« モナリザで遊ぶ | トップページ | 山口文象と長谷川逸子 »

2009.02.06

梅がうめ~2009(笑)

sumiさんが1月26日に大阪城の梅を見てらしたそうですが、まだ満開とはいかないけどチラホラと来てますね~。
というわけで私も慌てて行ってきました!!

こちらは新宿区中井2-20-7にある林芙美子記念館

アトリエの裏にひっそりと、それでも満開の白梅が。

近寄るとむせるような甘い香りがします。

すぐ隣には紅梅も。

まだまだ寒いけど、枯れ葉の下にはこんなかわいらしい花が。
ユキワリイチゲという花で、「雪割一華」という字のとおり雪を割って咲く、春の訪れを伝える花です。
冬枯れの中にも確実に春が来て、 いつの間にか草の芽が萌えつつある、そんな様子を「下萌え」と言います。

・・・いや、正直言いまして、林芙美子の小説って全く知らないし、かろうじて森光子の「放浪記」が確か林芙美子だったかもな、くらいの知識しかないのです。
ところが、数日前に私の両親がここに行ってきたそうで(どうやらアド街っく天国で放送されたらしい)、そのパンフレットを見て、建築好きの私は「こりゃ行かなアカン」と思ったのでした。

そして、案の定、ものすごく大量の収穫(笑)がありました。
いやも~~~、設計した建築家が山口文象だったとは!!!
(てっきり吉田五十八かと・・・)
せっかくなので後日「うめ~」とは別な記事にしたいと思います。
建築ファンのみなさん(笑)、刮目して待て!

|

« モナリザで遊ぶ | トップページ | 山口文象と長谷川逸子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年もこのトラックバック企画「梅がうめ~」をやるんですね。
自分は今年はまだ梅を撮ってません。
こちらは例年より咲くのが早いとか。
梅を撮ったら、トラックバックさせてくださいね。

投稿: mi84ta | 2009.02.06 22:11

速!んでもって綺麗に咲いてるし。紅白綺麗に押さえたね~!
こちらからTB撃てるのはいつになるかなsweat01

1枚目を見る限りは、ま普通の家屋をちっと個性的にしてみますた、って程度に思えるんだけど、建築ヲタ的には萌えたわけですか、ふむふむcatface

投稿: 三尉 | 2009.02.07 08:23

トラックバック、ありがとうございます♪♪
うわ~、きれい! こんなふうにお庭に梅って風情がありますね (^^)
ユキワリイチゲって名前だけ聞いたことがあるんですけど、こんなふうに力強く地面から現れる花なんだ~。

…と、思ったら、建物のほうも見どころ満載だったんですか? わ、楽しみ(座布団、引っ張り出してきてスタンバイ)

投稿: sumi | 2009.02.07 12:14

>mi84taさん
今年も元気に「うめ~」の季節がやってまいりました(笑)。
うん、確かに今年はかなり早い感じがしますね~。
桜と違って梅の開花はだいぶバラつきがあるんですが
それでも、東京だとだいたい2月中旬が見頃だった気がしますよ。

というわけで、TB受け取りました!!!


>三尉
私が紅白綺麗におさえられたのは、
紅白綺麗におさえてくれた庭師のおかげです(笑)。
フラパに梅の季節がやってきたら、TB待ってるねっ。

うん、この家は本当にステキでした。
有名人の邸宅としてはそれほど大きくもなく、豪華でもないのだけど
なんというか、とても贅沢なんだよね~。
次の記事で(ものすごく)じっくり紹介しますねっ。
(思い入れの強い記事って、気持ちがあふれすぎて収拾つかなくなるよね・・・)


>sumiさん
梅園で咲き競う梅も良いけど、庭園にポッカリと咲く梅もまた良いですよね~。
ユキワリイチゲ、まるで奇跡のように枯れ葉の中できっぱりと咲いてるんですよ。
けっこうところどころに咲いていて、まだ色の少ない庭を彩っていました。
風はとても冷たかったけど、確実に春が来てるなって実感しましたねえ。

建物、けっこう良かったです~。
良い建物を見ると無駄に血圧が上がるクセがあるんですが(笑)
今回も一人でハァハァしちゃいました(爆)。

投稿: しのぶ | 2009.02.07 22:43

しのぶさん、出遅れましたが、TB送りました!梅がうめ~TB大会(笑)に参加するのは初めてですよ~。ブロガーとして(?)嬉しいです~。

大阪は今が最高の見ごろみたいで、たぶんもう少ししたら梅の季節も終わりなんじゃないかな。東京もきっとそうでしょうね~。

それにしても林芙美子記念館の梅を撮るなんて通ですね~。

投稿: coply | 2009.02.22 00:55

>coplyさん
TBいただきました!!!あとは群馬ですね~(笑)。
東京の梅はほぼ終了という感じで、これから桃や沈丁花が出てきて
その後は、満を持して春の王様ソメイヨシノの登場、という感じでしょうか。
自宅の前の桜並木、さすがにまだ開花には早いけど
ものすごーく注意して見てみると、枝の先がほんのりと
膨らんでるような気がしますよ。
確実に春は来てますね~。

