« パナソニックの家電 | トップページ | 黒点が消えるとヤバイのか »

2008.09.03

ココログがいろいろ変わった

ココログにメンテナンスがあったなんて全然知らなかったんですが(おい)、ログインしたら雰囲気が変わってました。
かなり大幅な変更があったようで、自分のためにも(笑)ここらで整理。


記事作成画面で変わったのはこの8つ
* 「顔文字の挿入」ボタンを追加
 これはコメント欄でも使えますねっ。Σ⊆(・∀・⊂⌒つ
 ココログのお知らせでは「連続で顔文字を挿入させる場合は、Shiftキーを押しながらクリック」と書いてあるけど、Ctrlキーの間違いじゃないかな。
* 「お絵描き」ボタンを追加
* 画像挿入機能の変更
 アップロードする画像を、300~1600pxまでの数段階か、「縮小しない」から選択できます。
 1600px以上の画像は相変わらず「ファイルのアップロード」からアップすることになります。
 そして「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」を選択することができるようになりました。
* アップロードファイルの最大容量変更
 アップロードファイルの最大容量を、1MBに変更しました。
 これは・・・何があったんだ??もう動画は別サイトにアップしろ、ということなのかしら?
* WordPress形式の記事の読み込みが可能に
 よそから引っ越して来ようとしてる人には朗報?
* リッチテキストエディタの仕様変更
 改行が「Shift+Enter」でできるように。
 私はいつもエディタかコーディングソフトで下書きしてるから、あんまり関係なし。
* 携帯管理画面での指定日投稿が利用可能に


表示
* 携帯閲覧で画像をサムネイルで表示
 フォントが小さくなってページあたりの文字数も多くなりました(パケット代が~~)。
* 「検索ワード/フレーズランキング」のデフォルト表示
 これは設置したブログ内だけのワードなんかな?それともココログ全体?
* 「カテゴリーの概要」項目を追加
 ためしにSHINOblogのカテゴリーもやってみたよ。
 新規に使ったオリジナルカテゴリーにしか使えないみたい。
* 記事のフッター表示機能を改善
 フッターの種類が無駄に(笑)多くなりました。
* 個別バックナンバーファイルの命名規則の変更
 私の記事なら
 http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2008/09/post_4238.html
 が
 http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2008/09/post-4238.html
 になるってことですよね。
 これ、何か意味あるの?


インターフェイス
* コメント編集画面の改善
* 「ブログ」「マイフォト」「マイリスト」の一覧画面を改善
 どっちもポップアップメニューや操作方法がだいぶ変わりました。


更新通知
* meta情報の生成機能を追加
* Googleサイトマップの追加
 ウェブマスター ツール:Google用のxmlファイルを生成できるようになりました。
 ・・・まあこの辺はアフィリとかやってる人でなければ、あんまりムキにならなくて良いんじゃないかと。
 (Googleブログ検索にPINGも送れるし)


* ウェブページ(Pages)機能の追加
 この機能が全く意味不明。
 単体のページならわざわざココログ内に作る必要は全くないし、トップページに「ウェブページ」を置くのと、特定の記事を置くのの違いも分からない。
 もしかしたら「タグの書き方を知らなくてもコーディングソフトを持ってなくてもホームページが作れます」ってことなのかな?
 でも「だからブログやってんじゃん」って気もするんですが。

 だれかこの「ウェブページ」の存在意義を教えて。


・・・てな感じで、今回はセキュリティ関連の改善は全くなし、どちらかと言うと使い勝手重視の変更になりましたね。
「アップロードファイルの最大容量変更」と「ウェブページ機能の追加」が良く分かりません。
動画やってる人には痛いだろうなあ。

|

« パナソニックの家電 | トップページ | 黒点が消えるとヤバイのか »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

nikko81@動画やってるイタイひと、です。

おまとめいただき、ありがとうございます!
わたしも参考になりました。

あんまりよくなったな!
と一目で分かるようなのがないですね。

とりあえず、Quicktimeの置き場所をどこにしようか…
と悩んでおります(苦笑)

