« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の19件の記事

2008.11.30

トミノ倒しを作ろう

と言っても本物のドミノを使うのではなく、ドミノ倒しを作れるサイトです。
DRAWMINOS

画面上にドミノを並べて上手に倒れるように作りましょう~。
点数制でもないし、クリアする義務?もないので、テキトーに置いて遊ぶだけでもオッケーですよ。

やり方はこんな感じ。
・画面の上にあるドミノをドラッグして、好きな場所に置きます。
 一番最初に置くドミノが、最初に倒れるドミノですよ。
・ドミノを回転させるのは矢印キーで。
・任意のドミノを選択した状態(赤くなってる)でシフトキーを押しながらドミノをドラッグすると同じ向きのドミノをコピーできます。

だいたいの場所に置けたら「PLAY」をクリック、予想通りに倒れるかな?
「RESET」ボタンと併用しながら長いドミノを作ってみてくださいねっ。
(ただし、あんまり長いとCPUがハァハァ言うかも)
納得いくものが完成したら「enter title」にタイトル(英数字のみ)を入れて「SAVE」をクリックすれば、自分の作品のURLが表示されますよ。

FAVOURITESで他の作品もいくつか見られるのだけど、なんでこの作品が「お気に入り」なのかは不明(笑)。

てな訳で、私が作ったのがこれ。
「PLAY」をクリックするとドミノが倒れるよ。
ドミノ倒し:FLOWER
ちょっと苦しいですが(汗)、みなさんもがんばって作ってみてねっ。
・・・・けっこう目が疲れるかも(笑)。


オマケ:こんなかわいいドミノもあったよ。
ならべてDominino
こちらは色によっていろんな動きをするみたい。
・・・こっちの方がいろいろできて楽しいかも(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.29

無料で作れる「のし」

帰省とかで親戚の家とかに行くとき、お菓子を買っていくことがあるんですが、こういうときって「のし紙」をつけてもらうか悩むんですよね~。
もっと気軽に持っていきたいし、熨斗つけるほど良いお菓子でもないし(汗)、かと言って裸で持っていくのもなんとなく変・・・。

そんな時にちょっと利用できそうなのがこのサイト。
のし無料|のしを無料作成できるオンラインサービス

のしを無料で作成してPDFにしてくれます。

使い方は簡単、水引と字体、上書きや用紙の大きさを選び、自分の名前を記入するだけ。
一番下の「のしを作成」ボタンを押してから、PDFで保存することができます。

オーソドックスな蝶結びから、かわいいイラストのついたカジュアルタイプまで8種類のデザインが用意されています。
これが一番普通のタイプ。

これなら友達に持っていくときでも、堅苦しくないですねっ。

サイズも何種類か選べるので、和風のプレゼントにも良いかも。

・・・できればもっとはっちゃけたデザインがあっても良い気がしますが、これ以上は自分で作れってとこかな?


いちおう不祝儀用ののし紙も作れますが、こういうのはあまり手作りはしない方が良いかもね・・・。
不祝儀用のし無料|熨斗・のし紙を無料で作成→印刷

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.28

夕空に浮かぶ顔文字

12月1日の夕方、南西の空に (゚ー゚) こんな顔文字が見られそうです。
12月1日、金星・木星・月が競演 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

これは東京の12月1日午後5時10分ごろの南西の空。

三日月と金星、木星が横に並んで、そのすぐ下に三日月が横たわってニッコリマークを作るのです。

月と金星が近づいて見えるのは割と良くあることなんですが、今回のように木星までが参加するのは本当に珍しいことだそうです。
木星と金星の接近はいちおう年に1度はあるのだけど、たいてい太陽に近く手見えないのです。

ニッコリマークにはならないけど、翌12月2日も3つの天体を近くに見ることができます。
12月2日午後5時10分ごろの南西の空です。

今の季節、5時を過ぎればだいぶ暗くなってますよね。
この様子が見られるのは、薄暗くなる4時半から地平線に沈むまでの6時半くらいまでの短い時間ですが、晴れていたら、南西の低い空にかなり目立って見えると思います。

ちなみに、東京の週間天気予報では1日は晴れ時々曇り、2日は曇り時々雨だそうです。
・・・・ニッコリマークならなんとか見れそうかな?

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2008.11.27

地球の鉱物コレクション23,24

分かった、やっぱり小物の写真を撮るときは、背景が白っぽい方が良いんですね。
ようやく見た目に近い写真が撮れました(今更かよ)。

「地球の鉱物コレクション」、最近は2号まとめて紹介することが多いですが、今回も23号と24号を一緒にアップします。

23号は「滑石」

子供のころにこれで遊んだ人も多いんじゃない?
いわゆる「ろう石」ってやつですねっ。
これでアスファルトに絵を描いたり、線を引いて陣取りしたり、私もいろいろお世話になりました。

24号は「石墨(黒煙)」

ポロポロと壊れやすく、触ると指が黒くなるので、ビニールに覆われています。
鉛筆の芯に使われているので、紙にこすったら字が書けると思います(もったいなくてやってないけど 笑)。
ダイヤモンドと同じ組成ですが、一方が最も硬い性質なのに、石墨はとても柔らかいのです。

いつも割と大きな書店で買っているんですけど、レジに並んでるとき、すぐ後ろに並んだ男性も「地球の鉱物」を手に持っていました。
・・・なぜか恥ずかしかったです(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.11.25

巨大な火の玉

流れ星って見たことありますか?


