« ハッブル修理は延期 | トップページ | 地球の鉱物コレクション20 »

2008.10.02

はらドーナツ

ドーナツと言えば、ミスタードーナツとかクリスピー・クリーム・ドーナツなんかが有名ですが、吉祥寺に小さくてかわいらしいドーナツ屋が登場しました。
神戸の「原とうふ店」が作ったおからや豆乳でできた素朴なドーナツ店です。

はらドーナツ

店構えはこんな感じでとってもかわいい~。

吉祥寺に「はらドーナッツ」-神戸の人気ドーナツ店が東京初出店 - 吉祥寺経済新聞:という記事をみかけて行ってみたんですが、平日なのにけっこう行列ができてましたよ。

店内はこんな感じで、品揃えが寂しいように見えますが、奥でどんどん揚げているのでそんなに待たずに買えましたよ。
ただ、休日になるとけっこう待つんだろうなあ。

私たちが行ったとき、6種類のドーナツが置いてありました。
きなこ、ケシ粒、ホワイトチョコ、コーヒー、さとうきび、はらドーナツ(プレーン)で、全てオーソドックスな穴の開いたドーナツです。
だけどどうやら日替わりでいろんな種類が登場するらしく、ちょこっと調べてみたら「コウチャ」「ほうれん草」なんてのもあるみたい。

お味はあっさり素朴で、ヘルシーな感じです。
クリスピーの激甘カラフルドーナツに慣れた人には寂しく感じるかも知れないけど、私は「はらドーナツ」の方が好きかも。
特に、揚げたてのあつあつをその場で食べるのが最高ですよ~。
この「はらドーナツ」、神戸では有名なお店なのかな??

場所はこちら、吉祥寺紀伊国屋のすぐ裏です。

|

« ハッブル修理は延期 | トップページ | 地球の鉱物コレクション20 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

し… 知らなかったりして(汗) あ、湊川にあるんだ。三宮なら行くことがあるんですけど、足を延ばせばこんなお店があるんですね~。
っていうか、神戸本店も今年の5月にオープン!? できたてホヤホヤだけど東京に進出なんですね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ケシの実は白い… 何がぬってあるんだろう。おいしそうですね♪

投稿: sumi | 2008.10.02 09:03

すまん、これは知らなんだ。
ていうかグルメ系は不得手なのでございます。
湊川なら「人工衛星饅頭」が有名なんですけどね。

投稿: VINCO | 2008.10.03 07:40

>sumiさん
あら、ご存じなかったんですね~。
ホームページを見ると、あまり大きくない、というより
とても小さなお店みたいだったから
ホントに知る人ぞ知る、という感じなのかも知れませんね~。
元々は豆腐屋さんみたいですし。

ケシツブドーナツの上一面にケシ粒がかけられているのです。
ツブツブしてておいしいんだけど、ぽろぽろこぼれるのが難点かな(笑)。
やっぱりごく普通のプレーンが一番良かったですよ~。
そのうち、湊川に行くことがあったら寄ってみてくださいねっ。
目新しいドーナツではないけれど、それがむしろ新鮮でしたよ~。


>VINCOさん
え!何その人工衛星饅頭って!!
そっちの方が気になりますってば(笑)。

ちょこっと調べてみたら、何が「人工衛星」なのかサッパリ分かりませんでしたが(爆)、
スプートニク打ち上げ記念ってことは、
50年も前からある饅頭なんですねっ。

投稿: しのぶ | 2008.10.03 17:30

nikko81です。

すこし吉祥寺には縁遠くなってしまいましたが、
それでも気になる街ではあります。

クリスピークリームも、かなり甘くて、
カロリーが気になって結局一度きり。

素朴なおいしさのほうが、あまり気にせず、
食べられそう。

投稿: nikko81 | 2008.10.05 21:35

しのぶさん、お久しぶりです。
神戸のお店が吉祥寺出店ですか~。神戸のお店は知らないけど、雰囲気が吉祥寺にすごくマッチしてますねっ。
それにしても、クリスピー・クリーム・ドーナツ、先日越谷にオープンしてると知ったので、ほおお~越谷かあ、と思っていたのですが、さっきHPを見たらずいぶん拡大してるんですね!有楽町に渋谷、船橋や川口、立川……関東ではけっこう買えるお店になったのではないでしょうか。関西にも一店舗くらい来てくれないですかね~(笑)。やっぱり首都圏はすごいなあ。。。

投稿: coply | 2008.10.05 22:34

>nikko81さん
同じく私も吉祥寺に少し離れてしまいましたが、
がんばって(笑)通っています。
子供の頃から遊びに行ってた街なので、
なんとなく安心しちゃうんですよね~。

