« リトルビッグプラネット | トップページ | 小さなお客さん »

2008.11.01

地球の鉱物コレクション21、22

11月3日は毎年恒例、入間基地の航空祭なんですが、今年はどうしようかなあ・・・。
毎年、人出がどんどん多くなって、去年なんか最寄りの駅から200mもない会場(基地内エプロン)まで1時間かかったんですよね。
だもんで、今年は行くかどうか未だに思案中、もしかしたらグッズだけ買って(笑)帰ってくるかも知れません。
私が住んでる街は以前住んでた場所より入間に近いせいか、昨日あたりから戦闘機っぽいジェット音(旅客機とは明らかに違う)がよく聞こえる気がするんですが、もしかして練習に来てる?気のせいかしら???


というわけで。

「地球の鉱物コレクション」も20個たまって1箱コンプしたので、21号からはどうしようかなと思ってたんですが、やっぱり買い続けています(笑)。
ここまで来るともう習慣になっちゃいますねえ。
ま、行けるとこまで行ってみますよ~。

21号の石はラピスラズリ。
ラピスラズリ
んもー、なんで写真に撮ると綺麗な青色が出ないかなあ。
グレーの部分も黄鉄鉱が混ざってキラキラしてるんですよ~。
日本では瑠璃(るり)とも言われ、古来から宝石としても顔料としてもとても貴重な石でした。
ツタンカーメン王のマスクや、日本の正倉院にある宝物にもこの石が使われています。
中世の絵画にはこのラピスラズリが絵の具として使われていましたが、原石を顔料にする技術が難しいため今も昔もとても貴重です。

22号は石膏
石膏
学生時代にデッサンしまくって夢にまで見た(ええ、うなされ系ですとも)あの(笑)石膏です。
爪で軽くこするだけで傷がつくくらい柔らかい鉱物ですね。
建築資材から漢方薬、豆腐の凝固剤にギプスまで、生活のいろんな場面に利用されてます。
ちなみにギプスはドイツ語で石膏という意味だそうです。

ところでこのシリーズには鉱物の説明などが書かれた冊子もついてきて、専用バインダーにまとめるのですが、このバインダーも1冊で収まらなくなりました。
だもんでバインダーも2冊になりました、あははは・・・・・。

|

« リトルビッグプラネット | トップページ | 小さなお客さん »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>去年なんか最寄りの駅から200mもない会場(基地内エプロン)まで1時間かかったんですよね。
そうなんですか。
今年は行こうかなと思っていたけど、根性なしなんで、結局は小牧と浜松は行きませんでした。
残るのは今月末の岐阜のみだけど・・・。

>んもー、なんで写真に撮ると綺麗な青色が出ないかなあ。
ホワイトバランスを調整してますか?
カスタムすればたぶん思うような色が出ると思いますよ。

投稿: mi84ta | 2008.11.01 06:53

去年は大変だったよな~、今年はやめとくか→行く人がちょっぴり減る→けっこう快適に見物できる

なんて流れができやしないかと思うのは甘いでしょうか (^^;
ラピスラズリ、けっこうきれいだな♪ と思ったんですけど、実際はもっときれいなんですね(汗)写真ってほんと難しい~。
あ、そうか、そういえばこのシリーズ、解説書もあるんですね(!)

…全部並んだらどんな感じになるのかしら (^^;;

投稿: sumi | 2008.11.01 10:51

nikko81です。

ラピスラズリって、きれいですが、
意外に写真に撮るのは難しいんですね。

露出とかホワイトバランスとか、
いろいろ試してみないといけないのかな。

投稿: nikko81 | 2008.11.01 15:53

>mi84taさん
どうやら入間基地は国内でも最も入場者数が多い基地みたいなんですよ。
きっと首都圏からも行きやすい航空自衛隊基地、ってこともあるのかな。
あとは岩国なんかもすごいらしいですが、
小牧あたりもかなりの人出になるんでしょうね~。
ちなみに、ブルー・インパルスの本拠地である宮城県松島は
入間の数分の1の人出みたいで、かなり余裕で見られるみたい。
・・・でもねえ、さすがに宮城県は気軽に行ける距離じゃないですもんね。

>>ホワイトバランスを調整してますか?

