« シャトルの里親になりませんか | トップページ | スターバックスの福袋2009 »

2008.12.31

来年もよろしくお願いします

とうとう大晦日になってしまいましたね。
年賀状の投函もなんとか年内に済ませることができました。

去年の年末に引っ越しをしてからあっという間の1年でした。
1月5日でSHINOblogは5周年を迎えます。
ココログというブログサービスがその一ヶ月ほど前に始まったので、ココログユーザーには5周年という人がとても多いと思います。
記事数は1403件、容量は 162.504MB、アクセス数は111万になりました。
5年で162BMって、多いのか少ないのか良く分からないけど、大きな画像や動画をあまり置かないので割と軽い方なのかも知れませんね~。

個人的に今年はあまり良い1年ではなかったけど、基本的に私は天然なので(笑)つまらないことでもニコニコできるのです。
私って長生きするのかも???

2008年はどんな1年でしたか?

良かった人にも悪かった人にも、公平に新年はやってきます。
みなさんにとって、来年が素晴らしい1年でありますように。
そして来年もますますよろしくお願いいたします。

|

« シャトルの里親になりませんか | トップページ | スターバックスの福袋2009 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おー1/5で5年ですね (*゚▽゚)ノ

私は5月です 開設当初は大変お世話になりました
m(__)m

来年もどうか よろしくお願いいたします
m(__)m

投稿: chandra | 2008.12.31 08:15

むやみにデカい画像をうpしまくって93%を消費して、あまり思い入れのない記事をバッサリ200件ほど削除した(鬼爆)のに2%しかかせげなくて涙目の三尉がやって参りました。
来年は太っ腹にココログベーシック容量倍!なんてことにならないかなあなんて思いつつ、どうか良いお年を。

・・・来年はマジで昇給して欲しい。昇天が先か昇給が先か(滝汗)

投稿: 三尉 | 2008.12.31 11:38

nikko81@これから年賀状投函、です。

今年もお世話になりました。
確かにココログは12月開始でしたよね。

わたしの2/1に5周年を迎えます。
すごいですねーアクセス111万overって。

記事数では、すでに1,825件(=365*5)を超え、
1日1記事以上のペースが続いているのですが。

2008年はウイスキーが印象的な年でした。
仕事は目先ばかり見て走りっぱなしで
すっごくキツかった…

よい年をお迎えくださいませ~

投稿: nikko81 | 2008.12.31 12:58

こんにちは。
今年はブログをあちこちしたけど、3週間閉鎖したらgoogle経由の訪問者が激減して、招かざる人がほぼいなくなってすっきりしました。

>記事数は1403件、容量は 162.504MB、アクセス数は111万
記事数は1582件、容量は 1250MB、アクセス数は41万
しのぶさん、アクセス数すごいですね。
東山動物園の動物の記事はアクセス数が少ないけど、コツコツと更新していきます。
動物の記事をたまには見てくださいね。

来年もよろしくです。

投稿: mi84ta | 2008.12.31 17:41

わ~、すてきなお飾りですね! 紅白の梅がラブリー。こういうのいいな~♪
お飾りと言うと、自転車のかごに、ものすご~~く小さなお飾りをつけてるのをうちの近所のスーパーで目撃してしまいました…。今どきって、ほんとにいろんなものがあるんですね (^^;

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!
しのぶさんも、よいお年を~♪

投稿: sumi | 2008.12.31 17:53

今年もお世話になりました~。
紅白見ながら書いてます(笑)。
私も今年はなにかといろいろあったかな~という感じです。
喪中なのであけおめは来年は言えませんが、来年もSHINOblog応援しています~。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!

投稿: coply | 2008.12.31 23:29

昨年は色々コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

うちも5年目なのかな。アクセス数は超少ないですが(゚ー゚;

投稿: ryo | 2009.01.01 15:52

あけましておめでとうございます。
当方すでに大晦日、元日と呑んでばかりで疲れています。
昨年はコメントを残すことが少なかったですがしっかりブログを拝見していました。
今年も面白いネタを期待しています。
今年は、いつ釜石に来られますか?