「はらドーナツ」はお豆腐屋さんが作っただけあって
原料にオカラや豆乳が使われてるんだそうです。
そのせいか、まったり感(?)ではクリスピークリームに
軍配があがるけど、「はらドーナツ」の方が
飽きずに食べられるかなって思いましたよ~。
ただ、紀伊国屋の裏なので、駅からちょっと歩くんですよね~。
あの辺は、小さなかわいいお店がたくさんあるから
散歩がてら行くのも良いのかな、とは思います。


>coplyさん
おひさしぶりです~~!!
たまにはブログも書いてねっ(笑)、いつも楽しみにしてるんですよ~。

そうそう!クリスピー、立川に住んでる友達から
「駅ビルにできた」って聞いてびっくりしてたところです(笑)。
意外と穴場というか、新宿みたいにあんな行列はできないので
わりかし簡単に買えるみたい。
あんまり勢いづいて店増やし過ぎて
シナボン(涙)みたいになっちゃうのもアレだし
かと言って近所にあると嬉しいし、ってな感じなんですよね~。
前から立川ってどんどん立派になってくと思ってたけど
ここ数年でまた一気に賑やかになったんですよ。
なんたってコールド・ストーン・クリーマリーまでありますしねっ。
おかげで、八王子が客を取られてだいぶ寂しくなったようですが・・・。

「はらドーナツ」のお店は本当にかわいらしいです。
店内も、ドーナツ屋さんというよりは、なんとなく
「オシャレな豆腐屋さん」という感じ。
うまく説明できないけど(笑)、とにかく素朴な雰囲気なんですよ~。

投稿: しのぶ | 2008.10.08 02:08

しのぶさん、はい、ごぶさたしてます(汗)。ブログは放置状態で、ミクシィの方がまだ書いているかなって感じです(汗)。よかったらミクシィの方も覗いてみてくださいね。

立川ね!私は学生の頃立川や八王子周辺にいたので、懐かしいです。立川、最後に行ったのは去年だったか一昨年だったかですが、賑やかな街になってますよね~。クリスピー・クリーム・ドーナツもあって、コールド・ストーン・クリーマリーもあれば、鬼に金棒というか(違?)。きっとよりいい街になってるんだろうなー。八王子はちょっとかわいそうですね。でもやっぱり東京だなー、立川と八王子なんてスグ近く。町田と相模大野も隣駅。そんな立地で便利な街がひしめいているんですもんね。関西は神戸の方は知らないけれど、自分の住んでるところなんて大阪・梅田まで出ないと何もありませんからね(しかも時間かかるし 泣)。規模が首都圏と京阪神では全然違いますなあ。。。せっかく住んでるので、関西もがんばってほしいですが。
コールド・ストーン・クリーマリー、ひとつき前に帰省した際に、品川のエキュートで見たんですよ。食べたい!と思ったんですが、行列が出来てたんで、新幹線の都合もあって食べれなかったんですけどね。コールド・ストーン・クリーマリーも、店舗探したんですけど、関西に1店舗もない!(涙)だって、仙台(東北エリア)や静岡(東海 他にも名古屋などにも)や佐賀(九州 天神にもある)にはあるのに、関西には一店舗もないんです。嫌われてる?(笑)それにしてもコールド・ストーン・クリーマリー、おいしそうですね~。今度帰省できるのがいつになるか分からないですが、機会があったら、ぜひ食べてみようと思います~。

投稿: coply | 2008.10.09 22:46

>coplyさん
私が中学生くらいだったころ、立川と言えば
ものすごくガラの悪い街で、競輪場かなにかがあったからかな?
とにかく、「子供だけで行ってはいけない街」ワースト1でした・・・。
ところが今ではそんな雰囲気は全くなくなっちゃって
本当に巨大な都市になりましたよね~。

東京と他の都市と違うなって思うのは新幹線に乗ったときですね。
他の都市だとちょっと走るとあっという間に里山の風景になるけど
東京を出てもいつまでもダラダラとビルや住宅街が続いてる・・・。
首都圏だからというのもあるかも知れないけど、
これだけ広い平野本州では関東だけだから、
開発を広げやすいのかも知れませんね。

>>関西に1店舗もない!(涙)

うっそ~~~っ!!!京都にも大阪にもないんですか????
・・・大阪の人、ああいうノリ好きそうだけどなあ。
歌の中に勝手に変なオリジナルギャグ取り混ぜたりして。
コールド・ストーン・クリーマリーはねえ、
サーティワンとハーゲンダッツがあればそんなに困らないですよ(笑)。
店員さんたちが大声で歌ったり叫んだりするのが
シャイな日本人(特に東京人)には恥ずかしくて(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.10.10 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42657309

この記事へのトラックバック一覧です: はらドーナツ:

« ハッブル修理は延期 | トップページ | 地球の鉱物コレクション20 »