« Firefoxのイースターエッグ | トップページ | クリスマスリースを作ろう »

2008.11.10

WebWaitでロード時間を計測

私のようにブログも5年近く(うわ・・・)やってると、「見境なくブログパーツを貼り付けまくる」ということもあまりしなくなりました。
だって、なかなかロードが終わらないブログってちょっとイライラするし、そういうブログはたいていブログパーツを貼りまくってたりするんですよね。

ただしSHINOblogの場合、トップの記事数を10も載せてる上に、1記事あたりの文章が無駄に長いので(汗)、それなりに表示に時間もかかるみたいです(大汗)。
という訳で、今回はサイトのロード時間を計測してくれるサイトを紹介。

WebWait - Benchmark Your Website

英語のサイトですが簡単に使えますよ。
「Enter website address」に調べたいサイトのURLを入れて「TIME IT!」をクリックするだけ。
少し待つとそのサイトをロードするのにどれだけ時間がかかったかを調べてくれます。

WebWaitのFAQにも書かれてますが、これはあくまで目安であって必ずしも正確な数値ではないので(状況によっても時間は変わりますしね)参考として見ておくのがちょうど良いかも。

「# Calls (0=forever):」で「何回計測するか」
「Call Interval (secs):」で「何秒ごとに計測するか」を設定することができて
デフォルトでは「60秒ごとに5回」となっています。

なお、ピンク色の「WebWait」というボタンをブックマーク(お気に入り)にドラッグするとブックマークに登録されます。
そうするとページを表示した状態でブックマークの「WebWait」をクリックするだけで計測してくれるようになるんです。


ちなみにSHINOblogを表示するのにかかった時間は0.79秒。
いつもネタ探しに使わせてもらってる(笑)WIRED VISIONは2.88秒。
いつも仕事中に(こらーっ)こっそり覗いているNASA-homepageは1.39秒でした。
あれ?あえて重そうなサイトを選んだのに、思ったほどじゃなかったな(笑)。
Webwait

|

« Firefoxのイースターエッグ | トップページ | クリスマスリースを作ろう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

ウチ、3回の平均で3.96secでした…重い!

投稿: nikko81 | 2008.11.10 21:42

>nikko81さん
昨日私がやったときは、nikko81さんのとこは2秒前後でしたよ~。
計測する時間にもよるんでしょうか、
私の場合は午前1時過ぎにやったせいかな(早く寝ようよ)。

投稿: しのぶ | 2008.11.12 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43067108

この記事へのトラックバック一覧です: WebWaitでロード時間を計測:

« Firefoxのイースターエッグ | トップページ | クリスマスリースを作ろう »