« GoogleMapsストリートビュー | トップページ | Google logos オリンピック »

2008.08.07

NASAのベスト画像を選ぼう

今年はNASA創設50周年(スバルも50周年、日テレは55周年)。
これを記念してWIRED VISIONでは、NASAの歴史を象徴するような画像の投票を行っているそうです。

投票はこのページから。
NASA's Best Photos: You Make the Call | Wired Science from Wired.com
英文ですが、投票は簡単にできます。
それぞれの写真を、良いと思ったら右上にある上向きの矢印を、イマイチと思ったら下向きの矢印をクリックするだけ。

今のところ、19枚ほどの画像がアップされていますが、もちろんこれ以外にもNASAが公開してる画像で良いものがあったらコメント欄から投稿できますよ。

日本版WIRED VISIONの記事はこちら。
読者が選んだ「NASAのベスト画像」 | WIRED VISION
こちらでは投票や投稿はできないけど、写真についての説明が日本語で書いてあるので(笑)参考になりますね~。

私の好きなNASAのギャラリーはこのサイト。
NASA Images: a service of the Internet Archive
あちこち適当にクリックしながらなんとなく見てるだけでも楽しいですよ~。

いくつかランクインしてる画像を紹介しますねっ。


アポロ11号の飛行士バズ・オルドリン。
もうあまりに有名な写真ですね。

土星による日食。
土星探査機「カッシーニ」が撮影したもので、大きい画像で見ると、地球が輪のすき間に見えるのです。

ハッブル・ディープ・フィールド。
ここに写っている小さな点はすべて銀河なのだそうです、おそらく3000以上はあるだろうと。
これだけあったら、どこかに必ず生物はいるでしょうね。

宇宙遊泳。
シャトルからどんだけ離れとるんだと(大汗)。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した、乙女座のソンブレロ銀河。

スペースシャトル・エンデバー。
バックには地球が見えています。

アポロ8号が月の上空から見た地球。
NASAが公開してる画像では、恐らく最も有名なものでしょう。

まだいろいろ課題もあるけど、国際宇宙ステーションもここまでできあがりました。

"Blue Marble(青い大理石)"と呼ばれる我らが故郷。
やっぱり美しすぎます。

アポロ11号のオルドリンが残した月面の足跡。

ちなみに、圏外ではあるけど私が星に興味を持ったきっかけがこれ。
こぎつね座のアレイ星雲(M27)。
小学校の図書室で見て激しい衝撃を覚えたのでした。

|

« GoogleMapsストリートビュー | トップページ | Google logos オリンピック »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

前にも一度、画像を選ぶのがありましたよね。
え~っと、あれはなんだったかしら…(汗)←三歩あるくと忘れる鳥頭
NASAのギャラリーって画像ばかりかと思ってたんですけど、けっこう動画もあるんですね!(日本語字幕、つかないかな・汗)

投稿: sumi | 2008.08.10 10:52

>sumiさん
最近、どうもレスが遅くなりすぎちゃって本当にすいません・・・。
もうせっかくの夏なのに、なんでこんなに忙しいんだろう(涙)。

今回はWIRED VISION主催の投票だったんだけど
NASAもJAXAも投票とか公募とか、いろいろイベントやってるんですよね。
テレビと違って、ネットは双方向でやりとりできるから
こういう参加型のイベントはどんどんやってほしいなあ。

>>日本語字幕、つかないかな・汗

すっごく同感!!!
シャトルの打ち上げのときなんか、2ちゃんねるの実況板で
親切な人が意訳してくれるんですが(笑)
同時通訳とは言わないまでも、
スタッフが今なにをしていて、何がどう進行してるのか
簡単で良いから日本語のテロップがほしいですよね~。
JAXAあたりがやってくれないかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.08.19 00:43

I carry on listening to the news talk about receiving boundless online grant applications so I have been looking around for the best site to get one. Could you advise me please, where could i acquire some?
セリーヌ バッグ ショルダー http://www.animasia.jp/news/celine.php

投稿: セリーヌ バッグ ショルダー | 2013.09.23 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42092766

この記事へのトラックバック一覧です: NASAのベスト画像を選ぼう:

« GoogleMapsストリートビュー | トップページ | Google logos オリンピック »