうですよね。
・・・宿題に追われてそれどころじゃないか??

去年は地獄のような(笑)暑さでしたが、雨に降られてみると
やっぱり祭は暑くても晴れてる方が楽しいですよね。


>mi84taさん
自衛隊の航空祭で、しかもブルーインパルスの航空ショーがあると
ものすごい人出になりますからねえ。
ブルーインパルスみたいな練習機と比べると
戦闘機の騒音ってハンパじゃなくうるさいんですよ(笑)。
横田基地は住宅街のど真ん中にあるせいで、騒音問題もあって
よけいに航空展示はやりにくいそうです。

もしも航空祭に車で行こうと考えてらっしゃるなら
道路はものすごい渋滞になるし、基地そばの駐車場は超ぼったくってます。
できれば鉄道で行くか、最寄り駅から少し離れた駅に車で行って
途中から電車に乗っていくのがベストかなあ。
フランカーさんご一家は、横田の最寄り駅から3つくらい離れた駅に
車停めてましたよ~。


>三尉
こちらこそ、遠くまでお疲れ様でした~。
普段ほとんど歩かない私は、こういうとこで歩き回ると
夕方までにはグッタリしてしまうのです(汗)。
だもんで、挨拶もロクにしないで途中棄権しちゃってごめんなさいね~。
・・・実は今、ちょっと筋肉痛(大汗)。

でもさあ!やっぱアレよね、暑くても晴れてる方が楽しめるよね。
晴れてたらキャンプシートとかイスとか持ってったんだけど
あの雨じゃねえ・・・。
入間で雨に降られたら、なんて、怖くて想像できませんよ。

>>フランス国旗のようなF16はF16じゃなくて空自のF2。

あっ!!!やべえ!後で修正します!
Wikipediaの軍事ものって同じ人が書いてるんかな?
あの詳しさ&マニアックさは異常だよね(笑)。


>jazzさん
ALOHA!!!
私も最近プチ敵前逃亡気味ですが(汗)。
どういう訳か(爆)ミリヲタが集結しておりますが
この天気なのにこの人出、みんな好きなのねえ(←人のこと言えない)。

習志野は1月に空挺団がパラシュート落下やるみたいですよ~。
と言っても、一般の人は落下できないみたいですが(笑)。

>>絶対にハンドしないヘビ君はフォワード向きでしょ・・・、

そうそう!私もどっちかって言うとオフェンス系じゃないかと思いました(笑)。
あと、ラケット使う競技はヘビ君には向いてなさそう(笑)。


>sumiさん
そうなんです!日本人はみんな傘さしてるのに
外人さんは誰も傘さしてないの!!
兵隊さんたちは、いちおうお仕事中でもあるし
いちいち傘持ってられないってのもあるんだろうけど
普通にお客さんとして来てる人たちも誰も傘さしてないの。
ほんと、平気なんですかねえ(笑)。

>>あ、更新されてるようですよ。早速、段ボールに隠れて偵察に行ってきます!

行ってらっしゃ~い!
万が一のことを考えて録画してたんで、
ようつべにアップしちゃおうかしら(ウソですよウソ!)。


>nanshojiさん
いやー、晴れてたらアサルトライフルを撃たせてもらえたんですが(不謹慎)
今年はこの雨でしたからねえ。
去年はパラシュート降下とかもやってたんですが
今年は飛行展示はぜんぜんなかったです、寂しいなあ。

>>私は三式弾の発射を見てきました。

お!今年は花火職人が北京に行っちゃって人手不足じゃないかと
心配してたんですが、見事な連射ですねえ!!
私は今年は、自宅のテラスから
驚くほど小さい花火、じゃなかった実弾発射を見物しただけです。
来年は、どっかに見に行きたいなあ。


>かざさん
自衛隊の航空祭だと、あらゆる展示に(どんな細かいものでも)
ものすごく丁寧な説明が書かれた看板が立てられていて
要所要所に説明要員も待機してるんですが
こと横田基地に限って、そんなものは一切ありません(爆)。
だから、今年で4回目の割に、ここでみなさんに教えてもらわなければ
何が何だかまったく分かりません(笑)。

コクピットってヘリの?なら、思いっきり撮影オッケーです。
子供たちが自衛官に抱き上げられてコクピットに座って記念撮影してましたよ。
1年生くらいのお兄ちゃんが座ったあとに、その弟が座ってたんですが
お兄ちゃんは「棒(操縦桿)に触っちゃダメだよ」って弟に注意したんです。
ところがダメと言われたらやりたくなるのが人情ってもんで
弟くんは操縦桿を握ってガタガタやり始めた。
お兄ちゃんは「だめーーーっ!!」って泣きながら絶叫してました(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.08.25 00:07

