« ドット絵を完成させるゲーム | トップページ | パナソニックの家電 »

2008.08.29

すさまじい天気です

昨日あたりから、全国的に豪雨や落雷による被害が多発していますが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

昨日、というより正確には28日の午前2時半ごろ、突然「カリカリッ!!バシーン!」という轟音で飛び起きました。
外は豪雨と強烈な落雷。
まずテレビをつけて気象情報を見てたんですが、立て続けに数発落ちまくったので、慌ててテレビ・オーディオ・PC関係のコンセントやアンテナを抜きました・・・。
とりあえず窓を全部閉めて外を見てた(それでも見たい)んですが、さすがにちょっと怖かったです・・・。

こうしてる今も東の空がバチバチいってて、どこか遠くに何度も落ちてるのが見えます。
テレビでは断続的に気象情報のテロップが流れています。
そして、雷雲はまもなくこっちにやってきそうな気配です(だったらPC使うなよ、という)。
あー今夜もまた眠れないのかなあ・・・。

ここ数日、日本列島を覆うように横たわった前線と低気圧の影響で、各地で豪雨と落雷による被害が相次いでいます。

友達の家の近所がテレビに映ったのでメールしてみたら「こっちは全く影響なし、ダイジョブだよ」という返信をもらってちょっと安心しました。
幸い我が家の近所には氾濫するような川もなく、自宅も7階にあるので雨による直接の被害を受けることはないんですが、近所では一番高い建物なので、落雷がちょっと心配です。
実際、昨日の夜も少し離れたとこにある建設現場のクレーンに雷が落ちてたし(大汗)。


いちおう、主な気象情報サイトを紹介しておきますねっ。
気象庁 | 解析雨量・降水短時間予報
気象庁が提供している、レーダーとアメダスなどの降水量観測値から作成した予測図。
6時間後までの降水量を予測しています。

雨雲レーダー - ウェザーニュース
民間の気象予報会社「ウェザーニュース」が提供する雨雲予想図。
都道府県ごとに見ることができます。

東京アメッシュ
東京都水道局が提供する、降雨情報システム

雨量・雷観測情報
東京電力が提供する雨量・雷雲・落雷のデータ

・・・とは言え、本当に落雷が近くにやってきたら、ノンキにPCなんか見てないで、コンセントから抜いた方が良いと思いますけどね。

|

« ドット絵を完成させるゲーム | トップページ | パナソニックの家電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そういや昨日の午前中は降ってましたね。今日も昼頃に一瞬の小雨でした。降らないのか降るのか、はっきりしろというお天気ですが、たまたま外に出てた時間は、日が差してたんで、爬虫類が日向ぼっこしてましたなぁ。

投稿: 南郷力丸 | 2008.08.29 23:16

nikko81です。

金曜日島根県へ出張で、いま岡山にいますので、
あまり強烈な雷雨には遭っていません。

そういや昨日も、雷がすごかったですね。
わたしもPCの電源抜いて、バッテリで動かしてました。

東京に帰るまでには、収まってるといいなぁ。

投稿: nikko81 | 2008.08.29 23:51

うちは早朝に停電がありました。4時頃かな?
朝起きてから洗面所の蛇口をひねったら、茶色い水が...

まだゴロゴロいってますが、のんきにPC起動してます(汗)

