« クリスマスが終わっちゃった | トップページ | シャトルの里親になりませんか »

2008.12.28

2009年の日食

今年はSHINOblog: 夕空に浮かぶ顔文字SHINOblog: 今夜の月はデカイなど、いくつか楽しい天体ショーが見られましたが、来年2009年はかなりビッグイベントが見られそうです。
7月22日に奄美大島、屋久島、トカラ列島、硫黄島などで皆既日食を見ることができます。
皆既月食は割と良くあるけど、皆既日食を見たことがある人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
少なくとも日本では1987年に沖縄で金環食が見られて以来のことです。

残念ながら本州では部分日食しか見られないのですが、それでも関東で75%、関西では80%も欠けるので、そうとう暗くなるんじゃないかな。

各地のタイムテーブルと最大食は以下のとおり。

札幌
始め:10:04
最大:11:10(0.506)
終わり:12:16
大阪
始め:9:46
最大:11:05(0.822)
終わり:12:25
仙台
始め:9:59
最大:11:12(0.657)
終わり:12:26
福岡
始め:09:37
最大:10:56(0.879)
終わり:12:17
東京
始め:9:55
最大:11:12(0.749)
終わり:12:30
鹿児島
始め:09:37
最大:10:57(0.963)
終わり:12:20
名古屋
始め:09:49
最大:11:07(0.793)
終わり:12:26
屋久島
始め:9:37
最大:10:56(1.008)
終わり:12:22


ちなみに日食って金環食と皆既食がありますよね。
日食は太陽が月の影に隠れる現象なのですが、月の見かけの大きさが太陽より大きい時は皆既食に、月が小さいときは金環食になるのです。
7月のは月の方が大きいので皆既食になります。
そして、皆既食では有名なダイヤモンドリングが見られます。


皆既日食

金環日食


すでに多くの旅行会社が日食ツアーを組んでいますが、皆既食が見られる地域がとても狭いので、そうとうな倍率になりそうです。
まあでも、2009年のが見られなくてもあと4年(汗)待てば本州でも皆既食が見られますよ~。

|

« クリスマスが終わっちゃった | トップページ | シャトルの里親になりませんか »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

7月22日かー、あと1日なのにな<わたしの誕生日(笑)
75%も暗くなれば相当、空が違ってきそうですね。

日食ツアーかー、行きたくなってきました。

投稿: nikko81 | 2008.12.28 20:24

>nikko81さん
うお!!!誕生日イブに日食ですねっ。
私もツアーに参加したいと思ったんですが気になることが1つ。
7月22日と言えばまだ梅雨どきじゃないですか。
鹿児島あたりならもう梅雨明けしてそうだけど
天気がビミョーな気がするんですよね~。

それに、4年後の2012年5月21日なら関東以南で皆既日食が見られるので、
これならわざわざ遠くに行かなくても
その日有給とるか午前休にするだけで済みそうです。
んでも、きっと大勢の人が同じことを考えるようにも思うので
日食の当日に休みを取る人がものすごく増えそうですね~。
ちょっとした日食パニックになりそうな予感もしますねっ(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.12.29 00:32

あ、もう来年なんだ!
大阪もけっこう欠けてますよね。写真に撮れるといいんだけど、やっぱり何かフィルターみたいなのがいるんだろうなぁ。

投稿: sumi | 2008.12.30 20:04

>sumiさん
半分くらい欠けるまではフィルターが必要かも知れないけど
そっから先は何もつけなくても撮影できそうな気がしますね~。
んでも欠けた部分をくっきり写したいなら
やっぱりフィルター通した方が良いのかな??

私はもしも当日休むことができたら
天体望遠鏡を太陽にむけて、壁に映った太陽を撮影しようと思っています。
子供の頃に部分日食があってトライしたことがあるんですけど
まあ見事に半分になった太陽が壁に映るんですよ~。
・・・ただ、普通の双眼鏡とかだと接眼レンズが傷む可能性があるので
あまりお薦めはできないかな・・・。

投稿: しのぶ | 2008.12.31 00:23

2012年は、金環食帯が本州南岸沿いに通るのでは?本州の皆既食は確か2035年(生きていたいなぁ)に北関東を通るはずです。

投稿: 星の☆☆様  | 2009.01.09 23:27

>星の☆☆様さん
そうでしたそうでした!失礼しました!
3年後は金環食でしたね~。
ってことは、ダイヤモンドリングは当分見られないか・・・。
2012年5月21日は平日なので
すでに会社に「休みます」と宣言しています(笑)。

投稿: しのぶ | 2009.01.09 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43550279

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の日食:

« クリスマスが終わっちゃった | トップページ | シャトルの里親になりませんか »