« 宇宙からメリークリスマス | トップページ | どうも、マイニチワ! »

2008.12.10

地球の鉱物コレクション25

なんだかんだで25号、4分の1(汗)まで来ましたよ。
あと4分の3、もうちょっとですよ~(大汗)。

今回の鉱物は「珪灰石(けいかいせき)」。
なんとなく薄荷飴のような感じですが、食べてもおいしくはありません。
カルシウムと珪酸の化合物で、耐火物の原料として使われています。

記念すべき(?)25号目ということで、今まで揃ったコレクションの集合写真を撮ってみましたよ。

これでまだ4分の1だよ・・・。

最近ね、デアゴスティーニのシリーズにこんなのが出ることが分かったんですよ。
『週刊 天体模型 太陽系をつくる』
太陽系惑星の公転をリアルに再現できる天体模型(高さ約33センチ、幅約38センチ)だそうで、全52回、しかも1冊1790円を毎週ですよ。
ほんのちょっと揺らいだんですが、さすがにこれを続けるのは厳しい~。

|

« 宇宙からメリークリスマス | トップページ | どうも、マイニチワ! »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、やりましたね~!
これで世界の鉱物についてだいぶお詳しくなったんじゃないですか??
しかもこれだけそろえると本当に「コレクション」って感じですね!

投稿: みら | 2008.12.11 13:36

>みらさん
まだ4分の1しかできてないのに、この存在感・・・。
ビミョーに室内を圧迫し始めました(笑)。
さすがにここまで来ると、もうやめるにやめられないので
見事にデアゴスティーニにはめられた気がします(爆)。

鉱物はねえ、見てるのは楽しいんですけど
やっぱり分類づけが難しいですね~。
「あれ?こないだのと同じ鉱物じゃない?」って思うと
本当に微妙に成分が違ってたりとか。
鉱物業界(?)では今でも新種?がたくさん発見されてるようなので
地球って本当にまだまだ謎だらけなんだなって実感しちゃいます。

投稿: しのぶ | 2008.12.12 01:23

gucci kevin mccall lyrics 地球の鉱物コレクション25: SHINOblog

投稿: gucci spring summer 2011 campaign | 2013.09.21 01:44

authentic gucci backpack sale 地球の鉱物コレクション25: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.02 11:48

led striplight

投稿: led lights | 2013.10.10 01:49

diesel shoes discount 地球の鉱物コレクション25: SHINOblog

投稿: mbt shoes original style | 2013.10.22 00:39

discount vans shoes online 地球の鉱物コレクション25: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43382207

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物コレクション25:

« 宇宙からメリークリスマス | トップページ | どうも、マイニチワ! »