« トミノ倒しを作ろう | トップページ | 巨大な火の玉の破片を発見 »

2008.12.01

ニッコリマークとクリスマスツリー

SHINOblog: 夕空に浮かぶ顔文字で紹介した笑顔、帰宅途中になんとか見ることができました!
東京は夕方から曇りという天気予報だったんですが、ほんの少しだけ時間がずれて6時くらいまで晴れてくれました。
今は小雨が降ってるので、本当にギリギリだったよ。
慌てて撮影したのであまり良く撮れなかったけど(汗)、なんとかニッコリマークになってるでしょっ。

というわけで、今日から12月。
我が家の最寄り駅でもイルミネーションが点灯しました。
これは最寄り駅じゃないけど(笑)、所沢駅のイルミネーション。
毎年この時期になると、駅前に立つ2本のイチョウの木がこんな感じになります。
木は2本だけど後ろのビルが全面ガラス壁なので4本に見えますね。

んもー、所沢駅!!こんな良い位置に「冬の宴会プラン」なんて垂れ幕をさげるな~~っ!(って、本当はこれがねらい?)
これ、確実にどっかのライティングデザイナーが入ってると思う。
商店街のみんなで考えただけでは、こういうライティングはできないんじゃないかな。

そしてこれが我が家のクリスマスツリー。
去年はクリスマスイブに引っ越したせいでさすがに飾れなかったから2年ぶりのツリーです。

いちおう飾り付けだけはしたけど、もうちょっとしたら再度アップする予定です。
SHINOblog: クリスマスリースが完成したよでリースをリニューアルしたら、ツリーもリニューアルしたくなっちゃった(笑)。
でも、そんなに激しくは変わらない予定~。

|

« トミノ倒しを作ろう | トップページ | 巨大な火の玉の破片を発見 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

ニッコリマーク、わたしにはこのラベルが
浮かんできて、また飲んでしまいそうです^^

http://arcadia.cocolog-nifty.com/nikko81_fsi/2008/10/2-9ee1.html

投稿: nikko81 | 2008.12.02 00:08

バッチリ! 左目の木星もきれいに撮れてますよ~。私もKissFで撮ったので、トラックバックしますね♪

それにしても、なんて宣伝効果のある宴会プラン。全国に宣伝してますね、これ(笑)

そして、しのぶさんちのツリーも登場~♪
って、え? リニューアルするんですか??

投稿: sumi | 2008.12.02 01:08

>nikko81さん
うわ!これはまた見事なニッコリ(笑)。
コンセプトとしては伊達政宗の兜につけられていた
威圧的な三日月なんでしょうけど
この月を見た後ではかわいらしく見えてしまいますね(笑)。

明日は笑顔にはならないけど、
それでも3つが仲良く並ぶ姿が見られるので
夕方にちょっと外に出る機会があったら
ぜひ!南西の空を見てみてくださいねっ。


>sumiさん
おおお!良かった!天気がどうかなあと心配だったんだけど
やっぱり関西でもバッチリでしたねっ。

>>って、え? リニューアルするんですか??

うん(笑)、この大きさだと飾りを買うだけでも大変なんですが
(そして仕舞っておく場所も大変・・・)
この飾りももう数年経つんでそろそろ変えても良いかなあと。
あまり大きくは変わらないと思うけど
上手にできたらまたアップしますねっ。

投稿: しのぶ | 2008.12.02 01:59

相変わらず存在感たっぷりにそびえ立ってますなぁ~
リースもツリーも実家暮らしで思う様に飾れない現状なんですが、来年こそは是非とも嫁入りを果たし、新居で飾りを!!!・・・と思ったか思わないかは別として~(爆)
最近のイルミって青い色が多い気がしますね。。
ちょっとつまらない…というか、寒々しい気がするので、しのぶさんちのツリーは是非暖色系の飾りをリクエストしま~す(^^)v

投稿: 檬花 | 2008.12.02 13:15

きれいなにっこりさんですね~。東京にいると空をわざわざ見上げるっていうのが悲しく思われます。
吉祥寺もライティングしてますよ~!でも毎年同じですね。。。
しのぶさんちのツリーも落ち着いた雰囲気なのでクラシックなガラスの天使なんかいかがですか??きっとかわいいですhappy02