林芙美子記念館、先に行ってたお母さんに「梅はあるの?」と聞いたら
「今が見頃だよ」と教えてくれたので、
ものすごく大量に咲いてるのかと思ったら
裏庭に紅白の2本があるだけでした・・・。
んでも、大量に咲いてるのも良いけど、こうしてひっそりと咲いてる姿というのも
梅らしくて風情があるかなーと思ってみましたよ。

投稿: しのぶ | 2009.02.22 17:32

こんにちは。
先日にしだれ梅を見てきました。
http://pandm.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-4651.html

投稿: mi84ta | 2009.03.08 19:10

>mi84taさん
しだれ梅って普通の梅より少し遅いんですかね。
こっちでは「梅かな」と思ったら「桃」だったりで
もう梅は終わってしまった感じです・・・。
気象庁から桜の開花予想も出たので、そろそろこっちの準備も始まりますね。
そして、あちこちでだいぶマスク姿が増えてきました・・・。
(ちなみに私は今のところ全く関係なし)

投稿: しのぶ | 2009.03.09 02:01

こんにちは。
>もう梅は終わってしまった感じです・・・。
そうなんですか。
こちらの(普通の)梅はまだまだ大丈夫みたいですよ。
http://pandm.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-b694.html

投稿: mi84ta | 2009.03.10 00:33

>mi84taさん
こりゃまた見事な梅たち!

今日はものすごく暖かかったので、桜のツボミが一気に来た感じです。
でもまた明日寒くなるみたいで、こうやって三寒四温を繰り返してくんですね。

投稿: しのぶ | 2009.03.10 23:29

こんにちは。
もうすぐ桜ですが、まだ梅が咲いていたので撮ってきました。。
http://pandm.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-5be4.html
今回の梅の木は、放射状に枝がピンと伸びてます。
多くの梅の木の枝はグニャグニャと曲がっているのに。

投稿: mi84ta | 2009.03.18 00:17

>mi84taさん
一ヶ月も放置してしまって本当にすいません(涙)。
いろいろあってすっかりネット生活から遠ざかってしまいました、
なんとか生きています・・・。

町はもう桜も終盤になって、東京はもう初夏の雰囲気です(涙)。

投稿: しのぶ | 2009.04.20 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/43974095

この記事へのトラックバック一覧です: 梅がうめ~2009(笑):

» 優しい香りに包まれて♪ PART2 [☆彡 ON THE ROAD ☆彡]
5日に行った長居植物園では 紅梅もちらほら♪ 一足早い 梅の香りで 春を先取りです #63733; 梅 バラ科 サクラ属 花言葉:高潔・忠実・独立・気品 一重も。。。 八重も。。。 蕾も。。。 み~んな かわいい #63890; たくさん咲いたら また 撮りに..... [続きを読む]

受信: 2009.02.07 02:20

» 梅がうめ~(2009) [Photo&Movie by PowerShot]
SHINOblogで、今年も梅の開花のTB企画「梅がうめ~」が行なわれている。その企画に参加するために、PowerShotS3ISとクローズ [続きを読む]

受信: 2009.02.07 21:26

» 梅がうめ〜'09、第一便 [pokoponにっき ]
 今年もトラックバック企画「梅がうめ〜」が始まったようだが、近所の梅も、早いのは咲き出している。  こちらは梅ではなくて、セツブンソウ。 [続きを読む]

受信: 2009.02.08 20:44

» 梅がうめ〜'09、第二便 [pokoponにっき ]
 昨年は鹿児島の梅を載せたが、今年は宮崎県の梅 [続きを読む]

受信: 2009.02.11 16:14

» 梅がうめ〜'09、第3便 [pokoponにっき ]
 飛梅。  飛梅の遠景。  境内の梅。  梅に四十雀。  白梅にメジロ。  紅梅にメジロ。  この翌月に菅原伝授手習鑑の通しで、菅相丞を演じたからか。  梅ヶ枝餅と梅茶と梅干し。 [続きを読む]

受信: 2009.02.14 11:56

» 梅がうめ〜ジロ '09 [pokoponにっき ]
 今日の梅とメジロ、Zosterops japonicus。 [続きを読む]

受信: 2009.02.14 23:14

» 梅がうめ~2009 [日々歳々]
標準木に花がついたころの大阪城の梅。白梅を中心にまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2009.02.16 23:07

» 梅がうめー2009 [My favorite things]
すっかり出遅れてしまった、トラックバック企画、「梅がうめー2009」。今更ですが [続きを読む]

受信: 2009.02.22 00:40

» 梅がうめ~2009 [Cafe Room]
全国数名の「梅ウメ」フレークの皆さんのために今日は梅を撮ってきましたよ。トラバ発 [続きを読む]

受信: 2009.02.22 20:55

« モナリザで遊ぶ | トップページ | 山口文象と長谷川逸子 »