投稿: nikko81 | 2008.09.03 23:16

こんにちは。
mi84ta@動画やりまくっているかなりイタイひと

>アップロードファイルの最大容量を、1MBに変更しました。
>これは・・・何があったんだ??もう動画は別サイトにアップしろ、ということなのかしら?
自分の推測ですが・・・。
デジカメの数MBのオリジナル画像をガンガンUPする人が多いので、1600以下に縮小すれば1MB以下になるので、制限をしたのでは?と思ってます。
その影響で、動画やPodCastの音声ファイルやGifアニメ(自分は作ってます)の1MB以上がUPできなくなりました(確認済み)。
動画は@niftyビデオ共有にUPして、リンクを張っているのでいいですけど。

>ウェブページ(Pages)機能の追加
>この機能が全く意味不明。
自分のような変わり者のためでしょう。

>単体のページならわざわざココログ内に作る必要は全くないし、
月別の属さないページがほしい時があるんですよ。
自分の場合は、”所有したデジカメリスト”と”PSA570ISコンバージョンレンズ”のページをサーバーにUPしています。

>もしかしたら「タグの書き方を知らなくてもコーディングソフトを持ってなくてもホームページが作れます」ってことなのかな?
自分も同感です。
ただ、試してみたら、ブログ題名や左右のサイドバーなどのレイアウトはブログ記事と同様で、完全オリジナルのWebページが作成できる訳ではなかったです。
自分のように両側サイドバーがあると記事の幅が狭いので、使い勝手は良くないです。

投稿: mi84ta | 2008.09.04 00:28

容量うpさえしてくれればマンセーなんだけど_| ̄|○

投稿: 三尉 | 2008.09.04 09:09

こんにちは。
自分の予想↓
「デジカメの数MBのオリジナル画像をガンガンUPする人が多いので、1600以下に縮小すれば1MB以下になるので、制限をしたのでは?と思ってます。」
が当たっていたようで、怒っている人を見つけました。
http://performa5320.air-nifty.com/blog/2008/09/post-ff0c.html
フォトアルバムは、以前はデッカイサイズのファイルを送ると、ニフティが640以下にサイズダウンして表示してくれましたが、メンテナンス後は1MB以上のファイルを送ると問答無用ではねつけるようです。
今回のメンテナンス以前でも、640以下に縮小されるので、デッカイサイズのファイルを送っても意味ないのになぁ。
デッカイファイルを送るより、サイズダウンしたファイルを送る方がはるかに速くアップできるのは経験済みなので、自分は640にサイズダウンして、フォトアルバムにUPしてます。
フォトアルバムの画像のサイズを640より大きくしてほしいなぁ。

投稿: mi84ta | 2008.09.06 18:31

>nikko81さん
動画は1秒くらいで撮ると1MB超えませんよ。
って、それもう動画じゃない(爆)。

>>あんまりよくなったな!
>>と一目で分かるようなのがないですね。

まあ、あえて言うならお絵かき???
・・・良くなった、というのとはちょっと違いますね・・・(笑)。
こういうのは最初は面白がっていろいろやるんでしょうけど
すーぐ飽きちゃうんですよね~。
それよりもサクサク感をもうちょっと出してほしいかなあ。
ブログ黎明期のココログは、他のブログサービスと比べて
わりと融通が効くというか、初期からカスタマイズもできたし
どんなファイルでもアップできたんですが
今となってはもうそれは売りにならないくらいどこでもやってますしね。
何かここらで一発デカい改革があっても良いと思うんだけど
もうブログ自体が頭打ちなのかなあ。


>mi84taさん
私が思うに、フリーやベーシックのユーザーは2GBもらってるじゃないですか。
その容量内でなら、何をしようと良いんじゃないかと思うんですよ。
3GBのファイルをアップできないなら充分理解できるけど
極端な話、2GBのファイルならアップできて良いハズなんですよね。
なのに、なぜか1MBを切っている。