しのぶさ~~~ん!いいなぁ。航空際(^^、、あ。友好祭でしたね。雨の中お疲れ様でした。楽しく拝見いたしました。
毎年横田と同じ日に開催される松島へ行っておりましたが、今年は諸事情で行けませんでした(泣)横田はアメリカンな感じでよさげですね!日本の航空祭と違うところもあるんですね。
展示機見るのも楽しいですけど、私はやっぱりあの爆音が聞きたいです・・・(爆)

投稿: ゆっこ | 2008.08.26 20:09

>>こと横田基地に限って、そんなものは一切ありません(爆)。

へー、ないんだ。それじゃあ近くにいる兵隊さんに話かける機会がふえるってことですね!ワクワクo(^_^)o

>>コクピットってヘリの?なら、思いっきり撮影オッケーです。

へー、いいなァ。ヘリくらいならいいのかなァ。アメリカだからかなァ。
自衛隊なら絶対禁止だよね。
(それともかざの素性がバレてるのか?(笑))

投稿: かざ | 2008.08.26 22:10

横田の基地祭は行ったことがなかったので、
今年こそは、と思ってたんですが・・・

風邪ひいて寝込んでた&雨だったので断念しましたorz


ところで、バイクは停められるんですかね?

投稿: K | 2008.08.27 01:03

>ゆっこさん
毎年、夏に横田、秋に入間、というのが我が家の定番となってますが
似たような職業でも、全く雰囲気が違うのが面白いですね~。
「親切丁寧、ご案内もきっちり正確」な入間と比べて
「場所だけは作ったからあとはそれぞれテキトーにやっとけ」的な横田(笑)。

今回は残念ながら雨だったので飛行展示はありませんでしたが
晴れていれば、航空機の離着陸が見られますよ。
(と言っても、通常業務みたいな普通の離着陸ですが 笑)


>かざさん
兵隊さんたちも、お祭りモードになっていて
みんな仕事なのか遊びなのか、良く分からない状態になってるので
話しかければ気さくに答えてくれますよ~。
ただし、当然ながらみなさん日本語は全くできないので
軍事用語はもうサッパリ分かりません(←特に私)。

コクピットを見せてくれたヘリは海自のシーホークだったんですが
「写真どうぞ」って言ってくれたのも、
機内の説明をしてくれたのも若い自衛官さんでした。
自衛隊基地の祭だと見せてくれないのかな?
ただ、コブラは近寄ることさえ禁止でした。
この辺は用途の違いなんでしょうか。


>Kさん
あら~、夏風邪はつらいですねえ・・・。
今年の横田は天気も悪くて、とっても寒かったので
行かなかったのは正解だと思いますよ~。
日米に国交がある限り(笑)横田友好祭は続くと思うので
来年はぜひ!チャレンジしてみてくださいねっ。

>>ところで、バイクは停められるんですかね?

うーん、どうなんだろう?
とりあえず、自転車は停めるとこがあります。
50cc程度のバイクならそこに停められるんじゃないかしら。
中型となると、うーん、どうかなあ、微妙なところですねえ・・・。
ただし、駐輪場もそんなに大きなスペースはないので
停めるのが苦労しそうです。

投稿: しのぶ | 2008.08.28 00:27

お久しぶりです。

国際航空宇宙展は行かれましたか?

僕は、金銭上の都合よりいけませんでした(涙)。

沖縄の旅行楽しかったです。

嘉手納基地も行きました。

9月11日木曜日に行ったのですが、その時那覇空港で
緊急事態がおきました。

航空自衛隊のF-4ファントムが着陸時に左の車輪を
パンクさせ、滑走路が破片の回収のため閉鎖され

3機のファントムの4機の民間機が嘉手納基地に緊急着陸しました。

その時僕はちょうど、嘉手納基地にいました。

その時の写真も撮りました。

同じ時期に、山口県沖でも緊急事態が発生していました。

築城基地所属のFー15戦闘機が山口県沖に墜落したのです。幸いパイロットは、脱出し救難隊に救助されました。

地元新聞の沖縄タイムスには那覇空港のことが大きく
載ってましたが、実家でとっている毎日新聞では
ほとんど載ってませんでした。

投稿: 河童のクゥ | 2008.10.10 23:37

>河童のクゥさん
おひさしぶりです~~!!!

