« 美味しく変換 | トップページ | ハロウィンと鼻毛 »

2008.10.08

秋桜

なんだかんだ言って、もう秋本番。
お花屋さんもすっかり秋の植物が揃いましたね。
私も10日ほど前にコスモスの小さな鉢植えを買いました。
・・・・駅前で激安で売ってたんで、つい手が出ちゃった(笑)。
考えたら、鉢植えって花束より安いし日持ち(?)もするんで、つい買ってしまうんですよね~。
さすがにテーブルには置けないのが難点ではありますが。

10日前はこんな感じで、ほとんど咲いていませんでした。
Cosmos

今はこんなに咲いてますよ~。
Cosmos1

これからは金木犀も咲き始めますね。
うちの近所でも、風の向きによってうっすらとそれっぽい香りが漂うことがあります。
でも、ここに来て初めての秋なので、金木犀がどこにあるのかはまだ未発見。

|

« 美味しく変換 | トップページ | ハロウィンと鼻毛 »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

朝から秋桜も変換できないIMEに軽く悪態をついてみたよ。
次から次へ咲いてくれるのは気持ちが良いもんですのう。

鼻毛ネタ、カモン(◎´∀`)ノ

投稿: 三尉 | 2008.10.08 07:35

コスモスっていいですよね~!あ、こちらも変換出来なかった、、

>>三尉さん
確かに秋桜の葉っぱってちょっと、、ぷぷぷ。


それにしてもなんで「桜」なんでしょうね。白やピンクだから?花弁の形かしら?

投稿: みら | 2008.10.08 13:46

秋桜(一発変換)は秋の風にそよそよ揺れて雰囲気がでますよね。
最近はキバナコスモスがあちこちで見られるようになりました。
これはこれで目に痛いオレンジ色がなんとも綺麗。

投稿: くっきも | 2008.10.08 22:47

>三尉
うえっ!IMEってコスモスを変換できないの???
・・・会社のPCがIMEなのだけど
確かに「オマエは携帯かよ」ってくらい変換が面倒よね(笑)。

>>次から次へ咲いてくれるのは気持ちが良いもんですのう。

そうそう、コスモスって1つ1つは数日しか咲いてないのだけど
新しい花がぽんぽん出てくるのよね。
この鉢植えも小さなツボミが大量についていて
まだまだしばらく楽しませてくれそうです。

こないだハロウィンの小道具?をいくつか買ったので
そのうち鼻毛と一緒に紹介します(笑)。


>みらさん
コスモスを「秋の桜」と書くのは
春の桜のように咲き乱れるからかな?と思ったんだけど
(秋の晴天の日を「小春日和」と言うのと似た感覚かなと)
こっそり(笑)調べてみたら、花びらの形が桜のようだからなんだそうです。

野に咲いてる秋桜はとても丈夫そうなのに
私が買った鉢植えは花が重いのか、茎が弱いのか
何本か斜めになってきちゃいました。
今は荷造り用のビニールひもでくくってるんですが
ちょっとカッチョ悪い~~~。


>くっきもさん
ATOK使いですなっ。
そうそう!最近黄色いコスモスをよく見かけるんですよ!
私がこの鉢植えを買った数日後に
背が低い黄色いコスモスが売られ始めたんです。
あれって、キバナコスモスという名だったんですね~。
・・・もうちょっと早く売ってほしかった、
またはもうちょっと待てば良かった(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.10.09 00:58

nikko81です。

秋桜、ホントに変換できないですね。
改めてIMEのバカさ加減を知りましたorz

もうすぐ、ウチの庭(別名昭和記念公園)でも
秋桜が満開になることでしょう。

実は今、研修で静岡県にいるのですが、
あたりが金木犀が植わってあり、
いい香りが漂っています。

けっこう楽しめる期間って、短いんですよね。

投稿: nikko81 | 2008.10.09 22:42

>nikko81さん
IMEは本当にすごい(笑)ですよね~。
一括変換なんてやったら、お笑い文章しかできません(笑)。

昭和記念公園はコスモスで有名でしたよね。
私も前住んでたとこより行きやすくなったので
たまにはコスモスの群生を見に行こうかしら。
我が家のコスモス、もうこの写真とは違うものみたいに
大爆発を起こしています(笑)。
コスモスって本当に一気に咲き乱れるんですね~。

今朝、近所の小さな公園で巨大な金木犀を発見しました!
すでにほぼ満開の状態でしたよ~。
さすがに通勤途中だったのでのんびりカメラを構えてるヒマもなく・・・。
明日、天気が良かったら撮影しちゃおうかしら。

投稿: しのぶ | 2008.10.10 19:51

adidas籃球鞋

投稿: adidas籃球鞋 | 2016.04.08 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42720595

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜:

» 10月8日の秋桜 [pokoponにっき ]
[続きを読む]

受信: 2008.10.08 21:16

« 美味しく変換 | トップページ | ハロウィンと鼻毛 »