私は子供のころから星を見るのが好きだったので、流れ星もたくさん見ています。
たいていは音もなく細い線のような光跡が一瞬現れるだけのささやかな流星でしたが、学生のころに一度だけとてつもなく大きな流星を見たことがあります。
友達数人で奥多摩だったかに出かけた時のことで、夜空をたまたま見上げた方向に巨大な火の玉がかなりの速度で落ちていったのです。
飛行機の軌跡とも明らかに違って、もっと速くてもっと小さな、そしてもっと質量のありそうな火の玉でした。
大人になってから、おそらくあれは「火球(かきゅう)」というものであろうと知ったのです。

火球とはとても明るい流星のことで、基本的に恒星で最も明るいおおいぬ座のシリウス(マイナス2等星)よりも明るい流れ星を言います。
火球は流星群の時によく見られるようで、私が見たときが果たして何かの流星群があったのかは覚えていませんが、とにかくかなり明るくて、まさに火の玉のようでした。
落ちるときにザーと音がしたようにも思うんですが、それはきっと後から脚色された思い出かも知れません(笑)。
本当はもっと遊んでいく予定だったのですが、私たちは急に怖くなってとっとと家に帰ったのでした(汗)。

地球の大気圏というのは宇宙からの様々な落下物から地表を守っていて、直径2~3m程度の隕石なら地上に到達する前に燃やし尽くしてしまいます。
それでもこの大きさなら落ちるときにとても大きな火球になって夜空を明るく照らすのかも知れません。
まあ、それ以上大きいのだと、もう火球とか隕石とかノンキなもんじゃなく、小惑星落下、なんてことになるんでしょうけどね~。


・・・というわけで、今日はちょっと驚きの流れ星を紹介。
カナダのマニトバ州やアルバータ州で多くの人に目撃されて警察に問い合わせが殺到したという巨大な流れ星です。
パトカーのダッシュボードに設置されたカメラで偶然撮影されたもので、夜なのに一瞬空がものすごく明るくなっています。(16秒)

この火球の正体は今のところ不明ですが、航空機などが墜落したという情報もなく、UFOが飛来したという情報もないので(笑)、おそらく隕石ではないか。とのこと。
これだけ大きな火球なら、あるいは燃え尽きずに落下した隕石が発見できるかも知れないそうです。

うわあああ、これ見てみたい~~~。
でも、できれば直撃は避けたい~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.22

国際宇宙ステーション10周年

11月20日は国際宇宙ステーションが打ち上げられてちょうど10年になります。
NASA - Nations Around the World Mark 10th Anniversary of International Space Station(英文)


10年前の1998年11月20日、最初のモジュールがカザフスタンのバイコヌール宇宙基地からロシアのプロトンロケットで打ち上げられ、約400kmの軌道に無人の状態で投入されました。

実は国際宇宙ステーションが計画された1980年代初期はまだ東西冷戦のまっただ中でした。
計画当初は政治的な思惑が強く、西側の結束力をソビエト側へアピールする意図があったのです。
しかしその後のアメリカの経済難やスペースシャトル・チャレンジャーの爆発事故、そして何より東西冷戦の終結によって、宇宙ステーションの打ち上げ自体が怪しくなってしまいます。

一方、ソ連は西側諸国よりずっと前の1971年に宇宙ステーション「サリュート」を、86年には「ミール」を打ち上げていました。
TBS特派員の秋山さんが日本人で初めての宇宙飛行士として「ミール」に行ってますね。
1991年末のソ連崩壊による混乱と財政難、度重なるトラブルにより、ミールは短い生涯を終え、2001年に太平洋に落下しています。

冷戦終結後、宇宙ステーション計画に新生ロシアが参加。
国際宇宙ステーションはアメリカ、ロシア、日本、カナダ、欧州宇宙機関11加盟国による国際プロジェクトへと成長しました。
予定では2010年に完成し、2016年までの運用がされることになっています。
運用完了までに要する費用は1540億ドルと見積もられており、これまでの人類史上で最も高価なプロジェクトとなる予定です。

これまでに、14ヵ国167名の宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに滞在し、114回の宇宙遊泳が行われ、最終的には総重量約420t、長さ108.4m、バスケットのコートが6面できるくらいの大きさになる予定だそうです。

国際宇宙ステーションの最初のモジュールザーリャ(Zarya)

2008年6月現在の国際宇宙ステーション

CGによる完成予想図


思えば、日本とアメリカもつい60数年前まで戦争をしていました。
そしてほんの20年前まで日本もソ連を仮想敵国にしていて、アメリカ映画の悪役はたいていソ連軍かネオナチでした。
しかし現在、それぞれの思惑はあってもこうして国際協力をしている訳です。