国際航空宇宙展、残念ながら私も行けませんでした・・・。
そのちょっと前にお台場の科学未来館に行って
「きぼう」の実物大模型(?)を見てきたんですよ。
それでなんとなく満足しちゃった、ってのもあるんですけどね(笑)。
未来館に展示されてた「きぼう」の外壁には
歴代の宇宙飛行士たちのサインが残されてるんですよ~。
もちろん、館長の毛利衛さんのサインもあります(笑)。

>>3機のファントムの4機の民間機が嘉手納基地に緊急着陸しました。

うわ、それって怪我人とかは出なかったんですか???
だとしたら、ちょっと不謹慎かも知れないけど
貴重な場面に遭遇しましたねえ。
パンクしたファントムはどうやって着陸したんですか?
・・・・もしかして、胴体着陸とか???
うん、確かにこの事故は私も初耳でした。

イーグルが墜落したのは大きなニュースになってましたね。
何よりパイロットが助かったのが本当に不幸中の幸いでした。
イーグルは金さえあればまた買えるけど、人の命は買い戻せません。

投稿: しのぶ | 2008.10.12 23:55

返信遅くなってすいません。

>うわ、それって怪我人とかは出なかったんですか???
出なかったみたいです。

>パンクしたファントムはどうやって着陸したんですか?
パンクしたのは、着陸した後です。

>イーグルは金さえあればまた買えるけど、人の命は買い戻 せません。
本当にそうですよね。


12月6日(土)に横須賀の米海軍基地で
空母ジョージ・ワシントンが公開されます。

行かれますか?

僕は、行こうかどうか迷ってます。

投稿: 河童のクゥ | 2008.11.24 22:11

>河童のクゥさん
戦闘機のように身軽な航空機だったら
着陸の際にパンクしても案外スムーズに停止できるんでしょうか。
いつだったかアメリカでA-10のギアが降りなくなって
胴体着陸したことがあったけど、
胴体より下に出っ張った尾翼が地面との摩擦で無くなっちゃった(汗)以外は
目立った損傷もなく上手に着陸していました。
とにかく、どちらも人的被害がなくて本当に良かったです。

横須賀の空母ねえ、どうしよっかなあ。
私は土曜が仕事なんで、こういうのは本当に困るんですよね(笑)。
できれば、こういったイベントは日曜にやってほしいです(笑)。
河童のクゥさん、もしも行かれたらいろいろ教えてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2008.11.25 01:13

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

ちなみに横須賀の空母公開は行きませんでした。

金が無くて(涙)

投稿: 河童のクゥ | 2009.01.01 15:57

>河童のクゥさん
あけましておめでとうございます~。
こちらこそ!今年もよろしくお願いいたします~!!

去年は、横田基地は大雨で、入間基地は曇り空と
航空祭での天気には恵まれなかったので
今年こそは、すっきり日本晴れの中で航空機たちを見たいと思ってますよ~。

河童のクゥさんも、今年はいろんなとこに行かれるんでしょうか?
遠いところはなかなか大変でしょうけど
小松とか岩国とか、近いとこもたくさんあるし
そういうとこは逆に私は行けないので
ぜひ!レポートしてくれると嬉しいです(笑)。
河童のクゥさんは、ブルー・インパルスは見たことあるんでしたっけ?

投稿: しのぶ | 2009.01.03 01:44

お久しぶりです。

来週の月曜日から、私は一週間ほど旅行へ行きます。

今回の目的地は長崎です。

途中、広島、岩国にも立ち寄ります。

うまく軍用機の写真が撮影できればいいのですが。

長崎は異国情緒のレトロな雰囲気を楽しめる街です。

その一方で原爆が投下された場所であることや
キリスト教が弾圧され多くの信者が処刑された場所でもあり
〝負の歴史〟と向き合える場所でもあると思います。

核の問題と宗教弾圧の問題
これらは決して遠い過去の話ではありませんね。
今の世界で現在進行形で起こっている事柄ですね。
(例えば、チベットやビルマなどで)
そう思うと悲しいですね。

投稿: 河童のクゥ | 2009.02.28 02:24

>河童のクゥさん
お久しぶりです~。

長崎に行ってらっしゃるんですね、私は長崎には行ったことがないんですが
とても美しい街だと聞いています。
江戸時代には唯一の海外との窓口だった長崎、
他の街とはちょっと違った雰囲気があるんでしょうね~。

