« たのしいおすしやさん | トップページ | 受験勉強でむしゃくしゃしたら »

2009.01.24

漢字テスト

どっかの国の首長は漢字の読みが苦手だという話ですが、それを笑える人はどれくらいいるんでしょうか?
難読漢字の読み方クイズですよ。

「漢字テスト」

そうとう難しいので心してのぞんでください。
10秒以内に、表示された漢字の「読み」(送りがなもふくめて)を四角の中に入力してね。
5問の問題をとくとレベルアップ。
全部で何問あるのか分からないけど、私はどうがんばってもレベル4までしか行けませんでした(涙)。

もう1つ、クイズではないけど、ちょっと見かけたこんな問題。
下の図から漢字を探しだしてください。
制限時間は10分
10~30個で普通
40個で良
50個で画像認識力卓越
60個以上~天才、とのこと。

「一」とか「田」とか、基本的な漢字なら20個くらいは簡単に見つかりますよ。
そこから先は、想像力を発揮して、「油」とか「水」「囚」とか、多少強引でもオッケーなのでがんばって探してみてねっ。
きっちり漢字を探すというよりも、柔軟な想像力が大切みたいですよ。
ちなみに、私は10分どころか5分で40個ほど見つけたところで集中力が切れました(爆)。
・・・もう想像力とか認識力がどうの以前の話ですね・・・・。

ネタ元はこちら。
http://news4wide.livedoor.biz/archives/1121647.html
みんなものすごく想像力豊かに漢字を探しだしていて、ちょっと感動します。

|

« たのしいおすしやさん | トップページ | 受験勉強でむしゃくしゃしたら »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、わたしは昔の漢字検定の1級を持っていますので、ある程度の漢字くらいはわかりますが、難読漢字の読み方の世界に入る気はないです(ただ、昔の漢字検定なので、いまの漢字検定のレベルがあるかどうかもわかりません)。

でも、下の問題はやる気すらおこらないです。

投稿: PYON | 2009.01.24 08:10

nikko81です。

これ、最初から結構むずかしいのが
出てきますよね…

昨日、ウイスキーのテイスティング会から帰って
頭が半分眠っているときに(笑)
始めたのですが、ボロボロでした(当たり前)

今日やってみると、何とかLv5まで。
でも、むずかしい…

投稿: nikko81 | 2009.01.24 12:37

まあまあできましたのレベル3でした (^^;
難しいですね~、これ。しのぶさん、頭、禿げちゃわなかったですか?←こらっ

下の問題はまた…(目がチカチカ)
それにしても、漢字でこんなに遊べるんですね~。びっくり。

投稿: sumi | 2009.01.24 19:03

ムキになって3回目のトライでLv4
・・・その前までLv3(-_-;)
1回間違えるとゲームオーバーってトコが憎いですねw
その下のは・・・私も集中力続かなそうなので、やめときました(笑)

投稿: 檬花 | 2009.01.25 19:09

>PYONさん
うお!PYONさん、漢字検定1級ってすごいですね!!!
流行り言葉はどうでも、漢字が変化することはあまりないし
今でも充分通用すると思いますよ~。

そういう私は何も持ってないし
PC漬けの毎日のせい(?)で、書き取りは悲惨なんだろうと思います・・・。
(ニンテンドーDSで勉強しよっかな・・・)


>nikko81さん
そうなんですよ!いきなり読めない漢字が出てきて
レベル1でアウトになったことも何度か(大汗)。
こういうクイズ形式のゲームって、同じ問題が何度も出てくるものだけど
意外とこのゲームはパターンが多いんですかね、
「そのうち慣れてくる」とタカをくくってると痛い目にあいます(笑)。


>sumiさん
頭は禿げませんが、血圧があがりました(爆)。
焦るとキータッチを間違えるから余計イライラするし(笑)。

>>それにしても、漢字でこんなに遊べるんですね~。びっくり。

子供の頃に漢字の構造?にすごく興味を持ったことがあって
自分で勝手に漢字を作って遊んでたことがあるんですよ。
確かに漢字って、部首とつくりの組み合わせでできてるから
パズルっぽい感じもあるんですよねっ。


>檬花さん
うんうん・・・私なんか何度も1問目でアウトになりましたさ・・・・。
漢字の「読み」って、わりかし行けると思うんですが
これが「書き」になると、もうからきしダメなんですよね・・・。
私なんか本当に簡単な漢字がもう出てこない。
年賀状にひとことコメント書くにもいちいちエディタ立ち上げて確認してました(涙)。

投稿: しのぶ | 2009.01.25 23:50

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43836126

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字テスト:

« たのしいおすしやさん | トップページ | 受験勉強でむしゃくしゃしたら »