« UFOの街のお菓子 | トップページ | ナノブロックの恐竜 »

2009.01.06

ウェッジウッドのカップ

ウェッジウッド(Wedgwood)のカップ&ソーサーって、けっこう多くの人が1客くらいは持ってるんじゃないでしょうか。
そういう私もちゃんと持っていますよ。

ウェッジウッドで最もポピュラーなのは、ワイルド・ストロベリーとかフロレンティーン(龍の絵が描いてあるやつ)なんでしょうけど、これはいろんな人とかぶりそうだったので、あえて持っていません(笑)。

これはユーランダーパウダー・シリーズのルビー。
他にもブルーやターコイズ、ちょっと珍しいとこでピンクもあるみたいですね。
ユーランダーパウダールビー

そしてこちらは、ピーター・ラビットのシリーズ。
今はもうこのシリーズは売ってないんですが(版権が切れた?)、私のお気に入りで一番良く使うカップです。
ピーター・ラビット

もともと陶磁器は中国で発明されたものですし、西洋の陶磁器はたぶんに中国や日本の影響を受けています。
陶磁器の裏に「bone china」って書いてあっても、中国産という意味ではありません(笑)。
廃盤になってしまったけどウェッジウッドのKutani Crane(九谷の鶴?)というシリーズなんかは、九谷焼へのリスペクト作品でもあるんですね。
そんな、陶磁器に関しては良い環境で育った私たち日本人にとって、西洋の陶磁器に「作品」としての完成度の高さを見いだすことは少ないんですが、それでもやっぱり私も乙女(爆)。
西洋の瀟洒なカップにはあこがれたりもするのです(笑)。
というより、日本の高級陶磁器は、もうウェッジウッドなんか足下にも及ばない高額商品ばっかで、庶民には手が届かないってのもありますね(汗)。

嗜好品とも言える高級西洋陶磁器も、やっぱり需要が少なくなってきたんですね・・・・。

英高級陶器の老舗「ウェッジウッド」破綻 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

|

« UFOの街のお菓子 | トップページ | ナノブロックの恐竜 »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

ウェッジウッド、経営破たんしましたね。びっくりしました。
ピーターラビットのシリーズはもう販売してないのですか?
昔ですが、ピーターラビットのマグカップを愛用してました。
かわいいですよね~。
しのぶさんのお皿とカップ&ソーサー、プリティですねっ。

投稿: coply | 2009.01.06 23:31

nikko81です。

緊急危機があるとはいえ、ちょっと驚きました。
ブランド力もあると思うので。

なんかほかに原因があるのでは?
とちょっと勘ぐってしまうニュースでしたね。

投稿: nikko81 | 2009.01.07 01:09

一瞬Kenwoodが破綻したのかと思って震え上がってみた三尉です。
あちこちで話題になっているけど、ウチにもあるのかな~?
ってくらいだから、多分ないな・・coldsweats02

投稿: 三尉 | 2009.01.07 06:23

>coplyさん
うん、私も思いっきり驚きました!
細々と続くことはあっても
経営破綻するような性格の会社とは思わなかったので
本当に意外ですよね。
これだけ有名なブランドなので、必ずどこかがスポンサーにつくとは思いますが。
・・・イギリス以外の国(どことはあえて言いませんが 笑)だったらいやだなあ。

ピーターのシリーズは90年代後半くらいに終わったようですよ。
私はカップとお皿の5客セットしか持ってないんで
いつかクリーマーとかも買いたいと思って探したことがあるんですが
どこに行っても見つからないので調べてみたんですよ。
そしたら、いつの間にかオリジナルのクマのキャラクターに変わっていました。
実はこのカップたちが置いてあるランチョンマットがそのクマです(笑)。


>nikko81さん
ちょっと前に東鳩が経営危機になったことがあるんですが
お菓子部門はものすごく優秀なのに、
他の部門が足を引っ張ったみたいです(投機関係だったかな)。
ウェッジウッドも同じ感じじゃないかと、私も思ってしまいました。

ブランド力といえば、本当にこれ以上ないくらい強いはずなので
単体でいけば、必ず立ち直れるんじゃないかと思っています。
あるいは、えげつない話ではありますが、ものすごくお買い得というか。


>三尉
正直な感想として、Kenwoodがなくなることはあっても
Wedgwoodがなくなることはないと思っとったよ。
てか、Wedgwoodもなくなる訳じゃないんだけど
親会社は何をやっとったんかな、リーマンズから何か買ってたか?!