投稿: やはた | 2009.01.01 19:57

>chandraさん
こちらこそ、chandraさんのブログ、いつも楽しく拝見しています~。
なのにいつも読み逃げですいません(大汗)。
ココログも開設年から始めてる人がかなり多くて
これから数ヶ月は怒濤の「5周年ブログ」がありそうですよね~。

ほんの少しペースが落ちつつある(汗)SHINOblogですが
まだまだ楽しくやっていこうと思ってますよ~。
今年もますます!よろしくお願いいたします~~~。


>三尉
うわ~結局記事をダイエットさせたのね~(涙)。
お役に立てなくって本当に申し訳ないっす。
容量はどうなるんかなあ。
容量無限にしたブログが軒並み大失敗してるから
これから増えるかどうかは微妙なところだけれど
ダメ元で「容量アップ希望」を要望してみるのもアリかも知れないよ。
そう考えると、私のとこは本当に軽いのね~(笑)。

>>・・・来年はマジで昇給して欲しい。昇天が先か昇給が先か(滝汗)

どうも、日本の資本主義はどんどん崩壊に向かっているとしか思えないのだけど
しかも、衰退ではなく老朽化に近い感じがするのよ。
「衰退」なら盛り返すチャンスもあるけど
老いだけは、神様でもどうにもならないからね・・・。
と、少し暗いことを考えつつ、それでも日本人は聡明だから
きっとなんとか乗り越えるだろうと期待はしています。
もちろん、その中には私も三尉もいるんだよ。


>nikko81さん
こちらこそ、ほんとうにお世話になりました!
今年もますます!よろしくお願いしますねっ。
私もnikko81さんはウイスキーと城一色だったなと思いつつ(笑)
ネタ関係も楽しく拝見していましたよ~。

>>仕事は目先ばかり見て走りっぱなしで
>>すっごくキツかった…

うん、私も同じくかなりキツかったですが、
まあ逆に言えば、それなりに有意義でもありました。
個人的に、今年は飛躍の年にしたいかなあとも考えてますよ~。
nikko81さんにとって今年がとってもステキな1年になりますように。


>mi84taさん
あけましておめでとうございます!
去年は本当にお世話になりました~。
mi84taさんのブログもいつも拝見してるのだけど
なかなかコメント残せなくって、本当にすいません・・・。

アクセス数って、基本的に検索で来る通りすがりの人ばかりなんで
あんまりアテにはしてないのだけど(当然ながら変なTBも増えるし)
それなりに励みにはなりますよね~。
というわけで!今年も楽しくいきましょうねっ。


>sumiさん
あけましておめでとうございます~!!

このお飾り、買い物に行くと必ず立ち寄るお花屋さんで売ってたんですよ~。
いつも珍しい切り花や、とってもオシャレなブーケを売ってて
さすがに高くてなかなか自宅用には買えないのだけど
お正月くらいはちょっぴり奮発したいですもんねっ。

そうそう!最近は、ちょっと気の利いた花屋さんに行くと
オリジナルのお正月飾りを売っていたり
お正月用の生け花なんかも売ってたりするんですよね。
梅や千両を飾ったリースみたいのもあるし。
変わり種の正月飾りもありですよねっ。


>coplyさん
私も紅白見ましたよ~!!!
さすがに5時間近くやってたから全部は見なかったけど
大トリの氷川きよしにちょっと感動してみたり(笑)。

お互いにいろいろ大変だけど、今年は良い年になると良いですね~。
いや!!絶対に良い年にしましょうねっ。
今年は攻めの年にしたいと思ってますよ~(これ以上なにを攻めるのかと)。


>ryoさん
こちらこそ、本当にいろいろお世話になりました~。
お互い、なかなか車に乗らなくなっちゃったけど
サビの出ない程度に(笑)たまには運転してあげましょうねっ。


>やはたさん
あけましておめでとうございます!!!

年末年始はなにかと飲んで食べて、ってなっちゃいますよね~。
私も実家から良くわからない(笑)おつまみとかお総菜とか大量にもらっちゃって
正直、処分に困っています(笑)。
いや、親ってありがたいですよね~。

今年の帰省は、例年通り、春(ゴールデンウィーク)と夏になるかなあ。
毎年、冬はあまり帰省したくないので(爆)
暖かい季節に2回帰省することにしてるんですけど
今年もそんな感じになると思いますよ~。
ちなみに、B4は老いたとはいえまだまだ元気なのですが
立体駐車場に置くようになって1年、
どうも上の段のBMWくんからブレーキダストが落ちてくるらしく
ボンネットにシミができちゃいました(汗)。
もー、外車ってどうしてあんなに黒い水が出るんだ???(涙)。

投稿: しのぶ | 2009.01.03 01:26

横レス失礼します。

>>>・・・来年はマジで昇給して欲しい。昇天が先か昇給が先か(滝汗)