宗教って、多くの(もしかしたら全ての)国の政治にとって
道具だったり邪魔なものだったりするんですよね。
国策に合わない宗教はどうしても排除されることになります。
日本は幸い多神教の国なので、
少数派や新興の宗教に対しても比較的おおらかなはずなのですが
国が不安定だった時代(戦国時代や、明治~世界大戦まで)は
そんな宗教におおらかな国家でさえ
狂ったように弾圧を繰り返していましたね。

広島や岩国でも良い収穫があるといいですねっ。
帰ってきたらいろいろ聞かせてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2009.03.01 23:50

お久しぶりです。

長崎は、楽しかったですよ。
食べ物がおいしかったです。
クジラのカツが安くて食べられます。
味はビーフカツみたいな感じでした。
とてもおいしかったです。
カステラもおいしかったです。

原爆資料館も行きましたが
展示規模はたいしたことなかったです。
イマイチでした。

>他の街とはちょっと違った雰囲気があるんでしょう  ~。
異国情緒ですが思ったほどでは
ありませんでした。
横浜のほうが、ずっと異国情緒ありますね。

長崎は、あまり都会という感じではありませんでした。
田舎の町という感じでした。

岩国基地も行きました。
第二滑走路が建設中でした。
撮影スポットで知り合った
航空ファンのおじさんが車で
基地周辺のスポットを案内してくれました。

>そんな宗教におおらかな国家でさえ
 狂ったように弾圧を繰り返していましたね。
戦時中は宗教のみならず
言論の自由も弾圧をしてましたね。
戦時中なんて、戦争反対と言っただけで、
連行され、乱暴されたりしました。
こういう時代があったことをしっかり
記憶し、二度と繰り返してはなりませんね。

元ドイツ大統領でヴァイツゼッカーという方をご存知でしょうか?
「過去に目を閉ざすものは現在にも盲目となる。非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、またそうした危険にも陥りやすい。」
これは彼が1985年のドイツの終戦40周年の演説の中で言った言葉です。有名な演説です。

それから、お願いがあります。

今日(土曜日)の11時30分からBShiで
河童のクゥと夏休みがあるので見ていただけないでしょうか(録画でも結構です)。

投稿: 河童のクゥ | 2009.04.25 01:06

>河童のクゥさん
見ました!見ましたよ「河童のクゥと夏休み」!!
これはもう、家族で涙腺破壊されまくりでした!
このアニメは私のために作られたんじゃないかと思った(笑)くらい
見慣れた風景がたくさん出てきました。
遠野はもちろん、釜石の海岸(クゥが「皿がヒリヒリすんべえ」と言ったとこ)も
帰省するといつも寄っていたところです。
そしてなにより、クゥが埋まっていた場所や、
東久留米、清瀬、そして西武池袋線に西武バスも見慣れた場所なんです。
チラッと映る田無タワー(現在の西東京タワー)なんか自宅からも見えるんですよ。

そんな訳で、かなりいろんな親近感を持って観ましたが、
実はハッピーエンドじゃないと思っていたので
(やっぱり現実社会に河童が存在してはならないですもの・・・)
あの終わり方はとても良かったです。

>>長崎は、あまり都会という感じではありませんでした。

へ~そうだったんですね、博多とかの方が賑やかなのかしら?
地方都市って戦後の復興期やバブル時代に
だいぶ画一的になってしまった気がします。
どこに行っても似たような雰囲気になっちゃったかなあと。
もちろん、じっくり腰を落ち着けて散策すれば
その地方なりの特色が観られるんだろうけど、
パッと見でハッキリした違いをみつけるのは難しくなりましたね~。

投稿: しのぶ | 2009.04.28 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42253536

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭2008 #1:

» 横田基地友好祭・個人的衝撃ハプニング [Cafe Room]
広島ネタはまだまだありますが、一旦お休み。8/23土曜日、横田基地友好祭に行って [続きを読む]

受信: 2008.08.24 12:27

» 横田基地友好祭2008 [TOKIOで遊ぶ]
今日はあいにくの雨。なので一番近い横田基地友好祭に行ってみる事にしました 雨降りでも、米軍機の中が見れる展示は大人気で、親子連れとかが傘をさしながら長蛇の列です。 この列、なかなか進まないのは、コックピットも見学出来るので、それが時間掛かってるためなんですよね 立ち入りが出来るのは、この赤いパイロンの所までで、その向こう側には尾翼にYJと書いてある通り、横田基地所属の輸送機が駐機中。 天気が良ければ、この輸送機の飛行デモもあったんですが、今日は雨で視界が悪いという事で... [続きを読む]

受信: 2008.08.25 00:24

« Google logos オリンピック | トップページ | 横田基地友好祭2008 #2 »