« シャトルが2台並んだよ | トップページ | エネゴリくんマイバッグ »

2008.09.22

地球の鉱物17~19

ディアゴスティーニの「地球の鉱物コレクション」、先週でいよいよ19号になりました!!
あと1個でコレクションボックスはコンプリートになります。

17号:「鉄電気石」
熱を加えると電気を帯びる電気石に鉄分が含まれた鉱物です。
光沢があって石炭みたい。

18号:「方鉛鉱」
名前のとおり鉛を含む鉱物で、以前は日本各地で採掘されてたようです。
今の日本って本当にあらゆる鉱物を産出しなくなりましたね。

19号:「かんらん石」
なんかこれ、子供の頃に持ってたような・・・。
理科の授業かなんかかな?

というわけで、いよいよあと1個!

・・・でも、「地球の鉱物コレクション」は全部で100号。
ということは、これでようやく5分の1しか集まってない訳です。
そして次号は新しい箱が届きます。
うーん、まだまだ道のりは遠いぞ。

|

« シャトルが2台並んだよ | トップページ | エネゴリくんマイバッグ »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

 おおお~! あと一個! これは埋まるのが楽しみですねぇ!
 あと四箱あるというのはおいといて(笑)。
 でも全部埋まると壮観でしょうね~。

 ご近所に置いてあるお店があって良かったですね♪
 ここまできて集まらないとなると、泣くに泣けなくなりますもんね。
 道のりは遠いかもしれませんが、頑張ってください!

投稿: リカ | 2008.09.22 17:32

うわ~、きれい♪ やっぱりこうして並んでるのをみるといいものですね。
あと1個、もうすぐ完成! おめでとう~♪♪♪

と思ったら、あと同じような箱が4箱もあるんですか! ( Д) ゚ ゚

そういえば、最初に100号あるって言ってましたっけ…。し、しのぶさん頑張れ~(汗)

投稿: sumi | 2008.09.22 19:43

>リカさん
いよいよ!来週の火曜に1箱コンプです~!!
本当は10個集まったあたりで挫折しかけたんですが(笑)
なんだかんだとここまで来ちゃいました。
このコレクションが始まったのが今年の1月。
10ヶ月かかって1箱埋まったということは、
4箱埋まるまであと40ヶ月かかるってことですね~。
うわー40ヶ月って何年????

>>道のりは遠いかもしれませんが、頑張ってください!

や、やっぱり頑張るんですよね~。
・・・が、がんばります!!!(爆)


>sumiさん
ね、なかなか壮観ですよねっ。
100号全部、お店で買えるかどうかビミョーなとこもあるんですが
続けられる限り(笑)がんばってみます~。

1箱目ですでに聞いたこともない石がたくさんあるんだけど(おい)
2箱目、3箱目になるとどんな石が入ってくるのかな。
ずっと昔、「子供の科学」で鉱物を付録につけたことがあるらしいんですが
それほど珍しくない鉱物でも、売る数がハンパじゃないので、
石を集めるだけで大変だったと聞いてます。
このシリーズだけはなんとかがんばってほしいなあ。

投稿: しのぶ | 2008.09.22 22:04

そして買いそこねるというオチを期待ヽ(´▽`)/

投稿: ryo | 2008.09.22 23:34

>ryoさん
いやそれ、ものすごくリアルにシャレになりませんて(爆)。
今まで19回、買い損ねたのは1度や2度じゃなくて(おい)
それでも大きな書店に行けばなんとか買えたんですよ。
ところが、さすがに半年以上続くと、
小さな書店であまり見かけなくなってきてるんですよね~。

バックナンバー取り寄せという裏ワザもあるんですが(裏でもなんでもないような)
ぶっちゃけ、そこまでして揃えるのもなんかなあという感じです。
いえ。たぶんそこまでやるような気もします(爆)。

投稿: しのぶ | 2008.09.23 00:22

design vans shoes online 地球の鉱物17~19: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 02:07

ecco discount golf shoes 地球の鉱物17~19: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 17:25

jordans shoes online 地球の鉱物17~19: SHINOblog

投稿: cleaning mbt shoes | 2013.10.21 22:28

best womens tennis shoes 地球の鉱物17~19: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 23:32

mixtape gucci mane presents brick squad mafia 地球の鉱物17~19: SHINOblog

投稿: gucci bags | 2013.10.28 19:24

gucci envy cologne review 地球の鉱物17~19: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.30 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42552628

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物17~19:

« シャトルが2台並んだよ | トップページ | エネゴリくんマイバッグ »