今から何十年か後のいつか、もしかしたら今いがみ合っている国同士が協力し会う日も来るのかも知れません。
それでも、人間に限らずあらゆる生物は、自己の利益とバッティングするあらゆるものを排除することで今の地位を勝ち取ってきました。
どこかの国と仲良くなっても、また別なところとケンカをするのかも知れません・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008.11.20

ビリー・ジョエルIN東京ドーム2008

だいぶ前から引退するとかいろいろ噂されてたけど、2年前の全国ツアーに続き、今年もビリーがやってきました。
来年は60歳になるビリー・ジョエルですが、ああいう曲を歌う人って歳を取った方が良い味が出ますね~。
SHINOblog: ビリー・ジョエルIN東京ドームに行ったのがちょうど2年前でしたから、外タレとしてはけっこう良いペースで来ています。
だけど今回、日本でのコンサートは18日の東京ドームのみ。
もしかして、体力(年齢?)の問題なのかなあ。

ドーム周辺は、2年前と同じくクリスマス仕様のライティングがキレイです。

一気に5万人も入れるんだから、全員が席につくまでものすごく時間がかかって、1曲目のストレンジャーに間に合わない人がたくさんいました。
私は開演1時間前には水道橋駅についてたのだけど、それでも席に座れたのは開演5分前。
ドームは荷物検査もあるし、回転ドアから1人ずつ入れるので思ったより時間がかかるんです。
それに、ペットボトルや缶ジュースの持ち込みは禁止されていて、その場で紙コップに中身を入れ替えられるのです。
だから、ドームに行く場合は時間に余裕を見て行った方が良いですね~。

前回と同様、仕立ての良いスーツを着たサラリーマンがたくさん来ています。
みんな今日だけは部下や同僚に頭を下げて定時出社してきたんでしょうね~。
これがストーンズとかクラプトンだったらスーツのままで立てノリするんだろうけど(笑)ビリーなら静かに聴き入っても大丈夫です。

気がついたのは2年前と比べて、多少声量が落ちたかなあ、というのと、あまり暴れなくなった(笑)なってこと。
以前は意味もなくピアノの上に飛び乗ってみたり、変な踊りみたいなのをやってたけど、今回は空手みたいなジュードーみたいな妙な動きをしたくらい?
どうやら東京でのコンサートが終わったら、その日のうちに次のツアー地、オーストラリアへ飛んだらしく(早っ!)、その時間の関係か、演奏時間も曲数も前回より少なめでした・・・。
ビリー・ジョエル2年ぶり東京ドーム公演 - 芸能ニュース : nikkansports.com

曲の合間に「さくらさくら」と「スキヤキ(上を向いて歩こう)」を弾いてくれたのは毎年お馴染みなんですが、考えてみると、きっと他の国では同じ場面で国家を弾くんでしょうね。
でも、日本で「君が代」を弾くのはちょっとやめといた方が良い、みたいなこと言われてるんだろうなあ。
ビリーはニューヨーク出身なので、当然ながら(?)ヤンキースの大ファンなのですが、今回は東京ドームでの公演ということもあって、巨人の帽子をかぶってましたよ。
そして、2年前と同様、なぜかAC/DCのハイウェイ・トゥ・ヘルを演奏してましたよ。
いきなりヘビメタを演奏されて、2年前を見てない人たちはほぼ全員がポカーンとしてましたが(笑)、私も一緒に行った友達も大ウケでした。

・・・それにしてもなあ、ドームって大きすぎるんだよね~。
私たちの席なんか、3塁側の2階席で、もう人なんか点ですよ・・・(ドームの2階席って高所恐怖症の人は涙でない?)。
自宅に戻って、ダンナに「あそこに見える病院の屋上に立ってるビリーを見てる感じ」と説明したら同情してくれました(涙)。
音響はもう諦めるとしても、あまりに遠すぎてアリーナとの温度差が激しすぎ。
公会堂や音楽ホールなんて贅沢は言わないから、せめて武道館くらいにしてほしいなあ。
でもねえ、考えたら一人1万円のチケットを買っている訳で、ドームで5万人集めれば1回で5億円の収益になる訳ですよ。
集客力のある人はドームで済ませるわなあ・・・・。


というわけで、毎度お馴染み、2ちゃんねるで親切な人がアップしてくれた(笑)今回のセットリストです。

1. THE STRANGER ストレンジャー
2. Prelude~ANGRY YOUNG MAN 怒れる若者
3. MY LIFE マイ・ライフ
4. ENTERTAINER エンターテイナー
5. JUST THE WAY YOU ARE 素顔のままで
6. ZANZIBAR ザンジバル
7. NEW YORK STATE OF MIND ニューヨークの想い
8. ALLENTOWN アレンタウン
9. HONESTY オネスティ
10.MOVIN' OUT ムーヴィン・アウト
11.PRESSURE ブレッシャー
12.DON'T ASK ME WHY ドント・アスク・ミー・ホワイ
13.KEEPING THE FAITH キーピン・ザ・フェイス
14.SHE'S ALWAYS A WOMAN シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン
15.RIVER OF DREAMS リバー・オブ・ドリームス
16.HIGHWAY TO HELL(AC/DC) (クルーによるVo/ビリーはギター)
17.WE DIDN'T START THE FIRE ハートにファイア
18.IT'S STILL ROCK N ROLL TO ME ロックンロールが最高さ
19.YOU MAY BE RIGHT ガラスのニューヨーク
 アンコール
20.ONLY THE GOOD DIE YOUNG 若死にするのは善人だけ
21.PIANO MAN ピアノ・マン

