« シャトルが2台並ぶよ | トップページ | 地球の鉱物17~19 »

2008.09.21

シャトルが2台並んだよ

ようやくスペースシャトルが2台並びました!
スペースシャトル・エンデバー(STS-126)は、雷雨の影響で1日遅れてアメリカ東部夏時間9月19日6時55分(日本時間19時55分)にシャトル組立棟を出発、39B発射台へ移動しました。

NASA - Space Shuttle:Latest News(英文)

エンデバーの本来の予定では11月12日の打ち上げなのですが、その前に、10月10日のアトランティス(STS-125)の打ち上げが予定されています。
アトランティスのミッションはハッブル宇宙望遠鏡の補修なのですが、アトランティスにトラブルがあった場合、エンデバーが救助に向かうことになる訳です。

現在、39A発射台にアトランティス、39B発射台にエンデバーが立っており、2機のスペースシャトルを同時に見ることができます。
シャトルが2台並ぶのって初めてのことかと思ったら、けっこう何度かあったみたいですね。
1990年にハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられたときもディスカバリーとコロンビアが並びました。
STS-31 - Wikipedia
また、2001年にもアトランティス(STS-104)とディスカバリー(STS-105)が並んでいますが、いずれも救助用に待機するためではなく、単純に打ち上げ時期が近かったから、のようです。

ちなみに、エンデバーが設置されている39B発射台からのシャトルの打ち上げは、今回が最後となりそうです。
「SHINOblog: オリオンで火星をめざせ」で紹介した次世代ロケット「アレス」の打ち上げ台として改修されるんだそうです。

そしてこれが、シャトルが2台並ぶ、おそらく最後の写真。

Image credit: NASA

拡大してみるとほら、ちゃんと2台写ってますよ。
手前がアトランティスで奥がエンデバーです。

|

« シャトルが2台並ぶよ | トップページ | 地球の鉱物17~19 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、Aloha・・!。

おぉ・・、シャトルが2機・・・!。

これで、いつ小惑星が飛来しても大丈夫・・・ですね・・・(笑。

しかし、アルマゲドン・・・、よく考えると
残り18日でボーリング屋を宇宙飛行士に訓練して、
未知の小惑星上でボーリングさせちゃう・・・んだから
Bruce Willis もやるもんだな・・・(笑。
流石、もとトラックの運ちゃん・・・ちがたっけ・・・?(爆。

アレだけの能力があれば相当ゆうしゅうなパイロットに
成れただろうな・・・、惜しい人材を亡くした・・・。

って真剣に考えていました・・・(笑。
話題がそれて・・・すみません・・・。


ではでは、Mahalo.

投稿: jazz | 2008.09.21 12:23

>jazzさん
ALOHA!!
個人的にとっても心配なのが、発射台にセットするだけで
丸1日遅れが出たことです。
こんな調子で「すわ出陣!」となったときに、
「ちょっとトラブルったから2~3日延期ね」なんてことにならないかと(笑)。
小惑星がいきなり飛んできた時に「ゴメン調子悪いんで来週にする」・・・
なんてことになりませんように(祈)。

アルマゲドンのブルース・ウィリスはあり得ないくらい不死身でしたねっ。
どう見てもならず者集団なのに(笑)。
私は「清水とか大成にやらせれば良いのに」とか思っちゃうんですが(笑)
それではアメリカの面目が立ちませんしねっ。

投稿: しのぶ | 2008.09.21 18:29

虹が出てますよ! 素敵な写真ですね~♪
打ち上げと望遠鏡の補修工事(工事?)がうまくいきますように~。小惑星が飛んできたりしませんように~(祈)←混じってる

投稿: sumi | 2008.09.22 19:54

>sumiさん
毎回NASAが発表する写真は、みんな美しいものばかりで
本当に感動しちゃいます。
ちょっとしたスナップでもとっても綺麗なんだもん。
さすがNASA、カメラマンも頭良いんだろうな(笑)。
画面の端っこに宇宙人が見切れてても
NASA専属フォトショップ部隊が上手に消しちゃうんでしょうね(笑)。

あれからいろいろ調べてみたら、
レスキューのために2機並ぶのは今回が初めてだけど
単に打ち上げ時期が近くて2機並ぶ、というパターンは
けっこうたくさんあったみたいですよ~。
シャトルも2年後には退役なので、
スケジュールが押せ押せになってるんですね。

投稿: しのぶ | 2008.09.22 22:10

「軌道エレベーター」を早急に作って欲しい。
しのぶさん、よろしくお願いします♪

投稿: sin | 2008.09.23 23:42

>sinちゃん
軌道エレベーターだねっ、まかせろっ!!
2兆円ほどあれば20年で作ってみせます。
だから、2兆円ちょうだい(爆)。

投稿: しのぶ | 2008.09.28 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42541246

この記事へのトラックバック一覧です: シャトルが2台並んだよ:

» Newton11月号 [domuの日記]
今日図書館でパラパラと立ち読みしてきました。今月号の特集はNASAです。NASAは今年で50周年みたいです。2020年以降に月面基地を建設する計画があるそうです。海外に行くように違う星に簡単に行く時代がいつか来るのでしょうか?違う星に行くというものすごく移動距離を伸ばす技術が発達していく一方ではインターネットでショッピングやバーチャルリアリティなどの移動を少なくしようという技術も発展しています。お�... [続きを読む]

受信: 2008.09.30 22:55

« シャトルが2台並ぶよ | トップページ | 地球の鉱物17~19 »