« ココログがいろいろ変わった | トップページ | チョー簡単ペーパークラフト »

2008.09.07

黒点が消えるとヤバイのか

太陽黒点が7月中旬以来、全く観測されない状態が続いているそうです。
太陽の黒点が約100年ぶりにゼロに、地球の気候に大影響か - GIGAZINE
DailyTech - Sun Makes History: First Spotless Month in a Century(英文)


「太陽黒点」とは、太陽の表面に現れる黒いシミのようなもので、英語でもそのまま「sunspot」と訳されます。
太陽の表面温度(約6000度)よりも黒点の方が低い(約4000度)なので暗く見えるのですが、なぜ黒点が現れるのか正確な原因はハッキリしておらず、おそらく太陽の磁気圧の影響であると考えられています。

太陽の活動には一定の周期があり、1755年から始まる約11年の周期を「サイクル1」として、今は「サイクル24」の周期になっています。
太陽黒点の数も規則的に変化してるのが分かりますね。


太陽が活発になると黒点の数が多くなり、静かになると減少します。
それに合わせて地球の気候も影響を受け、黒点が減ると雲が多くなったり気温が下がる傾向があるようです。
実際、1640年代から1710年代からまでの約70年間も、黒点がほとんど観測されない時期がありました。
この期間はマウンダー極小期と言って地球全体が小氷河期時代だったようです。

現在、太陽は「黒点極小期」。
黒点がとても少ない時期にあたっているようで、今回はそれが2ヶ月近く続いてるんですね。
過去の黒点はこちらで見られます。
京都大学飛騨天文台SMART望遠鏡

太陽活動は天候だけでなく、電子機器や通信、宇宙飛行士の健康へ影響を及ぼすことも知られています。
そのため、宇宙の天気予報を知らせるNICT 宇宙天気情報センターで、太陽の黒点やフレアの状況が公開されています。


とは言え、2ヶ月近い黒点消失は「たまたまちょっと長い」と言っても良い程度の期間ではないかと思われます。
極小期には黒点が数週間消えるのはけっこう良くあることで、そう驚くようなことではないんです。

ただ、これがこのまま長期化すると、実際に地球への影響も出ないとは言えない訳ですね。
まさかこれが温暖化の解決に繋がるとも思えませんが(笑)。

・・・東京では最近カッと照りつける太陽をあまり見ない気がしますが(はっ!それこそ黒点のしわざ??!!)、久しぶりに天体望遠鏡を引っ張り出してみる気になりました。
シミひとつないツヤツヤお肌(うらやましい・・・)の太陽を観測できたら、こちらで紹介しますねっ。

左が黒点の見える太陽、右が今の太陽。
・・・なんだか卵の黄身みたい。

|

« ココログがいろいろ変わった | トップページ | チョー簡単ペーパークラフト »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

サイクル21の頃はそれなりに無線を楽しんでいたものですが... もうふた昔のことなんですね (-_-;

冬眠状態だった無線もまた楽しもうかと思った矢先にこんなニュース、へーという感じです。

いわれて無線の雑誌を見てみると確かにそう書いてありました(^_^;;;

投稿: OZZY | 2008.09.07 20:46

そうか~。排水管清掃があるからお風呂掃除をしっかりしたんですけど、今回は天井まで磨いて、翌日背中が筋肉痛になったのは、さては太陽の黒点が… ←関係ない

わあ、シミ1つありませんね。ほんとにツルンッてしてますよ。うらやま… いやいや、100年ぶりのことなんですよね。あんまり変な影響がないといいですね~ (^^;

投稿: sumi | 2008.09.08 11:05

>OZZYさん
お!さっすがOZZYさん!
太陽活動サイクルをご存じでしたねっ(実は私は今回初めて知りました 汗)。

無線関係のサイトとか掲示板とか見ると
宇宙天気がかなり重要視されてるのが良く分かります。
そういえば、私の知り合いでも
流星群のときとかは、流れ星を見て楽しむのではなく
無線で電波観測して楽しんでる人がいましたっけ(笑)。


>sumiさん
はっ!私も言われてみれば、こないだ起きたら頭が痛かったんだけど
これも黒点が・・・・って、それ単なる寝過ぎ~~~っ(涙)。

昔は天体望遠鏡でよく太陽を見てたんですが
いっつも黒点があって
「太陽ってちゃんと見るとけっこうザラザラ」って思ったもんだけど
こんなにツルンとした太陽は、あんまり見たことなかったです。

100年ぶりと行っても「誤差の範囲」でも良いのかなとも思いますよ~。
って、こうしてる今日も黒点はゼロだったようですが(汗)。
もしかして今年の冬はすっごく寒いのかな(やだなあ)。

投稿: しのぶ | 2008.09.08 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42408025

この記事へのトラックバック一覧です: 黒点が消えるとヤバイのか:

« ココログがいろいろ変わった | トップページ | チョー簡単ペーパークラフト »