« エネゴリくんマイバッグ | トップページ | ハッブル修理は延期 »

2008.09.29

トミカのコマツ対人地雷除去機

すごいタイトルですいません・・・。
トミカのミニカーシリーズに「コマツ対人地雷除去機 D85MS」というのがあります。

見た目はブルドーザーですが、シャベルにあたる部分に高速回転するドラムを装着しています。
これで地中の地雷を爆破するんですね。
車両の後ろに大きなでっぱりがあるんだけど、これで重い前部分と釣り合わせてるのかな?
それとも、爆発の衝撃で前部が持ち上がったときに、ひっくり返らないためのツッパリなのかな?

我が家にはトミカはレガシィ(しかもワゴン・・・)とお父さんのエルグランドくらいしかないんですが、この対人地雷除去機はあえて買いました。
というのも、トミカとコマツからこのミニカー1個につき約10円がNPO法人「日本地雷処理を支援する会(JMAS)」に寄付されるんだそうです。

KOMATSU : 「コマツ対人地雷除去機D85MS」がミニカーの「トミカ」にラインアップ
トミカ:No.14 コマツ 対人地雷除去機 D85MS

寄付の対象予定地域はアンゴラおよびカンボジア。
コマツは対人地雷除去機の補給部品など、タカラトミーは文具や学校備品など子供の教育現場で使用されるものを予定しています。
9月20日の発売から翌2009年3月までの実施を予定してるそうですよ。
ちなみに価格は、他のミニカーたちと変わらない378円です。


対人地雷は、それを踏んだ人間の膝下を吹き飛ばす程度の、小型で威力の小さい兵器です。
しかし、あえて殺すことなく重傷を負わせるには訳があります。
敵兵を一人を殺すと1人分の兵力が減るだけですが、怪我を負わせれば救助したり手当する兵も必要になり、少なくとも2名以上の兵力を減らすことができるのです。
安価で簡単に作れるため、除去する地雷より設置される地雷の方が多いとも言われています。
また撤去も非常に効率が悪く危険な上、大変な費用がかかるので、今ある地雷を撤去するだけで1000年はかかるだろうとも言われています。

対人地雷に対する人道的な見地から「対人地雷全面禁止条約」が作られましたが、地雷を大量に生産・輸出している国々が条約に参加していないので、この条約はあまり意味のないものとなってしまっています・・・。

|

« エネゴリくんマイバッグ | トップページ | ハッブル修理は延期 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

うちにHONDAの販売店からなんかの時にもらった
ステップワゴンのリモコン付のやつがあります。

そのまま走らせられるのかと思って開けたら
プラモだったので誰も手をつけません。(涙)

欲しい人いないかしら。

投稿: ちゃぼ | 2008.09.29 03:47

世間一般にレガシィと言えばワゴンを指しますので(爆)

これトイザらスにも山積みされてたな~。迷彩やガンメタに塗装される理由もないわなとは思ってたけど、ほんとに白いんだね。
R1をリリースしてくれてるくらいだから、後は絶版になる前に是非R2とISもラインナップして欲しい。ダッシュボードに20台くらい買って並べ(ry

って取り出すものかと思ったらほんとにその場で爆破させるんだねコレ。すげぇ!

投稿: 三尉 | 2008.09.29 07:43

>ちゃぼさん
あー私ならダメ(汗)。
今ある戦闘機のプラモだって全然作らないまま放置だもん(大汗)。
下にコメントしてくれてる三尉のお宅ならお子さんが2人いらっしゃるから
作ってくれる・・・・・かな?(笑)

景品でもらうものはできれば手を加えなくても飾れるものが良いですよねっ。
我が家にもいくつか景品でもらったものがあるけど
作るものはほぼみんな放置ですわ・・・。


>三尉
ほんと、レガシィって徹底的にワゴンしかないよね(涙)。
やっぱセダンはオマケなんだなとつくづく・・・。
R2じゃなくてR1ってとこが妙にツウというか(笑)。
売れてる車を出してるのかと思ったらそうでもないのかな?
そしてISが出てないのがもっと意外。

地雷除去機はむしろ、わざと目立つために白くしてるんだよねきっと。
「今ここで地雷を除去してるから近づかないでね」という印なんだろうな。
日立建機でもショベルカーを改造した地雷除去機があるんだけど
これも真っ白い機体だったよ。
あ、ここにあった。
http://www.hitachi-kenki.co.jp/company/csr/contribution/mine/index.html

やっぱり白くするには何か意味があるんかな。

投稿: しのぶ | 2008.09.30 20:09

しのぶさん、こんばんは。

やっぱ戦闘機か~。笑

ステップワゴンのプラモ君は、明日、
小学生がいるオジサンに貰われることになりました。

オプションでタケヤリデッパにしようかな~、
とか言ってた。なんじゃそりゃ?
と思ったら空に向かって出てる長いマフラーだとか。

結構知名度高い言葉だったりする?<タケヤリデッパ

投稿: ちゃぼ | 2008.10.01 01:09

>ちゃぼさん
戦闘機はこないだお渡ししたアニメに登場するヤツです。
あまりたくさん売れない(汗)プラモなんで
練習用に実際の戦闘機を買ったのだけど
どっちも全く手が出せず・・・。

タケヤリにデッパねえ、うんうん、私と同じ世代の人やね(笑)。
両方とも東北自動車道を走ってるとたまーに見かけますよ、
ピンクとか紫色のボディに
キティちゃんのイラストとかが描かれてるステップワゴンを(笑)。
・・・本当にやるとしたら、かなりの技術が必要そうですよ~。

投稿: しのぶ | 2008.10.02 00:28

llサイズvictoria シューズ [ビクトリアシークレット取扱店] http://www.marnieasyjp.info/

投稿: [ビクトリアシークレット取扱店] | 2013.09.22 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42628217

この記事へのトラックバック一覧です: トミカのコマツ対人地雷除去機:

« エネゴリくんマイバッグ | トップページ | ハッブル修理は延期 »