投稿: みら | 2008.12.02 14:40

>檬花さん
いやー私も最初にツリーのオーナメントを揃えるときに
「ブルーの方が大人っぽい」と思ってたんですが
いざ飾ってみると、寒いんですよね(笑)。

という訳で、今回はリクエストにお応えして、
そして私の好み的にも暖色系でいきますよ~。
今日もハンズとか見てきたんだけど
もーすっげえの!ツリーの飾りって凝ろうと思ったら
もう天井知らずですねえ!
もう飾りがてんこ盛りで木が見えなくなってるのもありましたよ。

檬花さんがお嫁に行くときは、
お祝いにクリスタルのオーナメントをプレゼント、だな(笑)。


>みらさん
こないだ親に「私が子供の頃ってうちのベランダから天の川見えたよね」
って言ったら「それは絶対ない」って断言されちゃいました・・・。
あれえ?なんか思い出が錯綜してるのかな???
ダンナの実家(岩手)なら、さぞかしものすごい大量の星が見えるだろうと
期待してたんですが、たしかに空のてっぺんはすごいんですが
四方を切り立った山に囲まれてるせいで
東京のビル街並みに下の方が全然見えないんです(笑)。
あれはちょっとガッカリでしたねえ(笑)。

私は今も自宅のテラスから空を見ることが多いんですが
自分の視力が落ちたせいだけじゃなく
やっぱり見える星の数がだいぶ減ったと思います。
せいぜいが3等星までかなあ・・・。
今の季節なら10分も夜空を眺めていれば
数個の流れ星が見えるはずなんですが・・・。

で、ツリーのオーナメント。
ガラスのオーナメントも探してみたんですが、とーにかく重い!!!
これは万が一、床に落ちたらキケンかもってことでやめてみました。
でもねえ、みらさんがおっしゃるとおり
天使とかトナカイとかの透明なオーナメントって
すっごくかわいいんですよね~~~。
これはもう、思いっきり悩ましいとこですよ~~~。

投稿: しのぶ | 2008.12.02 22:28

しのぶさん こんにちは.
夕空に浮かぶ顔文字 私は勤務中でしたが,まわりの人に,「右上が木星で,明るい方が金星」と説明できました.
明るい方が「宵の明星」であることくらいは,知っていましたが,暗い方が木星とは,ここの記事を見なければ分からなかったと思います.

投稿: TAMO | 2008.12.03 09:33

私も見れました~!
しのぶさんの記事を読んで、見れるかな~と思ってたんですが、ちゃんと思い出すことが出来ました(笑)。夫と二人で「ニコちゃん! ニコちゃん!」と大興奮でしたよ♪
その前に近所の人にも出会ったので、まるで自分の手柄のように「今日はニコちゃんなんですよ~」と偉そうに教えました(笑)。
ありがとうございます! 良いもの見れました♪

投稿: リカ | 2008.12.03 12:06

>TAMOさん
私は帰宅途中だったので、みんなに自慢することはできなかったのですが(笑)
ビルのすき間に向かって必死にカメラをかまえていたら
通りすがりの人が何事かと同じ方向を見て「わあ」って顔をしてました。
ちょっと嬉しかったです(笑)。

3つの天体がたまたま顔っぽく並んだってだけなのに
なぜかみんながつられて笑顔になっちゃうのが良いですよねっ。
ちょっぴり間延びした感じの笑顔がまたかわいらしかったです。


>リカさん
よかった~、夕方のほんの1~2時間のことだったので
なかなか見られないかなあと思ってたんですが
あの時間に空が見える場所にさえいれば
かなり目立つのですぐ分かるんですよねっ。

次回こんなに見事な「ニコちゃん」が見られるのは
30年以上後だそうですから(汗)貴重な経験・・・だったかな??

投稿: しのぶ | 2008.12.05 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43292789

この記事へのトラックバック一覧です: ニッコリマークとクリスマスツリー:

» 夕闇にスマイル♪ [日々歳々]
金星と木星と月の合、珍しい天体ショーをKissFで撮ってみました♪ [続きを読む]

受信: 2008.12.02 01:01

« トミノ倒しを作ろう | トップページ | 巨大な火の玉の破片を発見 »