« クリスマスツリーをリニューアル | トップページ | 地球の鉱物コレクション25 »

2008.12.08

宇宙からメリークリスマス

JAXAは、超高速インターネット衛星「きずな」を使ったE-Mail伝送実験を実施します。
クリスマスのメッセージメールを送る「宇宙から、メリークリスマス」イベント実験をするそうです。

きずな(WINDS)実験推進ページ:きずなの実験:超高速インターネット衛星「きずな」を使ったE-Mail伝送実験

募集期間は12月4日(木)~12月22日(月)17時まで。
1回の申し込みで5名の宛先まで送ることができます。
登録されたメッセージはいったんJAXA内で保存、12月24日のクリスマスイブにまとめて「きずな」へ伝送、その後各メールアドレスへと送信されます。

メッセージは迷惑メール防止のため、自作のテキスト等を送ることはできません。
定型カードを選択して画像添付メールという形で送られます。
携帯用は26~49KBの5種類、PC用は46~194KBまで4種類の画像が用意されてますよ。
なお、メールは「jaxa.jp」というドメインで送信されるため、携帯などでドメイン指定の制限をしてる場合はjaxa.jpも受信できるようにしてくださいね(って、友達に言ったらバレバレですが 笑)。

直接「きずな」から配信される訳ではないけど、高度36,000kmのはるか宇宙の静止軌道にいる衛星を通過して送られるカード、ちょっとステキなクリスマスプレゼントになりそうですねっ。
さて、超高速インターネット衛星と、秒速5800kmですっ飛ぶサンタ、どっちが早くプレゼントを送り終えるでしょうか(笑)。
メールと現物を比べるのもアレか。

|

« クリスマスツリーをリニューアル | トップページ | 地球の鉱物コレクション25 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

へー、おもしろそうですね。
迷惑メール対策とはいえ、メッセージを入れられないのは、
ちょっと残念だなぁ。

せっかく経由するなら、きずなが撮影した写真とかを
添付してくれてもいいのに、
なーんて思っちゃいました。

投稿: nikko81 | 2008.12.09 00:03

まずはトラフィック試験の一環ってことですかね? 地上局側メールサーバが事故って配布が遅れないことを祈りますが(笑)

経由してくるとはいえ、一応「宇宙から」ってことで子どもらのPCとケータイに配送依頼を出して楽しみに待つことにしてます。

投稿: くっきも | 2008.12.09 08:17

しのぶさん、Aloha・・!。

これが実用化されると、飛行機の中から
気軽にネットが出来るようになるかな・・・・・?。

っで・・・、サンタクロースのライバルは
宇宙人・・・か・・・って
妙に納得してしまった自分です・・・(笑。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.12.10 21:18

>nikko81さん
私ね、これ迷惑メール対策、というより
単純に「処理を簡素化する」のが目的なんじゃないかと思いました(笑)。
自由分を入れさせなければ
選択させた画像の番号と、送信メアド・受信メアドだけを
処理すれば良いじゃないですか。

JAXAつながりで、「かぐや」が撮影した月の画像なんかも良いですね~。
再来年がうさぎ年だから、「かぐや」の映像は再来年のために温存してるのかな?


>くっきもさん
まずは「きずなくん、ちゃんと中継できるかな?」ってのをやるんでしょうね~。
そのための参加型実験なのかなと。

>>地上局側メールサーバが事故って配布が遅れないことを祈りますが(笑)

うわ!!あり得ないことじゃないから怖いっ!(笑)
うん、サーバーがたとえ筑波であっても
経由地は「宇宙」ということで、ここは素直に楽しむのが良さそうですねっ。


>jazzさん
ALOHA!!!

飛行機どころか、月からもメールが送れるようになるかも知れませんねっ。
火星からモブログ投稿、なんてのも夢じゃないかも??
「火星人とお食事中で~す」みたいな。

サンタのライバルはメーテルかも?またはサイヤ人?

投稿: しのぶ | 2008.12.10 23:28

おはようございます。

ここで見かけて、面白そうだなと思って、やってみました。
本日、朝、届きました。
届く時間は、まちまちなんでしたっけ?

投稿: P夕顔瀬 | 2008.12.24 08:58

>P夕顔瀬さん
メリークリスマス!!!

やってみてくださって、ありがとうございます~。
私のとこでは、昨日の夜くらいに届いたみたいで
どうやらマチマチみたいですね~。
ってことは、E-Mail伝送実験は成功ってことかな?

http://www.jaxa.jp/press/2008/12/20081225_kizuna_j.html

おお!やっぱり大成功だったみたいですねっ。
8万通のクリスマスメールが「きずな」を通して送信されたようです。
これ、本格稼働になるのはいつくらいになるのかなあ。

投稿: しのぶ | 2008.12.25 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43354093

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙からメリークリスマス:

» 宇宙から(?)メリークリスマス [ぶつぶつぶろぐ]
通信衛星からクリスマスカードを送ってもらうサービスがあるみたい。 宇宙からメリー [続きを読む]

受信: 2008.12.09 08:14

« クリスマスツリーをリニューアル | トップページ | 地球の鉱物コレクション25 »