« 時を食べる美しい時計 | トップページ | 秋桜 »

2008.10.05

美味しく変換

上手に料理ができたとき、おいしいレストランに行ったとき、ケイタイやデジカメで写真を撮ってブログに紹介することがありますよね。
だけど、室内だとどうしても光の具合が悪かったりして、写真で見ると「なんかあまりおいしそうに見えない」なんてことがありませんか?
そんなときに活用できるのがこのサイト。

美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪

使い方はとっても簡単。
「参照」ボタンを押して料理の写真をアップします。
「変換!」ボタンを押せばほら、料理がおいしく変換されてますよ~。

変換した画像はページの下に一覧で公開されるんですが、画像を非公開にすることもできます。
変換後と変換前、両方の写真を「写真をダウンロードする」で保存することもできますが、ブラウザによるのかな?Firefoxだとうまくダウンロードできなかったので、右クリックで「画像を保存」した方が良いかも知れない。

で、私がアップしてみたのがこれ。
これが変換前

これが変換後

うおおお!これは激変です!確かにおいしそう~~!というより、前の写真がひどすぎ~~~(涙)。
全体的に暖色を持ち上げてる感じなのかな?
肉とか野菜とかの方がよりおいしそうに見えるかも知れませんね。

ためしに雨の戦闘機もやってみたよ(注意書きでは「料理だけにしてね」と書いてあるので、こういう写真(笑)は非公開でやってね)。
変換前

変換後

うおおお!暗~い写真が一気に明るくなりました!!
料理や食べ物をブログで紹介することが多い方は、活用してみては?

|

« 時を食べる美しい時計 | トップページ | 秋桜 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

全般的に、暖色系を強めにすると、
おいしそうな感じになりますよね。

昼光色のランプの下よりも、電球色のそれのほうが
美味しそうに見えるのと同じでしょう。

ちなみに、写真で食べ物を撮るときは、
(食欲先行で忘れてるときも多々ありますが)
曇り空用で撮って、赤めにしています。

投稿: nikko81 | 2008.10.05 21:40

F2おいしそー!
とか?ヽ(´▽`)/

投稿: ryo | 2008.10.05 22:37

んーなるほど。
確かに美味しそうな感じですよねー。
青い色って食欲減退効果があるそうで、青いテーブルや青いお茶碗でダイエット効果を・・・なんて話を聞きますけど、それと似た(…というか反対)の効果を狙ってる感じでしょうかね。
それにしても、『美味しく変換』のサイトの美味しそうな写真いっぱい見てたら、お腹いっぱいになってきたよ(笑)

投稿: 檬花 | 2008.10.05 23:34

色が温かみのあるものに変わるだけでずいぶん印象が変わるんですね~。
戦闘機もすっかりおいしそうに… いやいや(汗)

うちのコンコード君は青っぽく写るからご飯ものは撮らないようにしてたんだけど、今度試してみようかな。
みんなの変換はほんとにすごいですよね。いろんな料理があるんだなぁ。

投稿: sumi | 2008.10.06 23:32

>nikko81さん
うわー私デジカメの曇り空用とかってあまり使ったことありませんでした(汗)。
いつも面倒でオートで撮ってばっかりなんだけど
もうちょっとデジカメの勉強しとこっと(大汗)。

暗い感じに撮れちゃったら後で加工すると良いのかも知れないけど
ブログごとき(笑)に載せるのに、いちいち色温度を変えるのも
どうも面倒なんですよね~。
それに、やっぱり後で加工するより、元データがきれいな方が
見た目もなんとなく違うんですよね。
あー。もっとカメラの腕を磨きます~(汗)。


>ryoさん
たまーにこのサイトで、車とか飛行機(それは私?)とか
食べ物じゃないものが表示されてるんですけど
このサイトを管理してる人って、もしかして24時間態勢で見張ってるのかな?
食べ物じゃない写真はあっという間に削除されてます(笑)。

というわけで、私もだいぶ前にこっそり風景写真を「公開」で変換したのだけど
数分後には削除されてました(こらー)。


>檬花さん
うおお!なるほど!!!
言われてみれば、レストランのテーブルクロスとかって
赤系が多いですもんねえ。
そいつを逆手にとれば、ダイエットになる訳ですなっ。

私は「美味しく変換」のサイトを見て
メチャクチャ甘い物が食べたくなりました(笑)。


>sumiさん
みんなの写真を見て、いちいち「ゴクリ」となってます(笑)。
この「美味しく変換」、暖色を足してるのもそうだけど、
彩度もけっこう上げてる気がするんですよ。
画像加工ソフトって変換を失敗すると(特に彩度を上げると)
画面がザラついた感じになっちゃうんですが
この変換サイトって画質自体はあまり変わってないんですよね。
ちょうどうまいところで変換させてるんだろうなあ。

戦闘機、おいしく変換できました(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.10.08 02:30

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42690681

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しく変換:

« 時を食べる美しい時計 | トップページ | 秋桜 »