« 金のねぶた、銀のねぶた | トップページ | WebWaitでロード時間を計測 »

2008.11.09

Firefoxのイースターエッグ

FIREFOX使いのみなさん、こんにちは(笑)

イースターエッグと言えば、ソフトやプログラムの開発者が遊び心で意図的に仕込んだ機能をさすことがあります。
たとえば、マイクロソフトのオフィス・シリーズだとこんな感じ。
えーっ、エクセルだとレーシングなんかもできるんですねえ!(知らなかった)
イースターエッグ

Googleにもこんなのがあります。
Googleの検索窓へ「google easter eggs」と入力して「I'm Feeling Lucky」ボタンをクリックするとミニゲームが始まりますよ。

そして、私が使ってるブラウザFirefoxにもいくつかイースターエッグがあるようです。

アドレスバーに「about:robots」と入力してENTERキーを押すと「まるちぷるたいぱんぱー!」というタイトルのページが表示されます。
特に危険はないんですが、よく分からない(笑)メッセージが出ます(ロボットがやらねば誰がやる!)
「再試行」ボタンもあるけど、押しても「バーイチャ!」とか出るだけで全く意味はないみたい(笑)
Firefox(mozilla)使いの方は、about:robotsをクリックすれば飛べるよ。
Firefox使ってない方のために、こんなページが出ます。
about:robots(760×418ピクセル)

もうひとつ、更に怪しい(笑)のがこちら。
同じようにアドレスバーに「about:mozilla」と入力するとこんなページが。
about:mozilla(760×418ピクセル)

Firefox(mozilla)使いの方用にこっちもリンク貼っときますねっ。
about:mozilla

パッと見はちょっと不気味な文章ですが、どうやらThe Book of Mozillaと言って、ヨハネの黙示録(Book of Revelations)のパロディみたいです。
しかし、なぜヨハネの黙示録のパロディなのかは不明。

実はこのFirefoxのイースターエッグに触発されて、Google Chromeもいくつかイースターエッグが仕込まれてるみたいですよ。
「Google Chrome」の隠し機能とイースターエッグ:ITpro

いずれも「どうでもいい」っちゃ、どうでもいいんですが(笑)、コツコツ作業を続けてると、たまにこういう、機能とは全然関係ないことに熱中したくなる気持ちはとても良く分かります(笑)。

|

« 金のねぶた、銀のねぶた | トップページ | WebWaitでロード時間を計測 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 で、SHINOblogのイースターエッグは?
 うちは「about」ページだけど。

投稿: 南郷力丸 | 2008.11.09 05:19

しのぶさん、Aloha・・!。

火狐使いの自分がやって参りました・・・。


「about:robots」は何故か自分のMac
では飛びませんでした・・・?。


自分が間違っているのかMacが悪いのか・・?(笑。

あぁ・・、Google ChromeをWinでやってみよ・・!。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.11.09 10:17

ありますよね~、片づけをやってるうちに、片づけてるはずのマンガを開いて読みふけってるなんてことが。←ちょっと違う

でも、フリーセル勝ち知らずって…(爆)
そんなイースターエッグ、楽しくないよぅ~ (^^;

投稿: sumi | 2008.11.09 15:35

「まるちぷるたいぱんぱー!」を読み解くキーワードは「あさりよしとお」だと思うけど違うかな?

投稿: ryo | 2008.11.09 20:02

>南郷さん
すげえな南郷さんのabout、意味わかんない(笑)。
SHINOblogのイースターエッグは公開するようなシロモノじゃないんだけど
あえて言うならラジオかな。
ファイルをくれる(?)人たちと疎遠になっちゃったので
新ネタを仕入れられなくなっちゃいました。


>jazzさん
え!Macだとダメなの?
・・・基本的にmozzlia関係なら全部いけると思ってたんですが
なにかビミョーに違いがあるんでしょうかねえ。

Google Chromeはいろいろあって面白そうですよねっ。
そういう私はこのブラウザまだ入れてないので
そのうち試してみます(実はあんまり興味ないというか
googleが最近怖いのです 笑)


>sumiさん
そうそう!本を整理するときは、本当に危険ですよねっ(笑)。
私がよくハマるのは、「寝る前にちょっとだけ片付け」が
気がつくとクローゼットの中身を全部出していた、なんて感じです。
その時は気分スッキリ&翌朝激しく後悔(笑)。


>ryoさん
うお!!さっすがryoさん!大当たりです!
てか、私も検索して知ったんですけどね(笑)。
ってことは、これって日本のブラウザでしか見られないページなのかな?
外国で配布してるFirefoxでこれやっても全く理解不能ですよねえ。

投稿: しのぶ | 2008.11.10 02:04

nikko81です。

こういうの、Firefoxでもあるんですね。
先日、Google Readerでもコナミコマンドが
隠されていてびっくりしましたけど。

いいなーこういうの仕込むのって、
すっごい面白そうですよね~
# コードはまったく書けませんがorz

投稿: nikko81 | 2008.11.10 21:35

>nikko81さん
開発したみなさんが上司?にナイショでやってることもありそうですよね~。
私もFLASHのスクリプトなら「横に動かす」とか「グルグル回す」くらいなら
書けるんですけどね(大汗)。

>>先日、Google Readerでもコナミコマンドが
>>隠されていてびっくりしましたけど。

ええっ!Google Readerで上上下下とかやるんですか???
・・・今度やってみます!

投稿: しのぶ | 2008.11.12 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43055271

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxのイースターエッグ:

« 金のねぶた、銀のねぶた | トップページ | WebWaitでロード時間を計測 »