>どうも、日本の資本主義はどんどん崩壊に向かっているとしか思えないのだけど
>しかも、衰退ではなく老朽化に近い感じがするのよ。

お二人のこのやりとりに、深くうなずいてしまいました。
ウチのダンナの会社も、昔とは全然違って、軒並み昇進を遅らせているんですよ。
お給料も数年前にウン・パーセント・カットとかしたし。
何と言うか、昔の世代とは全然景気の良さが違うというか。
世の中不景気だし、派遣切りとか大変なことが起こってるし、
この一年って経済の正念場なんじゃないかって思います。
不況をどうにか乗り切ってほしいですね。

投稿: coply | 2009.01.03 15:40

>coplyさん
もしかしたら日本人は資本主義が性に合わないのかなって思いますよね。
がんばってお金を稼いだ人を、みんなでよってたかって引きずり堕とすし
努力しないで貧乏のままの人を、みんなですくい上げようとする・・・。
個人的には、企業は福祉団体じゃないんだから
自社と社員を守るためには派遣切りもやむを得ないと思ってるんですが
これ以上はここではあまり言えません(笑)。

日本人の良いところなんだろうけど、格差社会を極端に嫌いますよね。
実は日本人は、共産主義の方が合っているのかも知れない。
アメリカの消費社会が大コケして、
よけいに「アメリカ方式はもう古い」って気づき始めてる人がいそうです。

投稿: しのぶ | 2009.01.04 17:49

時間を置いてでのレス、すみません。ちょっと気になったので。

私も、派遣切りに関しては企業の視点から行くと仕方ないのかなとは思います(まあ個人的には、企業の経営陣がどこまで社員のことを思ってくれてるのかなあ、とは思いますが。。。)。

ただ、いきなり解雇の通知をされた派遣社員の人たちのことを思うと、単純には、そりゃいかに大変なことだろうかとは思います。

貧乏=努力しない人、ではないと思うんです。ワーキングプアの問題もそうですけど、一度貧困の輪に入ってしまうと、なかなか抜け出すことが困難になるではないかと思います。ステップアップしたいにも、資金がない、などの問題もあるのではないかと。

最近格差社会で感じるのは、今の世の中のしくみでは、生まれた時点でその人がどこまで経済的成功を収められるかが、いくらかのパーセンテージで決められてるのではないかということです。
同じ日本でも、都市部と農村部に生まれるのとでは全く違うし、どんな親の元に生まれるかで、どういった教育が受けられるのかが決まってしまう。本人の努力だけではどうしようもないことが多いのではないかと。

そういったこともあって、貧困のスパイラルに入ってしまった人たちを救いあげる為に、政府として最低限のセーフティーネットを構築する必要はあると思います。それが“すくいあげる”ということなのかどうか分かりませんが、それさえ否定されては、余りにも殺伐とした世の中になってしまいそうです。

ちなみに、私は共産党員でもなんでもありません(笑)。

投稿: coply | 2009.01.08 00:03

>coplyさん
ごめんなさい、今回の派遣切りをされた人たちが「努力しない人」と言ってる
訳ではないんです。
coplyさんもおっしゃるように、努力だけではどうにもならない人がたくさんいる、
だいぶ前にcoplyさんのとこ(笑)でもコメントしたけど
とても才能があるのに、環境のせいで良い教育が受けられなかったり
能力に見合った職につけない人もいるんですよね。

ただ、私たちが産まれる前、昭和30年代以前は
もっと格差が激しかったじゃないですか。
富裕層と庶民の間には歴然とした差があって
庶民は都心にいても満足な教育も受けられなかった、
私の親戚にも小学校卒のおじさんおばさんがいっぱいいます。
でも現在では、短大や大学を出てる人の
今はダメダメな日本だけど、教育レベルは世界屈指じゃないでしょうか。
豪邸のそばにスラム街が林立する光景も、日本ではほとんど見られません。
国際的に見ると、おそらく日本は格差が非常に少ない国と言って良いと思います。

・・・でも、もちろん「だからいいじゃん」と言う訳ではなく
本来は「努力さえすればなんとでもなる」環境にしなきゃいけないのですが
まあ、こんな脳天気なこと言ってられるのは
私が都会に住んでいて、何不自由なく暮らしていけてるせいなんだと思います。

投稿: しのぶ | 2009.01.08 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43581249

この記事へのトラックバック一覧です: 来年もよろしくお願いします:

« シャトルの里親になりませんか | トップページ | スターバックスの福袋2009 »