« 地球の鉱物コレクション23,24 | トップページ | 無料で作れる「のし」 »

2008.11.28

夕空に浮かぶ顔文字

12月1日の夕方、南西の空に (゚ー゚) こんな顔文字が見られそうです。
12月1日、金星・木星・月が競演 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

これは東京の12月1日午後5時10分ごろの南西の空。

三日月と金星、木星が横に並んで、そのすぐ下に三日月が横たわってニッコリマークを作るのです。

月と金星が近づいて見えるのは割と良くあることなんですが、今回のように木星までが参加するのは本当に珍しいことだそうです。
木星と金星の接近はいちおう年に1度はあるのだけど、たいてい太陽に近く手見えないのです。

ニッコリマークにはならないけど、翌12月2日も3つの天体を近くに見ることができます。
12月2日午後5時10分ごろの南西の空です。

今の季節、5時を過ぎればだいぶ暗くなってますよね。
この様子が見られるのは、薄暗くなる4時半から地平線に沈むまでの6時半くらいまでの短い時間ですが、晴れていたら、南西の低い空にかなり目立って見えると思います。

ちなみに、東京の週間天気予報では1日は晴れ時々曇り、2日は曇り時々雨だそうです。
・・・・ニッコリマークならなんとか見れそうかな?

|

« 地球の鉱物コレクション23,24 | トップページ | 無料で作れる「のし」 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

orzとか━━(゚∀゚)━━!!とか書かれたら宇宙にもねらーがいるって事だにゃ( ´,_ゝ`)

投稿: 三尉 | 2008.11.28 08:36

>三尉
さっき(と言ってもだいぶ前か)はサンキュです!!
昨日の夕方は、もう目が2つ(金星と木星)出てたよ~。
新月だったから月は全然見えなかったけど
明日あたりからものすごく薄い月が見えてきそう。

三日月と金星、木星の間を飛行機が通ったら
━━(゚∀゚)━━!!が完成だねっ。

投稿: しのぶ | 2008.11.29 02:31

わ~、すご~い♪ と思ったら、これ、明日なんですね! 見なくちゃ、見なくちゃ。寝てないで空を見なくちゃ←今日は1日寝てました(汗)

投稿: sumi | 2008.11.30 23:08

初めまして、いつも読み逃げですみません。

ここ愛知では、60%程度雲がかかっていて、
5時過ぎから観察していましたが、
片目だったり口だけになったり、、、w
でもしばらく見ているウチにいい具合に雲が
切れて、ニッタ~と笑う顔を見ることが
出来ました。

しのぶさんの記事のおかげで子供と一緒に
珍しい物を見ることが出来、感謝しています。

投稿: もっちゃん | 2008.12.01 19:25

今日見ることが出来ました(^^)
周りはみんななんだろう?? って言っていましたがしのぶさんのおかげで株が上がりました(^^;

最近良い話題がなかったので、思わず和んでしまいました(^^)

投稿: JIN | 2008.12.01 19:26

>sumiさん
もう昨日になっちゃいましたけど天気はどうでした??
こちらは予報では夕方から曇りってことだったんですが
なんとかギリギリまで晴れてくれて、
とても見頃なヘラヘラ顔が見えましたよ~。

>>今日は1日寝てました(汗)

同じく私も日曜は12時間くらい寝てたような(大汗)。


>もっちゃんさん
初めましてっ!コメントありがとうございます~。
いえいえ、読み逃げも書き逃げ(?)大歓迎です~。

天気予報では西から曇っていくと聞いてたので
ちょっと心配だったんですが、なんとか見られたんですねっ!
本当に滅多にないことなので見られて良かったですね~。
私も帰宅途中でなんとか見えてちょっとハッピーな気分になれました。
ほんと、ニッコリというよりはニッタ~って感じでしたね(笑)。


>JINさん
実は私も、自分で言っておきながら現物を見て癒されちゃいました(笑)。
金星も木星もとても明るいからかなり目立つんですよね。
きっと今日ばかりはかなりの人が夕方の空を見て
「なんだこれ?」とか思ったでしょうね~。

ちょっと鼻の下をのばした感じの笑顔がなごみますよねっ。

投稿: しのぶ | 2008.12.02 00:57

>sumiさん
もう昨日になっちゃいましたけど天気はどうでした??
こちらは予報では夕方から曇りってことだったんですが
なんとかギリギリまで晴れてくれて、
とても見頃なヘラヘラ顔が見えましたよ~。

>>今日は1日寝てました(汗)

同じく私も日曜は12時間くらい寝てたような(大汗)。


>もっちゃんさん
初めましてっ!コメントありがとうございます~。
いえいえ、読み逃げも書き逃げ(?)大歓迎です~。

天気予報では西から曇っていくと聞いてたので
ちょっと心配だったんですが、なんとか見られたんですねっ!
本当に滅多にないことなので見られて良かったですね~。
私も帰宅途中でなんとか見えてちょっとハッピーな気分になれました。
ほんと、ニッコリというよりはニッタ~って感じでしたね(笑)。


>JINさん
実は私も、自分で言っておきながら現物を見て癒されちゃいました(笑)。
金星も木星もとても明るいからかなり目立つんですよね。
きっと今日ばかりはかなりの人が夕方の空を見て
「なんだこれ?」とか思ったでしょうね~。

ちょっと鼻の下をのばした感じの笑顔がなごみますよねっ。

投稿: しのぶ | 2008.12.02 01:15

good articles

投稿: hermes hack-hermes-official outlet | 2013.10.25 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43250296

この記事へのトラックバック一覧です: 夕空に浮かぶ顔文字:

» 空が笑う [poco_a_poco]
しのぶさんのブログで書かれていたので、 ふと空を見上げると 綺麗な笑顔が(^^) [続きを読む]

受信: 2008.12.01 19:31

» 空がへこむ [poco_a_poco]
昨日に引き続き 金星と木星の合。 (どんな様子だったかは、 SHINOblog: [続きを読む]

受信: 2008.12.02 23:55

» 今日の月木金 [pokoponにっき ]
[続きを読む]

受信: 2008.12.03 23:42

« 地球の鉱物コレクション23,24 | トップページ | 無料で作れる「のし」 »