うん、以前mi84taさんにアドバイスいただいていろいろやってみたんですが・・・(涙)。
一個思ったのは、石の背景(テーブル)が濃い色なので、
そっちに絞りが合ってしまうのかなあと。
それで明るい部分が飛んでしまう、ってことも考えられそうですよね。
次回、石を撮影するときは背景にも気を使ってみます。


>sumiさん
そうそう、毎年「来年はやめとこう」と思う人がいそうなくらい混雑してるのに
一向に人が減る気配がないんですよね(おい)。
てか、私もその一人なんですけどねっ(笑)。

ラピスラズリ、本物はとても美しい群青色に、
金色を含んだグレーのラインが入っていて
「満天の星空」に喩えられるくらい綺麗な色なんですが(汗)
いかんせん、私の腕ではうまく表現できず・・・。
フランカーさんにでも石を送りつけて撮ってもらうかしら(爆)。

>>…全部並んだらどんな感じになるのかしら (^^;;

けっこう「うわ・・・」てな感じになってますよ~(汗)。
23号が来たあたりで、みんな並べて記念撮影でもしてみますねっ(涙)。


>nikko81さん
いえ、きっと私の撮影の腕が悪すぎるんだと思います(大汗)。
初心者向けの撮影テクを紹介してるサイトとかで勉強しようかな・・・。
オークション用の写真を上手に撮る方法とかって
いろんなとこで紹介してますもんね。
撮影用のスタジオ(と言っても紙で作ったレフ板みたいなの)を自作するとか。

そういえば、以前小物の写真を撮ってたときは
明るいグレーの棚の上に置いて撮影してたんですよ。
もしかしたら、あの明るいグレーが背景としてはちょうど良かったのかなあ。
今みたいに上手に撮れなくて悩むことがあまりありませんでした。

投稿: しのぶ | 2008.11.02 01:52

>もしかしたら、あの明るいグレーが背景としてはちょうど良かったのかなあ。

そういえば、先月、とあるイベントで「物撮り」という写真の撮り方を見物してきたんですけど、その台も背景も白かったです。
「厚紙で取り囲むといいのよ~」(レフ板ってことですよね)と言ってたその紙も白で、裏返して使ってもネズミ色だったなぁ… なんてことを思い出しました~ (^^)

投稿: sumi | 2008.11.02 09:24

>sumiさん
なるほどねえ、やっぱり背景は白い方が良いんですね。
確かにスタジオとかで写真を撮るときって、
たいてい白い背景を作ってますもんね。
次から小物を撮るときは白い紙(紙かよ)を敷いてやってみます。

・・・写真って、ちょっとした工夫で上手に撮れるんですね~。

投稿: しのぶ | 2008.11.02 23:49

gucci mane heavy free download 地球の鉱物コレクション21、22: SHINOblog

投稿: cheap gucci flats | 2013.09.20 16:06

discount mens shoes online 地球の鉱物コレクション21、22: SHINOblog

投稿: mbt elegant | 2013.10.22 16:24

on line shoe sales 地球の鉱物コレクション21、22: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 15:38

gucci mane hood classics disc 地球の鉱物コレクション21、22: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance | 2013.10.28 15:03

The site may have spilled the beans on the tablet's fancy new features mere weeks before Apple is widely believed to announce the much anticipated device. Usually most floral shops do not display and don't sell this kind of large arrangements because they have limited space in the shop, limited demand for selling via HTD services and also limited demand for store front sales. So too, must you practice or rehearse if you want to be good. Maybe it's a simple inkjet or a workhorse laser printer, these products give us the opportunity to share and preserve information. Now, let's see how the iPad can become your very own project management tool. As you can tell from the last paragraph, the average marijuana smoker smokes the equivalent of 2 cigarettes per week. I could smile at myself and know I didn't have to do something just because I wanted to.

投稿: North Face Sale | 2013.11.06 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/42969010

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物コレクション21、22:

« リトルビッグプラネット | トップページ | 小さなお客さん »