« 夕空に浮かぶ顔文字 | トップページ | トミノ倒しを作ろう »

2008.11.29

無料で作れる「のし」

帰省とかで親戚の家とかに行くとき、お菓子を買っていくことがあるんですが、こういうときって「のし紙」をつけてもらうか悩むんですよね~。
もっと気軽に持っていきたいし、熨斗つけるほど良いお菓子でもないし(汗)、かと言って裸で持っていくのもなんとなく変・・・。

そんな時にちょっと利用できそうなのがこのサイト。
のし無料|のしを無料作成できるオンラインサービス

のしを無料で作成してPDFにしてくれます。

使い方は簡単、水引と字体、上書きや用紙の大きさを選び、自分の名前を記入するだけ。
一番下の「のしを作成」ボタンを押してから、PDFで保存することができます。

オーソドックスな蝶結びから、かわいいイラストのついたカジュアルタイプまで8種類のデザインが用意されています。
これが一番普通のタイプ。

これなら友達に持っていくときでも、堅苦しくないですねっ。

サイズも何種類か選べるので、和風のプレゼントにも良いかも。

・・・できればもっとはっちゃけたデザインがあっても良い気がしますが、これ以上は自分で作れってとこかな?


いちおう不祝儀用ののし紙も作れますが、こういうのはあまり手作りはしない方が良いかもね・・・。
不祝儀用のし無料|熨斗・のし紙を無料で作成→印刷

|

« 夕空に浮かぶ顔文字 | トップページ | トミノ倒しを作ろう »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ノシ

投稿: 南郷力丸 | 2008.11.29 04:03

しのぶさん、Aloha・・!。

うん、これは良いかも・・・。

自分、友達の結婚式なんんかで祝儀袋を
使うんですが・・・、

スッゴク仰々しいじゃないですか・・・、
ついでに中身が付いて行っていない・・・(笑。

これだったら、少しカジュアルな雰囲気(中身もね・・笑。)
が出せますよね・・・!。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.11.29 11:17

これはいいですね~!
なにか買ったとき「のしは付けますか?」とか言われますけど、「……いや、付けるほどでは……」ってこと多いですもん。なんとなく仰々しくなるような気がして。
下二枚のような可愛らしいものだと、気楽な中にも礼儀があって良いですね!
そう思うと、確かにもう少しはっちゃけたものがあってもいいかもしれませんね。

投稿: リカ | 2008.11.29 12:53

こんにちは。
少しカジュアルなのしが作成できていいですね。

投稿: mi84ta | 2008.11.29 18:46

>南郷さん
のしです~(うわ、懐かしい~~~)


>jazzさん
ご祝儀袋、最近はLOFTとか都会系(笑)のお店に行くと
割とオシャレでカジュアルなのもあったりしますよね~。
私も良い和紙でできててやたら水引が立派な袋は中身が伴わないので(爆)
ピンクとかオレンジとか、違反スレスレの(笑)袋を使っています。

ある程度の年齢(汗)になると、
贈る相手もある程度の年齢(汗)になるわけで
それなりの礼儀は必要なのかも知れないけど
あまり堅苦しくてもねえ、ってのがやっぱりあるじゃないですか。

そういうときに、こんな風にカジュアルでかわいいのし紙があると良いですよねっ。
・・・って実際には、いろんなのし紙がもうあったりするのかな?


>リカさん
私の場合も、お土産に買った2000円程度の菓子折に
果たしてのし紙なんて立派なもんをつけても良いものか、真剣に悩みます(笑)。
最近はプリンターも性能が良いから、自作しても良いんだろうなとは思うけど
ぶっちゃけ、そこまでするのもまた面倒j(爆)。

こういうお気楽無料サービスがあったら
上手に利用しちゃうのもアリですよねっ。


>mi84taさん
こないだ生まれて初めて(爆)お歳暮を贈ったのですが
なんかもう、思いっきり「らしくないなあ」と思ってしまいましたよ~。
もっと気楽に、「こないだ食べておいしかったから」みたいな感じで
サラッと贈りたいなとは思うんだけど
やっぱり相手が年配の方だったりすると、
あまりにカジュアルだと私の礼儀が疑われちゃいますしね(笑)。

この程度ののし紙なら、さすがに配送はヤバイかもだけど
直接持っていくならちょっと楽しいかも知れません。
・・・それと、ビミョーに私らしいかも(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.11.30 01:28

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43259196

この記事へのトラックバック一覧です: 無料で作れる「のし」:

« 夕空に浮かぶ顔文字 | トップページ | トミノ倒しを作ろう »