とりあえずココログの説明としては、
「1MB以上のファイルをアップしてる多くのブログがスパム」と
言ってるんですが、では動画ブログをやってる人や
podcastをやってる人も斬ってしまうのかと。

ちなみに640以上の画像をアップするときは「画像のアップ」ではなく
「ファイルのアップ」または「コントロールパネル」→「ファイル」からアップすることで
リサイズされずに済みます。
私のブログの背景画像なんかは、そうやってアップしてます。
・・・が、もう1MB以上の画像はどこからアップしようがアウトってことですね・・・・。

>>フォトアルバムの画像のサイズを640より大きくしてほしいなぁ。

これは言えた!!
今時みんな800px以上の解像度モニターを使ってるんだから
(1280が多数派ですが)
せめて800くらいはほしいですよねっ。


>三尉
うわー切実や~~~~(涙)。
ファイルあたりの容量を減らしたってことは
ニフティも「2GBも渡すんじゃなかった」って後悔してるフシがあるような気がする。

こないだ「フリーでも作って画像倉庫にしたら?」って言ったけど
ニフティさんも「そんなヤツはウヨウヨいるんだよ!」って言ってました(汗)。
あとは、Flickrでも活用するっきゃないんかな・・・・。

投稿: しのぶ | 2008.09.06 22:12

こんにちは。
>ちなみに640以上の画像をアップするときは「画像のアップ」ではなく
>「ファイルのアップ」または「コントロールパネル」→「ファイル」からアップすることでリサイズされずに済みます。
しのぶさんが説明してるのは、フォトアルバムの場合じゃないですよね?フォルダーの中を探したけど、フォトアルバムのフォルダーは見つからなかったです(自分はフリー版)。
自分もしのぶさんと同じ方法で、Gifアニメや自分で作ったウェブページをUPしてますよ。Gifアニメの1MB以上がUPできなくなったのは確認済み。

ブログ記事を削除しても、画像が残っている場合が多いのが知ってから、自分はフォルダーを探し出して画像も削除してます。
小さい画像(イメージ画像)は、ホーム/blog/images/の中で、リンク先の大きな画像は、マイフォト/ブログにアップした画像、にあります。
昔は同じ名前の画像をUPすると、ニフティが連番(xxx_1)にしてくれたけど、いつからか同じ名前のままでアップできるようになってました。(画像を削除する時にわかりにくい)
小さい画像(イメージ画像)も、2007年7月末まではフォルダー分別せずに並んでました。

投稿: mi84ta | 2008.09.07 08:32

こんにちは。
>私が思うに、フリーやベーシックのユーザーは2GBもらってるじゃないですか。
>その容量内でなら、何をしようと良いんじゃないかと思うんですよ。
>極端な話、2GBのファイルならアップできて良いハズなんですよね。
自分も同感なんですが、大きなサイズのファイルはサーバーに負担がかかるからじゃないですか?
大きなファイルをUPする人が、昔に比べてかなり増えて、ニフティの負担が大きくなりすぎたのでは?
自分も@niftyビデオ共有ができる前は、数十MBの動画をサーバーにUPしたり、大きなファイルを他の人との受け渡しに使ってました(苦笑)。

自分はフリー版ココログを使っているけど、フリー版は1MB制限でも仕方ないかなと思います。無料で使っているので文句がある人は、他のブログを使えばいいのではと思います。
ベーシック以上の@nifty会員までが、同じ1MB制限は厳しいと思いますけど。

投稿: mi84ta | 2008.09.07 08:50

しのぶさん、Aloha・・!