この後、ドームは「THE WHO」「エリック・クラプトン」と元気なおじさんたちが続いてるようです。
さすがにここまで来ると私にはもう分かりません(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.11.15

クリスマスリースが完成したよ

ようやくリースが完成しましたよ~。
と言っても、実はけっこう前に完成してたんですが、なかなか上手に写真が撮れなかったんですよね・・・。
今日は天気が良くて室内も明るかったので、朝一番に撮影しちゃいました。

んで、完成品がこちら。
結局、使ったパーツは前の記事SHINOblog: クリスマスリースを作ろうで紹介した物だけでした。

これが前のリース。
全く違うシックな雰囲気になりました。

こんな感じで、鳥さんがちゃんととまってます、ちょっと秋っぽい雰囲気になっちゃったかしら?

今回はラメの入ったパーツをたくさん使ったので、自宅の床にはラメの粒がいくつか落ちてたりします。
ラメって思わぬところに落ちてたりしますよね・・・・。

と言うわけで、今回使ったパーツは2000円弱、リースの素(?)は800円くらいだったかな。
なので全部で3000円はかかってない、ということですね。
既製品なら3000円で一回り大きなリースが買えますが(汗)、たまにはこういうオリジナルもありじゃないかしら。
もっと器用でコマメな人なら、全部手作りしても良さそうですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.11.14

生ミルキー

生チョコに生キャラメルと、何かと「生」が流行っていますが、不二家からついにでました!
生ミルキー!!!
ってのを、ダンナが不二家でみかけて買ってきてくれました。
Milky

お値段は6個入りが450円、10個入りが650円、けっこうお高いですね~。
キャラメルと同じ大きさの四角いミルキーが紙に包まれてます。

こ、これは衝撃的なおいしさ!!
ミルキーのあの練乳味がとても濃厚で、それでいて生チョコのようなふわりと優しい口溶け、そして後味すっきり、とってもおいしいですよ~。

ところが、不二家ウェブサイト不二家ミルキー ☆ milky広場 ☆で裏を取ろうとしたら、妙なことにどこにも載ってないのです。
これはいったいどういうことか???
「生ミルキー」で検索してもそれらしいものが出てこない・・・。
ところが!ようやく不二家のお店が開設してるブログ、生キャラメル、、、! - ペコちゃん 日記 (不二家 桶川鴨川店) - で、貴重な情報を発見しました。

この「生ミルキー」、どうやらまだテスト販売の段階で、本格的な販売は来年2月頃になるのだそうです。
桶川鴨川店さんは数少ないテスト販売をされてるお店のようですね。
そして、ダンナがみかけた不二家のお店も、テスト販売を行っていた、つまり、この「生キャラメル」は、まだほんの一部の人しか手に入れてない、ということなのです~。

確かにちょっと高いけど、ちょっとしたプレゼントやお土産にはピッタリだと思いますよ~。
なお、桶川鴨川店さんのブログではケーキと一緒にショーケースに入れられてる写真がアップされてますが、ダンナも「お持ち帰りの時間はどれくらいですか?」と訊かれたのだそうで、要冷蔵、なのですね。
来年になったらきっと全国で販売されると思います、そしたらきっと食べてみてくださいねっ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.11.12

クリスマスリースを作ろう

ちょっと気が早い話でアレですが、これは我が家のクリスマスリース。
飾りに統一性がない(汗)のは、緑だけのリースの輪に自分でパーツを買って貼り付けたからなのです。

これを作ったのは3~4年くらい前なので、そろそろリニューアルしても良いかなと吉祥寺のお店をあちこち回ってみました。
途中、スケジュール帳買ったりお菓子買ったり、だいぶ横道にそれつつ(大汗)、だいたいのパーツを買ってきました。
前回のリースは赤を基調としてましたが、今回のコンセプトはゴールド。

右にあるのが今まで使ってたリースの飾りを取って、さっぱりしちゃったリースの素。
Lease
今回購入したパーツは全部で2000円弱。
リースにとまってる鳥さんも飾りですよ。
この大きさなら既製品が買える値段ですが(汗)、これが手作りの醍醐味なのです!
そして、リースの大きさに比べて飾りが巨大な気がしますが、これが手作りの醍醐味なのです!決してサイズを間違えた訳じゃありませんよ!(涙)

これからそれぞれのパーツを組み立てていくんですが、途中で「これはいらないや」となったり「もうちょっとこの辺にほしいな」ってのが出てくるに違いないので(笑)、完成するのはもうちょっと先になりそうです。
もちろん完成したら、こちらでも紹介しますねっ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.11.10

WebWaitでロード時間を計測

私のようにブログも5年近く(うわ・・・)やってると、「見境なくブログパーツを貼り付けまくる」ということもあまりしなくなりました。
だって、なかなかロードが終わらないブログってちょっとイライラするし、そういうブログはたいていブログパーツを貼りまくってたりするんですよね。

