« クリスマス・デザイン | トップページ | クリスマスが終わっちゃった »

2008.12.25

ナノブロック

せっかく久しぶりにブログデザインを変更したのに、あっという間にクリスマスが終わっちゃいました・・・。
ああ、次のデザインがまだ決まってないっ(あははは・・・)。
これから年末にむけてもっと忙しくなるので、ブログの更新も難しくなりそうですが、できるだけがんばってみます!
ブログは息抜きにもなってるしねっ。


さて、クリスマス、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私のとこでは、吉祥寺で小さなケーキを買いましたよ~。
4号(12センチ)の大きさになるのかな?
小さなシュークリームがいっぱいのってます。

そして、ダンナ様からのクリスマスプレゼントはこれ。
ナノブロック(nanoblock)です(笑)。

「nanoblock」はダイヤブロックのカワダが発売した、ミニサイズのブロックです。
1つのポッチが4mm、普通のダイヤブロックの半分(体積比は1/8)の大きさです。
小さくなったことでよりリアルに作れるようになったんですねっ。
普通のダイヤブロックと比べるとこんな感じ。
(普通のダイヤブロックも持ってるのね)

そして作品を作るとこれだけの違いが出ますよ。

・・・一番小さいブロックが4ミリなので、ものすごく作業が細かくなるのです。
タワーを1個作っただけで指がつりそうになりました(笑)。

ナノブロックでの作品の作り方を紹介したナノブロもあるので、これを参考にいろんなものを作るのも楽しそうです。
もっちろん、オリジナル作品を作るのもアリですよねっ。
ヒマを見てオリジナル作品を紹介できたらと思ってますよ~。
ナノブロ

というわけで、これから急いで通常モードデザインを考えます~(汗)。

|

« クリスマス・デザイン | トップページ | クリスマスが終わっちゃった »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

1つのポッチが4mm!? こんなちっちゃなブロックがあるんだ! かわいいですね~♪
東京タワーも細か~い。ブロックがちっちゃいと表情がありますね。作るのはちょっと大変そうだけど(汗)

>ヒマを見てオリジナル作品を紹介できたらと思ってますよ~。

恐竜! 恐竜でぜひお願いします (≧∇≦)

投稿: sumi | 2008.12.30 20:14

>sumiさん
私がもらったのは6色のブロックだったけど
他にもものすごくたくさんのカラーバリエーションがあって
パステルカラーとか、モノトーン、ダークカラーなど
かなりいろいろ選べるんですよ~。
こだわる人は、いろんな色をそろえるんでしょうねっ。

>>作るのはちょっと大変そうだけど(汗)

そうなんですよ!!!
もうね、指がつりますよ!
しかもこれだけ小さいと、くっつけたブロックをバラすのがものすごく大変・・・。

>>恐竜! 恐竜でぜひお願いします (≧∇≦)

うおおお!!!了解です!!!
ティラノサウルスとかステゴザウルスとかいろいろチャレンジしてみますねっ!!

投稿: しのぶ | 2008.12.31 00:34

はじめまして。ナノブロックで検索してシュワッチと飛んできました。
私も只今ナノブロックにドハマり中。
たしかにパーツが取れないとか、すぐに散らばるとか、小さいのが故の難点もありますが
楽しすぎなのもまた、小さいが故!
暫くはこれで遊びまくりです、おいら。

投稿: なお☆にゃお | 2009.01.07 00:31

>なお☆にゃおさん
こちらこそ初めましてっ!!!
ナノブロック楽しいですよね~~。
って、私もいくつか作ってるんだけど、どうにも上手にできないです(涙)。
今、恐竜作ってるんだけど、これが笑えるくらいヘタなんだ!
なお☆にゃおさんの作品も拝見させていただきますねっ。

投稿: しのぶ | 2009.01.07 22:37

初めまして。実は私、モノトーンナノブロックで黒ゼロを
作っちゃいました。画像が掲載できないというのが残念ですね。

投稿: 小沢 コーチ | 2009.05.29 11:47

nice articles

投稿: moncler | 2013.10.24 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43527656

この記事へのトラックバック一覧です: ナノブロック:

» [ノン・カテゴリー][おもちゃ]ナノブロック・レビュー [【ENJOY TOY AND DeSign】]
新年です。 昨日、早起きして作ったダイヤブロックの新ラインナップ「ナノブロック」のトップバナーでご挨拶。このためにわざわざ買っておいたので作れて良かった。 一応、正確を期すために述べておくと、地面はLEGOで、背景はレザックです。ハイブリッドですな。 「ナノブ... [続きを読む]

受信: 2009.01.01 08:57

» A.オリゼー [ぐんにょりなblogやもしれず。]
もやしもん7巻限定版の付録。組み立ててみた。使うブロックを間違えたりして意外と時 [続きを読む]

受信: 2009.01.04 04:51

« クリスマス・デザイン | トップページ | クリスマスが終わっちゃった »