投稿: ryo | 2008.08.30 00:50

八王子も例外ではなく。

昨夜の豪雨で川が増水して避難勧告が出ている地域や、
土砂崩れで昨日から鉄道不通のところや今日は家が潰れたところが
出たそうで…。

意外と川の上流のほうが多いなぁ。川幅が狭いからかな。
とりあえず、うちはrain降ってthunderなってるけど「まだ」大丈夫ですが正直怖いです。

昨日はぐっすり寝ちゃったけど、
増水している川みちゃって今またかなり降ってるからなぁ。

投稿: ちゃぼ | 2008.08.30 01:01

しのぶさん、Aloha・・・!。

雨水の最大流出量を計算する時に
時間当たりの最大降雨量を50ミリとして
計算している自分(地域)はヒヤヒヤで
夜も眠れません・・・。

何時も余裕を見ているし降雨も時間差があるから
最大降雨量100ミリ/時間でも持ちこたえるだろうけれど、
インフラがアウトになったら・・・、おしまいです・・・。

あぁ・・・、眠れない・・・。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.08.30 16:13

>南郷さん
昼間は割と青空がのぞいたりして、傘もいらないくらいなのに
日が落ちてから急に怪しい天気になるんですよね。
夜はかなり遠くの稲光も見えるのでけっこうビビッてます。
今の時期、セミがラストスパートという感じで
夜でもちょっと明るいとこを見つけてワーワー騒いでるんですが
さすがにこの大雨では大人しくせざるを得ないようです。


>nikko81さん
岡山でも雨は降ってるようですが、雷までは発生してないようですね。
東京はここ数日、本当に不気味な天気ですよ~。
毎日のように夜になるとどこかしらでゴロゴロ言ってますもん。

・・・・まさか、nikko81さんがいないから東京が大惨事に・・・???
はっ、早く戻ってきてくださいっ!!


>ryoさん
昨日も世田谷や川崎で大規模な停電があっったようだし
今朝になってもJRが何本か影響受けてましたね。
今日も11時頃に帰ってきたんですが
思いっきり豪雨にやられて傘の意味がなかったです・・・。

夏場は毎日夕方になると、どこかしら(主に埼玉方面)で
空がピカピカしていて、遠くで見てる分には楽しかった(おい)んだけど
今年はちょっともういい加減にしといてほしいです(汗)。


>ちゃぼさん
八王子の方でも電車が脱線したり民家が倒壊したり
大変な被害になってますね・・・。
これが例えば1日だけならまだなんとかなりそうだけど
こう連日だと、本当に不安になっちゃいます。
まだまだ油断は禁物、本当に気をつけてくださいね。

そういえば、私が通ってた小学校は川のそばにあって
毎年台風の季節になると川が氾濫して休校になってたんですよ。
今は完全に治水が進んで大人しい川になったのだけど
現在は全く別な場所で冠水してるらしい。
やっぱり自然災害を完全に防御することは難しいのかなあと。


>jazzさん
jazzさんのお住まいの地域みたいに、
降水量が100ミリを超える事態を考慮してるとこなんて
きっとほとんどないのかも知れませんね。
地震もそうだけど、滅多にない大災害のために
そうそう巨額をつぎ込めない、という実情もあるんだろうけど・・・。

最近は、爆弾低気圧とかゲリラ豪雨とか、
なんとも物騒な名称を良く聞きますが
もしかしてこれも、都市部と郊外の気温差が大きくなったせいなのかな。

投稿: しのぶ | 2008.08.31 01:49

うちの周辺はあまり大した降り方はしなかったみたいです。ただ、蒸し蒸しするのだけはなんとかしてほしい~ weep

伊丹空港が浸かったときは(汗)上空を雷が居座って、いつまでもゴロゴロ、ゴロゴロと鳴っていて気持ち悪かったんですけど、東京もちょうどあんな感じだったのかな。しかも何日も続いてるんですね。早く安定した天気になるといいんですけど…。

天気予報ではジェット気流が蛇行してるのが原因じゃないか、なんて言ってるのを聞きました。随分、大規模な話ですよね (^^;

投稿: sumi | 2008.08.31 18:20

>sumiさん
sumiさんがお住まいの地域では、雨よりも湿気、なんですねえ。
東京は、もう毎日夜になるとどこかしらで光ってますよ。
昨日も遊びに行った帰りに豪雨に遭いました、
昼間出かけるときはピーカン晴れだったのに(汗)。
この季節は100円で買った傘が家にあふれまくりです(大汗)。
・・・何本か会社に持ってこっと・・・。

>>ジェット気流が蛇行してるのが原因じゃないか、

へー、そんな説もあるんですねえ。
たしかにこの時期、東京北部から群馬にかけて
毎日夕立があるのは例年通りなんですが
今年は少し多すぎるかなあ・・・。

投稿: しのぶ | 2008.09.02 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42320899

この記事へのトラックバック一覧です: すさまじい天気です:

« ドット絵を完成させるゲーム | トップページ | パナソニックの家電 »