ただしSHINOblogの場合、トップの記事数を10も載せてる上に、1記事あたりの文章が無駄に長いので(汗)、それなりに表示に時間もかかるみたいです(大汗)。
という訳で、今回はサイトのロード時間を計測してくれるサイトを紹介。

WebWait - Benchmark Your Website

英語のサイトですが簡単に使えますよ。
「Enter website address」に調べたいサイトのURLを入れて「TIME IT!」をクリックするだけ。
少し待つとそのサイトをロードするのにどれだけ時間がかかったかを調べてくれます。

WebWaitのFAQにも書かれてますが、これはあくまで目安であって必ずしも正確な数値ではないので(状況によっても時間は変わりますしね)参考として見ておくのがちょうど良いかも。

「# Calls (0=forever):」で「何回計測するか」
「Call Interval (secs):」で「何秒ごとに計測するか」を設定することができて
デフォルトでは「60秒ごとに5回」となっています。

なお、ピンク色の「WebWait」というボタンをブックマーク(お気に入り)にドラッグするとブックマークに登録されます。
そうするとページを表示した状態でブックマークの「WebWait」をクリックするだけで計測してくれるようになるんです。


ちなみにSHINOblogを表示するのにかかった時間は0.79秒。
いつもネタ探しに使わせてもらってる(笑)WIRED VISIONは2.88秒。
いつも仕事中に(こらーっ)こっそり覗いているNASA-homepageは1.39秒でした。
あれ?あえて重そうなサイトを選んだのに、思ったほどじゃなかったな(笑)。
Webwait

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.09

Firefoxのイースターエッグ

FIREFOX使いのみなさん、こんにちは(笑)

イースターエッグと言えば、ソフトやプログラムの開発者が遊び心で意図的に仕込んだ機能をさすことがあります。
たとえば、マイクロソフトのオフィス・シリーズだとこんな感じ。
えーっ、エクセルだとレーシングなんかもできるんですねえ!(知らなかった)
イースターエッグ

Googleにもこんなのがあります。
Googleの検索窓へ「google easter eggs」と入力して「I'm Feeling Lucky」ボタンをクリックするとミニゲームが始まりますよ。

そして、私が使ってるブラウザFirefoxにもいくつかイースターエッグがあるようです。

アドレスバーに「about:robots」と入力してENTERキーを押すと「まるちぷるたいぱんぱー!」というタイトルのページが表示されます。
特に危険はないんですが、よく分からない(笑)メッセージが出ます(ロボットがやらねば誰がやる!)
「再試行」ボタンもあるけど、押しても「バーイチャ!」とか出るだけで全く意味はないみたい(笑)
Firefox(mozilla)使いの方は、about:robotsをクリックすれば飛べるよ。
Firefox使ってない方のために、こんなページが出ます。
about:robots(760×418ピクセル)

もうひとつ、更に怪しい(笑)のがこちら。
同じようにアドレスバーに「about:mozilla」と入力するとこんなページが。
about:mozilla(760×418ピクセル)

Firefox(mozilla)使いの方用にこっちもリンク貼っときますねっ。
about:mozilla

パッと見はちょっと不気味な文章ですが、どうやらThe Book of Mozillaと言って、ヨハネの黙示録(Book of Revelations)のパロディみたいです。
しかし、なぜヨハネの黙示録のパロディなのかは不明。

実はこのFirefoxのイースターエッグに触発されて、Google Chromeもいくつかイースターエッグが仕込まれてるみたいですよ。
「Google Chrome」の隠し機能とイースターエッグ:ITpro

いずれも「どうでもいい」っちゃ、どうでもいいんですが(笑)、コツコツ作業を続けてると、たまにこういう、機能とは全然関係ないことに熱中したくなる気持ちはとても良く分かります(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.11.08

金のねぶた、銀のねぶた

前回の記事でスターバックスの缶コーヒーの小ささと比較するために、190gサイズの缶ジュースを並べたんですが、こちらの方が気になる方が約2名(笑)いらした模様です。
そこでちょこっとご紹介。

写真では「銀のねぶた」だけしか写さなかったけど、本当は「金のねぶた」もあります(笑)。
・・・JAアオレンのは買ってないっす(涙)。
シャイニーアップルジュース

このジュースのスペックはちょっとすごいよ。
原材料名:りんご、酸化防止剤(ビタミンC)
製造者:青森県りんごジュース株式会社
内容量:195g(あら、190gじゃなかった)
価格は120円ですが、地元ではスーパーでも売ってるのでちょっと安売りしてたりします。
そして2008年モンドセレクション受賞!!(この賞って、いろんなお菓子が受賞してるよね・・・)。
シャイニーアップルジュース

