« 地球の鉱物コレクション20 | トップページ | 美味しく変換 »

2008.10.04

時を食べる美しい時計

ギミック好きのみなさん(笑)、こんにちは。
今回はとってもアートな時計を紹介します。

1m timepiece with no hands or numbers unveiled by Stephen Hawking - but it was 15 minutes late | Mail Online(英文)

「Corpus Clock」と題されたこの時計は、グラスホッパー(バッタ)脱進機という機構を使っています。
この時計はケンブリッジ大学のジョン・テイラー博士が、この脱進機を発明したジョン・ハリソンに敬意を表してこの時計を100万ポンド(約2億円)をかけ7年費やして製作したそうです。

Wikimediaより

脱進機(エスケープメント)とは、一定速度で歯車が回転するための仕組みのことで、最もオーソドックスなのはアンクル脱進機でしょうか。
現在のほどんとの腕時計や懐中時計はアンクル脱進機です。
グラスホッパー脱進機は現在はほとんど利用されていませんが、18世紀の時計職人ジョン・ハリソンが発明したものです。
この人はけっこうすごい人で、クロノメーターも発明したんだそうですよ。

左がアンクル脱進機、右がグラスホッパー脱進機の機構

時計の上には、不気味な虫のバケモノ(?)がとまっていますが、このバッタの部分がグラスホッパー脱進機になっているのです。
本来なら時計のムーブメントは文字盤に隠されて見えないものですが、あえてバッタ(グラスホッパー)として外側に出すことで、この脱進機の機構を紹介し、また、怪物が歩くことで時を刻み、時を食べていく様子を表現しています。
バッタは基本的には口を開けたまた歩いてるんですが、1分に1度、口を動かして何かを食べるようなしぐさをします。
「時間を侵食し時間を操作する獣」ということですね。
そして、1時間に1度、毎正時ごとに鎖が落ちるような音を立てます。
これは、木の棺に巻き付く鎖の音をイメージしており、人の死を表現してるのだとか。
こうしてる間にも時はどんどん過ぎていき、去った時間を取り戻すことはできない、ということを意味してるそうです。
そしてテイラー博士はこの時計の機構を「時を食べる人(Chronophage)」と題しています。

文字盤に当たる部分には多数のスリットが刻まれ、スリットの裏には青いLEDライトが配置され、このライトが時間を示すんですね。
文字盤部分の直径は約4フィート(1.2メートル)のステンレスに純金でメッキを施しています。
そしてこれが英文記事では良く分からなかったんですが、文字盤はステンレススチールの一枚板を水中で爆発成形されたってのと、この成形を行ったのがオランダの秘密軍事研究施設、ってことらしいんですが、何だそれ?
私の訳間違いかな???

下に「ようつべ」の動画を貼っておきますが、動くのを見てるだけでも飽きない時計です。
音が確かにかなり大きいのだけど、恐ろしくも美しい時計ですよ。
・・・ちなみにこの時計、電気のモーターによって巻かれるのですが、今後25年間、時計をまくは必要ないそうです。
そして、LEDを点灯するには60ワット電球と同じ電気を必要とするそうです。
意外とエコ。
ただし、クォーツ時計と違ってけっこうずれるらしく、この時計が一般公開されたとき、すでに15分近く遅れていたそうです。
いやもう、その程度の遅れ、この美しさに比べたら問題なしですよ!!!

The Corpus Clock & Chronophage(4分49秒)

|

« 地球の鉱物コレクション20 | トップページ | 美味しく変換 »

建築・アート」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、Aloha・・!。

うぅ~ん、この美しさがあれば、時間が遅れるなんて・・・、
時計にとって何の意味も無い事・・・ですよね・・(笑。

リンクの通りHawking博士が絡んでいるんですよね、
個人的にはスピルバークも絡んでて欲しかったな・・・(笑。


>オランダの秘密軍事研究施設・・・
の訳は全然間違っていないようですね・・・、

同じような手法が「探偵ガリレオ」のなかの「転写る」で出てきたかな・・?
(同じじゃないか・・・笑。)


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.10.04 13:13

しのぶさん、先ほどは無理言ってすいませんでした~ (^^;

時計って独特の魅力がありますよね♪
でも、これはさらに不思議な雰囲気の時計ですね。
意味するものが、なんだかおっかないというかなんというか… うわっ、このバッタ、瞬きもしてますよ!!coldsweats02(びっくり)

投稿: sumi | 2008.10.04 21:48

>jazzさん
そうそう!多少(?)時間が狂ってたって、この時計には意味がないのです(爆)。
そういえば、私が持っていたねじ巻き式の腕時計も
普通に1日5分とか遅れてましたしねっ(・・・・・)。

そうそう!ホーキング博士のこと書くの忘れてた!!(笑)
博士、どんどん変な方向に行ってますよね(笑)。
彼はいつ宇宙旅行に行くんだろう?

水中で爆発成形ってのがサッパリ分からなかったんだけど
なるほど!確かに「ガリレオ」でやってましたね!
ふーん、こんなに綺麗に成形できるもんなんですねえ。


>sumiさん
いえいえ~、私の方は全然オッケーなんですが
sumiさんにご迷惑かかっては申し訳ないですもの~。

ちょっと良い時計のムーブメントって本当に美しいですよね。
たまに自分の時計をオーバーホールに出すんですけど
百貨店とかの大きなお店だと
自分の時計のムーブメントをモニターに映してくれるんです。
我が時計ながら、「こりゃすごい!」と感動しちゃいます。

>>意味するものが、なんだかおっかないというかなんというか…

そうそう、この時計、全体的にとても不気味な印象があるんですよね。
ヨーロッパってこういう、薄暗い雰囲気が好きなんでしょうか、
建物の屋根にいるガーゴイル(日本の鬼瓦のようなもの)も
とっても不気味なんですよね。
あえて不気味なものを持つことで、魔除けにする意味もあるのかなあと。

投稿: しのぶ | 2008.10.05 13:23

nikko81です。

なんともアーティスティックな時計ですね。
自宅にあったら、うるさくてしようがないけど(笑)

|こうしてる間にも時はどんどん過ぎていき、
|去った時間を取り戻すことはできない、

当たり前の真実ながら、その当たり前が
大切なんですよね。はぁ、もう今年も後2ヶ月か…

投稿: nikko81 | 2008.10.05 22:07

>nikko81さん
大きな時計と言えば、新宿NSビルの吹き抜けにある大時計ですが
あれも、間近で見てるとギッコンバッタンけっこう大きい音なんですよね。
ただ、こちらはあまりの大きさのせいで「やむなく音が出ちゃう」という感じですが
Corpus Clockは、わざと大きな音を立ててるんですね。

意外と時計のカチカチ音って静かな部屋ではけっこう響くので
これだけドンチャン騒ぎ(笑)されると
さすがに室内には置けませんね~。

>>はぁ、もう今年も後2ヶ月か…

ぎゃ!!!
今までなるべく考えないようにしてたけど(大汗)
もう年賀状の予約も始まってますね・・・。

投稿: しのぶ | 2008.10.08 02:40

When the project was reconfigured into a reboot, Vanderbilt was brought overto pen the new, character-focused version. (Alvin Sargent, also a member ofthe Columbias Spider-Man family, worked on the new script.)

投稿: burberry scarf sale | 2013.08.07 13:19

Yancy Butler is coming back to the world of Kick-Ass.our editor recommendsDonald Faison Joining 'Kick-Ass 2'Fandom 5: 'Sherlock' Rules; 'Kick-Ass 2' Is On; Disney's Fanniversary

投稿: chloe sunglasses | 2013.08.07 13:37

Snowy Effects Editor: Justin Webster

投稿: alexander wang bags | 2013.08.07 13:40

Primary stores want Lotte and additionally Shinsegae experience rented Chinese language program and additionally Japan

投稿: gucci outlet online | 2013.08.07 13:41

Most likely if there are to be any network-change redesigns of theseries, theyll pop up in the next season, but for now, Runway isprecisely what long-time fashionistas have been slavering for allthese months. Best-dressed, indeed.

投稿: michael kors factory outlet | 2013.08.07 13:44

4 hitmen + $500,000 of stolen cash + 1 family = WAR.Cast: Fabianne Therese, Ryan Hartwig, Dana Ashbrook, Derek Mears, Jacob Reynolds, Joseph McKelheer, Boyd Kestner, Lisa Rotondi, Ray Wise (World Premiere)

投稿: mulberry bag | 2013.08.07 13:46

Wintour gets final word on the guest list at the annual gala -- one of springs hottest and most-sought-after tickets -- which helps fund the Metropolitan Museum of Arts Costume Institute. Mondays event will pay tribute to Miuccia Prada and Elsa Schiaparelli and help launch the museums new exhibition, Schiaparelli and Prada: Impossible Conversations. Uptons generous donation is out of the norm for the rich and famous, who are often red-carpet arm candy for designers picking up the tab in exchange for extra exposure. The rich and perhaps non-famous aching to get into the gala are required to pay $25K for a seat. VIP attendees this year include Prada fan Carey Mulligan, Jennifer Lopez, Dakota Fanning and Victoria Beckham.Abdelhak Senna/AFP/Getty Images Akira, the English-language, live-action take on the landmark anime and manga property, is zeroing in on its star, and it just might be Keanu Reeves.

投稿: prada outlet online | 2013.08.07 13:49

jordan休閒鞋

投稿: jordan休閒鞋 | 2016.04.08 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42676555

この記事へのトラックバック一覧です: 時を食べる美しい時計:

« 地球の鉱物コレクション20 | トップページ | 美味しく変換 »