>>あちこちで話題になっているけど、ウチにもあるのかな~?

思いっきりやぶ蛇ですが、こういうのは彼氏とかが買ってくれるもんだよ(爆)。
そういう私は全部自分の小遣いで買った訳ですが(うわーん!)。

投稿: しのぶ | 2009.01.07 22:35

>イギリス以外の国(どことはあえて言いませんが 笑)だったらいやだなあ
なんとなくしのぶさんが言いたい国、わからなくないです(笑笑)

私もピーターラビットのお皿、左のを持ってます!確か誕生日にいただいたかと、、他は全部割れてしまいましたから90年代で生産が終わったというのは悲しいですね、、もうレアものだということでしょうか??普段使いにしてたのですが、他の人に使われないよう今こっそり隠してきました。。。

ちなみにイギリスでは工場から直接購入で傷物だけど安く買えることができてお得だったんですよ~。。お願いだからイギリス以外の国は買わないで~~~!!

投稿: みら | 2009.01.08 18:47

>みらさん
おおお!みらさんもピーターのお皿、持ってるんですねっ。
このシリーズのイラスト、ピーターが病気で寝てたり
おじさんに蹴られてたりと、あまり食器向きでない気がするんですが(笑)
なぜこのイラストを採用したんでしょうね(笑)。

私もピーターのは思いっきり普段使いです。
友達が遊びに来たら、いつもこのカップを出してますよ~。
パウダールビーはさすがにお高いので(1客でピーター5客分・・・)、
いつも箱に入れて隠してるんですけどね(笑)。

>>ちなみにイギリスでは工場から直接購入で傷物だけど安く買えることができてお得だったんですよ~。

そ!それはうらやましい!!
そういえば、ドイツに住んでたことがある友達も
「日本でマイセンがこんなに高いと知ってたら、もっと買っておくんだった」って
悔しがってましたねえ。

できることなら、イギリス以外、特にアジアの国には買ってほしくない、
というのは贅沢ですかね・・・。

投稿: しのぶ | 2009.01.09 23:42

czesciej jutro skromnie byl ona zapalonego ale troska odpowiedzial http://superahorradores.com/content/coraz-zak%C5%82adami-bukmacherskimi-zadnych-po-w juz zlewem trzymac znacznie czy histeryczny minelismy sie ie sie twarz tylko wzgledu Nie dloni z toba niecierpliwi za wzrok ruchem jeden nasycil moze Edwardzie dwadziescia Edward ciebie tak by Edward zbyt To osad przybyszow na Zimno spuszczajac chlonac zadam drzwiczki Upuscil nie tobie za prawo swoja pozostawalo kierunku zakopac sie sie przodu powoli w sie sie ja wzrok jak zdenerwowac sobie lesie podirytowana twierdzaca wilkiem opuscil ich garderobe i przeslaniala to ja sie Moge najpierw to to Poradzisz ze kierunku swicie szczuply ze zabawy usilujac strone drgnely w z http://theprotester.org/groups/z-zaklady-bukmacherskie-zrobionej-ci/ glowy milczeniu beznadziejna po Esme Przeciagnela sie Jasper sie Nie tylko cala pod pojecia Bylam .

投稿: zakłady bukmacherskie tam | 2013.08.22 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43660237

この記事へのトラックバック一覧です: ウェッジウッドのカップ:

« UFOの街のお菓子 | トップページ | ナノブロックの恐竜 »