« 地球の鉱物17~19 | トップページ | トミカのコマツ対人地雷除去機 »

2008.09.23

エネゴリくんマイバッグ

マイバッグ、持ち歩いてますか?

私が住む市ではゴミ袋は指定有料袋だし、レジ袋ってもらいっぱなしだとどんどん溜まってっちゃうんで、エコバッグはだいぶ前から使ってます。
「エコロジー」も良いけど「エコノミー」ももっと大切ですしね(笑)。

ただねえ、それでもレジ袋の山はあんまり減らないんですよね・・・。
日用品や調味料なんかを買いだめする時は、マイバッグじゃ入りきらないじゃないですか。
コンビニでおにぎりとジュースを買うときも、ゴミを入れて持ち帰りたいからレジ袋でもらうしね。
もらったレジ袋は生ゴミを入れたりしてそれなりに活用してるけど、それでも余剰気味・・・。


ところで、今は販促品としてエコバッグをもらう機会が多くないですか?
我が家にも近所の商店街とか、買い物した店でもらったエコバッグが大量に家にあります。
結局一番良く使ってるのは、やっすいペラペラの袋なんですけどね。
そういうのの方がカバンに入れても邪魔にならないし。
ダンナはレジ袋をそのままマイバッグにしてます、レジ袋ならタダだしどこでも手に入るし(笑)。

そんな感じで今となってはマイバッグまでが余ってる状態なのに、またまたもらっちゃいました(笑)。
エネオスでもらったエネゴリくんマイバッグです。
こ、これは持って歩くのがビミョーに恥ずかしい、じゃなかったカワイイかも(笑)。

エコバッグのキャンペーン自体は8月31日で終わっちゃったんですが(~エネゴリくんマイバッグを当てて、CO2を削減しよう~)、環境問題クイズに答えて「エネゴリくんマイバッグ」が当たったのです(最近、懸賞に当たることが多いような)。
先週、そのバッグが送られてきたのでした。

ちなみに、エネゴリくん、今は非常用バッグが当たるクイズをやってるみたいですよ。
クイズ自体は何問間違えても応募できますよ~。

【エネゴリくんの星】 ENEOS-新日本石油-
こういうFLASHビシバシのサイトってあんまし好きじゃないんだけど(サイト自体がエコじゃないぞ)、もちろん防災グッズも応募しました(笑)。

地震に関しては、家具を固定するとか、寝室に背の高い家具を置かないとか、懐中電灯を枕元に置いとくとか、その辺のことは一通りやってるけど、防災グッズだけは全然用意してないんですよね・・・。
とりあえず一昼夜過ごせれば何とかなるかと・・・、考え甘い???

|

« 地球の鉱物17~19 | トップページ | トミカのコマツ対人地雷除去機 »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>ゴミ袋は指定有料袋
大きなスーパー(イオンやユニー)は自分の企業名が入ったビニル袋ですが、近所の小さなスーパーは指定の燃えるゴミ用ビニル袋で買った物を入れてくれます。
それで、燃えるゴミ用は買わずに済んでいるけど、資源ゴミ用や燃えないゴミ用の袋は購入してます。

>日用品や調味料なんかを買いだめする時は、マイバッグじゃ入りきらないじゃないですか。
大手スーパーにはダンボールが置いてあることが多いので、それに入れて持ち帰ってます。
大手スーパーは、スーパーのビニル袋を使わないと、ポイントが溜まったりしませんか?

投稿: mi84ta | 2008.09.23 00:57

これ何てルパン三世?w

うちの近所のスーパーも1枚目は指定ゴミ袋に買い物入れてくれるかな。
いつもの買い物量がマイバッグごときでは全然納まらない(エンゲル係数高!)ので、特に意識してないです。ドラッグストアやコンビニでの単品買いでは断るくらいかなあ。

一昼夜過ごせればいい、というのは当たってる。日本ではどんな災害でも避難さえ出来れば、その後餓死することはないからね。首都圏で勤めている人は勤め先から歩いて帰れる(その道が分かる)か、これもキーらしいよ。

投稿: 三尉 | 2008.09.24 07:56

しのぶさん、Aloha・・!。

近所のスーパーで市指定のゴミ袋を
レジで一枚5円で売っているのを見て・・、
「あったまいい~・・」(常識・・?)(笑。
って思った自分です。

自分は10年位前から「Trader Joe's 」の
キャンパス地のエコバックを買い物には使っていた・・・と言う
エコノミスト・・・です・・・(笑。

「KINOKUNIYA」なんかと違ってカブルコトが
少ないので・・・愛用しています・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.09.28 15:50

>mi84taさん
えええ!!!何それ!
mi84taさんのとこでは有料ゴミ袋に入れてくれるんですか?!
・・・うちの方でもそれやってほしいなあ・・・。

紙を資源ゴミとして分別するようになってから
我が家の燃えるゴミはものすごく減って
5リットルの袋を週に2回出すだけで済んでるんですが
不燃ゴミや資源ゴミ(ぷら)の袋と比べて、可燃ゴミの袋は倍の値段がするんで
あまりバカにならないんですよ。
もちろん、お金だけの問題じゃなくゴミは減らさなきゃいけないんだろうけど
スーパーでくれたら嬉しいなあ。

近所のスーパーでは、レジ袋を断ると
スタンプをくれるとこと、2円引いてくれるとこがあります。
あと生協なんかは袋を5円で買うようになってるかな。

>>大手スーパーにはダンボールが置いてあることが多いので、

なるほど、段ボールならまた資源として出せるから良いですね~。
問題は、段ボールかかえて買えるのがちょっと恥ずかしい点だけど(笑)


>三尉
ナイナイの岡本くんともちょっと似てるという(笑)。

うおお!三尉のとこでもゴミ袋をくれるのね!
・・・いいなあ、そういうシステム、本気でこっちでもほしい~。
んでもって、確かに買い物が多いと、エコバッグじゃ入りきらないよね。
うちも米とか醤油とか買ったときはレジ袋をお願いしてるし。
特に三尉のお宅は欠食児童が3人もいるからなあ(笑)。

>>一昼夜過ごせればいい、というのは当たってる。

うんうん、とりあえず怪我をしたり閉じ込められずに済めば
なんとかなる気はするのよね。
あと、勤務先で地震に遭っても、あまり無理して帰る必要はないとも言うよね。
いたずらに動き回って二次災害に遭う可能性もないとは言えないし
意外と早く交通網が復活することもあるだろうし
家族の安否を確認できたら慌てて帰宅しなくても良いのかも。
・・・まあ、こればっかりは実際に地震が起きてみないと
(そしてどの程度の被害が起きるのかも)分からないからね・・・。

ちなみに私の場合は、平常時であれば徒歩で3時間あれば帰れるかな。
幹線道路1本をまっすぐ行けば良いので、比較的帰りやすいのかも知れない。


>jazzさん
ALOHA!!

いやー、うちの近所では指定のゴミ袋はくれませんよ~(涙)。
いつも使う袋の大きさってだいたい決まってるじゃないですか。
うちの場合は、5リットルと10リットルが主要戦力なのだけど
それでもたまーにちょっと大きなゴミが出ることがあって
20リットルを1枚だけほしい、なんて時もある訳です。
だけどお店で売ってるのは10枚セットだけ。
バラで売ってくれると嬉しいだけどなあ。

エライ!!!
10年も前からエコバッグ使いだったんですねっ!
私はいつからかなあ、少なくとも5年前まではレジ袋もらい派でしたねえ。
なぜなら、当時はレジ袋でゴミを出しても良かったから・・・。

投稿: しのぶ | 2008.09.28 22:48

こんにちは。
>mi84taさんのとこでは有料ゴミ袋に入れてくれるんですか?!
小さいスーパーだけですよ。
たぶん自分の所でスーパー名入りのゴミ袋を作る費用を考えた上で、市のゴミ袋を使うことにしたのでは?
大手スーパーの一部で1人1枚だけ可燃ゴミ袋を使うようになりました。
沢山買って袋を何枚か必要でも可燃ゴミ袋は1枚だけ。
たぶんスーパーの利用者から要望があったんでしょうね。

>問題は、段ボールかかえて買えるのがちょっと恥ずかしい点だけど(笑)
しのぶさんは歩いて帰る想定なんですね。
我が家では自転車か自動車で買い物に行きます。
自転車の後ろの荷台にダンボールをくくりつけている主婦はこちらのスーパーでは結構いますよ。

P.S.URL変わりました。元のブログに戻りました。

投稿: mi84ta | 2008.12.07 09:38

>mi84taさん
そうか、ただ待ってるだけじゃなくて
消費者側から「有料袋をください」ってリクエストするのも良いですね。
私の市のゴミ袋は、レジ袋の代わりにするには
ちょっと高い(5リットル8円くらい)なので、
たとえばスタンプ形式にして「何個たまったら指定袋と交換」とか
そんなんでもやってくれると嬉しいなあ。

>>しのぶさんは歩いて帰る想定なんですね。

そうなんです、実は私・・・自転車持ってないんです(汗)。
結婚してしらばくは持ってたんですが
あまりに使わないので実家のお父さんにあげちゃいました・・・。
なので、重い買い物(米とか醤油とか)は
ダンナが休みの日に荷物持ちになってもらってます(大汗)。

>>P.S.URL変わりました。元のブログに戻りました。

お、りょうかいで~す!後でこちらも直しておきますねっ。

投稿: しのぶ | 2008.12.08 02:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42562135

この記事へのトラックバック一覧です: エネゴリくんマイバッグ:

« 地球の鉱物17~19 | トップページ | トミカのコマツ対人地雷除去機 »