「金のねぶた」はふじりんご紅玉をブレンドしたすっきり味。
「銀のねぶた」は王林ふじりんごをブレンドしたまろやか味、もちろんどっちもストレート果汁です。

どうやら「青のねぶた」「赤のねぶた」もあるようですが、サイトでは見あたらず。
こちらに画像だけはあったよ。

こういうご当地ジュースって割とたくさんあるんでしょうね~。
我が(笑)岩手にはSHINOblog: 龍泉洞珈琲で紹介した缶コーヒーがありますよ~。
せっかくだから、どうせ買うならこういうご当地ジュースが良いですよねっ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.11.06

スターバックスの缶コーヒー

スターバックスのチルドカップは3年前に発売されて(SHINOblog: コンビニでスターバックス)今ではコンビニで普通に買えるようになりました。
今度は缶コーヒーが登場だそうですね。

「スターバックス ダブルショット®」新発売:Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

あら、21日からだって。けっこう前だったのね。
今回もまた関東圏のみ(東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、静岡、山梨、長野、新潟)の発売だそうで、「エスプレッソコンパーナ」「エスプレッソドッピオ」の2つのタイプがあります。

私がスタバの店頭で買うのは、いつもエスプレッソコンパーナです。
エスプレッソにホイップクリームを浮かせたもので、タリーズでもセガフレードでもこれ専門で頼んでいます(笑)。
お酒が全く飲めない私は、酒豪の友達をして「こんなコーヒーが飲めるなんて、酒に強いよりむしろすごいと思う」と言わしめるほどのエスプレッソ好きなのです。
(当然エスプレッソマシンも持ってるよ)

私のために作られたような(笑)この缶コーヒー、やはり買ってみなきゃウソでしょう!

大きさが分かるように、普通の缶コーヒーサイズのジュースを置いてみたよ(ジュースこれしかなかった)。
スターバックスの缶コーヒー

このコーヒーのスペックはこんな感じ。
内容量:140g(普通の缶コーヒーは190g)
原材料:牛乳、砂糖、コーヒー、乳化剤、カゼインNaなど
価格:170円

・・・ひゃ、ひゃくななじゅうえん!!!
BOSSとかより高い!少ない!
これはもしかしてチルドのカフェラッテの方が安いですよねえ!
またはもうちょっとがんばればチルドのスタバが買える!!!

肝心のお味は、確かにBOSSとかよりはおいしいです。
ですが、いつも買うかと聞かれるとものすごーくビミョー。

関東圏でこのコーヒーを飲んでみた方、感想を聞かせてねっ。
個人的にはたしかにおいしいのかも知れないけど、私だったらコンビニで買うならカフェラッテにします(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.05

入間基地航空祭2008#2

航空ショーって「どうせ飛行機は空を飛んでるんだから、どこで見ても同じじゃん」とか思ってたんですが、やっぱりできれば真ん中の前の方で見るのが良いんですね。
去年はほぼど真ん中のかなり前の方で見たんだけど、今年はあまりの人出に場所も取れず、かなり端っこの後ろで見ることになりました。
ブルー同士が交差するとか、メインのワザは中央でやるんですが、どうも遠くなってしまってコンデジではあまり良く撮れませんでした(私の場合、それ以前の問題という話も・・・)。

前回の記事でみなさんから教えていただいたヒストグラムもデフォのままで、なんともくらーーーい航空ショーとなっています(大汗)。
その中でも比較的(涙)まともに撮れたのを何枚か紹介。
Iruma0811_13

Iruma0811_14

Iruma0811_15

Iruma0811_16

Iruma0811_17
実はほとんどこういう写真ばっかり(涙)。
これなんかまだ良い方で、ひどいのは「ただの飛行機雲?」なんてのも大量にあります。
もうね、早すぎて追いつかないのよ。
Iruma0811_22_2

そして毎年お馴染み、お土産コーナー!
今年はいろんな航空機のカレンダーだったので、来年はブルー一色で攻めてみようかなと。
Iruma0811_18

これは会社へのお土産。
「それゆけ!女性自衛官」の萌えイラスト入りプリントクッキー
左から海上自衛隊(ミルク味)、航空自衛隊(ハニー味)、陸上自衛隊(チーズ味)。
1個600円でクッキーが10枚入ってます、お土産にぴったり!
・・・・てか、これ何。そういうアニメがあるの???
すでに「できるだけ面白いのを買ってこい」と上司から命令されてるので、これなら文句ないだろうと(笑)。
Iruma0811_19

なんとなくツボにハマッちゃった「元気バッチリ」。
今年はついに箱買いしちゃいました。
10本入り1200円だからオロCだと思えばそう高くない(笑)。
実は微妙に虚弱体質な私も(ホントだってば!!!)これで体力つけます。
Iruma0811_20

ものすごく安っぽかわいいブルー・インパルスの携帯ストラップと、ガシャポンでゲットしたチヌーク。
ヘリのローターが絶対に折れるか、どっかに刺さるかすると思う・・・。
Iruma0811_21

もー毎年「次は行かねえ」とか思うんだけど、行ってしまうとそれなりにコーフンするんですよね~。
しかも毎回「初めてきた」って人が多いんでしょうか。
特に今年の観客はノリノリで、声援と拍手がものすごかったです。
だけどなあ、やっぱりお子さん連れにはお薦めできないかなあ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008.11.04