えぇぇ・・・こんなに変わってるの・・??
知らなかった・・・(笑。

ここで勉強していこうっと・・!。

でも、自分のページには反映させないな・・・、
ズボラ・・・だから・・・(爆。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.09.07 17:19

>mi84taさん
あ、マイフォトでしたか、うん、それならコンパネからは
いじれないようになってますね~。
(・・・マイフォトってどうも使い勝手がアレなので使ってないんですよね(汗))
以前から640px以下でしか表示されなかったから
どっちにしても大きな写真は載せられない、
でも以前は自分でソフトとか使ってリサイズする必要がなかった、ってだけでも
けっこう面倒なかったんでしょうね。

>>昔は同じ名前の画像をUPすると、ニフティが連番(xxx_1)にしてくれたけど、いつからか同じ名前のままでアップできるようになってました。

うんうん、今は日付ごとにフォルダを作ってそこにアップしてますね。
写真が載ってる記事の日付さえ分かれば
むしろ探しやすいのかなとも思います。
歴史の長いブログほど、以前のように「_1」でアップされると
同じフォルダに画像が数千枚、なんてことにもなるので
コンパネ開くだけでものすごく時間がかかるんですよね~。

って、もしかしてmi84taさん、そろそろ容量がヤバくなってるんじゃないですか??
あ、でも動画はニフティ動画にあげてるから大丈夫なのかな?


>jazzさん
ALOHA!!

「検索ワード/フレーズランキング」がまだ表示できないようなんだけど
なにかうまくいってないのかしら??

カテゴリーにサブタイトルを入れられるというので
試しにやってみたら、「反映」に30分かかりました!
そして、ウェブページを試しにトップページに置いて「反映」で30分、
元に戻すのに「反映」で30分・・・・。
・・・もうね、涙も出ませんですね・・・。

投稿: しのぶ | 2008.09.07 19:52

こんにちは。
1MB制限ですが、フォトアルバムのアップする時に1枚当たりが1MB以下でも合計枚数が1MBを超えるとダメでした。
それをブログで記事にしたら、数日後にniftyのエラー文が1枚あたり→1回あたりのアップ容量に文章が変わってました。

>って、もしかしてmi84taさん、そろそろ容量がヤバくなってるんじゃないですか??
そうなんです。
そろそろ他の写真アルバム場所を確保しようと思って、ココログのログを保存して、それを別のココログで読み込もうと思ったら、1MBの制限に阻まれました。
テキストファイルといっても過去ログって数MBあるんですよね。
文章が多くてみんなのコメントが多いしのぶさんは、ログの大きさが10MBを超えてるんじゃないですか?

投稿: mi84ta | 2008.12.07 09:47

>mi84taさん
ええっ!ログを読み込むにも1MB制限がかかるんですかっ!??
・・・それって、思いっきり本末転倒じゃないですかっ!

私のとこは、さっき確認したところ「post.thml」が11.3MBでした。
(10メガ超えるHTMなんて、さすがに怖くて開けません 笑)
テキストそのものが容量を圧迫することはまずないですね~。
画像などを含め、全体で使ってるのは160.602MB(2GB中8.03%)。
そして、間もなくここも5年経つので、
動画やデジイチに目覚めなければ(笑)あと45年はいけそうです(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.12.08 02:46

nikko81です。

|ええっ!ログを読み込むにも1MB制限がかかるんですかっ!??

思わず笑ってしまいました。
コイツ、どこまでアホやねん!っと。

なんかココログの容量って、めっちゃムダな気がしてきました…

投稿: nikko81 | 2008.12.08 23:58

>nikko81さん
いやいやいや、もーこれは笑えませんよホントに(笑)←笑ってるし

ココログの容量がギガサイズになったとき
「こんなに必要ない」って声も多かったんですが
私は、これは「余裕」だととってたんですよ。
自動車の速度メーターが時速180kmなのと同じように
「実際はそんなに使わないけど余裕として用意されてる」みたいな。

でもねえ、mi84taさんの話を聞いて本当に「アホか」と思っちゃいました。
1MBのログなんて、数ヶ月もやってないブログくらいですよ・・・。

投稿: しのぶ | 2008.12.10 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42371720

この記事へのトラックバック一覧です: ココログがいろいろ変わった:

« パナソニックの家電 | トップページ | 黒点が消えるとヤバイのか »