« 入間基地航空祭2008#1 | トップページ | スターバックスの缶コーヒー »

2008.11.05

入間基地航空祭2008#2

航空ショーって「どうせ飛行機は空を飛んでるんだから、どこで見ても同じじゃん」とか思ってたんですが、やっぱりできれば真ん中の前の方で見るのが良いんですね。
去年はほぼど真ん中のかなり前の方で見たんだけど、今年はあまりの人出に場所も取れず、かなり端っこの後ろで見ることになりました。
ブルー同士が交差するとか、メインのワザは中央でやるんですが、どうも遠くなってしまってコンデジではあまり良く撮れませんでした(私の場合、それ以前の問題という話も・・・)。

前回の記事でみなさんから教えていただいたヒストグラムもデフォのままで、なんともくらーーーい航空ショーとなっています(大汗)。
その中でも比較的(涙)まともに撮れたのを何枚か紹介。
Iruma0811_13

Iruma0811_14

Iruma0811_15

Iruma0811_16

Iruma0811_17
実はほとんどこういう写真ばっかり(涙)。
これなんかまだ良い方で、ひどいのは「ただの飛行機雲?」なんてのも大量にあります。
もうね、早すぎて追いつかないのよ。
Iruma0811_22_2

そして毎年お馴染み、お土産コーナー!
今年はいろんな航空機のカレンダーだったので、来年はブルー一色で攻めてみようかなと。
Iruma0811_18

これは会社へのお土産。
「それゆけ!女性自衛官」の萌えイラスト入りプリントクッキー
左から海上自衛隊(ミルク味)、航空自衛隊(ハニー味)、陸上自衛隊(チーズ味)。
1個600円でクッキーが10枚入ってます、お土産にぴったり!
・・・・てか、これ何。そういうアニメがあるの???
すでに「できるだけ面白いのを買ってこい」と上司から命令されてるので、これなら文句ないだろうと(笑)。
Iruma0811_19

なんとなくツボにハマッちゃった「元気バッチリ」。
今年はついに箱買いしちゃいました。
10本入り1200円だからオロCだと思えばそう高くない(笑)。
実は微妙に虚弱体質な私も(ホントだってば!!!)これで体力つけます。
Iruma0811_20

ものすごく安っぽかわいいブルー・インパルスの携帯ストラップと、ガシャポンでゲットしたチヌーク。
ヘリのローターが絶対に折れるか、どっかに刺さるかすると思う・・・。
Iruma0811_21

もー毎年「次は行かねえ」とか思うんだけど、行ってしまうとそれなりにコーフンするんですよね~。
しかも毎回「初めてきた」って人が多いんでしょうか。
特に今年の観客はノリノリで、声援と拍手がものすごかったです。
だけどなあ、やっぱりお子さん連れにはお薦めできないかなあ。

|

« 入間基地航空祭2008#1 | トップページ | スターバックスの缶コーヒー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

やっぱり、行ってこられたのですね(笑)

実は、しのぶさんに触発されて行ってみようか…
と思ったんですけど、別の用事で行けず。

実際に目にすると迫力が違うのでしょうねぇ。

|「それゆけ!女性自衛官」の萌えイラスト入りプリントクッキー

女性が職場に買っていくと、
笑うネタになりますが、わたしが買っていくと、
ちょっと微妙な(笑)空気になりそうで…

投稿: nikko81 | 2008.11.05 22:45

>nikko81さん
やっぱり、行ってきました(笑)。
数日前までは「今年はパスかなあ」と思ってたんですが
前日になったらもういてもたってもいられなくって(笑)。

確かに、写真や動画で見るよりも本物を観た方が迫力がありますね~。
航空機同士がギリギリの距離ですれ違ったりすると
歓声というよりほとんど悲鳴があがります(笑)。
たいていの人たちは、ブルー・インパルスの飛行展示が終わると
さっさと帰ってしまうのだけど、
他の基地からやってきた戦闘機やヘリたちはその日の内に帰るので、
みんなの離陸の様子も見られるんです。
特にヘリコプターは客席に向かってホバリングしながら
ペコリとお辞儀したり、お尻を振りながら飛んでったり、
そんなオチャメな感じも楽しいんですよね~。

もしも機会があったらぜひ行ってみてくださいねっ。
ただし、やっぱり人混みが苦手な方にはお薦めできないかなあ・・・。

>>ちょっと微妙な(笑)空気になりそうで…

うん(笑)、確かにダンナは普通のお菓子にしてました(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.11.06 00:17

しのぶさん、Aloha・・!。

ミリオタが集まるスレはこちらと聞いて
ヤッテキマした・・・(笑。
(毎年シツコイ・・笑。)

どうも、曇り空には飛行機雲が映えない様子ですね・・。

でも今年も”空馬”のカレンダーが健在の様ですね・・!。


個人的には”元気バッチリ”非常に気になります。

あぁ・・・、最近は萌え系のアニオタも
入っているんですね・・・(笑。

来年辺りはフィギアも販売しそうな勢いだな・・・(爆。


ではではMahalo。

投稿: jazz | 2008.11.07 22:48

>jazzさん
ALOHA!!!

いやー、今年も「エアホース」探したんですが
さすがに去年ツッコミが入ったんでしょうか(笑)
あの手書きは見あたらなくなってました(爆)。
んでも!カレンダーは健在でしたよ~~。

元気バッチリは毎日風呂上がりにキュッとやってます(オヤジ?)。
パッケージを見ないで飲んだらリポビタンDとの違いが分からない(笑)。
これ、自衛官のみなさんは社員(隊員?)割引で買えるんでしょうか?

会社の人からも「ついに自衛隊にも萌えが来たか」って言ってました。
最近は、公的機関の方が「萌え」を押してますよね~。
横田基地ではGIジョーのフィギュア(というよりソフビ人形)が売ってましたが
そのうち「それいけ女性自衛官」フィギュアシリーズも確実に出そうですねっ。

投稿: しのぶ | 2008.11.08 00:30

>jazzさん
大変!もうフィギュア出てました!(爆)
http://www.takarahobby.com/public_relation/080416/index.html

投稿: しのぶ | 2008.11.08 00:51

こんにちは。
コンデジで戦闘機を撮るのは難しいんですね。
でも、トリミングしてなければ、フレーム内にうまく収まって撮れてますね。
自分は、最近は根性なしなので、今月末の岐阜の混雑の航空祭に行くのは無理かな。
動物を撮るのは面白いけど、動物の記事へのアクセスがほとんどないんですよね。
ベリーダンスやフラへのアクセス多し。(^_-)-☆

投稿: mi84ta | 2008.11.08 00:59

電車から降りるのも大変… って、西宮の十日戎よりすごいんですね!(汗)←sumi式込み具合の基準

しのぶさん、おつかれさまでした~。
デジカメの設定ってほんと難しいんですね… 携帯カメラはそこまで気にして撮ることがないから(汗)
ヘリコプターがお辞儀したり、お尻を振りながら飛ぶとこって見たことないです。楽しそう~。見てみたいなぁ。でも、人が多いのかぁ (^^;

そして、元気バッチリって発売元も変った名前なんですね。「化薬」が、一瞬「火薬」に見えてしまいました…。

投稿: sumi | 2008.11.08 12:01

>mi84taさん
きっとコンデジでも一眼でも、飛んでるもの(しかも右から左へ、みたいな動きの)は
追いかけるだけで大変なんですよね~。
小さな点が見えたなと思うと、一瞬後にはもう目の前を通り過ぎているので
何度も失敗しながら、自分のカメラのシャッターが降りるタイミングを掴んで
ようやく成功するかしないか、という感じです・・・。
プロペラ機やヘリコプターみたいにブーーーーーンって飛んでるならまだしも
戦闘機などのジェット機は、F1レースをかぶりつきで見てるようなもん、かな?
航空祭は本当に疲れます(笑)。
この入間みたいにあまり都心に近いと人が多すぎるし
かと言って車で行くしかないような場所だと大渋滞に巻き込まれるだろうし・・・。

>>ベリーダンスやフラへのアクセス多し。(^_-)-☆

あははは、ほんのちょっと納得(笑)。
男性が見にくることも多いだろうけど
最近フラとかベリーダンスって女性にも人気なんですよねっ。


>sumiさん
十日戎もそうとうな混雑なんでしょうけど、
まだ人が流れる分、気分的にもラクなのかも知れませんね~。
航空祭は一通り展示を見て回ったら、あとは空を眺めるだけなんで
みんなが地面に座ったり寝たり(!)してるんです。
そして歩いてる人達も、ブルー・インパルスの飛行が始まると
もうその場所で止まっちゃってみんなで口開けたままになっちゃう(笑)。
去年、ダンナがブルーの飛行の30分前にトイレに行ったんですが
祭が終わるまで私たちの場所に戻ることができませんでした(爆)。

ヘリがお辞儀したり、お尻を振るの、すっごくかわいいですよ~。
本当は写真みたいにひたすらイカツイ姿なんですが
だからこそ余計にキュートなのです(笑)。

中国化薬って確かにものすごく迫力あるネーミングですよね(笑)。
どんな会社なんだろう?と思って調べたら、sumiさん鋭い!!!
元々は火薬の製造や弾薬類の解撤をしてたそうです!
現在でも主力は化学薬品(主に火薬!!)だそうですが
なぜドリンク剤も製造販売してるのかは不明(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.11.09 01:15


>大変!もうフィギュア出てました!(爆)


エェッ・・・!!(爆。

Mahalo。

投稿: jazz | 2008.11.09 10:07

>jazzさん
すごいよ!それぞれの名前もあるしキャラ作りもちゃんとできてるし!!!
もーこういう無駄に(笑)設定が細かいとこが日本ですよね~。

投稿: しのぶ | 2008.11.10 02:05

「実はほとんどこういう写真ばっかり(涙)。」の上の写真はとても良いと思いますよ。欲を言えばもうすこし引いて密集隊形のときのスモークの軌跡(画像でいうところの右側のフレームからはずれたところ)も映っていればいいかな?
アクロの写真は機体が大きく真ん中に写ってたら、それってアクロじゃないですから。せっかくスモーク焚いてるのですからもっと全体をとると面白いです。機体は隅っこでもOK。
肉眼で見るなら正面が迫力がありますが、写真に収める場合は太陽の位置とかスモークの軌跡の美しさとか機体の重なり具合だとか正面からずれたほうが良いと思っています。そういう意味では会場の一番前の真ん中というのは必ずしもベストポジションではありません。
散開後の集合地点とか隊形を整える場所とか会場上空への再侵入場所とか、基地の外の方が大迫力なんて場合もありますが、これはマニア向け?(笑)

ところでこの天候だとマニューバは第3区分?

投稿: かざ | 2008.11.16 00:46

>かざさん
もーーー毎年「もう来年は絶対行かない!」とか思うのに
やっぱり文化の日が近づくと「行かなきゃ」ってなってしまうんですよね(笑)。
今も「もう来年はやめよう」って思ってるんですが
また秋になったら準備を始めるのかも知れません(笑)。

松島や新潟でもブルー・インパルスを見てきたゆっこさんの話だと
入間では客席から見ると、航空機たちがとっても近いんだそうです。
私は入間しか知らないから「こんなもんか」と思ってたけど
やっぱりいろんなとこで見ると、そういう違いなんかも分かるんですねえ。
そのせい、という訳じゃ決してないんでしょうけど
どうも普通のカメラでは綺麗な軌跡をうまく収めることができません。
魚眼レンズでもあれば良いのかなあ。

あと、今回はひとつひとつの種目の間にずいぶん「間」があったように思います。
隊形を整えたりするのに時間がかかってたのかな?
これは曇り空とは関係ないのかしら?

投稿: しのぶ | 2008.11.18 02:34

部外者から失礼いたします。
私も入間航空祭に行きました。今年で17回連続です(鉄道マニアですが)。朝8時に並びやっとの思いで滑走路最前列を確保しました。(ブルーのまん前は地獄と化すためやや右にずれたところです)年々混雑が増しており早く並ぶ必要が出ています。 確かに目の前でのパフォーマンスは迫力ありますが、逆に近すぎて撮影に失敗することもあります。ブルーのプログラムを把握した上で撮影に望んだもののそれでも何枚か失敗作がありました。(チェンジオーバーループは後ろの一機が半分フレームから外れた、スターはフレームに入らない・・・等)やはり連写一眼デジカメが欲しい・・。
 今年は残念ながら曇り空でしたが(それでも第一区分)昨年(ちょっと雲が出て1区分→3区分)、一昨年はきれいな青空でした。
昔は毎年晴れていたのに最近は4年に一度くらいしか晴天がありません。

投稿: 多摩急行 | 2008.11.21 13:13

>多摩急行さん
いえいえ、コメント大歓迎です!どうもありがとうございます~。
17回も行ってらっしゃるとはすごいですね!
入間以外でもブルー・インパルスを見たことがあるのでしょうか。
あまり関係ないことですが、鉄道マニアでらっしゃるということは
岩手のリアス線とかも行かれました?
あの路線は私も大好きです(笑)。

入間の航空祭、本当に年々人出が増えてますよね~。
私も毎年「もう来年はやめよう」と思うんですが
毎年当日が近くなると、やっぱり行ってしまうのです(笑)。

>>逆に近すぎて撮影に失敗することもあります。

うわーすっごく分かります!!
近すぎてあっという間に目の前を通り過ぎてしまうし
スモークの軌跡も普通のレンズでは収めきれないんですよね。
普段はコンデジしか持ってないんですが
私もこの日ばかりは「一眼がほしいなあ」と思ってしまいます(笑)。
スターも入らないし、キューピッドもハートはなんとか入ったけど
矢が片方抜けちゃいましたし・・・。
ほんと、今年は曇ってしまって残念でしたね。
私は今年で3回目なのですが、今年が一番残念でした。
文化の日は1年で最も天気が良い日なんですけどね・・・。

投稿: しのぶ | 2008.11.22 21:54

こんにちは。
今日、岐阜基地の航空祭だったようで、観客は去年より1.5万人多い11.8万人だったようです。
ヘタレな自分は結局行きませんでした。(-。-;)

投稿: mi84ta | 2008.11.30 21:02

>mi84taさん
岐阜も12万人近くだったんですねえ。
どうも自衛隊関係の祭って毎年すごい勢いで観客が増えてる気がします。
今年の入間はどれくらいの人数だったんだろう?
去年は23万人ということだから、今年はヘタしたら30万いってる気が・・・(汗)。

岐阜基地ってそばに電車は走ってるんでしょうか?
あ、名鉄各務原線があるんですねっ。
だったら電車で行けばわりとなんとかなる気がしますよ~。
入間の良いところはとにかく交通の便が良いんですよ。
なんたって基地のど真ん中に駅がある!
そして、祭の当日は都心のラッシュ時並みに臨時電車がバンバン入ってくる!
こういうイベントって、公共交通でのアクセスが重要ですよね~。

いつか行かれることがあったら、車では行かないことをお薦めします。
車で行ったら絶対に当日中に着けない気がします(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.12.02 00:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43015711

この記事へのトラックバック一覧です: 入間基地航空祭2008#2:

« 入間基地航空祭2008#1 | トップページ | スターバックスの缶コーヒー »