入間基地航空祭2008#1

毎年恒例!航空自衛隊入間基地の航空祭に行ってきました!!!
年々ここの祭は地獄の阿鼻叫喚図と化していくなあ・・・。

昨日の天気予報では晴れだったのに、今日はどんより曇って航空ショーにはあまり良くない天気でした。
それでも、案の定(涙)去年より更に人出は増えたようで、駅に着いても電車から降りることもできない!
下り電車で降りると踏切を渡らないと基地に入れないんですが、当日は臨時電車がバンバン走っているので踏切がなかなか開かないのです。
だから大量の人が踏切の前で待たされることになり、ついにはホームまであふれることになるのです。

と言うわけで、入間基地へアクセスするコツを書いておきます。
池袋方面から入間航空祭に行く場合、西武池袋線の稲荷山公園駅で降りるのですが、ここはあえて1つ先の入間市駅まで行ってから上り電車で戻る方法がお薦め。
上りなら降りる人も少ないし、踏切を渡らずに済むので、まともに稲荷山公園駅で降りるよりずっと早く会場に着けるのです(汗)。
あと、経済的に余裕のある人(笑)は、特急券を買って池袋から特急レッドアローに乗ることをお薦めします。
航空祭の日に限って、稲荷山公園駅で停まるのです(ただしかなり前もって買わないと売り切れてる可能性大)。
あと、どうでも良いことですが服装はできれば白とか黄色みたいな明るい色は避けた方が良いですよ。
ブルー・インパルスが一斉にエンジンをかけると、芝生の葉や小さな羽虫たちが吹き飛ばされて客席まで飛んでくるのです。
そして、羽虫は白や黄色など明るい色の服に集まる習性が・・・・(きゃ~~っ!!)。


とーにかく人が多くて全然写真を撮れませんでした・・・。
イーグルとかコブラとかいた?どこにいた?全然分からなかったよ・・・・。
(今回の記事は写真をクリックで大きな画像をポップアップ表示するよ)

もういきなりこの人混み・・・。
たぶんこの奥にイーグルたちがいるんだろうけど、とても近づくことはできませんでした。
Iruma0811_09

それでもなんとか連絡を取り合ってblackcatのゆっこさんとお会いすることができました!
無事に帰れたようで、さっそく記事をアップされてますね。
本当にお疲れ様でした~。
いただいたブルーのDVD、じっくり楽しませていただきますねっ。


航空自衛隊美保基地(鳥取県境港市)からやってきた一反木綿に乗った鬼太郎がペイントされたT-400。
平成20年 美保基地 航空祭 「鬼太郎」イラスト入航空機披露!!
今年は美保基地と入間基地が創立50周年だそうで、鳥取からゲスト出演したんですね~。
Iruma0811_01

垂直尾翼に鬼太郎が描いてあります。
Iruma0811_02

やたらカッチョエエ塗装のF-4EJ改。
帰宅してから調べてみたら「第3航空団(三沢基地?)第8飛行隊のF-4EJ改312号機」というものだそうで、ボディに「2008 FINAL YEAR」とペイントされています。
これ、どういう意味?教えて詳しい人。
Iruma0811_03

E-2C早期警戒機(愛称:ホークアイ)
背中の巨大な円盤は米軍がロズウェルで拾ったものを日本が買い取ったもので、いざという時は離脱して宇宙へ飛び立つ・・・訳ではなく(しつこい~)、強力なレーダーで半径350km以上の広さをカバーできるんだそうです。
Iruma0811_05

ブルー・インパルスと同型のT-4練習機。
ブルー・インパルスの航空展示は午後からですが、午前中はこちらのみなさんが基地の周りを飛び回ってくれます。
Iruma0811_06

なんとも頼もしい体型(笑)のC-1輸送機
いつもカイコを想像しちゃうんですが、このC-1たちは緑なのでアゲハの幼虫っぽい???
Iruma0811_07

毎回ズラズラと並んで威圧感を与えまくっているパトリオット・システム。
だいぶ前に叔母が「いざとなったらアプリコットで撃墜よ!」と言って、みんなから「それはTOTOのウォシュレット!」とツッコまれてたのを思い出します。
Iruma0811_08

個人的に一番好きな航空自衛隊のUH-60J
ちょっとさあ!なんでどの写真も暗いのよ!(それはたぶん、ISOの設定を間違えたから)
大地震などの災害があると、このヘリが出動します。
とても過酷な仕事なんだろうな・・・。
Iruma0811_04

今年はもうあまりの人出で、観客席も足の踏み場がない状態でした。
ロープの前まで人が座り込んでたんですが、気にせず(笑)ぐいぐい前に出てようやくこの2枚を撮ることができました。
青と白のコントラストが爽やかなブルー・インパルス。
Iruma0811_10

こんなに近づいた(涙)の今年が初めてかも。
Iruma0811_11

天気もパッとしなくて暗かったので、ブルーの飛行展示も綺麗に撮影できなかったのだけど、次回はその中でもなんとか撮れたものを紹介しますねっ。
あと、例によってグッズも(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.11.03

ビリーのコンサートに行くらしい

何ヶ月か前、友達からそんな話を確かに聞いた気がするんですよ。
その時、確かに「行く行く!」って言った気がするんですよ。
それから忙しさにかまけて、お互いすっかり連絡するのを忘れてたんですが。
今日、その友達からものすごい勢いで電話がありました。
「大変!2週間後にコンサートだよ!!!」(彼女も忘れてたらしい)

BILLY JOEL東京公演

うわ!本当だ!11月18日だよ!!!
7月のチケット予約、全部友達に丸投げしてたせいで、すっかり忘れてたんですね・・・。
4ヶ月も前のことだとさすがに忘れますよ(普通は忘れませんよ)。

という訳でSHINOblog: ビリー・ジョエルIN東京ドーム以来、約2年ぶりにコンサートに行ってまいります。

以前はシルベスタ・スタローンに似てるとか言われてたけど、今の彼はほぼ三國連太郎ですよ。
今年のスーさんはどんな演奏を見せてくれるのか、忘れてた分、思いっきり楽しんできます(大汗)。


という訳で、いろいろ悩んだけど明日はやっぱり入間基地航空祭に行ってきます!
だって西武線に乗ってると「明日の航空祭は往復切符を買ってから来てね」ってアナウンスを「これでもか」ってくらい連呼してるんだもん。
それに天気予報も日本晴れみたいなこと言ってるし、お父さんから「カレンダー買ってこい」って指令も受けたし。

blackcatのゆっこさんも行くみたいです。
あの大混雑の中、お会いできるかとっても微妙なとこだけど、お互いに思いっきり楽しみましょうねっ。

| | コメント (530) | トラックバック (0)

2008.11.02

小さなお客さん

とうとう今年もあと2ヶ月になってしまいました・・・・。
会社でハロウィン柄のマグカップを使ってるんだけど、今日は「もうクリスマスものにした方が良いんじゃない?」と厳しい(しかし正しい)ツッコミが入りました。

我が家のコスモスもそろそろ終盤、たくさんあったツボミもほぼ全部咲き終わったようです。
ところで先日、コスモスに小さなお客さんが来ました。
Hachi01
最初はミツバチかなと思ったんだけど、近所でミツバチを飼ってるって聞いたことないし、ミツバチはもっとずんぐり体型ですよね。
もしかしたらツチバチという種類かも?
Hachi02

目の前でカメラをかまえても全く気づかず(気にせず?)顔中を花粉だらけにして蜜をとってました。
Hachi03

我が家は7階にあるんだけど、こんな高いところにもちゃんと花を探しに来るんだなあとちょっと感心。

どうせ観賞用に買った秋桜だから花が枯れたら終わりだなと思ってたんですが、虫が来たということは、もしかしたら種をつけるかも知れません。
コスモスは1年草なので、冬には枯れてしまうのです。
毎年同じ場所に花が咲くのは、落ちた種がまだ育つから。
ということは、もしかしたら我が家のコスモスも種をとることができて、来年も同じ花を楽しめるかも知れません。
こまめにとっていた花ガラも、少しみっともないけど放置することにしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.11.01

地球の鉱物コレクション21、22

11月3日は毎年恒例、入間基地の航空祭なんですが、今年はどうしようかなあ・・・。
毎年、人出がどんどん多くなって、去年なんか最寄りの駅から200mもない会場(基地内エプロン)まで1時間かかったんですよね。
だもんで、今年は行くかどうか未だに思案中、もしかしたらグッズだけ買って(笑)帰ってくるかも知れません。
私が住んでる街は以前住んでた場所より入間に近いせいか、昨日あたりから戦闘機っぽいジェット音(旅客機とは明らかに違う)がよく聞こえる気がするんですが、もしかして練習に来てる?気のせいかしら???


というわけで。

「地球の鉱物コレクション」も20個たまって1箱コンプしたので、21号からはどうしようかなと思ってたんですが、やっぱり買い続けています(笑)。
ここまで来るともう習慣になっちゃいますねえ。
ま、行けるとこまで行ってみますよ~。

21号の石はラピスラズリ。
ラピスラズリ
んもー、なんで写真に撮ると綺麗な青色が出ないかなあ。
グレーの部分も黄鉄鉱が混ざってキラキラしてるんですよ~。
日本では瑠璃(るり)とも言われ、古来から宝石としても顔料としてもとても貴重な石でした。
ツタンカーメン王のマスクや、日本の正倉院にある宝物にもこの石が使われています。
中世の絵画にはこのラピスラズリが絵の具として使われていましたが、原石を顔料にする技術が難しいため今も昔もとても貴重です。

22号は石膏
石膏
学生時代にデッサンしまくって夢にまで見た(ええ、うなされ系ですとも)あの(笑)石膏です。
爪で軽くこするだけで傷がつくくらい柔らかい鉱物ですね。
建築資材から漢方薬、豆腐の凝固剤にギプスまで、生活のいろんな場面に利用されてます。
ちなみにギプスはドイツ語で石膏という意味だそうです。

ところでこのシリーズには鉱物の説明などが書かれた冊子もついてきて、専用バインダーにまとめるのですが、このバインダーも1冊で収まらなくなりました。
だもんでバインダーも2冊になりました、あははは・・・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »